【まとめ】ダイキンエコキュートEQ46UFTVの仕様・価格・故障時の対応

今回の記事ではダイキンエコキュートEQ46UFTVの仕様から、故障時の対応までご紹介します。購入前のお客さまも、購入後のお客さまもぜひ参考になさってください。

エコキュートは使用年数が経過するほど、どうしても故障や不調が発生しやすくなってしまいます。
ご自宅のエコキュートに水漏れや騒音など故障の疑いがある、新しいエコキュートへの交換を検討されている方はぜひこちらの記事を参考にしてください。

 

 

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商品情報

・メーカー

ダイキン

・商品名

EQ46UFTV

・タイプ

フルオート

・容量

460L

・寸法

貯湯ユニット:高さ2173mm×幅1075mm×奥行き438mm

ヒートポンプユニット:高さ635mm×幅825(+74)mm×奥行き300mm

 

価格

メーカー希望小売価格

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故障かな? と思ったら

・お湯が出ない

タンク専用の止水栓が閉じていないか確認してください。混合水栓を開いてもなかなかお湯が出ない場合は、給湯配管内にある残留水が先に出るためです。近所で断水がなかったか、冬季で配管が凍結している恐れがないかも合わせて確認してください。

・お湯がたまらない

タンクのお湯が少なくなっています。リモコンの残湯量を確認してください。残湯量が少ない場合はリモコンの「タンク沸き増し」ボタンを押してください。

・温度が安定しない

混合水栓から出るお湯は、配管の放熱によって低くなることがあります。リモコンの給湯温度を高くしてください。また、サーモスタット付混合水栓を使用する場合は、リモコンの給湯温度を混合水栓の設定温度より約10℃高くしてください。設定温度が低いと混合水栓で設定した湯温にならないことがあります。

・水漏れがする

沸き上げ中(リモコンに「沸き上げ」や「沸き増し」が表示されているとき)に膨張水の排出を行っています。沸き上げ中は、タンク内の水がお湯になるときに膨張した分を排水します。通常一晩で10~20L排水します。沸き上げ中でないときに、お湯や水が排水される場合は、逃し弁の点検を行ってください。

・異音がする

運転中や凍結防止動作中、あるいは前日に「ふろ自動」操作を行わなずに動作させた場合などは、ふろ配管内の空気が排出される「ゴポゴポ音」や、ポンプが空気を吸い込む音が出ます。

上記以外の症状については、エラーコード別に以下のページに詳しくまとめています。

主要メーカー別エコキュート給湯器のエラーコード一覧まとめ

 

※掲載情報は記事制作日のものです。最新情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。