給湯器から白い煙が!?黒い煙との違いや対処方法を紹介

「給湯器から煙が出ている…もしかして故障?」

そうお悩みではありませんか?

給湯器から煙が出るのは、一概には故障とはいえません。煙の状態を見て判断することとなります。

そこで今回は、煙の色別に給湯器から煙が出る原因について解説いたします!

少しでも故障が疑われる場合は、ぜひ一度ミズテックへご相談ください。相談のみであれば無料です。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

給湯器から出る煙の色ごとの原因|黒い煙には要注意

給湯器から煙が出ると故障かと思い慌てるかもしれませんが、出ている煙の色によって緊急度には違いがあります。給湯器から出る煙は主に「白い煙」と「黒い煙」がありますが、それぞれの色の煙の主な原因と緊急度について解説していきます。

給湯器から出る白い煙は主に水蒸気が原因

給湯器から白い煙が出た場合は主に水蒸気が原因です。

冬場の寒い日によくみられる現象であり、外気と給湯器内の温度差が大きいことにより湯気が白い煙となって給湯器から出てきます。

煙が水蒸気の場合には給湯器の故障ではなく危険もないので業者に連絡をする必要もありません。

ただし、給湯器から出ているのが白い煙であってもなにか臭いがする場合やいつもと違う音がする場合には注意が必要です。

水蒸気の場合は無臭なので、臭いがあると給湯器の内部で何かが燃えている可能性があります。

例えば、ゴキブリなどの虫が内部に入り込み燃えていることが考えられますが、給湯器内部は暖かく虫が好む場所でもあるので注意していても入ってしまうことがあります。

白い煙であっても臭いがある場合には給湯器内で何かが燃えている可能性があり、そのような場合には給湯器の機能低下や故障につながることもあります。

そのため、臭いがある煙が出ているときには業者に連絡し点検してもらうようにしましょう。

また、給湯器から煙が出ていて、かつ、いつもと違う音がする場合にはすでに給湯器が故障している可能性があります。このような場合にも業者に連絡し点検してもらうようにしましょう。

給湯器から出る黒い煙は主に不完全燃焼が原因

給湯器から黒い煙が出た場合には主に不完全燃焼が原因です。

給湯器がお湯を作る仕組みはガスに点火して熱を起こすことで水を温めますが、このときに酸素の量が少ないと不完全燃焼となり黒い煙が出ます。

そして、不完全燃焼を起こしている場合には人体に有害な一酸化炭素を発生させます。

一酸化炭素は人が吸い込むことで吐き気やめまいを起こし、最悪の場合意識を失ったり、死につながるという可能性もあり非常に危険です。また、一酸化炭素が原因で火災や爆発を引き起こすこともあるので早急に対処する必要があります。

給湯器から黒い煙が出ている場合には給湯器には近付かず、すぐに業者に連絡をして点検・修理をしてもらうようにしましょう。

給湯器から煙が出た時の対処法|故障の場合には少しでも早く業者に連絡を

給湯器から煙が出た時の対処法

給湯器から煙が出ているときには、まず以下のことを確認しましょう。

  • 煙の色を確認する
  • 煙の臭いを確認する

前述したように、煙の色によって緊急度が大きく変わります。給湯器から出る煙が白い煙か黒い煙かをまずは確認しましょう。

白い煙が出ている場合には緊急度はそこまで高くありませんが、黒い煙が出ている場合には非常に危険であるというサインです。

次に、白い煙の場合には臭いの確認を行います。白い煙であっても臭いがする場合には給湯器の内部で何かが燃えている可能性があります。

また、給湯器から水蒸気が出るのは冬場によくみられる現象であり、暖かい日に白い煙が出ている場合にも給湯器の内部で何かが燃えている可能性が高いです。

臭いを確認する際の注意点ですが、黒い煙の場合には絶対に臭いを確認しないでください。一酸化炭素を体内に取り込むことになるため非常に危険な行為です。臭いを確認するのは白い煙の時だけにしてください。

そして、黒い煙が出ている場合には早急に業者に連絡し点検してもらう必要があります。

給湯器は絶対に作動させず業者が来るのを待ちましょう。白い煙の場合には緊急度は高くありませんが、臭いがある時には業者に連絡して念のため点検してもらうことをおすすめします。

給湯器から黒い煙が出た際のメーカー別対処法

給湯器から黒い煙が出た際にはすぐに修理業者かメーカーに連絡しなければなりません。

修理業者の方が修理費用が安い場合が多いですが、保証期間ないであればメーカーが無償で修理をしてくれます。保証期間内かどうかをまずは確認し、期間内であればメーカーに直接連絡するようにしましょう。

ノーリツの給湯器から煙が出た場合

ノーリツの給湯器から煙が出た場合には以下に連絡しましょう。

電話

0120-911-026
0570-064-910(携帯電話)

web受付

個人・店舗のお客さま修理依頼受付

対応時間

24時間365日

(21:00〜翌7:00は自動音声のみで対応)

web受付から修理依頼した場合には翌日までに電話で連絡が来ますが、17:00以降および土日祝日のお申し込みは翌営業日以降のご連絡となります。

もしノーリツの給湯器から黒い煙が出ている場合には緊急性が高いので電話で連絡するようにしましょう。

訪問後に給湯器の故障原因の確認を行い、故障原因と修理の内容、必要な部品、作業時間の目安、修理料金見積りをお伝えし、了承されたのちに修理着手という手順です。

リンナイの給湯器から煙が出た場合

リンナイの給湯器から煙が出た場合には以下に連絡しましょう。

電話

0120-054-321

0570-550-258(携帯電話)

web受付

Rinnai 個人のお客さま 修理のお申し込み

対応時間

24時間365日

(平日18:00〜翌9:00/土日祝日17:00〜翌9:00の時間は修理の受付のみ)

 

電話相談時間は平日9:00〜18:00、土日祝日9:00〜17:00となっていますが、修理については24時間365日対応しています。

リンナイの給湯器から黒い煙が出ている場合には緊急性が高いので電話にて受付を行うようにしましょう。

修理料金は「修理料金=(出張料+修理技術料+部品代)+消費税」です。

平日18:00以降、土曜日17:00以降及び日祝・夏季(8/13〜8/15)・年始(1/1〜1/3)は通常時間外となり出張料と修理技術料が50%プラスされます。

メーカー修理は高額になる可能性が高いため、保証期間外の場合には給湯器の専門業者に連絡することをおすすめします。

chofuの給湯器から煙が出た場合

chofuから給湯器から煙が出た場合には以下に連絡しましょう。

電話

0120-925-339

0570-666-639(携帯電話)

web受付

お問合せフォーム

対応時間

24時間3655日

(商品に関する問い合わせは

 平日8:00〜18:00/土日祝日8:00〜17:00)

修理に関する問い合わせは24時間365日受付対応をしています。問い合わせフォームからだと確認、折り返しに時間を要してしまうので、chofuの給湯器から黒い煙が出た場合には電話で連絡するようにしましょう。

パロマの給湯器から煙が出た場合

パロマの給湯器から煙が出た場合には以下に連絡しましょう。

電話

0120-193-860

web受付

修理のお申し込み(個人のお客さま)

(インターネットからのお申し込みは平日の場合翌日以降、土日祝日の場合翌営業日以降のご連絡となります。)

対応時間

24時間365日

パロマの給湯器から黒い煙が出た場合には緊急性が高くすぐにでも修理が必要かもしれません。

インターネットからでも修理の申し込みはできますが、翌日以降の対応となってしまうため電話から修理の依頼をする方がいいでしょう。

夜間でも自動音声ではなくサービス担当者に電話がつながるので安心です。

修理料金は「修理料金=(出張料+修理技術料+部品代)+消費税」です。夜間及び日・祝日は出張料、技術料ともに5割増となり、出張料は2,750円(40kmまで)〜4,950円(80km以上)です。

異常がなく修理を行わなかった場合でも4,400円以上、修理を行なった場合には5,950円以上がかかります。

コロナの給湯器から煙が出た場合

コロナの給湯器から煙が出た場合には以下に連絡しましょう。

電話

0120-919-302

0570-550-992(携帯電話)

web受付

修理依頼サイト

対応時間

24時間365日

 

コロナの給湯器から黒い煙が出た場合には緊急性が高く、すぐにでも修理が必要な可能性が高いです。緊急性が高いようであればweb受付ではなく電話から修理の依頼を行うようにしましょう。訪問修理時間は原則9:00〜17:00となっています。

給湯器の商品保証期間外の場合には修理料金がかかりますが、コロナでは現金のみの取り扱いとなります。クレジットカードやバーコード決済といった決済方法には対応してないので注意が必要です。

給湯器から煙が出て故障した場合にはミズテックにご相談を

給湯器駆けつけ隊ミズテック

給湯器から煙が出ていて、メーカー保証の期間が切れているという時には一度ミズテックにご相談ください。

給湯器のことでお困りの方は、要望も含めてお気軽に弊社までご相談ください。初めての方も大歓迎です。

ミズテック

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:給湯器が最大91%OFF!

ミズテックでは、最大91%オフで給湯器を購入できます。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

まとめ

給湯器から煙が出ている場合には煙の色が重要であり、白い煙の場合には水蒸気の可能性が高く緊急性はあまり高くはありません。

しかし、給湯器から黒い煙が出ている場合には非常に危険な状況であり、すぐにメーカーや給湯器の専門業者に連絡する必要があります。

メーカー保証期間ないであればメーカーに、保証期間外であれば給湯器の専門業者に連絡すればお得に修理や交換をすることができます。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ