給湯器の配管カバーは必要?値段やつけなくてもいい場合もご紹介!

給湯器の配管カバーは本当にいるのかな?
つけないと寿命が縮まってしまうとか、そういうのあるのかな…

そうお悩みではありませんか?

給湯器の配管カバーは購入する際にオプションとして紹介されます。給湯器は決して安くはない買い物ですから、カバーを削減すべきか迷いどころですよね。

そこで今回は、給湯器の配管カバーが本当に必要なのかを解説いたします!

配管カバーをつけなくてもいい場合についてもご紹介するので、この記事を読めば給湯器の配管カバーについて悩むことはもうありません。

それでは早速、給湯器の配管カバーとは何かを解説いたします。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

給湯器の配管カバーとは

 

給湯器の配管カバーとは、給湯器の配管の上につけられるカバーのことです。配管カバーをつけることにより、配管の経年劣化防止・景観美化が期待できます。

カバーの場所は写真の赤枠部分を指します。

壁掛け型の給湯器であれば、写真のように給湯器の下部に設置されます。

据え置き給湯器であれば配管が側面から出ているので、給湯器の側面に設置されます。

基本的にはオプション品です。マンションの規約で義務付けられている場合は除いて、基本的にはご家庭で設置するか否かを決められます。

給湯器の配管カバーの役割は「劣化防止」「防犯・安全」「景観保護」です。

できるだけ長くきれいに給湯器を使いたい場合に、配管カバーをつけます。基本的にはそれぞれの好みでカバーをつけると考えていいでしょう。

給湯器の配管カバーはつけなくてもOK

給湯器の配管カバーは、つけなくてもOKです。

法的に配管カバーの設置は義務付けられていません。交換前の給湯器に配管カバーが設置されていても、交換後はつけなくても問題ありません。カバーをつけなくても給湯器は問題なく動きます。

マンション管理規約により配管カバーの設置が義務付けられている場合を除いて、ご家庭ごとにカバーをつけるか自由に決められます。

※注意
集合住宅にお住まいの方は、給湯器の交換前にマンション管理者へ連絡するようにしましょう。

ただし基本的に、長持ちさせるためにも「つけるに越したことはない」ことには間違いないです。

給湯器の配管カバーをつけなくてもいい方ケース

基本的に雨ざらしでない・給湯器がむき出しになっていない場合は、給湯器の配管カバーをつけなくてもいいでしょう。

  • 給湯器が屋内に設置されている
  • パイプスペース内に給湯器が設置されている

パイプスペースとは、マンションによくある給湯器・水道元栓を収納するスペースのことです。部屋のドアの横に設置されていることが多いです。

この場合は経年劣化や景観の心配はないため、配管カバーをつけなくてOKです。

給湯器の配管カバーをつける5つのメリット

給湯器の配管カバーをつけるメリット

1.配管(保温材)の劣化防止

給湯器の給水や給湯などの配管には、一般的に給湯効率を高める目的で、保温材が巻かれています。他にも配管の損傷を保護する役割を担っています。

しかし保温材は、雨風にさらされる、また直射日光を浴び続けることで、次第に保温材自体や保温材を固定している保護テープが劣化してきます。

劣化が進むことで、給湯効率が下がり、特に冬季では配管の凍結や配管の損傷といった被害が発生するケースが後を絶ちません。

そのため、配管カバーを設置することで保温材を劣化しにくくするため、被害を最小限に留める効果が期待されます。

2.配管の凍結や損傷防止

給湯効率を高めるための保温材が劣化することで、保温材の中に収められている給湯や給水などの配管が凍結する可能性が高まります。

特に冬場や北側などの普段日の当たらない場所に給湯器が設置されている場合は、気象状況によって配管を通る水が凝固してお湯が出なくなることがあります。

さらには水が凝固することで、配管内が膨張し、給湯器と配管を繋ぐ接続部分が破損する、また配管自体が変形するなどの配管損傷を引き起こすケースも少なくありません。

100%防げる訳ではありませんが、事態を回避するためにも、配管カバーを設置することで、配管損傷のリスクを低減することが可能となります

ガス給湯器が凍結!対処方法と予防、修理費用相場

3.いたずら防止と防犯効果

給湯器の外観を配管カバーで整えることで、いたずら防止や防犯効果に役立つことが期待されます。

給湯器の設置場所は、浴室に隣接した壁面など一般的に浴室周辺に設置されるため、人目に付きにくい場所にあります。

給水や給湯の配管が剥き出しの状態であると雑然とした印象を与えかねず、いたずらの標的にされかねません。

かかる環境下においては、意図的な配管の折損などの第三者によるいたずらが懸念されます。

4.お子さんやペットの安全確保

給湯器本体の下にはガス配管の元栓や給湯器の電源、アース線など多くの部品が接続されており、安全を確保するためにも配管カバーをつけておけば安心です。

給湯器の給水や給湯などの配管が剥き出し状態の場合、思わぬ怪我や事故に繋がりかねず大変危険です。

お子さんの興味本位で配管に触れてしまう、また犬や猫などのペットが配管を引っかいたり噛んだりすることが考えられます。

また、触れる意思がない場合でも、給湯器の近くを歩いている最中に配管に足を引っ掛けてしまう、また洋服が配管に引っ掛けてしまう可能性も十分に考えられます。

5.外観の見栄えがよくなる

配管カバーを設置することで、外観が見栄えが圧倒的に良くなります。

色見良く、見た目がすっきりし、ホコリなどの汚れも拭き取りやすいので、常に綺麗な状態を保ちやすくなります。

給湯器本体の色に合わせて配管カバーの色見を合わせることができるので、お洒落に設置したい方にもとてもおすすめです。

給湯器の設置場所は、必ずしも人目に付きにくい場所に設置されているとは限りません。

給湯器が人目に付きやすい場所に設置されており、配管が無造作に剥き出しの状態であった場合、見た目はまずよくないでしょう。

特に暖房機能付きの給湯器(熱源機)の場合は、配管の本数が6本となり、業者が綺麗に配管を設置したとしても、給湯器本体の下側がごちゃごちゃした見た目は否めません。また、配管に使用する保温材の色も業者によってまちまちです。

配管カバーを設置することによって、こうした外観への不満を取り除くことができるでしょう。

豆知識
給湯器や配管カバーの色見を外壁などに合わせて変更することも可能です。
基本的には、受注生産時のみの対応となりますが、カラーバリエーションは、リンナイでは20色から選ぶことが可能です。色見はメーカーのカタログに掲載されていますので、詳しくは下記をご覧ください。

参考:リンナイカタログ 187ページ

さらに、配管カバーの長さについても設計強度が担保できる範囲内で、メーカー側で特注寸法の対応が可能です。対応できる寸法については各メーカーにお問い合わせください。

給湯器配管カバーの値段・設置費用

配管カバー設置にかかる費用

 

給湯器配管カバーの値段は5,000円~15,000円程です。設置費用も加えて、総額10,000円~20,000円程度と考えてよいでしょう。

給湯器の配管カバーは、その時使用している配管カバーに対応した型式を購入することをおすすめします。

特に給湯器を交換するときに、以前使っていた給湯器の配管カバーを利用するのは避けた方がいいでしょう。微妙に寸法や形状が異なるため、利用できない可能性が高いです。

給湯器を新しく買う際に、一緒にオプションで購入するようにしましょう。

給湯器配管カバーや交換に関するご相談はミズテックまで!

給湯器に関するご相談は修理もできるミズテックまで

給湯器を選定することに不慣れであることや、どこの業者に依頼したらよいのか分からないことは当然のことです。ましてやオプション品である配管カバーの設置についても設置するべきか否か悩ましい問題でしょう。

そんなときは、まず、プロの給湯器専門業者「ミズテック」へご相談下さい!

ミズテックでは、給湯器の修理から交換まで幅広く対応しており、他のガスメーカーへの交換も対応しています。

神奈川県大和市を拠点に北関東から九州まで1都2府23県にお電話1本で対応し、最短30分でご自宅へかけつけます。

年間施工件数は1万件を超え、おかげさまでアンケート満足度では97.3%の評価を頂くなど、多くのお客様にご愛好いただいております。

給湯器の修理や交換を思い立ったら、まずは土日祝日でも迅速に対応してもらえるプロの業者「ミズテック」へお問い合わせ下さい

給湯器の配管カバーについてよくある質問

最後に、給湯器の配管カバーについて良くある質問にお答えします。

給湯器の配管カバーの外し方はどうすればいいですか?

基本的に給湯器の配管カバーは、メーカー・機種によって外し方が異なります。

ですので、お使いの給湯器の取扱説明書をご覧いただくといいでしょう。

例えば、パーパス社のHC-S4538・HC-S6538の取扱説明書は以下URLからご覧いただけます。

https://www.purpose.co.jp/tg/files/work/5p3020.pdf

給湯器の配管カバーはDIYで取付できますか?

給湯器の配管カバーは、DIYで取り付けても問題ありません。

配管カバーの設置は取付工事説明書に従って設置していただければ何ら問題はなく、記載されている内容も専門的なことはありませんので、誰でも対応することができるでしょう。

設置するための資格は必要ありませんが、どのような作業でも安全対策を怠ってはいけません。あくまでもご自身の責任範疇での作業となりますのでご注意下さい。

インターネット販売業者や家電量販店などから、配管カバーが購入可能です。

給湯器の配管カバー まとめ

給湯器の配管カバーについて解説してきましたが、いかがでしたか?

景観美化や経年劣化防止に、給湯器の配管カバーは大きな役割を果たします。少し高く見えるかもしれませんが、最初に設置しておくことでその後給湯器の修理費用が節約できると考えると安上がりかもしれません。

ご家庭の状況とも合わせつつ、ぜひ検討してみてください。

この記事が少しでもあなたのお役に立つと幸いです。

おすすめのエコキュート

ページ上部へ