フロントオープン食洗機とは?スライドオープン食洗機との違いを比較!

使い勝手の良さと収納力の高さから人気を集めているフロントオープン食洗機について紹介します。また、スライドオープン食洗機との違いも解説します。

ビルトイン食洗機交換、商品一覧はこちら

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

フロントオープン食洗機とは?

フロントオープン食洗機の特長

  • 前扉を開けて食器を引き出す前開きタイプの食洗機
  • どの角度からでも食器を入れることができる
  • 大量の食器を一度に洗浄できる

フロントオープン食洗機とは、前方にドアが開くタイプの食洗機です。このタイプは特に国産メーカーで多く作られています見られます。また、使いやすさと実用性から国内の多くの家庭で選ばれています。

※関連ページ:ビルトイン食洗機は後付けできる?工事費用や注意点、工事の流れを解説

フロントオープン食洗機の主なメリットをご紹介します。

食器を簡単に出し入れできる

フロントオープン食洗機はドアが前に開くので、食器を取り出しやすく便利です。また、どの角度からでも食器を入れることができ、スペースに余裕がないキッチンでも使いやすいのが特長です。

大量の食器を一度に洗浄できる

フロントオープン型の食洗機は、一度に多くの食器を洗うことができます。大家族や洗い物が多い家庭ではとくに重宝します。

デザイン性

フロントオープン型の食洗機は、ビルトインタイプにすることでキッチン全体のデザインにスムーズに馴染みます。

※関連ページ:ビルトイン食洗機おすすめの選び方

 

ビルトイン食洗機の種類

  • フロントオープン食洗機
  • スライドオープン食洗機

ビルトイン食洗機には、ドアの開き方によって「フロントオープンタイプ」と「スライドオープンタイプ」の2種類あります。
スライドオープンタイプのビルトイン食洗機は、ドアがスライドして開く方式です。この方式は、ドアをスライドさせて食器カゴを引き出して食器の出し入れができるため、スムーズに操作しやすいのが特長です。
ちなみに、以前は上部の蓋を開けて食器を取り出すトップオープン型のビルトイン食洗機もありましたが、最近はあまり採用されていないようです。

※関連ページ:ビルトイン食洗機のおすすめを徹底解説!メーカー、種類、選び方のポイントも紹介

 

フロントオープン食洗機とスライドオープン食洗機の比較

 

フロントオープン食洗機

スライドオープン食洗機

イメージ

主なメーカー

海外メーカーが主流

国内メーカーはリンナイのみ

国内メーカーが主流

食器収納点数

56点

40〜48点

食器の入れやすさ

どこからでも入れやすく、セットしやすい

入れる順番や食器の入れ方にコツがいる

使用可能な洗剤

粉末

粉末・ジェル・タブレット

 

主なメーカー

フロントオープン型の食洗機を国内で販売しているメーカーは、リンナイのみです。

スライドオープン型の食洗機は、Panasonicや三菱電機など、主に国内メーカーが販売しています。

※関連ページ:ビルトイン食洗機のおすすめメーカー

食器収納点数

フロントオープン食洗機は、大量の食器を一度に収納できます。これは、ドアが前に開くことで、食器を出し入れしやすく、大きな食器や鍋などの調理器具も入れることができるためです。そのため、大家族や頻繁にパーティを開く家庭には特に適しています。

スライドオープン食洗機は、食器収納点数はフロントオープン型に比べて少なめです。しかし、スライドオープンタイプでも、家族3〜4人分の食器は十分に収納できます。そのため、一般的な家庭であれば、スライドオープンタイプでも問題なく使用できるでしょう。

食器の入れやすさ

フロントオープン型の食洗機は、前方にドアが開くため、食器の出し入れがしやすいのがメリットです。食洗機の中に食器を立てて置くだけでなく、鍋などの大きな調理器具も縦に置けます。食器を比較的自由に配置でき、食器の出し入れがラクなのが特長です。

スライドオープン型の食洗機は、ドアが下方にスライドするため、使用者がしゃがんで食器を取り出す必要があるということです。とくに、深い位置にある食器の出し入れはしにくく、長時間の使用や高齢者にとっては少々使いにくいかもしれません。
ですが、スライドオープン型の食洗機は水滴が床に落ちにくく、食洗機の中が見やすいため、食器の配置を確認しやすいというメリットがあります。

使用可能な洗剤

食洗機用の洗剤には、液体タイプ、粉末タイプ、タブレットタイプなどがあります。基本的に使用する食洗機メーカーの推奨するものを確認して使いましょ。

 

フロントオープン食洗機のメリットとデメリットのまとめ

フロントオープン食洗機のメリット

  • 収納点数が多く、特殊な形状の食器や大型の鍋なども収納できる
  • 使用水量が少なく省エネ性能が高い
  • 大量の食器を一度に洗浄できる

フロントオープン食洗機のデメリット

  • 食器の出し入れ時にかがむ必要がある
  • 大型の調理器具や食器を入れる際には注意が必要
  • 使える洗剤が制限される

フロントオープン食洗機の交換・取り付けは専門業者へ

フロントオープン食洗機の交換・取り付けには専門的な知識・技術が必要です。また、サイズや設備などがあわないと取り付けできないこともあります。そのため、食洗機を検討する段階から、交換専門業者へ相談することをおすすめします。

食洗機交換のご相談はこちら

※関連ページ:食洗機取り付け業者のおすすめは?交換業者の特長・比較、選び方、注意点も紹介
※関連ページ:ビルトイン食洗機後付け費用はいくら?相場、追加費用や後付けに必要な条件も紹介

 

フロントオープン食洗機ならミズテックへ!

食洗機の取り付けや交換をご検討中の方は、ぜひミズテックへお問い合わせください!
ミズテックでは、一括仕入れにより高品質な食洗機をお求めやすい価格で提供しております。表示価格はすべてコミコミ価格で、工事費も含まれていますので、追加費用を気にすることなくご利用いただけます。

また、当社ではお客様の安心を最優先に考え、取り付けた食洗機に対して10年の保証を提供しています。もしもの時でも安心してご利用いただけます。
食洗機選びから取り付けまで、どのようなことでもお気軽にご相談ください!皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

ミズテックが選ばれる理由
ビルトイン食洗機交換、商品一覧はこちら

※ ページ下の「いますぐ相談フォーム」からのお問い合わせは、
「現在お使いのもの」項目で『わからない・その他』にチェックを入れてください。

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ