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マンションでお湯が出ない原因や確認事項・対処法を徹底解説!

マンションでお湯が出ない原因

「マンションでいきなりお湯が出なくなって困っている…」

お住まいのマンションで突然お湯が出なくなり困っている方も多いでしょう。

この記事では、ンションでお湯が出ない原因とその対処法を、具体的に解説します。

お湯が出ない時の重要な確認事項や、自分で直せない時の対処法もお伝えしているため、最短でお湯を再び使えるようになるための方法が分かります。

この記事が、マンションでの給湯器の故障に悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

目次

マンションでお湯が出ない原因4つ

マンションでお湯が出ない原因

まずはマンションでお湯が出ない場合に考えられる主な原因4つを見ていきましょう。

地震などに伴い安全装置が作動している

マンションでお湯が出ない原因としてはまず、安全装置の作動が考えられます。

地震などの自然災害が発生した際には、ガスメーターの安全装置が作動してお湯が出なくなります。

また、ガスの使いすぎによっても安全装置が作動することもあります

引っ越し直後などで給水栓が閉まっている

給水栓が閉まっていることも、マンションでお湯が出ない原因の一つです。

給水栓が閉まっていると水が出ないのは当然ですが、引っ越し直後だと給水栓が閉まったままになっていることも多いため、注意が必要です。

冬の寒さで給湯器が凍結している

マンションでお湯が出ない原因としては、給湯器の凍結も挙げられます。

冬場は外気温の低さによって屋外に設置されている給水管が凍結してしまい、お湯が出なくなるケースも多いです。冬場にお湯が出なくなったという方は、給水管の凍結も疑いましょう。

給湯器がエラーを起こしている・故障している

上記3つ以外でお湯が出ない原因としては、給湯器のエラーや故障が考えられます。

給湯器のリモコンにエラーが表示されている場合には、給湯器を一時的に使えなくなっています。

お湯を出すためには、メーカーの公式サイトや取扱説明書の指示に従い、エラーを解除する必要があります。

エラーが表示されていない・解除してもお湯が出ない場合には、給湯器が故障している可能性も高いです。

給湯器の着火に必要な電気系統の故障なども考えられるため、業者に点検・修理を依頼しましょう。

マンションでお湯が出ない時の確認事項4つ!

マンションでお湯が出ない時の確認事項

マンションでお湯が出ない主な原因が分かりました。続いて、実際にお湯が出ない時に確認すべきポイントを4つ、ご紹介します。

全ての箇所でお湯が出ないか・水は出るか

マンションでお湯が出ない時にはまず「全ての箇所でお湯が出ないのか」や「水は出るのか」を確認しましょう。

お湯が出ないのは浴室だけなのか、キッチンでも出ないのかを確認しましょう。給湯器のリモコンの優先設定により、どちらか一方では設定温度を変更できないケースも多いです。

お湯は出ないが水は出るという場合には、リモコンの設定に加え、お伝えした4つの原因を探ってみましょう。

お湯だけではなく水も出ない場合には、水道バルブや止水栓などが閉められていないかを確認しましょう。水道バルブや止水栓に問題がない場合には、お住まいの地域で断水が起きている可能性もあります。

他のガス設備は使えるか

マンションでお湯が出ない時には、給湯器以外のガス設備を使えるかも確認しましょう。

ガスコンロなど他のガス設備が使える場合には、ガスは供給されているものの、給湯器のみが故障している可能性も高いです。

一方で、他のガス設備も使えない場合には、下記のような原因が考えられます。

  • ガスメーターの安全装置が作動している
  • ガスの元栓が閉まっている
  • ガス切れ(プロパンガスの場合)

異音や黒煙などは出ていないか

マンションでお湯が出ない時には、異音や黒煙が出ていないかを確認することも重要です。異音の種類と考えられる症状は、下記の通りです。

  • ブーという低音やピーという音:ファンモーターの不具合
  • ポンという音・小さな爆発音:不完全燃焼→同時にガスの匂いも確認
  • その他の音:部品の経年劣化など

また、黒煙が出ている場合には、出ている箇所を確認してください。黒煙の原因としては、下記のようなものが考えられます。

  • 不完全燃焼
  • 給湯器内部に異物がある
  • 空焚き

異音や黒煙を検知したら、給湯器やその他のガス設備の使用をすぐにやめ、ガス会社や業者に連絡してください。

自分で直そうとはせずに、プロによる点検・修理を待ちましょう。

ガスメーターや給湯器のリモコン表示は正常か

マンションでお湯が出ない時には、ガスメーターや給湯器のリモコンの表示も確認しましょう。

お伝えしたように、安全装置やリモコンのエラーによってお湯が出ないケースも多いです。

安全装置が作動している時は、ガスメーターにエラーが表示されていることもあります。また、給湯器のリモコンに関しては、下記の4点を確認してください。

  • エラーが表示されていないか
  • 適切な温度設定か
  • 優先設定がされていないか
  • 電池が切れていないか

ガスメーターやリモコンのエラーを解除してもお湯が出ない場合には、給湯器本体の故障の可能性も考えましょう。

マンションでお湯が出ない時の対処法4選

マンションでお湯が出ないときの対処法

マンションでお湯が出ない時の確認事項が分かりました。

続いて、お湯が出ない症状を直すための具体的な対処法4選をご紹介します。原因ごとの効果的な対処法をチェックしてください。

給湯器の給水栓を開ける

給水栓が閉まっているためにお湯が出ない場合にはまず、給湯器の給水栓を開けましょう。給水栓が開いている場合には、下記のような対処法も施してください。

  • 給湯器のスイッチをオンにする
  • ガスの元栓を開ける
  • 給湯器の水抜き栓のフィルターを掃除する

これらを行っても水が出ない場合には、給湯器内部の故障も考えられます。

無理に自分で直そうとせず、給湯器専門業者などに連絡をして点検してもらいましょう。

給湯器のリモコンエラーを解除する(エラーの場合)

給湯器のリモコンにエラーが表示されている場合には、エラーを解除しましょう。

取扱説明書などに載っている方法に従ってリセットを行い、エラーを解除することでお湯が出るケースもあります。

エラーが解除されない場合や、解除してもお湯が出ない場合には、給湯器専門業者に連絡をして点検してもらいましょう。

ガス復旧ボタンを押す(ガス給湯器の場合)

ガス給湯器を使用している場合には、ガス復旧ボタンを押すことでお湯が出ることもあります。

ガスメーターの安全装置の作動によりお湯が出ない場合も多いため、ガスメーターの復旧ボタンを押してリセットしましょう。

リセットしてから数分待ってもお湯が出ない場合には、給湯器の故障など他の原因が考えられます。自分で無理に直さずに、異音や異臭などもあわせて確認した上で、業者に連絡しましょう。

自然解凍を待つ(凍結の場合)

凍結によってお湯が出なくなっている場合には、自然解凍を待つのが効果的な対策です。

凍結が原因と分かったら、熱湯などを用いた解凍を行いたくなるものですが、配管を破裂させてしまう恐れもあります。そのため、自然解凍を待つのが得策です。

冬場はどうしても凍結が起こりやすいものです。配管専用ヒーターや保温材などを活用して、あらかじめ凍結を予防しておくのがおすすめです。

マンションでお湯が出ない症状を自分で直せない時の対処手順!

マンションでお湯が出ないときの対処法

既述の対処法を試してもお湯が出ないという場合には、給湯器内部が故障している可能性も高いです。ご自身で直すのは難しいため、下記の手順で対処してください。

まずはマンションの管理会社や大家さんに連絡!

お湯が出ない症状を自分で直せない時にはまず、マンションの管理会社や大家さんに連絡しましょう。

賃貸マンションでは、使用者が故意に壊した場合を除き、給湯器の修理費用は貸主が負担します。

また、賃貸・分譲を問わずに、交換できる給湯器の種類が決まっているケースも多いです。

管理会社や大家さんに連絡せずに無断で修理・交換してしまうと、契約違反となり、思わぬトラブルに発展することもあります。

そのため、業者に交換を依頼する前に、必ず管理会社や大家さんに連絡を入れましょう。

給湯器専門業者に点検・修理を依頼!

管理会社や大家さんに連絡を入れると、先方で業者に修理を依頼してくれることも多いです。

もし業者に点検・修理を依頼を任せられたという場合には、下記のような条件を満たした、信頼できる給湯器専門業者に依頼しましょう。

  • 連絡が早く、すぐに駆けつけてくれるか
  • 見積もりを出した上で良心的な料金で修理・交換してくれるか
  • 施工実績が多く、口コミなどの評価が良いか

給湯器専門業者と一口に言っても、その料金体系や技術の高さは異なります。

すぐにお湯を使えるようにするためには、できるだけ安く・早く・確実に修理してくれる業者を選ぶことが重要です。

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マンションでお湯が出ない症状に関するよくある質問

最後に、マンションでお湯が出ない症状に関するよくある質問を見ていきましょう。

マンションでお湯が出ないのはお湯の使いすぎが原因のこともある?

 電気温水器を取り入れているマンションの中には、一日に使えるお湯の量が決まっているケースもあります。

このようなマンションでは、お湯を使いすぎると、水しか出なくなったり水勢が弱まったりするため、容量の範囲内でお湯を使う必要があります。

マンションによっては常に沸き増しできる設定に変更可能なケースもあるため、確認してみましょう。

ただし、お湯の使いすぎ以外が原因でお湯が出ないことも多いです。

今回お伝えしたお湯が出ない際の確認事項をチェックして、原因ごとに適切な対策を施しましょう。

オール電化でお湯が出ない原因は?

オール電化でお湯が出ない原因としては、貯湯タンクの湯切れも考えられます。

オール電化で電気温水器やエコキュートを使っている場合には、お湯の使いすぎによってタンクが湯切れを起こし、お湯が出ないケースもあります。

ただし、貯湯タンクや配管の破損によってお湯が出ない可能性もあるため、注意が必要です。

オール電化でも、今回お伝えしたお湯が出ない際の確認事項をチェックし、原因ごとの対策を施してください。

マンション お湯が出ない まとめ

この記事では、マンションでお湯が出ない原因や対処法について詳しく見てきました。マンションでお湯が出ない主な原因と対処法は、下記の通りです。

  • 地震などに伴い安全装置が作動している→ガスメーターの復旧ボタンを押す
  • 引っ越し直後などで給水栓が閉まっている→給水栓を開ける
  • 冬の寒さで給湯器が凍結している→自然解凍を待つ
  • 給湯器がエラーを起こしている・故障している→エラー解除→業者に点検を依頼

お湯が出ない原因が分からない場合には、下記のようなポイントを確認することも重要です。

  • 全ての箇所でお湯が出ないか・水は出るか
  • 他のガス設備は使えるか
  • 異音や黒煙などは出ていないか
  • ガスメーターや給湯器のリモコン表示は正常か

上記を確認し、原因ごとの対策を施してもお湯が出ない場合には、給湯器の故障も考えられます。

マンションで給湯器が故障している場合には、管理会社や大家さんに連絡をした上で、給湯器専門業者に点検を依頼しましょう。

お湯が出ない症状に悩んでいる方は、ミズテックにご相談ください。最短30分での訪問も可能で、その日のうちに給湯器を直せたというケースもあります。

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