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給湯器のリモコンに888(88)が点滅!エラーの消し方・解除方法・点検費用

給湯器のリモコンに888(88)が点滅した時の対処法について。

  • 何これ?故障?
  • 放置しても大丈夫?
  • エラーの消し方・解除方法は?
  • 点検や交換時の費用は?
  • 賃貸の場合は?

突然の点滅メッセージを前に、様々な不安や疑問が押し寄せてきているかもしれません。

今回は、そんな不安や疑問を一つ一つ丁寧に解決していきます。

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      給湯器のリモコンに888(88)が点滅したら点検のサイン

      給湯器のリモコンに「88」や「888」が表示されたら

      給湯器のリモコンに見たことのない「8」の文字が!

      故障を想像するかもしれませんが、これはメーカーからの点検サイン。慌てる必要はありません。

      何のためのサインなのか?どう対処すればいいのか?

      詳しくみていきましょう。

      888(88)お知らせサインとは?

      888(88)お知らせサインとは「点検お知らせ機能」のこと。「使用期限お知らせ表示」とも言います。

      故障表示ではありません。

      設計標準使用期間あるいはそれに相応する使用回数に達した場合、給湯器のリモコンや本体ランプ部に「888」もしくは「88」が点滅表示されます。使用状況にもよりますが、一般的な使用期限は10年相当です(業務用製品だと3年相当)。

      これを過ぎると、「あんしん点検をする時期になりましたよ」と給湯器がお知らせしてくれる訳です。

      ノーリツのあんしん点検とは?口コミも紹介!安心して給湯器を使うために

      なぜこんな機能が付いているの?

      「点検お知らせ機能」(エラーコード888、88)は何故わざわざ設定されているのでしょうか?

      これは経年劣化による事故の未然防止を目的としています。

      製造する側としては、自社の製品で生活を豊かにして欲しいという思いがあります。作って終わりではなくその後のケアも大事なお仕事。

      事故防止対策も大切な取り組みの一つです。

      給湯器経年劣化が原因で起こる事故の例

      使用期限を過ぎた給湯器は、経年劣化による事故が起こりやすくなってきます。

      経年劣化の症状 事故内容
      水漏れ ・不完全燃焼による一酸化炭素中毒
      ・電気的ショートによる発火
      ・階下への浸水
      ・水道光熱費の増加
      煤汚れ、サビ、異臭、着火時の異常音 ・不完全燃焼による一酸化炭素中毒
      ・ガス爆発
      ・サビから水漏れに発展
      その他(温度センサーの不具合 など) ・熱湯噴出による火傷

       

      「うちはきっと大丈夫」

      と放置しておくと大変なことになりかねません。

      例えば水漏れ。

      単に水漏れと侮ってはいけません。これが漏電や火災に繋がるのが怖い所です。おまけに家計にも大打撃。水漏れを放置しておくと、水道料金やガス代が凄い金額に!

      地域や漏れ状況、放置した期間にもよりますが、5万円、10万円と毎月垂れ流してしまうこともあります。

      マンションなどで階下へ浸水した日には目も当てられません…。弁償費用に数百万円かかったケースも。

      また、不完全燃焼を起こしている可能性もあります。

      不完全燃焼は一酸化炭素中毒やガス爆発に発展しかねません。煤汚れや異臭なども同様です。命にも関わりますし、せっかくの持ち家もダメになってしまいます。

      他にもリモコンが効かなくなったり、設定温度とは異なるお湯が出て火傷を負ったり、といった事例もあります。

      終わりは突然やってくる!絶対に「放置」はダメ!

      経年劣化した給湯器の終わりは突然やってきます。

      もし、冬場に突然壊れてしまったら…
      もし極寒の夜に、キッチン、洗面所、お風呂の全てからお湯が消えてしまったら…

      給湯器が壊れただけで、つい昨日まであった当たり前の団らんが一瞬にして失われてしまいます。

      実は、給湯器は水温の低い冬場に壊れやすいんです。冷たい水をお湯にするのですから、それだけ負荷がかかるのは当然のことですね。

      経年劣化を決して甘くみてはいけません。888(88)エラーが出たら、絶対に放置しないようにして下さい。

      また冬場に限らず、水シャワーが続けば身体が冷えあまりいいとは言えませんし、水場にお湯が届かないのはやはり不便です。もし、ご自身や大切な家族が体調を崩してしまえば、薬代や医療費はもちろん、何より大切な時間が奪われかねません。

      今使えるからと放置していても、機械にはいずれ必ず故障する時がやってきます。

      それを未然に防ぐため、メーカーが888(88)メッセージを用意しておりますので、絶対に放置はしない!そのことだけは、今ココでご決断をお願い致します。

      給湯器リモコンの888(88)の消し方・解除方法

      それでは、給湯器のリモコンに888(88)が点滅した時の解除方法をご紹介します。対応策は以下の通りです。

      あんしん点検を受ける!点検費用は1万円程度

      ガス石油機器及び関連部品の製造・販売・賛助会員各社からなる「一般社団法人 日本ガス石油機器工業」では10年でのあんしん点検もしくは交換を推奨しています。

      あんしん点検とはメーカーが行う有償点検のこと。点検後は888(88)のお知らせサインが出ないように設定されます。

      各メーカーの参考費用及び点検時間は以下の通りです。

      メーカー 費用(出張料含む・税込) 点検時間
      ノーリツ 9,460円〜10,450円 60分
      リンナイ 10,230円〜20,900円 60分〜90分
      パロマ 10,450円 60分
      パーパス 7,150円〜8,250円 45分〜60分
      長府 9,680円~12,980円 40分


      費用は技術料と出張料の合計です。出張料は距離によって異なります。これらの他に駐車代金や高速料金、実費相当額(遠隔地の場合)などがかかる場合があります。

      どこも大体1万円程度。点検時間は1時間ほどになります。

      888(88)エラーはそもそも耐用年数が過ぎた製品に表示されるものです。経年劣化の状態を見る点検なので、異常があってもなくても費用はかかります。

      点検時に異常が見つかった場合、修理が可能な場合もあります(別途料金が必要)。問題がなければ継続して利用可能です。

      「とりあえず今シーズンは点検、修理で凌ぎたい!」

      そんな時には、点滅解除後の再表示が大体1年後なので、これで様子を見るのもありといえばあり。次のシーズンまでに給湯器代をためる作戦です。

      ただ、なにぶん耐用年数はすでにギリギリなので、点検終了後、別の箇所に異常が発生するケースも少なくないのが実状。こうなってしまうと結局交換ということに。

      点検費用や最初の修理代は元より、それにかかった大切な時間も無駄になってしまいます。ご自身のお仕事も抱えながら、自宅の給湯器の対応を何度もしなければならないのはかなりのストレス。

      また「点検お知らせ機能」の表示後、

      「いつ壊れるか、いつ壊れるか」

      と恐怖に晒されながら毎日を過ごすのも精神的によくありません。

      そういったこともあり、弊社では給湯器に888(88)が出たら交換をオススメしています。

      ガス給湯器は壊れてからの交換と故障前の交換、どちらがお得?

      給湯器を交換する

      給湯器を交換すれば、当然新品なので次の「点検お知らせ機能」の表示は約10年後。

      交換すると、

      • 故障の心配から開放される
      • 経年劣化による無駄なコストがゼロになる
      • エネルギー効率が上がり、ランニングコストが下がる
      • 性能が上がる(早く温かいお風呂に入れる、すぐに安定してお湯が出るなど)
      • 新たな機能追加により、生活がより便利に、豊かになる(スマホでの遠隔操作など)

      以上のように、水周りの大幅な環境アップにつながります。

      一時的な出費は大きいですが、故障の不安から開放されますし、長い目で見るとランニングコストが抑えられるのが大きなメリット。

      相場は給湯器の機能や設置環境によりけりですが、だいたい十数万円の場合が多いです。

      交換時間は1〜2時間が目安ですが、設置場所によってはそれ以上の時間がかかる場合もあります。

      なお、弊社ミズテックならメーカー直仕入れにより給湯器を格安(最大91%OFF)でご提供できます。

      給湯器の交換について

      賃貸の場合の対処方法

      賃貸の場合、まずは不動産管理会社もしくは大家さんに連絡しましょう。

      その際、使う側としてはできるだけ交換してもらった方が良いでしょうから、888(88)が表示された事と一緒に、使用上気になる点(水漏れ、煤汚れ、サビ、異臭、異常音など)があればその旨も伝えておくといいですね。

      合理的に交換の判断をしてもらいましょう。

      【注意!】自分でリセットするのはおすすめできない

      機器によって888(88)エラーの消し方は異なりますが、自分で表示を解除する方法もあります。各メーカーの公式サイトや電話問い合わせで確認できます。

      ただ、あまり自分でリセットするのはオススメしません。

      「点検お知らせ機能」を解除した1年後に再表示されるものもあれば、されない機種もあるからです。

      点検も無しに自分で消してしまうと、ついつい長く使ってしまい、888(88)が表示されていたこともうっかり忘れてしまいがちに。これだと安全性の確認が取れないまま経年劣化した製品を使い続けることになり、大変危険です。

      気になることがあれば、メーカーや設置販売業者にご相談されるのがオススメ。

      もちろん、弊社ミズテックへのお問い合わせも大歓迎です!

      888(88)の消し方・解除方法まとめ

      対応方法 内容
      あんしん点検を受ける ・点検費用約1万円、修理代は別途必要
      ・点検時間約1時間
      ・再表示は1年後(ないものもあるので注意)
      給湯器を交換する ・一時的な出費は大きいがランニングコストが抑えられる
      ・点検お知らせサインは約10年後
      良くわからなければ業者に連絡 ・相談、修理、交換

       

      大切な持ち家やお金、時間を守るため、くれぐれも放置はやめましょう。

      また、工事の手配や在庫確保もあるので、アクションは早めが吉です。

      最新の給湯器はこんなに進化しています!

      基本性能のアップはもちろんのこと、最新の給湯器は劇的な進化を遂げています。

      配管を自動で掃除してくれたり、スマホアプリで遠隔操作ができたり、お湯を沸かすという枠組みだけに囚われないのが今の給湯器なんです。

      以下は要点をまとめて解説しています。より詳しくお知りになりたい方は以下の記事をご覧ください。

      【2021年】ガス給湯器の4大人気メーカーを徹底比較!おすすめや性能の違いは?

      ノーリツの給湯器

      ノーリツの給湯器「GT-C(P/V)62シリーズ」のココがすごい!

      • エコジョーズ(排気ガスの熱を再利用、お湯の使用量は変わらずガス代も二酸化炭素も減らせる)
      • UV除菌ユニット(99.9%以上の除菌性能)
      • スマート配管クリーン(見えない配管の自動洗浄)
      • わかすアプリで遠隔操作(外出先からも可能、なかなか会えない家族の見守り機能もあり)

      エコジョーズでガス代が年間3万円以上お得に!CO2排出量も杉の木20本が一年に吸収する分を削減します。

      ノーリツの凄いところはエコジョーズに加え、UV除菌ユニットの除菌性能の高さ。

      雑菌を気にせず残り湯を洗濯に使えますし、水道料金も減らせるので一石二鳥です。お財布にも環境にもやさしい給湯器です。

      リンナイの給湯器

      リンナイの給湯器「RUF-MEシリーズ」のココがすごい!

      • エコジョーズ(高効率、節約、環境性)
      • 業界最高水準の性能(熱効率、騒音、消費電力など)
      • マイクロバブルバスユニット(温浴、洗浄、保湿効果)
      • フルオートタイプは追い焚き配管自動洗浄、自動足し湯、入浴検知による自動沸きあげ機能付き。
      • 停電モード搭載(ガスと水道が使えれば、車のソケットから給湯可能)
      • 上質なデザイン

      リンナイの特徴は気泡にあります。

      マイクロバブルバスユニットの入浴効果が普段のお風呂をワンランクアップ。さら湯の時よりも体がポカポカする、しっとりするといった効果を体感できます。

      頑張った1日のご褒美に最高です。

      パロマの給湯器

      パロマの給湯器「BRIGHTS(ブライツ)シリーズ」のココがすごい!

      • エコジョーズ(高効率、節約、環境性)
      • スマート配管クリーン(見えない配管の自動洗浄)
      • スピード湯張り(最大30リットル/分)
      • 外壁に調和するデザイン
      • エコモード(節水・節約)
      • 再出湯時の温度ムラを軽減

      再出湯時の温度ムラはお風呂のプチストレスの一つ。突然お湯が水になるのでびっくりします。これが軽減されるのは嬉しい限り。

      早くお風呂に入りたい時のスピード湯張りも魅力です。

      パーパスの給湯器

      パーパスの給湯器「AXiSシリーズ」のココがすごい!

      • エコジョーズ(高効率、節約、環境性)<
      • スマホアプリで遠隔操作(外出先から可能、家族の見守りや使用状況の見える化機能も)
      • ステルスリモコンがお洒落

      ステルスリモコンには従来の樹脂製スイッチがありません。フラットな形状で使いたい時に絵柄が浮かび上がるデザインになっています。

      お洒落な空間を演出したい方にオススメ。

      長府の給湯器

      長府の給湯器「GFK-WSシリーズ」のココがすごい!

      • エコジョーズ(高効率、節約、環境性)
      • おうち快適アプリで外出先からでも給湯可能
      • バックアップ電源ユニット(停電でもお湯が出る、停電時にも携帯電話の充電が可能)
      • 配管クリーン機能

      バックアップ電源ユニットは停電の時に有難い限り。自動追いだき、急速湯はり機能などもそろっています。

      省エネモードも充実。

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      点検か?交換か?

      迷ったり、気になることがあれば、まずは気軽にご相談下さい。

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