ノーリツの給湯器のリモコンの特徴は?上位モデルと普及モデルで機能やデザインは違う?

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      ガス給湯器のリモコンの役割

      給湯器にとって、リモコンはなくてはならない存在です。リモコンがないと湯温の調節ができないので、お湯と水の蛇口を両方ひねり温度調整することになります。

      有名メーカーの給湯器は、同等機種であれば本体能力の差がそれ程ありません。ですから、リモコンで選ぶ方もおられます。それくらい、リモコンは重要なのです。

      本記事は、ノーリツ社製給湯器のリモコンについて詳しくご紹介します。もしあなたがこれから給湯器を購入するのであれば、本記事を参考にリモコン選びもこだわってみてください。

      台所リモコンの機能

      さっそく、リモコンの役割からご紹介します。

      給湯器のリモコンには、キッチン用の「台所リモコン」と風呂用の「浴室リモコン」があります。(今回はご紹介しませんが、台所・浴室以外にも増設できる「サブリモコン」もあります)

      では、まずは台所用からご説明しましょう。台所用リモコンの代表的な機能は、以下のとおりです。

      • 給湯温度調整
      • 湯張り
      • 追い炊き
      • 沸かす時間を予約
      • エラーコード表示
      • ガス使用量の目安表示(エネルック)
      • 呼び出し機能
      • BGM機能

      呼び出し機能には、風呂リモコンから呼び出し音を流すタイプと、風呂リモコンと会話できるインターホンタイプがあります。

      インターホンタイプのリモコンは、音楽プレーヤーと接続することでリモコンから楽曲を流すこともできます (BGM機能)。

      浴室リモコンの機能

      つづいて、浴室用のリモコンの役割をご紹介しましょう。浴室用リモコンの代表的な機能は、以下のとおりです。

      • 給湯温度調整
      • 風呂温度設定
      • 湯張り
      • 追い炊き
      • 保温
      • たし水・たし湯
      • 呼び出し機能

      風呂用のリモコンには、風呂温度設定機能や保温機能、たし水・たし湯が備わっています。

      なお、ご紹介した機能は台所用・風呂用共に、リモコンにより使えるものと使えないものがあります。購入前によくご確認ください。

      《ノーリツ ガス給湯器のリモコン》機能別ラインアップ

      つづいて、ノーリツのガス給湯器用リモコンのラインナップをご紹介します。

      ノーリツのガス給湯器用リモコンの主な機能

      ノーリツのガス給湯器用リモコンには、上でご紹介した基本機能以外にも便利な機能が付加されています。代表的なものをご紹介しましょう。

      エコスイッチ機能 給湯量ひかえめモードや温度少しひかえめモード、最適ふろ自動エコ運転モードが使える。
      エネルック機能 毎日の節約できたガス量や月間の推定節約量がわかるので、節約意識が高まる。
      太陽光発電接続機能 エネルック機能のひとつ。太陽光発電システムと接続することで、発電や売電の状況がわかる。
      見まもり機能 専用アプリの画面で、浴室への入室状況や浴槽への入浴状況を確認できる。

      上述の機能は、リモコンによって使えるものと使えないものがあります。先述のインターホン機能やBGM機能もあわせて、一覧表でご紹介しましょう。

      リモコン エコスイッチ エネルック 太陽光発電 見まもり インターホン BGM機能
      無線LAN対応リモコン RC-G001EW-1マルチセット
      ※1※2
         
      RC-G001PEW-1マルチセット
      ※1※2
      高機能標準リモコン RC-G001Eマルチセット
      ※1
         
      RC-G001PEマルチセット
      ※1
      RC-G061PEマルチセット
      ※1
      標準リモコン
      (オプションリモコン)
      RC-J101マルチセット          
      RC-J101Pマルチセット      
      RC-J101Eマルチセット        
      RC-J101PEマルチセット    
      スタイリッシュリモコン RC-A001マルチセット          
      シンプルリモコン RC-B001マルチセット            
      ドットマトリクスタイプリモコン RC-C001マルチセット      
      RC-C001Pマルチセット  

      ※1 プレミアム(UV除菌機能付きフルオート)・スタンダードタイプ(フルオート)に対応
      ※2 GT-C(P/V)**63シリーズ、GT-**53-4シリーズは非対応 ※ 表の記載内容は2020年9月現在

      表の内容について、リモコンの機種ごとに補足説明します。

      無線LAN対応リモコン

      無線LAN対応リモコンは、専用アプリ「わかすアプリ」が利用できます。このアプリを使えば、家庭内だけでなく外出先からも湯張りや床暖房起動などの操作ができます。

      見まもり機能により、浴室への入室状況や浴槽への入浴状況がアプリ画面で確認できます。離れた家族の状況を知ることもできるので、給湯器の稼働状況を通してご家族を見まもれます。

      スマートスピーカーと接続することで、音声でもリモコン操作もできます。

      高機能標準タイプリモコン

      高機能標準タイプリモコンにも「見まもり機能」が付いていて、入浴中の事故を早期発見する一助になります。

      ノーリツの公式サイトによりと、入浴中の事故は「家族の声かけや発見が早いことで重度化を免れた事例が多く」あるようで、この機能は医師へのアンケートで高評価を得ています。

      参考:ノーリツ「入浴事故の主な要因、ご存知ですか?」

      見まもり機能は、浴室の入室・入浴が確認できるだけでなく「ゆるやか浴」モードや「入浴タイマー」も使えます。

      ゆるやか浴 設定温度より2℃低くお湯を張り、入浴を検知したあと+2℃沸き上げる。ヒートショック対策。
      入浴タイマー 入浴を検知してから一定時間がたつと音でお知らせする機能。 のぼせ対策。

      高機能標準タイプリモコンは、タッチパネルを採用しています。スマホに慣れた世代には理解しやすく、操作しやすいリモコンではないでしょうか。

      モニターには「操作ガイド」や「取扱説明書ダウンロード用QRコード」が表示されるので、便利です。省エネレベルもわかりやすく表示されるので、積極的な光熱費節約につながります。

      標準リモコン(オプションリモコン)

      標準リモコンには「エコスイッチ付き」と「エコスイッチなし」があります。

      エコスイッチ付きのリモコンでは、スイッチを押すことで次の5つの「最適エコ運転」ができます。

      • 給湯量少しひかえめ
      • お湯張り少しひかえめ
      • 給湯温度少しひかえめ
      • 保温温度少しひかえめ
      • 最適ふろ自動エコ運転(最もエコな熱効率でお湯張り)

      標準リモコンのモニターは有機ELを使っているので、省電力で視認性に優れています。どの角度からでも見やすく、湯気の中でもよく見えます。

      「台所 ⇔ 浴室」で通話できるインターホン機能や、BGM機能が使える機種もあります。

      スタイリッシュタイプリモコン

      スタイリッシュタイプはデザインに特化されたリモコンで、付加されている機能はエコスイッチのみです。

      厚さ10mmの台所用リモコンは、とても洗練された意匠で見ためスッキリ。照明スイッチに似た形状をしているので、並べて設置するのに適しています。

      モニターは有機ELを使っているので、省電力かつ視認性に優れています。

      ドットマトリクスタイプリモコン

      ドットマトリクスタイプは、シンプルなデザインとたくさんの機能を兼ね備えたリモコンです。

      「高い意匠性も優れた機能性も、両方欲しい」という方におすすめのリモコンです。

      「わかすアプリ」とは?

      アプリ対応給湯器と無線LAN対応リモコンのセットで利用できる「わかすアプリ」について、もう少し補足説明したいと思います。

      アプリを活用すると、以下のことができます。

      • スマホからリモコンを遠隔操作
      • ご自宅の給湯器の使用状況を確認
      • 浴室の出入りや浴槽の出入りを確認
      • 離れて暮らす家族の給湯器使用状況を確認

      このアプリを利用するためには、以下の準備が必要です。

      • インターネット常時接続
      • 無線LANルーター(モバイルルーター不可)
      • リモコンと同じ無線LANルーターに接続したアプリ対応端末(スマホなど)

      アプリは「Google Play」や「App Store」からダウンロード可能です。

      ノーリツガス給湯器のリモコンが故障かな?と思ったら

      リモコンのよくある不具合や対応方法もご説明しておきましょう。

      まずは、よくある不具合と原因からご紹介します。

      よくある不具合 原因
      リモコン表示が点滅している 給湯器に不具合が発生すると、エラーサインやエラーコードが点滅表示される
      時計表示が「-:--」になり点滅する 停電や電源プラグが抜けたあと、再通電すると時計表示がリセットされる
      「*(アスタリスク、雪の結晶マーク)」が点滅する 一部のリモコンは、凍結予防のポンプが作動しているときに「*」マークが点灯する
      表示が勝手に消える(お湯は使える) 節電機能が作動している可能性あり
      給湯温度の調整ができない 「優先」モードになっていないか、通信異常の可能性がある
      リモコンの電源が入らない/何も表示しない リモコン本体、もしくはリモコンコードに不具合がある可能性あり

      不具合が発生したら、表示部分にエラーコードが出ていない確認しておきましょう。もし表示されていたら、メモまたはスマホで写真を撮って控えておきましょう。

      取り扱い説明書の「故障かな?と思ったら」も読み、対応方法を探してください。

      エラーコード一覧

      エラーコードも、ご紹介しておきましょう。

      以下のエラーコードは、ご利用者様が対処可能なものです。

      エラーコード 原因 対応方法
      002 初めてふろ自動するとき、浴槽に試運転時の水などが残っていた 浴槽内に残り湯がない状態で、再び自動スイッチを押す
      011 連続60分以上給湯した 給湯栓を閉める、運転スイッチを「切」にして再度「入」にして使用する
      012 連続90分以上追いだきした 運転スイッチを「切」にして再度「入」にして使用する、浴槽の湯が高温になっている場合は安全点検を受ける
      032 浴槽の排水栓の閉め忘れ 浴槽の排水栓を閉め、再操作する
      111
      112
      「111」は給湯側の点火エラー、「112」は風呂側の点火エラー 運転スイッチを「切」にしてガス栓をしっかり開ける、ガスメーターがガスを遮断している場合はガス事業者に連絡
      161 お湯の温度が設定温度より異常に上がりすぎた 給湯栓を閉め運転スイッチを「切」にして再度「入」にする、給湯栓をもっと開いて使用する
      290 ドレン配管の異物詰まりや凍結により、機器内に発生した凝縮水が排出できなくなっている ゴミが詰まっていれば取り除く、凍結している場合は解凍するまで待つ、そのあと運転スイッチを「切」にして再度「入」にする
      562 断水などで水が通っていない(ふろ自動、追いだき、たし湯、たし水のとき) 給水栓が閉まっていないか断水していないか確認、運転スイッチを「切」にして通水を確認してから再度「入」にする
      632 おふろの追いだきのとき浴槽のお湯(水)が足りない、循環アダプターのフィルターが詰まっているか正常に取り付けられていない 循環アダプターのフィルターを確認、運転スイッチを「切」にして再度「入」にする、浴槽の循環アダプターの上までお湯(水)を入れてから追い炊きをする
      900
      901
      902
      燃焼に異常が生じた 運転スイッチを「切」にして再度「入」にする、エラー表示が消えないなら修理を依頼

      以下のエラーコードは、給湯器事業者に連絡が必要です。

      エラーコード 原因
      101
      102
      給排気に異常が生じ、安全のために能力を低下させている
      502 UVランプが切れている
      512 UVランプの寿命が近づいている
      888 10年程度使用したので継続利用には安全点検が必要
      920 中和器の交換が必要
      991
      992
      燃焼に異常が生じた

      ご利用者様が対処可能なもの以外のエラーや対処しても改善しないエラー、よくわからないエラーが出たときは必ずガス事業者に連絡してください。

      ノーリツの給湯器のエラーコードに関しては、こちらでも詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

      ノーリツのガス給湯器が故障!エラーコードが表示される原因と対処方法まとめ
      給湯器のリモコン表示が点滅する原因は?エラーコードの意味や対処方法を解説

      なお、給湯器を扱う事業者の中には交換はできても修理はできない業者もあります。

      弊社(ミズテック)は、修理も交換も対応できます。交換では本体と施工それぞれに10年保証を付けており、お陰様でお客様からの満足度は「97.7%」をいただいております。

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