残湯なし?三菱電機のエコキュートが沸き上げしない原因と対処方法

三菱電機のエコキュートを使用していると、「残湯なし」の表示が…。

  • 「残湯なし」って何?
  • 沸き上げしないんだけど…壊れた?
  • 対処方法は?自分で直せる?

エコキュートが沸き上げしない原因とその対処方法について詳しく見ていきましょう。

LINEで簡単30秒見積もり
LINEで今すぐ料金にお答えします! 概算料金チェックもご活用ください。 LINEかんたん30秒見積もり タップで友だち追加
かんたん概算料金チェック
ご検討内容  
※多くの工事会社は料金の安い修理依頼を断り交換を促しますが、ミズテックでは修理のご相談も大歓迎です
お住まいの都道府県
お住まいの人数
ご希望の商品  
ミズテックのコミコミ価格なら修理本体+施工 ***,***円〜
概算見積ありがとうございます!
オペレーターより正式な見積を希望しますか?

    氏名
    お電話番号 ※ハイフンの入力は不要です

      氏名
      メールアドレス
      こちらより友達追加後、
      見積希望とお知らせください。
      見積希望を受け付けました!

      三菱エコキュートに表示される「残湯なし」とは?

      三菱エコキュートの「残湯なし」表示は、タンク内のお湯が少なくなった、もしくは無くなったサイン。

      点滅→「お湯が少なくなってきましたよ」
      点灯→「お湯が無くなりましたよ」

      エコキュートは湯量を、点滅または点灯して利用者にお知らせしてくれます。

      三菱エコキュートの残湯なし表示

      お湯を使えば残湯量表示の「■」が減っていきます。「■」は45度以上のお湯の量を表しています。お湯が少なくなれば「残湯なし」表示が点滅、湯切れになれば点灯します。

      リモコンに「残湯なし」表示があると、お湯張りができないので注意が必要です。

      「お湯がなくなりました(ぬるくなりました)」と表示される機種もあります。

      朝になっても沸き上がっていない場合の原因と対処方法

      朝全く沸き上がっていない…

      お湯が減れば「残湯なし」になるのはわかりますが、朝、お湯が沸き上がっていないケースも。

      原因 対処方法
      お湯漏れの可能性 逃し弁のレバーを数回上下に動かす→ダメなら点検・修理

       

      「朝になっても全く沸き上がっていないんだけど」

      「夜間にお湯を沸かしているはずなのに…」

      という場合はお湯漏れの可能性が!

      沸き上げ中ではないのに排水口から水やお湯が出ている時は、逃し弁の確認を行ってみましょう。

      沸き上げをしていない時に排水口から水やお湯が出ていないかを確認

      水やお湯が出ていなければ正常
      出ている場合は逃し弁のレバーを数回上下に動かしてみる

      水やお湯が止まらない場合は点検・修理へ

      もし、排水口ではなく本体や配管から水漏れしている場合は、放置せずに必ず点検・修理を専門業者へご依頼下さい。

      エコキュートの本体内部や部品に問題がある可能性があります。放っておくと被害拡大、経済損失拡大にも繋がります。

      水漏れの詳しい原因や対処方法はこちら↓

      エコキュートの水漏れ!原因と対処法、修理の必要性を解説

      マンションなどの集合住宅で階下へ水漏れすると、弁償代で数百万円かかることも…。浸水した階下の方との近所付き合いもギスギスして精神的な負担は計り知れません。

      おまけに、業者との対応など時間的負担も非常に大きいです。

      状況によっては買い替え、交換になるかもしれませんが、後のことを考えると行動は早いに越したことはありません。水漏れの弁償代より圧倒的に買い替え代の方が安いです。

      水漏れの放置は絶対ダメ!

      ちなみに、沸き上げ中に排水口からお湯が少しずつ出てくるのは正常です。水がお湯になる際の堆積膨張によるものです。

      また、点検時は配管に手を触れないこと。火傷の原因になります。

      朝「満タン」になっていない

      朝、お湯は沸き上がっているんだけど「満タン」までにはなっていない、というケースもあります。

      原因 対処方法
      ・お湯の使いすぎ
      ・夜間時間帯にお湯を使用
      満タン沸き増しを設定

      ・節電モードになっている

      節電モードの解除

      ・お湯の使用量が少ない場合の不要な沸き上げ防止

      沸き上げモードを「多め」に設定

       

      これはお湯の使用量や設定の問題なので、ご自身で解決できるものがほとんどです。

      お湯の使いすぎや夜間使用の場合は、「満タン」ボタンを押すと沸き上げが開始します。

      自動的に不要な沸き上げが防止されている場合は、沸き上げモードを「多め」に設定すると「満タン」表示になります。これで自動的に節電モードも解除されます。

      通常、「節電」ボタンを押していくと節電モードも解除されます。

      「満タン」を押しても「わき上げ中」の表示がすぐ消える場合の原因と対処方法

      原因 対処方法
      タンク内にお湯がたくさんある お湯を使えば「わき上げ中」になる→ダメなら点検・修理

       

      タンク内にお湯がたっぷりある場合、「満タン」設定をしても「わき上げ中」にはなりません。タンク内のお湯が減ると「わき上げ中」になります。

      タンク内にお湯がないのに「わき上げ中」にならない、「満タン」設定でお湯を使っても「わき上げ中」にならないなど、上記に該当しない場合は給湯器販売店などに点検・修理をご依頼下さい。

      ミズテックへの問い合わせ

      その他、残湯なしとなる原因

      深夜のみモードに注意

      三菱エコキュートの沸き増し設定で、「通常モード」「深夜のみモード」「深夜のみ 昼間わき増しあり モード」がある機種があります(主に初期の製品)。

      エコキュートは夜間の安い電気料金でお湯を沸かして貯湯する仕組み。

      そのため「通常モード」も基本、夜間の時間帯にお湯を沸かすのですが、お泊まりの来客など使用状況によってはお湯が足りなくなるケースも。こんな時は過去の使用熱量から自動で昼間に沸き増しを行います。

      「深夜のみモード」は沸き上げが夜間時間帯のみ。お湯を沸かす時間帯を夜間に制限しているので、当然湯量を使い過ぎれば「残湯なし」になる確率は高くなります。

      「深夜のみ 昼間わき増しあり モード」も「深夜のみモード」同様、基本沸き上げは夜間時間帯。しかし夜間に沸かしたお湯を使ってしまってもシャワー1回分のお湯は自動で昼間に沸かしてくれます。

      「深夜のみモード」「深夜のみ 昼間わき増しあり モード」、どちらも残湯表示が常に2つ以上点灯しているなど、お湯が余っているときに使用されて下さい。

      最近の機種は「深夜のみモード」「深夜のみ 昼間わき増しあり モード」ではなく「使用湯量モード」となっています。「深夜のみ 昼間わき増しあり モード」同様、「入」設定となっていてもシャワー1回分のお湯の確保を昼間時間帯に自動で行います。

      追いだきで湯切れ?

      追いだきの際も「残湯なし」の表示が出る場合があります。

      エコキュートの仕組み

      「追いだきなのになぜ湯切れに?」

      と思いますが、三菱のエコキュートには貯湯タンクユニット内に追いだき用熱交換器があります。ここで貯湯タンクの熱いお湯と浴槽から来たぬるま湯の熱を交換します。

      浴槽のお湯とタンクのお湯の配管は別なので双方が混ざることはありません。交換するのは熱のみ。

      ぬるま湯が熱いお湯となり、これが元の浴槽へ。逆に、貯湯タンク内には熱を奪われぬるくなったお湯が戻されます。

      タンク内のお湯の熱を浴槽のぬるま湯が奪っていくわけですから、当然タンク内の温度は急激に下がります。中のお湯がお湯ではなくなります。

      このため、追いだきすると残湯表示の目盛りが一度に複数個減ったり、「残湯なし」になることがあります。

      浴槽から来たお湯の温度が低ければ低いほど、タンク内の熱を奪うので湯切れを起こしやすいです。翌日に冷めたお湯を沸かし直すと1時間以上かかり消費電力量が増える場合もありますので、残り湯を排水して再度お湯を張り直した方がベター。

      追いだきをする際は、残湯が多い状態で使用されて下さい。

      お湯が足りなくなってきたら「満タンわき増し」設定ができます。「満タン」ボタンを押せばお湯がなくなる度に沸き上げてくれます。

      エコキュートに関するご相談・交換はミズテックまで

      エコキュートはお湯をタンクに貯めて使うので、構造上の性質を知った上での正しい残湯管理が重要です。

      もし、「残湯なし」の発生頻度が多くなってきているのであれば、今のエコキュートが生活スタイルにマッチしていない可能性があります。

      そのあたりの気軽なご相談から遠慮なくミズテックを頼ってみて下さい。

      ミズテックは1万件を超える施工事例から培った豊富な実績と経験はもちろん、各種給湯機器の在庫も多数確保しております。

      残湯なしに関する直接的な解決策から、生活スタイルから逆算した新しい給湯器のご提案まで、全部まとめてミズテックにお任せ下さい!