三菱電機製エコキュート給湯器のエラーコード一覧まとめ

エコキュートにエラーが発生した時に表示される「エラーコード」。今回は、三菱電機製のエコキュートのエラーコードを一覧化してまとめました。各コードを「内容」、「原因」、「対処法」の3パートに分けて説明していますので、参考にされてください。

※掲載情報は記事制作日のものです。最新情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

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      三菱電機 エラーコード一覧

      コードをクリックすると詳細に移動します。

      U00 U10 U19 U29 F06 F08 F09 H01 H03 H10 H11 P00 P01 P02 P05 P10 P11 P16 P17 P18 P20 P21 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P35 P36 P37 C03 C05 C06 C07 C09 C12 C19 C20 C21 C22 C24 C25 C26 C30 E06 E07 E08 E11 E13 E16 E17 E20 E21 E22 E23 E24

      U00

      内容
      給水温度高温異常

      原因
      給水口にお湯が供給されていません。

      対処法
      正しく配管します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      U10

      内容
      高温水遮断形浴槽アダプター動作

      原因
      高温水遮断形浴槽アダプターが動作しています。

      対処法
      ふろ配管が冷めてから(目安:20分〜30分)、ふろ自動ONします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      U19

      内容
      ヒートポンプ配管循環不良

      原因
      貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタ抜け
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結

      対処法
      貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記の処置を実施後、エラーを解除します。
      わき上げ30分〜1時間後に貯湯ユニット側のヒートポンプB配管が熱くなることを確認します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      U29

      内容
      ふろ配管施工不良

      原因
      ふろ配管の凍結・つぶれ・つまり・漏れ
      浴槽栓の閉め忘れ
      湯はり設定量が浴槽アダプターより下になっている。
      当社別売部品の浴槽アダプターが使われていない
      貯湯ユニットのコネクタ抜けている。

      対処法
      ふろ配管の解凍・修正します。
      浴槽栓を閉めます。
      湯はり設定量を多くします。
      当社別売部品の浴槽アダプターを使ってください
      貯湯ユニットのコネクタを挿入します。
      既設のふろ配管を使用する場合は、試運転時に循環洗浄を実施します。
      上記を確認後に再度試運転湯はりを実施し正常にお湯はりが完了することを確認してください。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      F06

      内容
      水位センサ 短絡/断線

      原因
      コネクタが抜けている。
      ふろ配管が凍結している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      解氷後に凍結防止工事を実施します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      F08

      内容
      漏水検知(Dタイプのみ)

      原因
      漏水している。

      対処法
      漏水箇所の処置をし、漏水センサ部の水抜き後、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      F09

      内容
      水位出力・浴槽設置階異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      浴槽設置階の異常

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      浴槽設置階を確認します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      H01

      内容
      リモコン通信異常

      原因
      別機種のリモコンが使われている。
      貯湯ユニットに100V電源が供給されている。
      漏電遮断器が「切」になっている。

      対処法
      機種(本体)に応じたリモコンに交換します。
      200Vに変更します。
      漏電遮断器を「入」にします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      H03

      内容
      異機種リモコン接続

      原因
      別機種のリモコンが使われている。

      対処法
      リモコン形名確認後、リモコンを交換します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      H10

      内容
      ヒートポンプユニット・貯湯ユニット間 通信異常

      原因
      電源通信線仕様(3芯式(単線)、φ2.0 VVF線)及び極性が違う。
      電源通信線がユニット間に正しく接続されていない。
      ケーブル接続不良・断線している。
      コネクタが抜けている。 (貯湯ユニット、ヒートポンプユニットのインバータ制御基板と端子台間の中継コネクタ)
      アース工事不良
      ユニットの組み合わせが正しくない。

      対処法
      電源通信線仕様(3芯式(単線)、φ2.0 VVF線)及び極性を確認します。
      電源通信線がユニット間に正しく接続されている。かを確認sします。
      ケーブル接続・断線を確認します。
      コネクタ抜けを確認します。 (貯湯ユニット、ヒートポンプユニットのインバータ制御基板と端子台間の中継コネクタ)
      アース工事を確認します。
      機器のリセットをします。 (電源レバーを1分間「切」にし、再度「入」にして3分以上経過後に確認する)
      ユニットを正しい組み合わせにします。
      上記の処置をしてからエラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      H11

      内容
      異機種ヒートポンプユニット接続

      原因
      ユニットの組み合わせが正しくない。
      タンク容量設定が誤っている。

      対処法
      ユニットを正しい組み合わせにします。
      正しいタンク容量に設定します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P 00

      内容
      ふろ用電動混合弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P01

      内容
      給湯用電動混合弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、蛇口を開きます。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P02

      内容
      循環フロースイッチ異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      異物がある。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      異物の確認をします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P05

      内容
      ふろ用流量センサ/ふろ用電磁弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      浴槽アダプター、ふろ配管の凍結・つぶれ・つまり

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      浴槽アダプター、ふろ配管の凍結・つぶれ・つまりを確認します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P10

      内容
      ふろ用電動混合弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P11

      内容
      ふろ用電動混合弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P16

      内容
      ヒートポンプ配管逆接続

      原因
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。

      対処法
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続してエラーを解除後、わき上げ30分〜1時間後に貯湯ユニット側のヒートポンプB配管が熱くなることを確認します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P17

      内容
      高温貯湯異常

      原因
      貯湯が異常に高温になっている。

      対処法
      漏電遮断器を「切」にし、逃し弁を手前に起こし5分以上お湯を抜いた後に、 逃し弁レバーを戻し、漏電遮断器を「入」にした後、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P18

      内容
      ふろ用熱交換器異常

      原因
      コネクタが抜けている。

      対処法
      コネクタ抜け確認後、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P20

      内容
      給湯用電動混合弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、蛇口を開きます。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P21

      内容
      給湯用電動混合弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      給水配管が断水・凍結している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、蛇口を開きます。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      給水配管の断水・凍結を確認します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P24

      内容
      入水切替弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P25

      内容
      入水切替弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P26

      内容
      出湯切替弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P27

      内容
      出湯切替弁異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P28

      内容
      追焚切替弁異常(薄型のみ)

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P29

      内容
      追焚切替弁異常(薄型のみ)

      原因
      コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P35

      内容
      ふろ給湯用電磁弁閉止異常

      原因
      電磁弁のゴミかみ
      コネクタが抜けている。

      対処法
      電磁弁のゴミかみを確認後、エラーを解除します。
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P36

      内容
      熱源ポンプ異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      熱源ポンプの凍結
      異物がある。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      凍結部を溶かします。
      異物の確認をします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      P37

      内容
      ふろ循環ポンプ異常

      原因
      コネクタが抜けている。
      ふろ循環ポンプの凍結
      異物がある。

      対処法
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      凍結部を溶かします。
      異物の確認をします。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C03

      内容
      高圧異常

      原因
      貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結

      対処法
      貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記を実施後、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C05

      内容
      入水温度サーミスタ

      原因
      入水温度サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C06

      内容
      出湯温度サーミスタ

      原因
      出湯温度サーミスタ

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C07

      内容
      霜取温度サーミスタ

      原因
      霜取温度サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C09

      内容
      外気温度サーミスタ

      原因
      外気温度サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C12

      内容
      EEPROM異常

      原因
      EEPROMの異常

      対処法
      電源再投入し、エラーを解除します。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C19

      内容
      冷媒吐出温度異常

      原因
      貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結

      対処法
      貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記を実施後にエラーを解除し、ヒートポンプ配管のエアを抜きます。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C20

      内容
      わき上げ温度高温異常

      原因
      貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結

      対処法
      貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記を実施後にエラーを解除し、ヒートポンプ配管のエアを抜きます。

      ●エラーコード、不具合のご相談はコチラから

      C21

      内容
      わき上げ温度低温異常
      貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結

      対処法
      貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施する
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記を実施後にエラーを解除し、ヒートポンプ配管のエアを抜きます。

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      C22

      内容
      一次電流異常

      原因
      一次電流の異常

      対処法
      エラーを解除します。

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      C24

      内容
      基板温度異常

      原因
      基板温度の異常

      対処法
      エラーを解除します。

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      C25

      内容
      異電源投入

      原因
      異電源が投入された。

      対処法
      エラーを解除します。

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      C26

      内容
      インバータ異常

      原因
      インバータの異常

      対処法
      エラーを解除します。

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      C30

      内容
      入水温度高温異常

      原因
      入水温度が異常に高温になっている。

      対処法
      貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結

      対処法
      貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施する
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。

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      E06

      内容
      給湯温度サーミスタ

      原因
      給湯温度サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E07

      内容
      ふろ戻り温度サーミスタ

      原因
      ふろ戻り温度サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E08

      内容
      ふろ往き温度サーミスタ

      原因
      ふろ往き温度サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E11

      内容
      吐出温度サーミスタ

      原因
      吐出温度サーミスタ

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E13

      内容
      残湯[0L]サーミスタ

      原因
      残湯[0L]サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E16

      内容
      給水温度サーミスタ

      原因
      給湯温度サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E17

      内容
      ふろ往き/戻り温度サーミスタ

      原因
      ふろ往き/戻り温度サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E20

      内容
      残湯[50L]サーミスタ

      原因
      残湯[50L]サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E21

      内容
      残湯[100L]サーミスタ

      原因
      残湯[100L]サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E22

      内容
      残湯[150L]サーミスタ

      原因
      残湯[150L]サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E23

      内容
      残湯[A]サーミスタ

      原因
      残湯[A]サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      E24

      内容
      残湯[B]サーミスタ

      原因
      残湯[B]サーミスタの異常

      対処法
      コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

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      三菱電機製エコキュートが故障したときの問い合わせ先

      エコキュートが故障したときの問い合わせ先

      エコキュートの調子が悪いときや故障したときは、修理や交換ができる業者にご相談ください。その際、メーカー保証の期間内か期間外かで連絡先を変えていただくとよいでしょう。

      保証期間内ならエコキュートメーカーへ

      メーカー保証の期間内に調子が悪くなったときは、ひとまずメーカーに連絡していただくとよいでしょう。

      ただし、エコキュートのメーカー保証期間は変則的で、メーカーや部材によって保証期間が変わる点にご留意ください。参考まで、標準的なメーカー保証期間を載せておきましょう。

      本体・リモコン 1~2年
      ヒートポンプ冷媒系統 3年
      熱交換器・コンプレッサー 3年
      貯湯タンク(缶体) 5年

       

      お使いのエコキュートの保証期間に関する最新情報は、以下のサイトをご確認ください。

      延長保証に加入されている方は、保証書で保証期限をご確認ください。

      保証期間外ならミズテックへ

      メーカーの保証期間を過ぎているようなら、修理・交換を依頼する業者の選択肢が増えます。よく利用されているのは、以下の事業者です。

      • エコキュートメーカー
      • 電気工事業者
      • 給湯器専門業者
      • リフォーム会社
      • 家電量販店・ホームセンター

      このように修理・交換業者を羅列してみると、じつはかなりたくさんの選択肢があるとわかります。ですから、どこに依頼したらいいのか迷う方が少なくありません。

      おすすめは、施工実績が豊富でリーズナブルな価格で買える「給湯器専門業者」です。複数社から見積もりを取っていただき、価格や対応を比較して、信頼できそうな業者を選ぶとよいでしょう。

      弊社ミズテックも、多くのお客様から修理・交換のご依頼をいただいております。関東から九州まで対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

      ミズテックお問い合わせ

      エコキュートの修理と交換の目安

      エコキュートの調子が悪いとき、修理すべきか交換すべきか迷われる方が少なくありません。その判断の目安を2つご紹介しますので、参考にしてください。

      • 10年程度使っている製品が故障したとき
      • ご利用期間が15年を超えたとき

      エコキュートのご利用年数が10年くらいになると、部品の経年劣化により故障が出始めます。修理しても次々と故障がつづく場合もありますので、交換も視野に検討していただくとよい時期です。

      ご利用開始から15年くらい経った製品は、寿命が近づいています。故障した際は「部品がなく修理できない」と言われるケースがほとんどでしょう。買い替えをご検討いただく時期です。

      駆けつけ隊
      駆けつけ隊
      給湯器メーカーは、製造中止から10年程度しか修理部品を保管していません。部品がなくなると、修理不能になります。

      エコキュートの修理・交換費用の相場

      つづいて、エコキュートの修理や交換の費用相場をご紹介します。

      エコキュート修理の費用相場

      エコキュートの修理費用は、故障内容によってかなりの幅があります。たとえば部品交換修理であっても、1万円以下で済むパッキンから10万円を超えるヒートポンプ内部部品まで、いろいろあります。

      相場をお伝えするのが難しいところですが、ここでは大まかな目安をご紹介しましょう。

      • 水漏れ:1~8万円
      • 電機部品類交換:1.5~7万円
      • リモコン修理:2~3万円
      • 電源トラブル:2~3万円
      • 給湯不良:2~3万円
      • エラーコード解消:1~10万円
      • 点検・調整:0.5~1.5万円
      • 故障診断・見積もり:0.5~1万円

      上述のとおり、修理に関しては故障診断や見積もりをおこなうだけで費用がかかるケースがあります。これらの費用は、故障ではなかった場合や修理不能の場合でも請求されます。

      駆けつけ隊
      駆けつけ隊
      そのようなサービス費のことが気になる方は、業者に問い合わせた際に「点検や故障診断、見積もりは費用がかかりますか?」と聞いていただくとよいでしょう。

      エコキュートの交換費用の相場

      エコキュートの交換にかかる費用は、給湯器本体代が30~40万程度、工事費は10~20万円くらいが相場です。本体価格は、主に機能やタンク容量で変わります。

      種類 タンク容量(L) 一般的な相場 ミズテック価格
      追い焚き付き 300 320,000~530,000円 310,000円~
      370 320,000~580,000円 320,000円~
      460 330,000~650,000円 350,000円~
      追い焚き+床暖房 370 550,000~700,000円 580,000円~
      460 580,000~800,000円 600,000円~

       

      エコキュートの利用年数が10年を超えてから故障した方や、15年以上使っているエコキュートの調子が悪いと感じる方は、修理だけでなく交換も選択肢に入れてご検討ください。

      保証と実績で選ぶなら駆けつけ隊(ミズテック)がおすすめ

      弊社・ミズテックでは、エコキュートの修理・交換を承っております。エコキュートのことでお困りの方は、要望も含めてお気軽に弊社までご相談ください。初めての方も大歓迎です。

      弊社は以下の3つで、お客様からご高評いただいております。

      メーカー直仕入れで格安価格を実現
      ミズテックでは、ガス給湯器や電気温水器などの機器をメーカーから直接仕入れています。メーカーから直接かつ大量に仕入れているので、機器の価格を抑えてご提供できます。

      また、給湯器の点検や取り付け工事を当社の専門スタッフがおこなうことで、工事の経費も少なく抑えています。このようなコスト削減努力によって、他店よりも安い販売価格を実現しています。

      本体&施工10年保証
      メーカー保証の期間を過ぎた給湯器の修理は、基本的に有償です。ただし、一部のメーカーは有料の保証制度を設けていて、加入すると最大10年まで保証期間が延長されます。

      いっぽう、弊社ミズテックは「本体と施工」両方に対して、無料で10年間の保証をご用意しています。生活に欠かせない給湯器を、末永く安心してご利用ください。

      最短30分で訪問可能
      ミズテックは、給湯器でお困りの方のために即日対応しており、最短30分で駆けつけられます。急なご依頼にも迅速に対応しますので、お気軽にご相談ください。

      「給湯器が壊れてお湯が出ない」「給湯器から異音がして怖い」といったトラブルや緊急時には、どこよりも早く対応させていただきます。

      エコキュートのことでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

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