「エコジョーズは後悔するからやめとけ」と失敗の声がある理由5つ

「エコジョーズを検討しているけど、
検索欄に「エコジョーズ 後悔」「エコジョーズ やめとけ」と出てきた…」

そう思って不安になっていませんか?

人気なエコジョーズですが、悪評がたびたび出ているのも事実です。安い買い物ではありませんから、評判を見てから決めておきたいですよね。

早速、具体的にどんな評判が出ているのか見ていきましょう。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

「エコジョーズは後悔するからやめとけ」という評判の中身

エコジョーズの設置を後悔する声をまとめると、以下のようになりました。

基本的には値段の高さ・手間の必要さから後悔している人が多いようです。順に内容を見ていきましょう。

後悔する人がいる理由1:本体価格が高い

従来品に比べエコジョーズの本体価格は高いです。メーカー希望小売価格だと例えば24号サイズ(家族4人用)で40〜50万円ほどかかります。

通常の給湯器であれば10万円~から交換できるものもあるため、それに比べると割高です。

○エコジョーズの費用
容量   対応人数 本体代金 設置工事費 初期費用総額
16L(16号) 3~4人 12万円~ 4万円~ 16万円~
24L(24号) 4~6人 14万円~ 4万円~ 18万円~

 

ここでおすすめなのが、ミズテックなどの給湯器専門業者に依頼することです。メーカーやガス会社と比べてかなり安く買い物できます。

専門業者(ミズテックなど) メーカー・ガス会社(東京ガスなど) 家電量販店(ヤマダ電機など)
\1番安い!/
約50%割引!
定価 20%割引(ポイント還元)

このことを知らず、後悔している人も多いです。

ミズテックでは地域最安値を目指して格安で給湯器交換を行っています。値段の気になる方は、ぜひ一度お問い合わせください。

後悔する人がいる理由2:排水工事が必要

エコジョーズは仕組み上、ドレン水(凝縮水)が排出されます。設置の際はこの水を流す配管や溝が必要になりますので、その分の排水工事費用がかかります。

排水工事をせずにそのまま垂れ流すのはNG。カビや苔、近所トラブルの原因になります。

あとあと高くつくので、設置当初に必ず予算に組み込んでおきましょう。

この分の予算を購入検討時に念頭に置いておかないと、必要な工事ではあるのですが、いざ支払いという段階で損した気分に…。

見積もりの段階で排水工事費用も確認しておくのがオススメです。

後悔する人がいる理由3:中和器の交換が必要な場合もある

エコジョーズには「中和器」という特有の機械がついています。

必須なのですが壊れやすく、寿命は10年となっています。10年以上同じエコジョーズを利用したい場合は、1~4万円で交換する必要があります。

また中和器を変えても別のところが故障することも多く、中和器の故障を機にエコジョーズをやめることも多いです。

使用状況にもよりますが、中和器の寿命は約10年。交換時にはエラーコード920/930がリモコンに表示されます。

エコジョーズから出るドレン排水はもともと酸性(pH3程度)です。これを中和して外に排出しなければならなので、エコジョーズ内部にはドレン配管接続口の手前に中和器が設置されています。

この中和器で炭酸カルシウムを充填。ドレン水の水質を中性(pH7程度)にしてから外へ排出する仕組みです。

後悔する人がいる理由4:臭いがする

エコジョーズを長年使い続けていると、臭いが発生することがあります。主な原因は以下の2つです。

  • 中和器が寿命を迎え、ドレン排水が酸性のまま排出されている
  • 汚水桝に汚れが溜まっている

中和器の寿命は10年ですから、それを壊れると本来の機能を失います。

酸性のドレン水が中和されずに排出されるため、強烈な臭い・コンクリートの浸食につながります。

また汚水桝に汚れが溜まっていることでも臭いが発生します。

基本的には臭いが発生した場合は、専門業者による点検が必要になってきます。この面倒さから、エコジョーズを後悔している人もいるようです。

後悔する人がいる理由5:思ったよりランニングコストが下がらない

ご家庭の状況によっては、エコジョーズにしても思ったよりランニングコストが下がらないようです。

住んでいる地域、家族構成、使用状況など同じ環境で従来のガス給湯器からエコジョーズに切り替えた場合、ガス使用量は従来の約15%程度までカットされます。ガス料金もその分安くなります。

ただ、給湯時のガス代が節約できる仕組みなので、ある程度の湯量を使わないとその効果は実感しづらいです。例えば、ガスコンロで料理した分のガス代はエコジョーズにしても下がりませんのでご注意を。

また、オール電化の借家からマイホーム購入でガスに切り替えた場合、ランニングコストが跳ね上がる、あるいは光熱費削減のインパクトが小さいというケースも見られます。

エコジョーズで後悔しないための重要ポイント

エコジョーズで後悔しないためには、重要なポイントを抑えておく必要があります。

1.そもそもエコジョーズにしてお得なのかを考えておく

そもそも、エコジョーズが本当にお得なのかを考えておきましょう。

エコジョーズは初期費用が高い分、お湯を使う量が多ければ多いほど得をします。逆に、あまりお湯を使わない家庭であればそこまでランニングコストは安くなりません。

「あまりお湯は使わないな」「そこまで人数はいないな」と考えるのであれば、給湯器も視野に入れるといいでしょう。

2.見積もり時に必要な工事費を全部出しておく

エコジョーズの交換見積もり時に、必要な工事費をすべて出すようにしておきましょう。

  • 本体代
  • 基本工事費用
  • 排水管工事費用
  • オプション費用 等

悪質な業者であると、一度見積もりを出しても工事後にはね上げられることもあります。

見積もり後に価格上げしない宣言をしている業者だといいでしょう。

ミズテックはもちろん、見積もり後に価格上げをいたしません。明朗会計ですので、お気軽にお問い合わせください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

3.交換工事は専門業者にお願いする

交換工事は、なるべく専門業者にお願いするといいでしょう。

専門業者(ミズテックなど) メーカー・ガス会社(東京ガスなど) 家電量販店(ヤマダ電機など)
\1番安い!/
約50%割引!
定価 20%割引(ポイント還元)

メーカーやガス会社は、あっても数%の割引です。

どうしても会社全体として利益を確保する必要があり、結果安売りできません。さらに実際に現地で作業するのは専門業者であるため、結果的にサービスの品質も違いありません。

対して専門業者では在庫確保~工事まで一貫して内製しているので、コストを最大限にカットしています。

ミズテック安さのひみつ

4.10年経ったら中和器の交換を視野に入れておく

10年たったら中和器の寿命です。放置していると臭いの原因になるため、交換を視野に入れておきましょう。

交換は1万円~4万円です。

ただ故障箇所が多い場合には、エコジョーズを交換した方が結果的に安くなることも多いです。

この点に関しては、業者に現地調査してもらい相談しておくといいでしょう。

エコジョーズのデメリット・メリット

まずは簡単にエコジョーズのデメリットとメリットを整理しましょう。

デメリット メリット

・本体価格が高い
・排水工事が必要
・中和器の交換
・臭いがする
・使用環境によってはランニングコストが減らない
・音がする

・熱効率UP
・ガス代節約
・CO2削減
・お湯切れの心配がない

エコジョーズのデメリット

デメリット 対応策

本体価格が高い

専門業者に依頼

排水工事が必要

臭いがする

中和器の交換もしくは汚水桝の掃除

中和器の交換

使用環境によってはランニングコストが減らない

マイホーム購入時などLPと都市ガス、電気との費用を比較

音がする

購入時に室内に置いても気にならないかを確認

 

エコジョーズのデメリットはそのまま後悔の声にリンクします。

本体価格は性能の分、それなりに高くなります。給湯器専門業者など割引率の高いところを探すのが得策。

ドレン水がらみで問題になってくるのが排水工事や中和器の交換、臭いなどです。

音については人によりけりですが、室内に置く場合は気にかけておきたいところです。

エコジョーズのメリット

メリット

熱効率UP→ガス代節約、CO2削減

お湯切れの心配がない

 

これまで熱効率約80%だったものが約95%までUPしており、ガス使用量も従来から約13%削減。ガス代もそれに伴い節約することが可能になります。また熱効率のUPはCO2削減にも効果が。環境面にも繋がっています。

エコキュートのような貯湯タイプではないので、お湯切れの心配がないのもポイントが高いです。

エコジョーズの設置が向いている家庭の特徴3つ

最後に、エコジョーズの設置が向いているご家庭の特徴を上げます。

お湯を使う量が多い

ご家族が多い、日々の生活においてお湯を使うシーンが多いなどご家庭は一日に使用するお湯の量も多くなります。そんな中、お湯切れを起こしたり、ぬるいお湯になったりしたら大変不便です。

エコジョーズはエコキュートのような貯湯式ではありませんので、お湯切れなどの心配はいりません。

また、お湯を使う量が多ければ多いほど、ランニングコストのメリットも大きくなります。

設置場所に融通がきく

エコジョーズは従来型にはないドレン水の排出が必要です。

排水の対応が必要な設置場所しかなければ大きなデメリットになってしまいますが、逆にしっかり対応可能な場所があるご家庭ならば、エコジョーズのメリットのみを享受できます。

また、臭いや音が気になる恐れもない場所を選べるなら、さらに良しです。

床暖房(ガス)を使う

エコジョーズ×床暖房の組み合わせは相性がいいです。

熱効率の良いエコジョーズなら、ガス代を抑えながら床を暖められます。エアコンの稼働も減らせるので、電気代までお得になることも。

エコジョーズについてよくある質問

最後に、エコジョーズについてよくある質問にお答えします。

エコジョーズとはいったい何ですか?

エコジョーズとは省エネ性の高い給湯器のこと。

お湯を沸かす時の排気熱を再利用して熱効率を上げており、少ないガス量で効率よくお湯を沸かすことが可能です。

従来型給湯器とエコジョーズ給湯器の違い

一次熱交換器内の水を温水に変える

排気熱が出る

排気熱を使って二次熱交換器の水を予備加熱

一次熱交換器に送られさらに加熱

という流れで、従来の給湯器よりもガス使用量が抑えられる仕組みになっています。

エコジョーズ後悔する、やめとけ! まとめ

ここまでエコジョーズで後悔した人の声をまとめてきましたが、いかがでしたか?

この記事が少しでもお役に立つと幸いです。

おすすめのエコキュート

ページ上部へ