16号給湯器は単身世帯に最適!工事費込みの交換費用も紹介

16号給湯器は、単身世帯の方が不満を感じることなく生活できるサイズです。

16号給湯器への変更を検討している方は「16号給湯器で不便なく生活ができるのか」「給湯器の交換はいくらぐらい費用がかかるのか」のような悩みを感じているのではないでしょうか。

この記事では16号給湯器が単身世帯の方向けである理由から、給湯器を交換する際に発生する費用の内訳などを具体的に紹介します。

ご自身のライフスタイルと照らし合わせながら、最適な給湯器のサイズを見つけましょう。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

16号給湯器は単身世帯に最適サイズ

給湯器の号数は「水温 + 25℃のお湯を1分間に何リットル出せるのか」という能力を示しています。

16号給湯器の場合、水温 + 25℃のお湯を1分間に16リットル出せる能力をもっているということです。

お風呂に入ったり台所で洗い物をしたりする分には十分なお湯が出ますが、お風呂と台所の両方でお湯を使った場合、ぬるくなる可能性が高いです。

そのため16号給湯器は単身で住む方、または二人暮らしでお湯を同時に使う機会が無い方が快適に利用できるサイズと言えます。

冬場は出せるお湯の量が少なくなる

水温が低くなる冬の場合、16号給湯器でも16リットルのお湯は出せなくなる点に注意しましょう。

給湯器が出せるお湯の量は「号数 × 25 ÷(設定温度 – 水温)」という計算で割り出せます。

たとえば水温が8℃ほどになる冬に42℃のお湯を出そうとした場合、16号給湯器で1分間に出せるお湯は約11.7リットルです。

計算式「16号 × 25 ÷(42℃ – 8℃)=11.76」

冬場に2ヶ所同時にお湯を使った場合は極端にお湯の出る量が減るため、ストレスを感じずにはいられないでしょう。

お湯を同時に活用する場面が想定されるのであれば、20号以上の給湯器を選ぶのが良いでしょう。

世帯別の最適な給湯器サイズ一覧

一般家庭の給湯器は16号・20号・24号の3つがメインのサイズとなっています。

世帯別で快適に利用できる給湯器のサイズは、次のとおりです。

世帯おすすめの給湯器サイズ
1人暮らし16号
2人家族20号
3人以上の家族世帯24号

16号給湯器は同時にお湯を使い続けた場合に負担が大きすぎて、給湯器本体の寿命が短くなってしまいます。

給湯器を長く活用するためにも、世帯に合った給湯器のサイズを選びましょう。

ガス代は給湯器のサイズによって変わる可能性がある

給湯器のサイズを変えるとお湯の出る勢いも変わるので、結果的にガス代が増減する可能性があります。

たとえば1分間に出るお湯の量は16号給湯器の場合16リットル、20号給湯器の場合は20リットルとお湯の出る量(水圧)に差があります。

16号給湯器から20号給湯器に変更した際に16号給湯器と同じ感覚でお湯を使うと、必然的にお湯の使用量が増えてガス代は高くなるでしょう。

給湯器のサイズアップによるガス代増加が気になる方は、節水を意識しましょう。

お部屋探しの際も要チェック!給湯器のサイズを調べる方法

現在使用している給湯器の号数を調べる方法を紹介します。

給湯器の号数は、給湯器本体に貼られたシールの品番(形式)で確認できます。

品番や形式はアルファベットから始まる英数字で表記されていて、アルファベットの次の数字が給湯器の号数です。

【品番や型式の表記例】

給湯器のサイズシールに記載されている品番の例
16号・GT-168AW
・RUF-1600PW
・TP-SQ166B-1
20号・GT-2027SAWX
・GTH-2034AWXD
・FH-20AWD
24号・GTH-2417AWX
・RUF-V2400SAT-1
・DH-N2412AWADL4

入居してから不便に感じないためにも、お部屋探しの際に給湯器のサイズを調べておくと良いでしょう。

16号給湯器の工事費込みの費用相場

16号給湯器の交換は、工事費込みで15万円ほど費用がかかります。

【給湯器の交換費用の内訳】

  • 商品代(給湯器本体やリモコン)
  • 標準工事費
  • その他工事費

相場より高すぎる業者に依頼してしまわないためにも、あらかじめ大体の費用を確認しておきましょう。

それぞれの内訳について、具体的に解説します。

商品代(給湯器本体やリモコン)

給湯器本体のメーカー提示価格は10万〜40万円が相場になっているため、給湯器の交換を検討している方にとっては予想以上の出費でしょう。

しかし給湯器の専門業者に依頼した場合、メーカー提示価格よりも5〜8割ほど安くなるケースがほとんどなので安心してください。

気になる給湯器を見つけたら、給湯器の専門業者に見積もりを出してもらうのもおすすめです。

ミズテックでも、さまざまなメーカーの16号給湯器を格安で取り扱っているので「16号給湯器の一覧ページ」から、あなたのライフスタイルに合った給湯器を探してみてください。

標準工事費

標準工事費は給湯器の設置に関してかならず発生する工事費用のことで、2万〜6万円ほど必要です。

標準工事費には、おもに次のような作業内容が含まれています。

作業項目備考
機器撤去処分費
機器設置工事費ネジやアンカーの取付費を含む
配管接続費配管の加工費を含む
保温復旧費
試運転調整費リモコン操作などの機器の取り扱い説明含む
(その他の工事費に含まれる場合もあり)
諸経費移動車両の経費や、有料駐車場代など
ドレン排水工事費エコジョーズタイプの給湯器設置のみ

標準工事費の費用は業者の違いや、利用する材料によって変わります。

その他工事費

場合によっては標準工事費だけでは費用が収まらないケースもあります。

おもに次のような作業内容で、追加の工事費が発生します。

作業項目備考
搬入費足場が必要な場合は、さらに追加料金が発生
壁貫通工事費配管で壁の貫通が必要なときに発生
配管・雑資材費用経年劣化に伴う配管の交換などで発生
電源コンセント増設費電源コンセントの増設が必要なときに発生
試運転調整費リモコン操作などの機器の取り扱い説明含む
(標準工事費に含まれる場合もあり)
排気筒接続費屋内設置型給湯器を交換する場合
オプション追加費配管カバーの設置や排気方向の変更など

とくに自宅が離島にあったり作業場所が高所だったりするケースは、追加費用が発生しやすくなるため事前に見積もりで確認しておくと良いでしょう。

長期間利用するならエコキュートやエコジョーズの方がお得

エコキュートやエコジョーズは、一般的なガス給湯器に比べて本体価格が高額です。

しかしランニングコストが安くなるため、長期間利用するのであればエコキュートやエコジョーズのほうがお得になります。

たとえば世帯数が4人で1日あたりの使用湯量を450リットルとした場合、それぞれのランニングコストは次のように差がでます。

給湯器の種類年間コスト月間コスト
ガス給湯器(都市ガス)約73,320円約6,110円
エコジョーズ約62,880円約5,240円
エコキュート約24,360円約2,030円

持ち家の場合は長期間の利用が想定されるので、エコキュートやエコジョーズに切り替えた方がトータル的に見てお得になるでしょう。

16号給湯器から変更する際の注意点

給湯器の変更や交換を行う際に、確認しておくべきポイントが3つあります。

  • 賃貸の場合は管理組合や管理人に確認する
  • 号数を上げる場合はガスの能力を確認する
  • 現状の給湯器が「追い焚き」できるタイプか確認する

給湯器の専門業者とスムーズな手続きが行えるように、あらかじめ確認しておきましょう。

賃貸の場合は管理組合や管理人に確認する

賃貸物件の給湯器などはすべてオーナーの所有物になるので、業者に交換を依頼する前に管理組合や管理人に許可を取るようにしましょう。

もともと備え付けられていた給湯器が壊れてしまい交換が必要になった場合でも、まずはオーナーの管理組合や管理人に連絡してください。

オーナーは貸した部屋に対する修繕義務があるため、基本的に給湯器の修繕や交換はオーナー側が負担します。

物件によっては給湯器の号数が指定されていて、他のサイズに変更ができない場合もあります。

勝手に交換してトラブルにならないためにも、事前に管理組合や管理人に連絡をとっておきましょう。

号数を上げる場合はガスの能力を確認する

給湯器のサイズアップを検討している場合はガスメーターの号数(サイズ)も確認しておきましょう。

ガスメーターが対応できる給湯器のサイズを越えて設置した場合、異常としてガスの供給が止まってしまうからです。

ガスメーターの号数はガスメーター本体に記載されているアルファベット2ケタに続く、数字1ケタでわかります。

たとえばガスメーター本体に「NB 6」と記載されている場合は6号です。

ガスメーターの号数と対応できる給湯器の号数は、次の表で確認しましょう。

ガスメーターの号数設置可能な給湯器の号数
2.5号10号給湯器まで
4号20号給湯器まで
6号24号給湯器まで

ガスメーターの交換が必要な場合、お住まいで契約しているガス会社が行います。

ガスメーターの交換費用は発生しないので安心してください。

現状の給湯器が「追い焚き」できるタイプか確認する

給湯器の種類には大きく追い焚きが「できるタイプ」「できないタイプ」の2種類あるので、現状設置されている給湯器がどちらのタイプなのか確認しておきましょう。

給湯器を変更する際に、他の種類の給湯器は選べないからです。

追い焚きが「できるタイプ」と「できないタイプ」は、さらに2種類のタイプに分類されます。

追い焚きが「できるタイプ」追い焚きが「できないタイプ」
ふろ給湯器給湯専用タイプ
給湯暖房熱源機高温水供給タイプ

現状の給湯器のタイプを確認し、同じタイプの給湯器を選ぶようにしましょう。

家族構成や生活スタイルで適切な給湯器を選びましょう

16号給湯器はお風呂場や台所などで同時にお湯を利用しない、単身世帯が快適に生活できるサイズです。

同棲や結婚をされる方はお湯を同時に利用するケースが増えるため、20号給湯器以上に変更を検討した方が良いでしょう。

事前に次のポイントを確認しておくと、交換依頼もスムーズに行えます。

  • 賃貸の場合は管理組合や管理人に確認する
  • 号数を上げる場合はガスの能力を確認する
  • 現状の給湯器が「追い焚き」できるタイプか確認する

給湯器の交換は無料で10年の商品・工事保証がついてくる『ミズテック』をご検討ください。

16号給湯器の価格も仕入れや工事の経費など、約70%ものコストカットを行い「どこよりもお安く」提供しています。

弊社が取り扱っている16号給湯器の一覧ページから、その安さを実感してください。

ミズテックで無料見積もりを利用する。

おすすめのエコキュート

ページ上部へ