ビルトイン食洗機の寿命は?交換のタイミングや長持ちのポイントを解説

ビルトイン食洗機は、家事の時短になる便利な家電です。しかし、ビルトイン食洗機も長年使用していると、寿命を迎えます。そこで、ビルトイン食洗機の寿命や交換の目安について解説します。また、ビルトイン食洗機を長持ちさせるポイント、交換費用、人気のメーカーをご紹介します。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

ビルトイン食洗機の寿命の目安は?

使用状況によって異なりますが、ビルトイン食洗機の寿命は10年が目安です

ビルトイン食洗機を設置して7年未満で故障した場合は、修理して使い続けてもよいでしょう。しかし、ビルトイン食洗機の設置から7年を超えて故障した場合は、買い替えの検討をおすすめします。

ビルトイン食洗機の寿命・交換のサインは?5つのチェックポイント

ビルトイン食洗機に次のような不具合があれば、寿命のサインかもしれません。順にみていきましょう。

1. 電源が入らない

ビルトイン食洗機の電源が入らない場合、配線の不具合など電気系統に問題があると考えられます。

電源プラグの場所がわかる場合は、一度電源プラグを抜いて、1時間ほどおいてから差し込むと解決する場合があります。しかし、電源プラグの場所がわからない場合や、自分でやってみるのが不安な場合は、無理せずビルトイン食洗機のプロに依頼しましょう。

ブレーカーが落ちているわけでもなく、電源プラグの抜き差しをしても解決しない場合は、経年劣化などによる故障の可能性があります。

2. 水漏れしている

水漏れは、ビルトイン食洗機ではよくあるトラブルです。ホースやパッキンは使用年数が経過するにつれて劣化が進み、うまく排水できなくなることがあります。また、ホースの接続不良で水漏れしてしまうケースもあります。

応急処置として、ビルトイン食洗機の止水栓か水道の元栓を閉める方法があります。止水栓の場所は食洗機の種類によって異なりますが、ビルトイン食洗機の下にある収納スペースに設置されていることが一般的です。

水漏れは、部品を交換するだけで解決するケースもありますが、耐用年数を経過している、または耐用年数が迫っている場合は、食洗機自体の交換を検討しましょう。

3. モーター音や作動音が大きい

ビルトイン食洗機からいつもより大きい音や異音がする場合、寿命のサインかもしれません。まずは、フィルターにゴミが溜まっていないか、庫内で食器どうしがぶつかるような入れ方になっていないか、確認してみましょう。

それでも解決しない場合は故障かもしれません。

運転音自体が急に大きくなったり、金属音のような異音がしたりする場合は、すぐにビルトイン食洗機の専門業者にみてもらいましょう。

4. エラー表示が多い

ビルトイン食洗機には、不具合が起きたときにランプやエラー表示で異常を表示する機能が備わっています。まずはエラー表示の内容を取扱説明書などで確認し、対処してみましょう。

原因を解消しても頻繁にエラー表示がでる場合は、ビルトイン食洗機の寿命のサインかもしれません。ビルトイン食洗機専門業者に連絡し、点検や交換を依頼しましょう。

5. 洗い残しや乾燥不良が増えた

ビルトイン食洗機を使用したにもかかわらず、食器がキレイに洗えていない場合や、乾燥ができていない場合は、ノズルやヒーターに不具合があるかもしれません。

洗い残しや乾燥不良は、食器の入れ方が関係している場合もあるため、まずは食器の入れ方を変えてみましょう。

それでも変化がない場合は、ビルトイン食洗機の寿命による故障の可能性が考えられます。

ビルトイン食洗機を寿命まで長く使う3つのポイント

ビルトイン食洗器を寿命まで長持ちさせるためには、取扱説明書に記載がある通り適切に使用し、メンテナンスや日々のお手入れをすることが重要です。

ビルトイン食洗機を寿命まで長く使うためのポイントを確認していきましょう。

1. フィルターをこまめに掃除をする

ビルトイン食洗機のフィルターは、毎日掃除しましょう。ゴミや汚れは故障の原因になります。

フィルターには残飯や汚れがたまりやすく、詰まると洗浄効果が低下します。ゴミが溜まり過ぎると水漏れなどの不具合にもつながりますので、フィルターの掃除は大切です。取扱説明書に従ってお手入れしてください。

2. 庫内の掃除をする

定期的にビルトイン食洗機の庫内の掃除をし、清潔さを保つことも大切です。毎日のように使う洗剤を入れて使う食洗機ですが、水流があたりにくい部分は水アカやカビ発生の原因となる汚れが付着しています。

取扱説明書などを確認し、メーカーが推奨する方法で庫内の掃除を行ってください。ノズルなどのお手入れも不可欠です。

月に1度程度は庫内の掃除をしましょう。

3. ビルトイン食洗機専用の洗剤を使う

ビルトイン食洗機には、食洗機専用の洗剤を使用しましょう。食洗機用ではない台所用洗剤は、手洗いで汚れが落ちるように発泡性が高く作られています。一方で食洗機専用の洗剤は、洗浄力が高く泡立ちにくい洗剤です。

台所用洗剤を食洗機に投入すると、庫内が泡だらけになり洗浄ノズルが泡を吸い込むなどして、故障の原因になります。そのため、台所用洗剤はビルトイン食洗機の寿命を縮めてしまう可能性があるのです。

台所用洗剤で汚れを落としてから食洗機を使う場合は、すすぎ残しが無いように注意しましょう。

ビルトイン食洗機の交換費用は?

  • 本体価格: 5万~25万円
  • 新規取付工事費用: 10万円~
  • 既存取り付け工事(交換)費用: 5万円~

ビルトイン食洗機本体の価格は、少人数用のシンプルなモデルから高機能モデルまでさまざまで、5~25万円が相場です。

ビルトイン食洗機を交換するときの工事費用は、5万円〜が一般的です。一方、ビルトイン食洗機を新規で取り付ける場合、工事費用は10万円〜になります。ビルトイン食洗機の交換工事は、すでに専用のコンセントや配管があるため、新規で取り付けるよりも安く済みます。

※関連記事:ビルトイン食洗機後付け費用はいくら?相場、追加費用や後付けに必要な条件も紹介

ビルトイン食洗器の交換は専門知識が必要な作業です。交換や後付けの作業は、給水装置設置技術主任者・排水設備工事責任技術者・第一種/第二種電気工事士などの資格取得者での対応が推奨されています。

プロが設置することを前提にした製品なので、ご自身でのDIYによる取り付けにはさまざまなリスクがあります。ビルトイン食洗機の交換は、必ず専門業者へ依頼しましょう。

※関連記事:食洗機取り付け業者のおすすめは?交換業者の特長・比較、選び方、注意点も紹介

ビルトイン食洗機のおすすめメーカー

ビルトイン食洗機のおすすめメーカーは、以下の3社です。それぞれ特徴を紹介します。

Panasonic(パナソニック)

画像元:https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/wide60.html

Panasonicは、国内では非常に人気の高いメーカーです。「ナノイーX」機能が搭載されており、庫内を清潔に保てます。

たとえば、朝食の食器を入れておいて、夕食の食器とまとめて洗う場合、朝食の食器を入れたままの間は、ナノイーXで嫌なニオイを抑えます。夕食後に食器を追加して運転し、運転後から朝、食器を取り出すまでの間も、ナノイーXで除菌が可能です。

また、高機能モデルでは業界で初めて洗剤の自動投入が可能な機種も発売。汚れや食器の量に合わせて、運転コースも自動で設定されます。

モデルのラインナップが多彩で、メーカーで迷ったらPanasonicを選ぶとよいでしょう。

Panasonic(パナソニック)のビルトイン食洗機の商品はこちら

※関連記事:パナソニックビルトイン食洗機の買い替えを解説!買い替え時期・費用・交換の流れなど

Rinnai(リンナイ)

画像元:https://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/

Rinnaiの食洗機では、「タワーウォッシャー」機能を搭載したモデルが人気です。上下に伸びるノズルと下部で360度回転するノズルにより、庫内にくまなく水流が届きます。

国内のメーカーで主流のスライドオープンのタイプのみならず、フロントオープンタイプがあるのも特徴です。フロントオープンは、前扉を下に倒し、カゴが出てくるタイプで、あらゆる角度から食器を収納可能。

フライパンなどの調理器具もまとめて洗える大容量なので、大人数の家庭や料理好きの方へおすすめです。

Rinnai(リンナイ)のビルトイン食洗機の商品はこちら

三菱電機

画像元:https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/builtin-dishwasher/

三菱電機のビルトイン食洗機は、大きく分けると深型と浅型の2種類です。

深型は大容量で、浅型では洗える容量が少なくなるわけですが、浅型であれば食洗機の下部に収納スペースの設置が可能です。人数や収納スペースを設けたいかどうかで深型か浅型かを決めるとよいでしょう。

「おまかせエコ」の機能が付いたモデルなら、センサーで見える汚れ・見えない汚れ・食器の量を察知して、すすぎの回数を自動調節。節水につながります。

また、「低騒音設計」機能が搭載されているので、夜間の運転でも運転音を気にすることなく、テレビの音などを邪魔する心配もほとんどありません。

三菱電機のビルトイン食洗機の商品はこちら

※関連ページ:ビルトイン食洗機のおすすめを徹底解説!メーカー、種類、選び方のポイントも紹介

ビルトイン食洗機の交換・買い替えならミズテックへ!

本記事では、ビルトイン食洗機の寿命、注意点や流れについて解説しました。

ビルトイン食洗機の交換・買い替えなら、施工実績が豊富なミズテックへご依頼ください!

ミズテックの後付け工事は他社に比べて安く、工事費などもコミコミのセット価格でご提供させていただきます。

また、当社ではお客様の安心を最優先に考え、取り付けた食洗機に対して10年の保証を提供しています。もしもの時でも安心してご利用いただけます。

ミズテックが選ばれる理由

食洗機選びから取り付けまで、どのようなことでもお気軽にご相談ください!皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

ビルトイン食洗機交換、商品一覧はこちら

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ