ガスコンロ交換はどこに頼む?業者の選び方や交換費用について解説

「ビルトインガスコンロを交換したいけどどの業者に頼めばいいの?」とお悩みの方、必見です。

自宅のビルトインガスコンロを交換する際には、ガス工事の資格を持った業者に依頼する必要があります。業者選びを間違えると、トラブルに巻き込まれたり、多額の費用を請求されたりすることも。

今回は、失敗しないガスコンロ交換業者の選び方、ビルトインガスコンロの交換費用について解説します。

 

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

【業者一覧】ガスコンロ交換をどこに頼むか迷ったら

ガスコンロ交換を依頼する際に、候補に上がるのは以下4種類の業者です。それぞれの特徴を比較しやすいよう表にまとめました。

 

ガスコンロ交換専門業者

ガス会社

ホームセンター・家電量販店

リフォーム会社

料金

品質

スピード

安心

では、一つずつ詳しく解説していきます。

ガスコンロ交換専門業者

ガスコンロの交換を専門としているガスコンロ交換専門業者に依頼するのが、一番おすすめできる選択です。

ガスコンロ交換に特化したスペシャリストが丁寧に工事をしてくれるため、料金・品質・スピード・安心すべてにおいて優れています。

とりあえず、依頼する第一候補として考えておきましょう。

ガス会社

契約しているガス会社も、ガスコンロ交換に対応してくれます。

ガスの取り扱いに慣れている人が工事を担当してくれるため、知識・技術力ともに申し分ありません。

身近な会社に頼めるというのも安心感がありますよね。

ただし、他の業者よりも料金が高額になる傾向にあります。

なじみのある会社に依頼したい「安定志向の方」におすすめです。

ホームセンター・家電量販店

お近くのホームセンターや家電量販店でも、ガスコンロの交換を依頼できます。

実店舗でガスコンロの実物を見て選べるのは安心できますよね。店員から対面で説明を受けられるのも嬉しいポイントです。

また、さまざまな支払い方法に対応しているため、キャッシュレス支払いやクレジットカードの分割払いなども利用できます。さらに、店舗のポイントも貯まるのでお得です。

ただし、担当者によって知識の差が大きいという側面もあります。また、工事を別業者に委託している場合も多く、直接要望を伝えにくいというデメリットも。

「実店舗でコンロを選びたい」「店舗のポイントを貯めたい・使いたい」という方におすすめの選択肢です。

リフォーム会社

住宅リフォームの会社や工務店でも、ガスコンロの交換を受け付けています。

ガス会社に依頼するほど高くはなく、ガスコンロ交換の知識を持っている人も多いのが特徴です。価格と品質のバランスが取れているといって良いでしょう。

また、独自の保証サービスを用意している業者もあります。

ただ、一部悪徳な業者も存在しているため、口コミなどのリサーチは必須です。

 

ガスコンロ交換業者の選び方

ガスコンロ交換業者選びに失敗しないためには、以下のポイントを重視するようにしましょう。

では、一つずつ解説していきます。

ガスコンロ交換の資格を持っている

ガスコンロの交換は、有資格者しか行えません。依頼しようとしている業者が、資格を保有しているか確認しておきましょう。

ちなみに、都市ガス用ガスコンロの交換には以下3つの資格が必要です。

  • ガス可とう管接続工事監督者
  • ガス機器設置スペシャリスト
  • 簡易内管施工士

また、都市ガスが供給されていない地域で使用されているプロパンガス用のガスコンロを交換するには、以下の国家資格が必要です。

  • 液化石油ガス設備士

ガスコンロ交換実績が公開されている

ガスコンロ交換を業者へ依頼する前に、公式HPをチェックして、施工事例が公開されているかチェックするようにしましょう。実績が豊富な業者に依頼すれば間違いありません。

加えて、実際に交換を依頼した方の口コミも複数チェックし、どんな評価を受けているかも確認しておくと安心です。

ガスコンロ交換費用が公開されている

ガスコンロの交換費用が公開されているかもチェックしておきたいポイントです。というのも、交換費用の相場が不明だと、算出された見積りが適正であるかの判断が難しいですよね。

一部業者では、担当者によって見積もり内容・費用が大きく違ってくるなんてことも。

ガスコンロの交換費用、追加費用などが詳細に公開されている業者を選べば安心です。

保証内容が充実している

ガスコンロ本体の保証に加え、業者が独自の延長保証を用意している場合があります。

保証内容が充実している業者を選べば、万が一トラブルが起きた際にも安心です。

業者を選ぶ際には、保証もチェックするポイントとして覚えておきましょう。

 

ガスコンロ交換費用相場

ガスコンロ交換にかかる費用相場は以下の通りです。

工事費

ガスコンロ本体価格

10,000円〜20,000円

30,000円〜170,000円

 

ご覧の通り、ガスコンロ本体の価格はピンキリです。ガスコンロのグレードによって総額に大きな費用差が発生するため注意しましょう。

業者によっては、工事費とガスコンロ本体がセットの価格となっているため、この相場を元に値段設定が適正なのか判断してみてくださいね。

また、無料で見積もりをしてくれる業者もあるので、ぜひ利用しましょう。

 

ガスコンロの交換時期は?

一般的に、ガスコンロの耐用年数は10年ほどだといわれています。ただし、実際は使用頻度やお手入れの仕方によって大きく変わってくるため、10年持たない場合もあれば、10年を超えても壊れず使い続けられることも。

10年はあくまでも一つの目安として、「火がつきにくく点火に時間がかかる」「異音がするようになった」などの不具合が増えてきたら、修理・交換を考え始めましょう。

ちなみに、ビルトインコンロは、不具合や故障があるとエラーコードが表示されます。「突然エラーコードが表示されるようになった」という方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

ビルトインコンロのエラーコード一覧

 

ガスコンロ交換は自分でできる?

「インターネットで販売されているガスコンロを購入して自分で交換すればいいのでは?」と思った方もいるかもしれません。

結論から言うと、自分でビルトインガスコンロを交換するのはNGです。

本記事でも紹介したように、ガス工事には資格が必要になります。

新しいビルトインコンロのホースをガス栓に繋げるのは専門知識が必要な工事となるため、素人作業は危険です。最悪の場合、ガス漏れ・火災を引き起こす可能性もあります。

住まいの安全を守るためにも、信頼できる専門業者に依頼するようにしましょう。

 

人気ビルトインガスコンロ

「ガスコンロを交換したいけどどれが良いかわからない…」とお悩みの方に向けて、この章では以下3メーカーの人気ビルトインガスコンロをご紹介します。

ビルトインガスコンロ交換を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リンナイ

Rinnai RHS71W32L22RASTW ミドルタイプ

リンナイの「RHS71W32L22RASTW」は、スタイリッシュなデザインが特徴のビルトインガスコンロです。天板には4種類のカラーバリエーションが用意されています。

おしゃれなだけでなく、温度調節機能や炊飯機能など便利な調理機能も多数搭載。

「デザイン性の高いガスコンロにしたい」「おしゃれなシステムキッチンにしたい」という方におすすめです。

ミズテック工事費用込み価格:151,330円

Rinnai RHS71W31E13RCASTW ガラストップ 75cm

リンナイの「RHS71W32L22RASTW」は、デザイン・機能性・耐久性を備えたリンナイ最上位機種のビルトインコンロです。ザ・ココットとココットプレートが付属しているので、幅広い料理を楽しめます。ワンランク上のガスコンロをお求めの方におすすめです。

ミズテック工事費用込み価格:208,683円

Rinnai RS21W28P12TVL パールクリスタル60cm

リンナイの「RS21W28P12TVL」は、らくらく操作が特徴のビルトインガスコンロです。音声ガイダンスがコンロとグリルの使用状況、安全機能の作動状況を知らせてくれるので、どんな方でも安心して使えます。

ミズテック工事費用込み価格:109,894円

こちらの記事では、リンナイのビルトインガスコンロについて詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

リンナイのビルトインガスコンロについて詳しくはこちら

パロマ

Paloma PD-819WS-60CV ハイパーガラストップ 60cm

パロマの「PD-819WS-60CV」は、使いやすさ・お手入れのしやすさにこだわったモデルです。

自動で火加減を調節する煮込み機能や、自動炊飯機能・自動湯沸かし機能など便利な機能も多数搭載。

「価格と機能のバランスが良いモデルを探している」という方におすすめです。

ミズテック工事費用込み価格:115,544円

Paloma PD-293WT-U60GQ クリアガラストップ 60cm

パロマの「PD-293WT-U60GQ」は、スタイリッシュなデザインが特徴の2口ビルトインガスコンロです。

着衣着火を防ぐエリアセンサーや、消し忘れを防ぐ鍋なし検知機能、感震停止機能など安全機能も充実しています。

高機能なガスコンロをお探しの方におすすめです。

ミズテック工事費用込み価格:235,071円

Paloma PD-963WT-U60GG クリアガラストップ 60cm

パロマの「PD-963WT-U60GG」は、機能と上質さを極めたプレミアムなビルトインガスコンロです。

ヒートカットトップを採用しているため、バーナー周りのこびりつきが軽減されお手入れラクラク。

自動炊飯や湯沸かし機能など、便利な調理機能も充実しています。

ミズテック工事費用込み価格:98,259円

こちらの記事では、パロマのビルトインガスコンロについて詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

パロマのビルトインガスコンロについて詳しくはこちら

ノーリツ

NORITZ N3GT2RVQ1 メタルトップ 60cm

ノーリツの「N3GT2RVQ1」は、お求めやすい価格帯のビルトインコンロです。

W高火力バーナーを搭載しています。

「コスパ重視でガスコンロを選びたい」という方にぴったりのモデルです。

ミズテック工事費用込み価格:82,473円

NORITZ N3S14PWAS6STESC ガラストップ 60cm

ノーリツの「N3S14PWAS6STESC」は、ノーリツ最上位グレードのビルトインコンロです。

多彩なオートメニューや、調理モードを備えた「マルチグリル」などを搭載。

機能が充実したガスコンロをお探しの方におすすめのモデルです。

ミズテック工事費用込み価格:202,822円

NORITZ N3WU3PWASKSTESC ガラストップ 60cm

ノーリツの「N3WU3PWASKSTESC」は、中級モデルのビルトインコンロです。

調理中の温度がわかる「温度クック機能」が搭載されており、経験や勘に頼ることなく、いつでも安定した調理を実現。

高いデザイン性も兼ね備えているので、スタイリッシュなガスコンロをお求めの方にもおすすめです。

ミズテック工事費用込み価格:152,009円

 

ビルトインガスコンロの交換ならミズテックへ!

ビルトインガスコンロをご希望なら、施工実績豊富なミズテックへご依頼ください!

ミズテックの後付け工事は他社に比べて安く、工事費などもコミコミのセット価格でご提供させていただきます。
また、10年保証もあるため、設置後も安心して使い続けて頂けます。

ミズテックが選ばれる理由

ビルトインガスコンロ選びから取り付けまで、どのようなことでもお気軽にご相談ください!皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

おすすめのエコキュート

ページ上部へ