よくあるご質問

ガス給湯器製品に関して

  • ガス給湯器の寿命はどのくらいですか?

    設計上の耐用年数は10年です。10年~15年で壊れることが多いです。

  • ガス給湯器の定期的な点検やメンテナンスは必要ですか?

    いいえ。特に点検やメンテナンスは不要です。

  • ガス給湯器のリモコンは再利用できますか?

    新しく設置する給湯器との互換性が無いので基本的には再利用不可です。

  • リンナイ・ノーリツ・パロマでメーカーによる耐用年数に差はありますか?

    いいえ。どちらのメーカーでも耐用年数の差は全くありません。

  • ガス給湯器のオートとフルオートの違いは?

    基本的な機能はオートもフルオートも同じで、湯はりから追い焚き・保温までは自動で行います。フルオートは自動たし湯とふろ配管洗浄を自動で行います。

  • エコジョーズってどの程度お得なの?

    ご家族構成や使用量によって異なりますが給湯に使用するガス消費量を平均10~15%程度削減できると言われています。プロパンガスのご家庭は金額的によりメリットが出やすいです。

  • エコジョーズって何ですか?

    少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。 効率がアップすると、ガスの消費量が少なく済むので、環境にやさしく、ガス料金の節約にもつながります。

  • 号数が変わると電気代やガス代が高くなったりしますか?

    号数が変わっても電気代やガス代は代わりません。但しお湯の使用料が増えた場合はガス代も上がります。

  • 配管カバーは必要ですか?

    配管カバーは給湯器の配管を紫外線等による劣化から防ぐための物です。現在配管カバーがない場合は不要です。

  • ホームページに載って無い商品も取り扱いありますか?

    はい。ガス給湯器はたくさんの種類がありますのでホームページ掲載している機種以外にも多数取り扱いの機種があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 給湯器にはどんな種類がありますか?

    ガス給湯器には非常にたくさんの種類があります。現在設置されている給湯器に型番をお知らせいただければ後継品をお調べ致します。

  • 都市ガスとプロパンガスはどうやって見分ける?

    以下3つの方法があります。1,給湯器本体フロントパネルの品番シールに記載の型番の後に都市ガスなら12A・13A、プロパンならLPGと記載されてます。2,建物外にガスボンベがある場合はプロパンガスです。ない場合は都市ガス。ただしボンベが無くても集中プロパンと言って各家庭ではなく1個のボンベで複数世帯へガスを供給している場合は敷地内にガスボンベはないので注意して下さい。3,ガス料金の利用明細を確認してみてください。ガス会社の名前が記載されているのでそちらに問合せていただくのが確実です。東京ガス・大阪ガス・東邦ガスの場合は都市ガスです。

  • 現材リモコンが付いてないのですが新しくリモコンを設置する事は可能ですか?

    はい。可能ではありますが新しくリモコン配線を通さなければならないので別途お見積もりとなります。リンナイであれば無線タイプのリモコンも準備していますのでお問い合わせください。

  • リモコンのみの交換は可能ですか?

    部品として対応リモコンがメーカーにある場合は可能ですが給湯器本体が壊れた場合に再度対応している新しいリモコンに交換しなくてはならないのでお勧めしません。

  • 給湯器を交換する際に床暖房リモコンは再利用出来ますか?

    基本的には再利用出来ます。但しパロマ・パーパス製からリンナイ・ノーリツへ交換する場合は床暖房リモコンも交換となります。

  • 現在、給湯暖房熱源機が設置されていますが床暖房を利用しないので普通の追い炊き付給湯器に変更したいのですが可能ですか?

    可能です。但し給湯暖房熱源機は床暖房以外にも浴室暖房乾燥機や温水ルームヒーター、パネルヒーターに接続されていることがありますのでご確認のください。浴室暖房乾燥機がガス温水式なのか電気式なのかわからない場合はリモコンの型番か写真を送っていただければお調べします。

  • 循環アダプタは交換必要ですか?

    いいえ。基本的には交換不要です。

  • 現在東京ガス(大阪ガス)の給湯器が設置されていますが一般のメーカーの給湯器に交換可能ですか?

    はい。問題なく交換可能です。東京ガスや大阪ガスの商品もリンナイ・ノーリツなどの給湯器製造メーカーのOEMですので弊社取り扱いの商品で問題なく交換可能です。

  • 東京ガス(大阪ガス)の商品はなぜ高額なのですか?

    なぜ高額なのかについては、製造メーカーからの流通経路や中間マージンの問題です。

  • ガス給湯器の号数はどのように選べばよいのでしょうか?

    給湯器の号数は1分間に水温プラス25℃のお湯を何リットル作れるかです。1~2人家族で一度に複数の箇所で給湯しない場合は16号、2~3人家族でシャワーと洗面・キッチンで2か所同時に給湯する事がある過程は20号、3~4人家族で冬場でも2か所以上の同時給湯でたっぷりお湯を利用したい場合は24号がおすすめです。

  • 現在はお湯が出るだけの機能の給湯器ですが追い炊き付に変えられますか?

    戸建ての木造住宅であれば基本的に対応可能です。但し追い炊き配管新設工事が必要となりますのでお問い合わせください。

  • 東京ガス(大阪ガス)以外の給湯器に交換してもガス会社の定期点検には来ていただけるのでしょうか?

    はい。ガス会社の定期点検は問題なく実施されます。

  • 今使っているメーカーと同じメーカーの商品に変更する必要がありますか?

    いいえ。現在リンナイ、ノーリツ、パロマであれば給湯器の性能に差はありません。弊社でも現在お使いの型式・設置状況をお知らせいただければ在庫状況や設置状況に応じて最適な機種をご案内しております。

  • マンションの給湯器で指定の特注色の給湯器に交換する必要があります。対応は可能ですか?

    はい。もちろん可能です。マンション管理会社や管理組合に色番号確認していただきお知らせください。

  • 特注色の給湯器は注文してから納期どの程度かかりますか?

    メーカーや機種によりますが基本的に1か月程度かかります。お急ぎの場合はレンタル給湯器を仮設置(無料)することも可能ですのでご相談ください。

  • マンションから給湯器の色指定があると言われましたが色の選定はどこに聞けば良いですか?

    マンション管理組合や管理会社へ指定の日本塗料工業会の色番号を確認してお知らせください。

ビルトイン食洗機交換のよくあるご質問

  • 現在使用しているビルトイン食洗機と違うメーカーの食洗器に交換出来ますか?

    はい。可能です。既存のビルトイン食洗機の型式をお伝えいただければ交換に最適な機種をご案内しますのでお気軽にお問い合わせください。

  • システムキッチンに新規でビルトイン食洗機を設置する事は可能ですか?

    もちろん可能です。但しキッチンの仕様により設置出来ない機種もございますので詳細はお問い合わせください。現地調査(無料)を行ったうえで最適な機器を提案させて頂きます。

  • ビルトイン食洗機の交換を依頼する場合は事前に現地調査が必要ですか?

    いいえ。基本的には今現在使用の食洗器のお写真と型番をお伝えいただければ後継機種で交換可能です。

  • ビルトイン食洗器設置後の保証はどうなりますか?

    弊社で販売設置したすべてのビルトイン食洗器に対して商品&工事10年保証を付けています。

  • ビルトイン食洗機の工事で追加費用が発生する事はありますか?

    既存のビルトイン食洗機からの交換であれば基本的には追加費用が発生することはありません。但し新しくシステムキッチンにビルトイン食洗機を設置する場合には給排水・電源工事等で追加が発生する可能性もありますが新規設置の場合には事前に現地調査にお伺いしてお見積もりしますのでご安心ください。

ガスコンロ製品に関して

  • 現在幅60cmのコンロですが75cmに取替えることは可能ですか?

    はい、可能です。ビルトインコンロのサイズは天板の幅の事なので開口寸法は同じなので設置可能です。但し天板の幅が60cmから75cmに変わるのでスペース確保できるかどうか確認お願いします。

  • ガスコンロの下部にオーブンが設置されていますが上部ビルトインコンロのみ交換可能ですか?

    はい、可能です。但しオーブンとガスコンロとの接続部材が必要になりますのでビルトインオーブンの型式をお知らせください。

  • ガスコンロ交換時に下部のビルトインオーブンを撤去したいのですが可能ですか?

    はい、可能です。ビルトインオーブンを撤去して専用のキャビネットを設置します。

  • お見積もりは現地調査必要ですか?

    基本的にはビルトインコンロ交換のみであれば現地調査は不要です。既設コンロの型式とガス種、下部オーブン有無をお伝えいただければ希望機種でお見積もり可能です。

  • レンジフード連動のコンロはコンロだけ交換すれば連動しますか?

    いいえ、レンジフードがコンロ連動対応機種でないと連動しません。コンロ連動対応のレンジフード出ない場合はコンロ交換と一緒にレンジフードも対応機種でご提案します。

レンジフード製品に関して

  • 現在、プロペラファンのレンジフードですがシロッコファンへ交換出来ますか?

    はい、基本的には問題なく交換可能です。ただ専用部材が必要になりますので別途お見積もりとなります。

  • レンジフードの交換はどのくらい時間かかりますか?

    設置状況にもよりますが2~3時間程度かかります。

  • 現在のレンジフードと異なるメーカーへ交換も可能ですか?

    はい、問題なく可能です。幅や設置寸法が合えばどのメーカーの商品でも設置可能です。

  • コンロ連動タイプのレンジフードを設置する場合はコンロとレンジフードは同じメーカーでないとダメですか?

    いいえ、コンロ、レンジフード共に連動タイプを選択していただければメーカーが異なっても問題なく使用できます。

  • 色々な種類があり何を選んでいいかわかりません。

    レンジフードはたくさんの機能、種類がございます。お客様に最適な機種を現地調査時にご案内させていただきます。

工事に関して

  • 工事を行う前に、どのような準備が必要ですか?

    特別な準備は不要ですが機器の搬入出経路の確保を可能な限りお願いします。

  • 交換工事にはどのくらいの時間がかかりますか?

    設置状況や機種によって異なりますが目安としてガス給湯器2時間~3時間、エコキュート・電気温水器で3時間~4時間程度です。

  • 工事に必要な許可や手続きについて教えてください

    基本的に許可や申請は不要ですが集合住宅の場合、事前に申請手続きが必要な場合がありますので管理会社や管理組合にご確認ください。

  • 工事中に、部屋の家具や設備を移動する必要がありますか?

    室内に本体が設置されている場合はその周辺と搬入出経路の確保が必要になります。

  • 土日祝日は工事可能ですか?

    はい。もちろん可能です。土日祝日も通常通り営業しております。

  • 商品は事前に届くのでしょうか?

    いいえ。弊社はネットショッピングサイトではありませんので施工スタッフが工事当日に商品をお持ちします。

  • 工事当日は立ち合い必要ですか?

    はい。室内のリモコン交換や試運転を必要を行う必要がありますので基本的には立ち合いをお願いしています。ただし給湯器本体のみ先に交換をしてご帰宅後にリモコン交換や試運転・お支払いをすることも可能です。

  • 商品はあるので設置工事のみお願いできますか?

    はい。可能です。

  • 工事の保証はありますか?また保証期間は?

    はい。すべての工事に無料10年保証を付けています。

  • 古い機器の処分はしてもらえますか?

    はい。基本工事費に撤去・処分費用も含んでおりますのでご安心ください。

  • 今日からお湯が使えるようになりますか?

    はい。ガス給湯器の場合は工事終了後すぐにお湯が使えます。エコキュートは工事完了後から湧きあげるためお湯を利用するまで4時間程度は必要です。

  • 他で購入した機器も設置してもらえますか?

    はい。設置工事のみも承っております。

  • 工事中はガスコンロや他のガス設備も使用できなくなるのでしょうか?

    いいえ。ガスは機器直前に専用バルブが設置されておりますのでガスコンロ等は通常通り使用可能です。

  • 雨が降った場合は工事は中止になりますか?

    基本的には雨でも工事は行います。機器にも特に影響はございません。ただし台風等の危険を伴う気象状況の場合は中止させていただきます。

  • 工事スタッフは資格を持ってますか?

    はい。ガス工事に必要な資格保有者が施工しますのでご安心ください。

  • 日中は仕事で不在なのですが夜からでも工事可能ですか?

    はい。夜の工事もご相談可能です。一戸建てのお客様の場合は不在時に屋外に設置されている機器本体のみ交換してご帰宅後に室内リモコンを交換する事も可能です。

  • 工事中は大きな音がでますか?

    基本的にはそこまで大きな音は出ません。但しエコキュートや電気温水器のタンクをアンカーボルトで固定する際の穴あけ工事は一瞬ですが大きな音がでます。

  • 最短で交換してほしいのですがいつ出来ますか?

    その時の状況にもよりますが基本的には午前中までにご依頼いただければ当日工事可能です。

費用・お支払いに関して

  • お支払方法はどんなのがありますか?

    工事完了後に現金・クレジットカードでのお支払いとなります。その他お振込みやリフォームローンにも対応しております。

  • 分割払いは可能ですか?

    はい、可能です。事前にご利用予定のクレジットカード会社様へ分割払いが可能かご確認いただけるとスムーズです。

  • リフォームローンの取り扱いはありますか?

    はい。ございます。ご利用には事前に審査が必要となりますのでご注文前にお知らせください。

  • お支払いは工事完了後ですか?それとも前払いでしょうか?

    お支払いは工事完了後となります。

  • 領収書は発行していただけますか?

    はい。領収書の発行は可能です。

  • 工事費用には古い給湯器の処分費用も含まれていますか?

    はい。基本工事費に古い機器の撤去処分費用も含んでいます。

  • 駐車場が無いので近隣のコインパーキングを利用してもらう事になるが別途、駐車場代はかかりますか?

    いいえ。駐車場代をお客様から別途頂戴することはありません。すべて含んでのお見積もりとなっておりますのえご安心ください。

  • クレジットカードでの分割払いの手数料は何パーセントですか?

    分割手数料はご利用のカード会社様によって異なります。ご利用予定のカード会社様へお問い合わせください。

保証・アフター

  • 工事の保証はありますか?また保証期間は?

    はい。すべての工事に無料10年保証を付けています。

  • リンナイ製ガス給湯器のメーカー保証は何年ですか?

    リンナイのメーカー保証は2年ですが所有者登録をしていただく事で3年になります。

  • ノーリツ製ガス給湯器のメーカー保証は何年ですか?

    ノーリツ製のメーカー保証は2年ですが所有者登録をしていただく事で3年になります。

  • パロマ製ガス給湯器のメーカー保証は何年ですか?

    パロマ製のメーカー保証は2年ですが所有者登録をしていただく事で3年になります。ただし、BRIGHTSシリーズの場合は所有者登録をしていただく事で5年になります。

  • エコキュートのメーカー保証は何年ですか?

    エコキュートはメーカーや部品によって異なります。

  • ガス給湯器の無料10年保証の内容はどんな内容ですか?

    設置から10年以内に通常通りに使用していて修理が必要になった際の修理費・出張費・部品代を無料で修理を受けれます。ただし、自然災害や天変地異・故意による故障・消耗品は対象外となります。

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