ノーリツ給湯器の特徴!魅力的な機能や種類についても解説

LINEで簡単30秒見積もり

LINEで今すぐ料金にお答えします! 概算料金チェックもご活用ください。 LINEかんたん30秒見積もり タップで友だち追加

かんたん概算料金チェック

ご検討内容  
※多くの工事会社は料金の安い修理依頼を断り交換を促しますが、ミズテックでは修理のご相談も大歓迎です
お住まいの都道府県
お住まいの人数
ご希望の商品  
ミズテックのコミコミ価格なら修理本体+施工 ***,***円〜
概算見積ありがとうございます!
オペレーターより正式な見積を希望しますか?

    氏名
    お電話番号 ※ハイフンの入力は不要です

      氏名
      メールアドレス
      こちらより友達追加後、見積希望とお知らせください。
      見積希望を受け付けました!

      ノーリツ給湯器の特徴

      ガス機器メーカーと言えば大手メーカー「ノーリツ」や「リンナイ」の名が頭に浮かぶことでしょう。今やノーリツは、給湯器の国内シェア第2位を誇っていることが何よりもその裏付けと言えます。

      しかし、給湯器の交換を検討している多くの方が、
      「どこのメーカーの給湯器がいいの?」
      「便利な使い方が知りたい」

      などのように、給湯器に関してのお悩みや疑問を抱かれていることも少なくありません。

      そこで皆様のお悩みを解消すべく、給湯器の特徴からノーリツならではの魅力的な機能や種類まで余すことなく解説していきます!

      ノーリツは、「品質」・「サポート」そして「エコ」の3つにこだわり、お湯を通して豊かな暮らしが提供できるように、他社に負けない「お湯づくり」のあくなき追及によって、高品質な給湯器を提供し続けています。

      (特徴1)徹底した給湯器品質へのこだわり

      今や生活の必需品となった給湯器。
      しかし豪雨や雪害、防風、塩害など、日本を取り巻く環境は四季や地域によってさまざまであり、年々厳しさを増しています。

      そのような厳しい自然環境下でも故障しないモノづくりとして、ノーリツでは想定外の自然環境をはるかに超える過酷な基準を独自に設けて耐久性試験を繰り返しおこなうことで故障に強い高品質な給湯器を製造しています。

      一例ですが、社内ではこのような試験が実施されています。

      1. 全方向から散水させて給湯器が稼働することを確認する
      2. 強い風を吹き付けて部品が飛ばないことや給湯器が稼働することを確認する

      また、電装基盤に水や埃が侵入しないように先端技術で防いだり、給湯器内部に水が浸入しないように前板を2重構造にしたりするなど、目に見えない部分でも品質へのこだわりは抜かりありません。

      (特徴2)人に寄り添うサポート機能の充実

      ノーリツは、「清潔」と「見守り」機能の充実でユーザーに寄り添った安心をサポートしています。

      「清潔」と「見守り」機能は、ノーリツ独自で開発され、残り湯の臭いが気になるお悩みやヒートショックによる健康被害が気になるなどのお悩みを解消する画期的な機能です。

      機能の詳細については、後述の「ノーリツ給湯器の魅力的な機能」をご覧ください。

      (特徴3)地球環境に配慮したエコの追究

      ノーリツは、エコジョーズタイプの給湯器で、ガスの量とCO2の量共に16%削減、一部の給湯器では待機消費電力1.2W/消費電力30Wの省電力を実現しています。

      地球環境に対して真剣に向き合っているからこそ成しえることができるエコの取り組みと言っても過言ではありません。

      2009年3月には、地球環境保全に関する取り組みの先進企業として環境省より、ガス石油機器業界初の「エコファースト企業」に認定されています。

      ノーリツ給湯器の魅力的な機能

      ノーリツ給湯器の魅力は何と言っても他社にはない機能の充実。
      中でも「清潔」と「見守り」機能はノーリツが誇るユーザーに寄り添った機能として注目されています。

      (機能1)UV除菌機能

      UV除菌機能とは、GT-C62シリーズプレミアムタイプの給湯器に搭載されているUV除菌ユニットの中を通過するお湯に紫外線を当てることで、浴槽内のお湯を自動除菌、または菌の増殖やニオイを抑制する機能のことです。

      またUV除菌機能は、99.9%以上の除菌性能を有していることからも安心して残り湯を利用することができます。

      (機能2)熱洗浄配管クリーン

      熱洗浄配管クリーンとは、従来からガスふろ給湯器(フルオート)に搭載されている配管クリーン機能をアップし、配管洗浄に使用するお湯の温度を高くして配管内の皮脂や入浴剤の汚れを落としやすくした機能のことです。

      配管内を清潔に保つことで、免疫力が低く感染に弱いお子さんやご高齢の方の健康維持、また感染病や肌荒れを予防することができます。

      この機能は、GT-C62シリーズプレミアムタイプとスタンダード(フルオート)タイプに搭載されています。

      (機能3)おふろの見まもり機能

      見まもり機能とは、ヒートショックやのぼせによる入浴事故や、万が一の際の同居家族の気付きの遅れを防止する以下3つの安心サポート機能のことです。

      ※ヒートショックとは?
      部屋の移動による急激な温度変化によって引き起こされる人の血圧変動の健康被害。消費者庁の発表によると、特に冬場の気温が下がる時期に起こりやすく、発生する全体の5割は12月~2月とされています。

      3つの見まもり機能

      ①ゆるやか浴機能
      予め設定された温度よりも2度低い温度でお風呂を沸き上げ、入浴を検知するとゆるやかにおいだきを開始して人体への影響を軽減してくれます。

      ②自動入浴タイマー
      浴槽内に人が入浴を開始すると、センサーで入浴を検知してからリモコン画面上に入浴時間を表示し、入浴時間を意識することで、長湯によるのぼせを防止する機能です。

      ③浴室モニター機能
      浴室リモコンに搭載された人感センサーによって浴室の入室状況を台所リモコンに知らせ、入浴者以外の家族が入室状況をモニターすることで入浴事故の気付きの遅れ防止の一助となる機能です。

      見まもり機能は、GT-C62シリーズプレミアムタイプとスタンダード(フルオート)タイプに搭載されています。

      ノーリツ給湯器の種類

      ガス給湯器の種類は、「ガス給湯器」「ガスふろ給湯器」「バランス型ふろがま・ガスふろがま」「温水暖房熱源機」の大きく分けて4種類があります。

      ガス給湯器

      「給湯専用タイプ」と「高温水供給タイプ」の2種類があります。

      ■給湯専用タイプ
      お湯を供給するだけの単機能給湯器で、キッチンやシャワーなどの給湯が可能です。
      また給湯専用には、浴槽に設定湯量で自動的にお湯をストップさせるオートストップ機能ありとなしの2種類があります。

      オートストップ機能を利用することで、お湯のため過ぎを防ぐことができます。

      ■高温水供給タイプ
      給湯に浴槽の自動湯はりと自動保温機能を備えた給湯器です。
      注意)浴槽のお湯がぬるくなると自動的に高温水を注湯するため湯量が増加します。

      ガスふろ給湯器

      給湯機能に浴槽の自動湯はりやおいだき、保温など、お風呂の沸かし機能が充実している給湯器です。ご自宅の設置環境に合わせて、壁面に設置する「設置フリー型」と浴槽に隣接して設置する「隣接設置型」、そして浴室スペースを有効活用する「外壁貫通設置型」の3タイプが用意されています。

      お風呂の沸かし機能は「スタンダード(フルオート)」と「シンプル(オート)」の2種類に分けられ、機能が多少異なります。外壁貫通設置型はスタンダードのみです。

      ■スタンダード(フルオート)機能
      湯はり+おいだき+保温+たし湯+※1マイルドおいだき+※2ごきげんオート+配管洗浄+※3残り湯の沸かし直し
      ※1 設定温度付近でおいだきを開始する機能(外壁貫通設置型には搭載されていません)
      ※2 ぬるさを感じる前においだきを開始する機能(外壁貫通設置型には搭載されていません)
      ※3 外壁貫通設置型には機能が搭載されていません

      ■シンプル(オート)機能
      湯はり+おいだき+保温+たし湯+マイルドおいだき+※3残り湯の沸かし直し
      ※3設定水位によらずお湯が増えるため、湯量にばらつきが発生します。

      バランス型ふろがま・ガスふろがま

      ふろがまと呼ばれる機器には、「バランス型ふろがま」と「ガスふろがま」の2種類があります。

      ■バランス型ふろがま
      浴室内の浴槽に隣接して設置するタイプのふろがまです。
      バランス型ふろがまには、シャワーが一体となって給湯とおいだき機能を備えているタイプと、シャワーがなくおいだき機能のみ搭載されたふろがまの2タイプがあります。

      主に公営住宅向けとして設置されています。

      ■ガスふろがま
      浴槽に隣接して屋外に設置するタイプのふろがまです。
      給湯機能はなく、浴槽に水をためて沸かすだけの機能を備えています。

      温水暖房熱源機(給湯+暖房/給湯+ふろ+暖房/暖房のみ)

      温水暖房熱源機には、機能毎に3種類の機器がラインナップされています。

      ■暖房付き給湯器
      給湯に暖房機能を備えた給湯器です。
      暖房機能は、温水を循環させて室内を暖める床暖房や浴室暖房乾燥機などの各種端末機に対応しています。

      ■暖房付きふろ給湯器
      給湯+ふろ+暖房機能を備えた給湯器で、1台で家全体が暖められるように複数の機能を有しています。
      また、お風呂の沸かし機能はガスふろ給湯器と同様に、「スタンダード」と「シンプル」の2種類があります。

      ■暖房専用熱源機
      暖房機能のみを搭載した熱源機で、お湯を作ることや沸かすことはできません。
      既存の給湯器とは別に、床暖房や浴室暖房乾燥機などの暖房端末を増設したい場合に設置する機器です。

      給湯器の交換や修理をお考えの方へ

      給湯器を買い替えたいけど、どのタイプの給湯器にしようか悩んでいませんか?

      そんなときは、まずプロの業者へご相談下さい!

      給湯器専門業者「給湯器駆けつけ隊ミズテック」は、リンナイとノーリツの正規販売店で、ガス給湯器のことなら何でもご相談を受け付けています。現在お使いの給湯器を他社製品へ交換することも可能です。

      当社は神奈川県大和市を拠点に北関東から九州まで1都1府23県にお電話1本で対応し、最短30分でご自宅へかけつけます。

      おかげさまで年間施工件数は1万件を超えて多くのお客様にご愛好いただいており、アンケート満足度では97.3%の評価を頂いております。

      修理や交換を思い立ったら、まずは土日祝日でも迅速に対応してもらえるプロの業者「給湯器駆けつけ隊ミズテック」へお問い合わせ下さい。