三菱エコキュートのエラーコード一覧|故障時の対処方法

「急にエコキュートにエラーコードが表示されたけど、どうすればいいの?」
「故障してもう使えないのかな…。」

そうお悩みではありませんか?急にエラーコードが表示されると困りますよね。

実はエラーコードのすべてが故障しているわけではありません。しかし、すぐに修理・交換が必要な場合もあります。

そこで今回は、三菱エコキュートのエラーコードについて、それぞれ原因と対処法を解説いたします。

エコキュートの修理・交換をする際の費用相場についても解説するので、この記事を読めばエラーコードについて困ることはもうありません!

まずは、ダイキン製エコキュートにエラーコードが表示されたときの応急処置について解説いたします。

LINEで簡単30秒見積もり
LINEで今すぐ料金にお答えします! 概算料金チェックもご活用ください。 LINEかんたん30秒見積もり タップで友だち追加
かんたん概算料金チェック
ご検討内容  
※多くの工事会社は料金の安い修理依頼を断り交換を促しますが、ミズテックでは修理のご相談も大歓迎です
お住まいの都道府県
お住まいの人数
ご希望の商品  
ミズテックのコミコミ価格なら修理本体+施工 ***,***円〜
概算見積ありがとうございます!
オペレーターより正式な見積を希望しますか?

    氏名
    お電話番号 ※ハイフンの入力は不要です
    [anr_nocaptcha g-recaptcha-response]

      氏名
      メールアドレス
      [anr_nocaptcha g-recaptcha-response]
      こちらより友達追加後、
      見積希望とお知らせください。
      見積希望を受け付けました!

      三菱エコキュートにエラーコードが表示されたときの応急処置

      東芝製エコキュートのエラーコードと対処方法

      エコキュートにエラーコードが表示された時は、応急処置として無理に解除しようとせず、エラーコードの対処方法を確認した上で対応してください。

      ただし、根本的にどこも故障しておらず、一時的なエラーな場合もあります。

      エラーコードが表示された場合は、まずは一度リセット操作を行ってみるのもいいでしょう。

      三菱エコキュートの場合、台所リモコンの「日時設定スイッチ」と「給湯温度▼スイッチ」を3秒以上同時に押すとエラー表示解除できます。

      それでも改善しない場合は、応急処置では復旧できない状況です。メーカーやお買い上げの販売店、または給湯器専門業者に点検を依頼してください。

      弊社ミズテックも、エコキュートの点検や修理・交換を承っております。エラーコードが消えず、お困りの際は、お気軽にご相談ください。

      ミズテック

      三菱エコキュートのエラーコード一覧 | 原因と解決法

      それでは次に、三菱エコキュートのエラーコード別に原因と解決方法をご紹介します。

      コードをクリックすると詳細に移動します。

      U00 U10 U19 U29 F06 F08 F09 H01 H03 H10 H11 P00 P01 P02 P05 P10 P11 P16 P17 P18 P20 P21 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P35 P36 P37 C03 C05 C06 C07 C09 C12 C19 C20 C21 C22 C24 C25 C26 C30 E06 E07 E08 E11 E13 E16 E17 E20 E21 E22 E23 E24

      三菱エコキュートのエラーコード「U00」の対処法

      基本的にお湯の配管がうまくいっていないときに表示されます。業者に修理を依頼しましょう。

      内容 給水温度高温異常
      原因 給水口にお湯が供給されていません。
      対処法 業者の修理で正しく配管します。

      三菱エコキュートのエラーコード「U10」の対処法

      水が高温になりすぎてなっており、アダプターが動作しています。

      20分~30分ふろ配管が冷めるまで待った後、ふろ自動をもう一度ONにしましょう。

      内容 高温水遮断形浴槽アダプター動作
      原因 高温水遮断形浴槽アダプターが動作しています。
      対処法 ふろ配管が冷めてから(目安:20分〜30分)、ふろ自動ONします。

      三菱エコキュートのエラーコード「U19」の対処法

      ヒートポンプの中の汚れのつまり・水漏れや凍結などにより、配管内の水の循環不良が起きています。

      それぞれ原因を突き止めて解決しましょう。

      ヒートポンプによるお悩み解決方法については、「エコキュートのヒートポンプ解説記事」にて詳しくご紹介しています。

      内容 ヒートポンプ配管循環不良
      原因 貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタ抜け
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結
      対処法 貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記の処置を実施後、エラーを解除します。
      わき上げ30分〜1時間後に貯湯ユニット側のヒートポンプB配管が熱くなることを確認します。

      三菱エコキュートエラーコード「U29」の対処法

      基本的浴槽にお湯が溜まらないときに表示されます。

      浴槽栓の閉め忘れがないか確認した後、業者にふろ配管などを点検してもらいましょう。

      内容 ふろ配管施工不良
      原因 ふろ配管の凍結・つぶれ・つまり・漏れ
      浴槽栓の閉め忘れ
      湯はり設定量が浴槽アダプターより下になっている。
      当社別売部品の浴槽アダプターが使われていない
      貯湯ユニットのコネクタ抜けている
      対処法 ふろ配管の解凍・修正します。
      浴槽栓を閉めます。
      湯はり設定量を多くします。
      別売部品の浴槽アダプターを使ってください
      貯湯ユニットのコネクタを挿入します。
      既設のふろ配管を使用する場合は、試運転時に循環洗浄を実施します。
      上記を確認後に再度試運転湯はりを実施し正常にお湯はりが完了することを確認してください。

      三菱エコキュートエラーコード「F06」の対処法

      水位センサに異常がある際に表示されます。

      コネクタの状態を確認し、正常だった場合はふろ配管の自然解凍を待ちましょう。

      凍結した時の応急処置は「エコキュート凍結時の対処法解説記事」にてご紹介しています。

      内容 水位センサ 短絡/断線
      原因 コネクタが抜けている。
      ふろ配管が凍結している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      解氷後に凍結防止工事を実施します

      三菱エコキュートエラーコード「F08」の対処法

      水漏れが検知されたときに表示されます。

      水漏れは様々な原因がありますので、状況に応じて適切に対処しましょう。
      場合によっては危険ですので、業者への即依頼が好ましいです。

      エコキュートの水漏れについては「エコキュート水漏れ時の対処法解説記事」でご紹介しています。

      内容 漏水検知(Dタイプのみ)
      原因 漏水している。
      対処法 漏水箇所の処置をし、漏水センサ部の水抜き後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「F09」の対処法

      浴槽内のお湯が適切な水位でない場合に表示されます。コネクタが抜けていないか確認しましょう。

      内容 水位出力・浴槽設置階異常
      原因 コネクタが抜けている。
      浴槽設置階の異常
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      浴槽設置階を確認します。

      三菱エコキュートエラーコード「H01」の対処法

      リモコンの通信に異常がある際に表示されます。

      大抵は給湯器本体に対応していないリモコンが使用されている場合に起こりやすいので、適切なリモコンを本当に利用しているのかをもう一度確認しましょう。

      内容 リモコン通信異常
      原因 別機種のリモコンが使われている。
      貯湯ユニットに100V電源が供給されている。
      漏電遮断器が「切」になっている。
      対処法 機種(本体)に応じたリモコンに交換します。
      200Vに変更します。
      漏電遮断器を「入」にします。

      三菱エコキュートエラーコード「H03」の対処法

      リモコンの通信に異常がある際に表示されます。

      大抵は給湯器本体に対応していないリモコンが使用されている場合に起こりやすいので、適切なリモコンを本当に利用しているのかをもう一度確認しましょう。

      内容 異機種リモコン接続
      原因 別機種のリモコンが使われている。
      対処法 リモコン形名確認後、リモコンを交換します。

      三菱エコキュートエラーコード「H10」の対処法

      ヒートポンプと給湯器本体の「貯湯ユニット」間での通信に異常が発生しています。

      本体間の配線自体に異常があるので、専門業者に点検を依頼しましょう。

      内容 ヒートポンプユニット・貯湯ユニット間 通信異常
      原因 電源通信線仕様(3芯式(単線)、φ2.0 VVF線)及び極性が違う。
      電源通信線がユニット間に正しく接続されていない。
      ケーブル接続不良・断線している。
      コネクタが抜けている。 (貯湯ユニット、ヒートポンプユニットのインバータ制御基板と端子台間の中継コネクタ)
      アース工事不良
      ユニットの組み合わせが正しくない。
      対処法 電源通信線仕様(3芯式(単線)、φ2.0 VVF線)及び極性を確認します。
      電源通信線がユニット間に正しく接続されているかを確認します。
      ケーブル接続・断線を確認します。
      コネクタ抜けを確認します。 (貯湯ユニット、ヒートポンプユニットのインバータ制御基板と端子台間の中継コネクタ)
      アース工事を確認します。
      機器のリセットをします。 (電源レバーを1分間「切」にし、再度「入」にして3分以上経過後に確認する)
      ユニットを正しい組み合わせにします。
      上記の処置をしてからエラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「H11」の対処法

      ヒートポンプユニットの組み合わせが間違われているときに表示されます。

      業者によるミスが考えられますので、交換を依頼した業者に相談しましょう。

      内容 異機種ヒートポンプユニット接続
      原因 ユニットの組み合わせが正しくない。
      タンク容量設定が誤っている。
      対処法 ユニットを正しい組み合わせにします。
      正しいタンク容量に設定します。

      三菱エコキュートエラーコード「P00」の対処法

      電装部分に異常が発生している場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      三菱エコキュートエラーコード「P01」の対処法

      電装部分に異常が発生している場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 給湯用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      三菱エコキュートエラーコード「P02」の対処法

      電装部分に異常が発生している場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      自己解決できない部分に異物が混入している可能性があります。

      内容 循環フロースイッチ異常
      原因 コネクタが抜けている。
      異物がある。
      対処法 まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      三菱エコキュートエラーコード「P05」の対処法

      ふろ用流量センサに異常が発生している場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。冬の寒い日であれば、配管が凍結していないかも確認しましょう。凍結の場合は自然解凍を待ちましょう。

      内容 ふろ用流量センサ/ふろ用電磁弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      浴槽アダプター、ふろ配管の凍結・つぶれ・つまり
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      浴槽アダプター、ふろ配管の凍結・つぶれ・つまりを確認します。

      三菱エコキュートエラーコード「P10」の対処法

      ふろ用電動混合弁に異常が発生している場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      三菱エコキュートエラーコード「P11」の対処法

      ふろ用電動混合弁に異常が発生している場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      三菱エコキュートエラーコード「P16」の対処法

      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている場合に表示されます。

      業者によるミスが考えられるため、エコキュート設置を依頼した業者に点検を依頼しましょう。

      内容 ヒートポンプ配管逆接続
      原因 ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      対処法 ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続してエラーを解除後、わき上げ30分〜1時間後に貯湯ユニット側のヒートポンプB配管が熱くなることを確認します。

      三菱エコキュートエラーコード「P17」の対処法

      貯湯が以上に高温になっている場合に表示されます。

      漏電遮断器を「切」にし、逃し弁を手前に起こし5分以上お湯を抜きましょう。

      その後逃し弁レバーを戻し、漏電遮断器を「入」にした後、エラーを解除します。

      内容 高温貯湯異常
      原因 貯湯が異常に高温になっている。
      対処法 漏電遮断器を「切」にし、逃し弁を手前に起こし5分以上お湯を抜いた後に、 逃し弁レバーを戻し、漏電遮断器を「入」にした後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「P18」の対処法

      ふろ用熱交換器に異常がある場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。もし解決しなかった場合、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 ふろ用熱交換器異常
      原因 コネクタが抜けている。
      対処法 コネクタ抜け確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「P20」の対処法

      給湯用電動混合弁異常が起きている場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)

      三菱エコキュートエラーコード「P21」の対処法

      給湯用電動混合弁異常が起きている場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      また災害後は断水なども考えられます。他の蛇口から水自体が出なかった場合は、断水によるエラーとも考えられます。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      給水配管が断水・凍結している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      給水配管の断水・凍結を確認します

      三菱エコキュートエラーコード「P24」の対処法

      入水切替弁異常が検知された場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      また寒い日だった場合、入水切替弁、出湯切替弁が凍結している可能性があります。その場合は自然解凍を待ちましょう。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      三菱エコキュートエラーコード「P25」の対処法

      入水切替弁異常が検知された場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      また寒い日だった場合、入水切替弁、出湯切替弁が凍結している可能性があります。その場合は自然解凍を待ちましょう。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      三菱エコキュートエラーコード「P26」の対処法

      出湯切替弁異常が検知された場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      また寒い日だった場合、入水切替弁、出湯切替弁が凍結している可能性があります。その場合は自然解凍を待ちましょう。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      三菱エコキュートエラーコード「P27」の対処法

      出湯切替弁異常が検知された場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      また寒い日だった場合、入水切替弁、出湯切替弁が凍結している可能性があります。その場合は自然解凍を待ちましょう。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします。

      三菱エコキュートエラーコード「P28」の対処法

      追焚切替弁異常検知された場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      また寒い日だった場合、入水切替弁、出湯切替弁が凍結している可能性があります。その場合は自然解凍を待ちましょう。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします

      三菱エコキュートエラーコード「P29」の対処法

      追焚切替弁異常検知された場合に表示されます。

      まずはコネクタが抜けていないか確認しましょう。

      特に問題なかった場合・復旧しなかった場合はリモコン線接続部が接触している可能性があります。

      また寒い日だった場合、入水切替弁、出湯切替弁が凍結している可能性があります。その場合は自然解凍を待ちましょう。

      もし解決しない場合は、専門業者に相談しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 コネクタが抜けている。
      リモコン線接続部どうしが接触している。
      入水切替弁、出湯切替弁が凍結している。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除し、ふろ自動ONします。
      リモコン線接続部どうしの接触を確認し、接触がある場合には接触修復後に電源を「入」にします。(エラー表示がある場合はエラーを解除します。)
      凍結部を溶かします

      三菱エコキュートエラーコード「P35」の対処法

      電装部分の異常検知により表示されます。

      電磁弁のゴミかみ・コネクタが抜けているか確認したうえで、復旧しない場合は業者に点検を依頼しましょう。

      内容 ふろ用電動混合弁異常
      原因 電磁弁のゴミかみ
      コネクタが抜けている。
      対処法 電磁弁のゴミかみを確認後、エラーを解除します。
      コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「P36」の対処法

      熱源ポンプに異常が検知されエラーコードが表示されます。

      コネく手が抜けているか確認しましょう。寒い日は凍結している可能性もあるので、その場合は自然解凍を待ちましょう。

      内容 熱源ポンプ異常
      原因 コネクタが抜けている。
      熱源ポンプの凍結
      異物がある。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      凍結部を溶かします。
      異物の確認をします。

      三菱エコキュートエラーコード「P37」の対処法

      ふろ循環ポンプに異常が検知されエラーコードが表示されます。

      コネく手が抜けているか確認しましょう。寒い日は凍結している可能性もあるので、その場合は自然解凍を待ちましょう。

      内容 熱源ポンプ異常
      原因 コネクタが抜けている。
      熱源ポンプの凍結
      異物がある。
      対処法 コネクタ抜け確認後にエラーを解除します。
      凍結部を溶かします。
      異物の確認をします。

      三菱エコキュートエラーコード「C03」の対処法

      高圧異常が検知された場合に表示されます。

      基本的に貯湯タンクやヒートポンプあたりに異常が起こっていると考えてください。

      ヒートポンプについては、「ヒートポンプについての解説記事」で詳しくご紹介しています。

      内容 高圧異常
      原因 貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結
      対処法 貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記を実施後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C05」の対処法

      入水温度サーミスタの異常で表示されます。

      基本的にはコネクタ抜けが原因であるため、コネクタ部分を確認しましょう。

      内容 入水温度サーミスタ
      原因 入水温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C06」の対処法

      出湯温度サーミスタの異常で表示されます。

      基本的にはコネクタ抜けが原因であるため、コネクタ部分を確認しましょう。

      内容 出湯温度サーミスタ
      原因 出湯温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C07」の対処法

      霜取温度サーミスタの異常で表示されます。

      基本的にはコネクタ抜けが原因であるため、コネクタ部分を確認しましょう。

      内容 霜取温度サーミスタ
      原因 霜取温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C09」の対処法

      外気温度サーミスタの異常で表示されます。

      基本的にはコネクタ抜けが原因であるため、コネクタ部分を確認しましょう。

      内容 外気温度サーミスタ
      原因 外気温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C12」の対処法

      EEPROMの異常でエラーコードが表示されます。

      もう一度電源の抜き差しを行い、エラーを解除しましょう。その場合、一度本体の電源を切るようにしましょう。

      内容 EEPROM異常
      原因 EEPROMの異常
      対処法 電源再投入し、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C19」の対処法

      冷媒吐出温度異常が検知された場合に表示されます。

      基本的に貯湯タンクやヒートポンプあたりに異常が起こっていると考えてください。

      ヒートポンプについては、「ヒートポンプについての解説記事」で詳しくご紹介しています。

      内容 冷媒吐出温度異常
      原因 貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結
      対処法 貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記を実施後にエラーを解除し、ヒートポンプ配管のエアを抜きます。

      三菱エコキュートエラーコード「C20」の対処法

      わき上げ温度高温異常が検知された場合に表示されます。

      基本的に貯湯タンクやヒートポンプあたりに異常が起こっていると考えてください。

      ヒートポンプについては、「ヒートポンプについての解説記事」で詳しくご紹介しています。

      内容 わき上げ温度高温異常
      原因 貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結
      対処法 貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記を実施後にエラーを解除し、ヒートポンプ配管のエアを抜きます。

      三菱エコキュートエラーコード「C21」の対処法

      わき上げ温度高温異常が検知された場合に表示されます。

      基本的に貯湯タンクやヒートポンプあたりに異常が起こっていると考えてください。

      ヒートポンプについては、「ヒートポンプについての解説記事」で詳しくご紹介しています。

      内容 わき上げ温度高温異常
      原因 貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結
      対処法 貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施します。
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。
      上記を実施後にエラーを解除し、ヒートポンプ配管のエアを抜きます。

      三菱エコキュートエラーコード「C22」の対処法

      一次電流異常で表示されます。

      一時的なエラーである可能性が高いので、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 一次電流異常
      原因 一次電流の異常
      対処法 エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C24」の対処法

      基板温度異常で表示されます。

      一時的なエラーである可能性が高いので、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 基板温度異常
      原因 基板温度異常
      対処法 エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C25」の対処法

      異電源投入で表示されます。

      一時的なエラーである可能性が高いので、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 異電源投入
      原因 異電源投入
      対処法 エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C26」の対処法

      インバータ異常で表示されます。

      一時的なエラーである可能性が高いので、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 インバータ異常
      原因 インバータ異常
      対処法 エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「C30」の対処法

      入水温度が異常に高温になった場合に表示されます。

      基本的に貯湯タンクやヒートポンプあたりに異常が起こっていると考えてください。

      ヒートポンプについては、「ヒートポンプについての解説記事」で詳しくご紹介しています。

      内容 わき上げ温度高温異常
      原因 貯湯ユニットの排水栓が「メンテナンス側」になっている。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓が閉じている。
      ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)などが付いている。
      ヒートポンプ配管のエア抜き不足
      ヒートポンプ配管の水漏れ、つぶれ、つまり
      ヒートポンプ配管の凍結
      貯湯ユニットへ給水されていない。
      膨張弁(LEV)のコネクタが抜けている。
      ヒートポンプ配管のAとBが逆に接続されている。
      熱源ポンプの凍結
      対処法 貯湯ユニットの排水栓を通常位置に戻します。
      貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を開きます。
      ヒートポンプ配管の止水栓(逆止弁付)などをはずします。
      ヒートポンプ配管のエア抜きを実施する
      ヒートポンプ配管の不具合箇所を修正・交換、つまりを除去します。
      ヒートポンプ配管の凍結部を溶かします。
      貯湯ユニットへ給水します。
      膨張弁(LEV)のコネクタを挿入します。
      ヒートポンプ配管のAとBを正しく接続します。
      熱源ポンプの凍結部を溶かします。

      三菱エコキュートエラーコード「E06」の対処法

      給湯温度サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 給湯温度サーミスタ
      原因 給湯温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E07」の対処法

      ふろ戻り温度サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 ふろ戻り温度サーミスタ
      原因 ふろ戻り温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E08」の対処法

      ふろ往き温度サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 ふろ往き温度サーミスタ
      原因 ふろ往き温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E11」の対処法

      吐出温度サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 吐出温度サーミスタ
      原因 吐出温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E13」の対処法

      残湯[0L]サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 残湯[0L]サーミスタ
      原因 残湯[0L]サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E16」の対処法

      給水温度サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 給水温度サーミスタ
      原因 給水温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E17」の対処法

      ふろ往き/戻り温度サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 ふろ往き/戻り温度サーミスタ
      原因 ふろ往き/戻り温度サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E20」の対処法

      残湯[50L]サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 残湯[50L]サーミスタ
      原因 残湯[50L]サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E21」の対処法

      残湯[100L]サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 残湯[100L]サーミスタ
      原因 残湯[100L]サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E22」の対処法

      残湯[150L]サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 残湯[150L]サーミスタ
      原因 残湯[150L]サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E23」の対処法

      残湯[A]サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 残湯[A]サーミスタ
      原因 残湯[A]サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートエラーコード「E24」の対処法

      残湯[B]サーミスタの異常で表示されます。

      コネクタの抜けを確認した後、冒頭で紹介したエラー解除方法を試してみてください。

      もし復旧しない場合は、業者に点検を依頼しましょう。

      内容 残湯[B]サーミスタ
      原因 残湯[B]サーミスタの異常
      対処法 コネクタ抜けを確認後、エラーを解除します。

      三菱エコキュートが故障したときの問い合わせ先

      エコキュートが故障したときの問い合わせ先

      エコキュートの調子が悪いときや故障したときは、修理や交換ができる業者にご相談ください。

      その際、メーカー保証の期間内か期間外かで連絡先を変えていただくとよいでしょう。

      保証期間内ならエコキュートメーカーへ

      メーカー保証の期間内に調子が悪くなったときは、ひとまずメーカーに連絡していただくとよいでしょう。

      ただし、エコキュートのメーカー保証期間は変則的で、メーカーや部材によって保証期間が変わる点にご留意ください。

      参考まで、標準的なメーカー保証期間を載せておきましょう。

      本体・リモコン 1~2年
      ヒートポンプ冷媒系統 3年
      熱交換器・コンプレッサー 3年
      貯湯タンク(缶体) 5年

       

      お使いのエコキュートの保証期間に関する最新情報は、以下のサイトをご確認ください。

      延長保証に加入されている方は、保証書で保証期限をご確認ください。

      保証期間外ならミズテックへ

      メーカーの保証期間を過ぎているようなら、修理・交換を依頼する業者の選択肢が増えます。よく利用されているのは、以下の事業者です。

      • エコキュートメーカー
      • 電気工事業者
      • 給湯器専門業者
      • リフォーム会社
      • 家電量販店・ホームセンター

      このように修理・交換業者を羅列してみると、じつはかなりたくさんの選択肢があるとわかります。ですから、どこに依頼したらいいのか迷う方が少なくありません。

      おすすめは、施工実績が豊富でリーズナブルな価格で買える「給湯器専門業者」です。

      複数社から見積もりを取っていただき、価格や対応を比較して、信頼できそうな業者を選ぶとよいでしょう。

      弊社ミズテックも、多くのお客様から修理・交換のご依頼をいただいております。関東から九州まで対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

      ミズテックお問い合わせ

      エコキュートの修理と交換の目安

      エコキュートの調子が悪いとき、修理すべきか交換すべきか迷われる方が少なくありません。その判断の目安を2つご紹介しますので、参考にしてください。

      • 10年程度使っている製品が故障したとき
      • ご利用期間が15年を超えたとき

      エコキュートのご利用年数が10年くらいになると、部品の経年劣化により故障が出始めます。修理しても次々と故障がつづく場合があります。

      ご利用開始から15年くらい経った製品は、寿命が近づいています。故障した際は「部品がなく修理できない」と言われるケースがほとんどでしょう。買い替えをご検討いただく時期です。

      駆けつけ隊
      駆けつけ隊
      給湯器メーカーは、製造中止から10年程度しか修理部品を保管していません。部品がなくなると、修理不能になります。

      エコキュートの寿命は10年~15年|短くなる原因やのばすコツを徹底解説

      エコキュートの修理・交換費用の相場

      つづいて、エコキュートの修理や交換の費用相場をご紹介します。

      エコキュート修理の費用相場

       

      エコキュートの修理費用は、故障内容によってかなりの幅があります。たとえば部品交換修理であっても、1万円以下で済むパッキンから10万円を超えるヒートポンプ内部部品まで、いろいろあります。

      相場をお伝えするのが難しいところですが、ここでは大まかな目安をご紹介しましょう。

      • 水漏れ:1~8万円
      • 電機部品類交換:1.5~7万円
      • リモコン修理:2~3万円
      • 電源トラブル:2~3万円
      • 給湯不良:2~3万円
      • エラーコード解消:1~10万円
      • 点検・調整:0.5~1.5万円
      • 故障診断・見積もり:0.5~1万円

      上述のとおり、修理に関しては故障診断や見積もりをおこなうだけで費用がかかるケースがあります。これらの費用は、故障ではなかった場合や修理不能の場合でも請求されます。

      駆けつけ隊
      駆けつけ隊
      そのようなサービス費のことが気になる方は、業者に問い合わせた際に「点検や故障診断、見積もりは費用がかかりますか?」と聞いていただくとよいでしょう。

      エコキュートの修理 | 修理費用の相場や故障の対処方法

      エコキュートの交換費用の相場

      エコキュートの交換にかかる費用は、給湯器本体代が30~40万程度、工事費は10~20万円くらいが相場です。本体価格は、主に機能やタンク容量で変わります。

      種類 タンク容量(L) 一般的な相場 ミズテック価格
      追い焚き付き 300 320,000~530,000円 310,000円~
      370 320,000~580,000円 320,000円~
      460 330,000~650,000円 350,000円~
      追い焚き+床暖房 370 550,000~700,000円 580,000円~
      460 580,000~800,000円 600,000円~

       

      エコキュートの利用年数が10年を超えてから故障した方や、15年以上使っているエコキュートの調子が悪いと感じる方は、修理だけでなく交換も選択肢に入れてご検討ください。

      エコキュートの交換|買い替えにかかる費用相場、どこに頼む?工事内容と所要時間

      保証と実績で選ぶなら駆けつけ隊(ミズテック)がおすすめ

      弊社・ミズテックでは、エコキュートの修理・交換を承っております。エコキュートのことでお困りの方は、要望も含めてお気軽に弊社までご相談ください。初めての方も大歓迎です。

      弊社は以下の3つで、お客様からご高評いただいております。

      メーカー直仕入れで格安価格を実現
      ミズテックでは、ガス給湯器や電気温水器などの機器をメーカーから直接仕入れています。メーカーから直接かつ大量に仕入れているので、機器の価格を抑えてご提供できます。

      また、給湯器の点検や取り付け工事を当社の専門スタッフがおこなうことで、工事の経費も少なく抑えています。このようなコスト削減努力によって、他店よりも安い販売価格を実現しています。

      本体&施工10年保証
      メーカー保証の期間を過ぎた給湯器の修理は、基本的に有償です。ただし、一部のメーカーは有料の保証制度を設けていて、加入すると最大10年まで保証期間が延長されます。

      いっぽう、弊社ミズテックは「本体と施工」両方に対して、無料で10年間の保証をご用意しています。生活に欠かせない給湯器を、末永く安心してご利用ください。

      最短30分で訪問可能
      ミズテックは、給湯器でお困りの方のために即日対応しており、最短30分で駆けつけられます。急なご依頼にも迅速に対応しますので、お気軽にご相談ください。

      「給湯器が壊れてお湯が出ない」「給湯器から異音がして怖い」といったトラブルや緊急時には、どこよりも早く対応させていただきます。

      エコキュートのことでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

      ミズテックお問い合わせ

      三菱エコキュートエラーコード まとめ

      ここまで三菱エコキュートにエラーコードが表示されたときの対処法についてまとめてきましたが、いかがでしたか?

      エラーコードが表示されたときはあせってしまいがちですが、むしろ故障の原因を知るための重要な足掛かりです。

      冷静に対処すれば、今日中にお湯が使える可能性が高いです。

      もし業者の点検が必要な場合は、ぜひミズテックへお声がけください。最短30分で駆け付け致します。