コロナ製エコキュートの6つの特徴|価格や口コミなども合わせてご紹介

「コロナ製のエコキュートの使い勝手は?」「わが家の光熱費は本当に下がる?」 

エコキュートはコロナをはじめ、三菱電機やパナソニック、東芝、日立、長府製作所など多くのメーカーや会社で取り扱っています。

本記事では、特に需要のあるコロナ製のエコキュートに関して、具体的な性能や特徴から、価格相場まで詳しく解説します。

さらに、コロナ製のエコキュート導入を依頼するのにおすすめの業者や口コミ・評判も紹介しています。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

コロナ製エコキュートの6つの特徴|効率の良い給湯で光熱費を抑える!

省エネ効果が高く光熱費削減につながるコロナ製エコキュートの主な特徴を、6つ紹介します。

無駄な電力消費を抑えた効率の良い給湯

コロナ製エコキュートは、大気の熱も利用してお湯を作る給湯器で、無駄な電力消費を抑えて効率的な給湯を行えます。
コロナ製エコキュートに備わっているES制御は、お湯を「作る」「ためる」「使う」という3つの技術を融合させた機能です。

お湯を作る
  • 高効率スクロールコンプレッサー搭載で、効率的
お湯をためる
  • 真空断熱材採用でお湯が冷めにくい
  • 特殊成型断熱材の仕様により保温性向上
  • 7つのサーミスタできめ細かい温度管理が可能
お湯を使う
  • 省エネ給湯回路で「中温湯(約30~50℃)」をムダなく使い切ることで効率アップ
  • マルチサークル追い焚き機能でヒーターを使わずに追い焚き可能

 

上記、3つの過程全てが効率的なため、従来給湯器よりも大幅に光熱費を抑えることが可能です。

下記のように、エコキュートでは従来型のガス給湯器と比べるとランニングコストを1/3〜1/6にまで抑えられます。

出典:https://www.corona.co.jp/eco/feature/about.html

自動で配管洗浄を行う

お風呂を清潔な状態で長期的に使用する際は、配管のメンテナンスも重要です。

コロナ製エコキュートには自動配管洗浄機能が備わっており、お風呂のお湯を排水するタイミングで自動洗浄が行われます。

お風呂の洗浄時間を減らし、家事を軽くしたい方におすすめです。

また、コロナ製エコキュートの専用洗浄剤「クリーンエース」を使用することで、より清潔な洗浄を行えます。なお、設定の変更により自動洗浄なしの選択も可能です。

耐久性が高い&雨筋汚れがつきづらい

コロナ製エコキュートの特徴としては、耐久性の高さや雨筋汚れがつきにくいことも挙げられます。

コロナ製エコキュートは貯湯ユニット内の配管を銅管からステンレス化することで、耐腐食性・耐久性が向上しました。

給湯器を長期的に使用する上では、配管のカビや腐食なども気になるものですが、従来型給湯器よりも耐腐食性・耐久性に優れており、長く綺麗に使い続けられます。

また、貯湯ユニットには、水を弾く親水性塗膜(しんすいせいとまく)を施した「汚れんコート」も採用しています。

このコーティングによってユニット外部を雨筋汚れから守ることが可能です。汚れがつきにくく、見た目も綺麗に使える上にお手入れが簡単な点も、コロナ製エコキュートの特徴です。

シャワーがパワフル

コロナ製エコキュートには、シャワーがパワフルになったという特徴もあります。

コロナ社の従来機種に比べて、エコキュートは1.5倍の給湯圧力のため、より快適にシャワーを使用できます。

2階や3階にあるお風呂でも強い圧力を維持できるため、家族皆でパワフルなシャワーが楽しめます。また、お湯張りが10〜15分とスピーディな点も魅力です。

アプリで遠隔操作ができる

コロナ製エコキュートの特徴として、アプリで遠隔操作できる点も挙げられます。

家の中はもちろん、外出先でもスマートフォン専用のホームアプリから遠隔操作できるため、好きなタイミングでお湯張りを行えます。

予約した時刻にお湯張りを行うことも可能なため、帰宅してすぐに温かいお風呂に入ることも可能です。

また、熱いお湯が出ないように、ふろ自動一時停止機能もアプリから操作できるため、お子さまの入浴中も安心です。さらに、旅行などで数日間使用しない際には「沸き上げ休止期間」を設定することで、電気代を節約できます。

機種によっては災害時に備えレジリエンス機能もアプリや、リモコンのスマートナビリモコンプラスから簡単に設定でき、万が一の断水や停電時でも生活用水や温水の確保が可能です。

このように、さまざまな操作をアプリ一つで行えるのも、コロナ製エコキュートの強みです。

凍結防止機能が付いている

コロナ製エコキュートの特徴としては、凍結防止機能も挙げられます。

冬は特に多用する給湯器ですが、厳寒期には設置場所が外の配管は凍結の恐れがあります。凍結を防止するためには凍結防止ヒーターなどを使うことも多いですが、その分電気代がかさんでしまうのが難点です。

コロナ製のエコキュートには凍結防止機能が備わっており、タンクのお湯を使って配管を温めて凍結を防ぐことができます。

貯湯ユニットに凍結予防バイパス回路が組み込まれており、ヒートポンプと貯湯ユニットをつなぐ配管の凍結を最小限に抑えられます。

ヒーターなしで凍結を防げるため、省エネ設計である上に節約にもつながるのが魅力です。

画像引用元:https://www.corona.co.jp/eco/feature/about.html

エコキュートの凍結防止対策は、こちらの記事もご参考ください。

コロナ製エコキュートの価格|タンクの容量(ご家族の人数)に分けて解説!

コロナ製エコキュートには、従来型給湯器と比べてさまざまなメリットがあります。しかし、導入するには、価格も気になります。

下記にコロナエコキュート商品ラインアップを、タンク容量別&売れ筋順に一覧表にまとめました。価格は、2024年最新カタログによるコロナ製エコキュートの税込価格となります。

【460L:家族目安4~7人】

製品名

種類

本体価格
(希望小売価格)

CHP-46AY5

ハイグレードタイプ
【一般地用 / フルオート】

1,116,500 円

CHP-HXE46AY5

プレミアムエコキュー
【一般地用 / フルオート】

1,305,700 円

CHP-46NY4

スタンダードタイプ
【一般地用 / 給湯専用】

964,700 円

CHP-E46AY5

高圧力パワフル給湯ハイグレード
【一般地用 / フルオート】

1,214,400 円※

CHP-ES46AZ1

高圧力パワフル給湯省スペース・スリム
【一般地用 / フルオート】

1,339,800 円※

※無線LAN対応インターホンリモコンセット付き

【370L:家族目安3~5人】

製品名

種類

本体価格※
(希望小売価格)

CHP-37AY5

ハイグレードタイプ
【一般地用 / フルオート】

1,018,600 円

CHP-E372AY5

高圧力パワフル給湯・薄型・省スペース
【一般地用 / フルオート】


1,164,900 円

CHP-HXE37AY5

プレミアムエコキュート
【一般地用 / フルオート】

1,207,800 円

CHP-37AY5K

ハイグレード
【寒冷地仕様 / フルオート】

1,049,400 円

CHP-37SAY4

スタンダードタイプ
【一般地用 / オート】

909,700 円

※無線LAN対応インターホンリモコンセット付き

【300L:家族目安2~4人】

製品名

種類

本体価格
(希望小売価格)

CHP-ED302AZ1

高圧力パワフル給湯・薄型・デザインエコ
【一般地用 / フルオート】

1,163,800 円※

CHP-S30AY1JE-12

集合住宅専用・耐塩害仕様
【一般地用 / フルオート】
※受注生産

1,035,100 円

※無線LAN対応インターホンリモコンセット付き

【185L:家族目安1~2人】

製品名

種類

本体価格
(希望小売価格)

CHP-18AX5-2

エコキュートライト
【一般地用 / フルオート】
※受注生産

916,300 円

情報引用元:https://www.corona.co.jp/eco/products/index.html

エコキュートの希望小売価格の相場は90〜130万円です。

大容量や寒冷地・塩害地仕様の製品は、容量が小さく一般地用と比べて価格が高い傾向にあります。

コロナ製エコキュートは、家電量販店やネットストア、個人店など多くの場所で購入できます。その中でも、給湯器専門業者へ交換・導入を依頼することで、費用を大幅に抑えられます。

コロナ製エコキュートの工事を給湯器専門業者に依頼した場合の価格相場(本体価格・工事費用込み)は、35〜50万円と半額以下です。

そのため、コロナ製のエコキュートへの交換を考えている方は、メーカー直仕入れで工事費用も安く済む給湯器専門業者への依頼がおすすめです。

また、コロナは環境への意識も非常に高く、2025年度を目標とする新しい省エネ基準を満たすエコキュート20機種を2024年2月からの販売を宣言しています。
(情報引用元:https://www.corona.co.jp/news/newpro/2024eco.html)

新製品は、2024年住宅省エネキャンペーンの対象ですので、この機会にぜひ検討をおすすめいたします。

20機種の詳細な機種情報やキャンペーン概要は、下記記事も合わせてご参考ください。

コロナがエコキュート2024年モデル20機種を発売!
高効率給湯器をお得に導入!子育てエコホーム支援事業をご紹介!
デコ活で省エネライフキャンペーンを実施!高効率給湯器の補助金をご紹介!

コロナ製エコキュートの評判や口コミ

続いて、コロナ製エコキュートを購入・使用した人の評判・口コミをご紹介いたします。

14年ぶりに買い替えました。これまで問題なかったので同じ機種にしましたが、機能がパワーアップして、モニター画面が見やすくなって良かったです。

お湯張りやシャワーも問題なく使えてます。外観は前よりスッキリしました。それは施工が上手だからかな。高い買い物でしたが満足です。
(出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki04/chp-37ay2.html)

センサーがついていて湯船に入ると時間がカウントされます。長時間入っているとキッチンに音声でお知らせしてくれるので、湯船での事故や病気に対応していて安心です。自分がどのくらい入っているかも知ることができるので便利です。

一気に沸かしなおす機能もあり便利です。お湯張りのスイッチを押すとお風呂の栓は閉めましたか?と聞いてくれるのがとても親切です(^^) 他にも色々と便利でありがたい機能があり、10年前のものとはだいぶ進化していました。
(出典:https://review.rakuten.co.jp/item/1/364193_10000029/1.1/)

14年ほど経った日立のエコキュートが調子悪くなり、こちらを購入。

特にこだわりはなく、値段とCORONAさんを応援したくて購入しましたが、問題なく使用出来ており満足です。

買ってから気づいたのですが、アプリと連動して、遠隔でお湯はりが出来る機能があってこれは便利で嬉しかったです!

あとは浴室モニターという機能で、キッチンのリモコンの方で、浴室に入った人がどれくらいの時間中に入ってるかがわかるというのがありました。

我が家はそれほど心配はないのですが、高齢者がいたり、家が広くて浴室が離れているお宅などはとても良いと思いました。
(出典:https://review.rakuten.co.jp/item/1/364193_10000029/1.1/

コロナ製エコキュートの口コミは、「従来型商品に比べて機能面がアップして便利になった」という声が多いです。

高品質のコロナ製エコキュートを新たに導入したくても「価格が高い」と感じている方もいるでしょう。

コロナ製エコキュートをできるだけ安く、保証つきで購入するには、給湯器専門業者に依頼するのがおすすめです。

「コロナ製以外のエコキュートも含めて検討したい」「交換工事の総額を先に知っておきたい」方は、是非ミズテックへ一度ご相談ください!

 

コロナ製エコキュートの見積もりならミズテック

高品質のコロナ製エコキュートを新たに導入したいと思っていても「価格が高い」と感じている方もいるでしょう。

コロナ製のエコキュートをできるだけ安く、保証つきで導入するには、給湯器専門業者に依頼するのがおすすめです。

「コロナ製以外のエコキュートも含めて検討したいな」「交換工事も入れたらかなり高額になるのかな」と不安な方は、是非ミズテックへ一度ご相談ください!

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:エコキュートの業界最安値挑戦中!

ミズテックでは、エコキュートの業界最安値挑戦中です。定価の半額以下の値段にて、エコキュートの購入はもちろん、取り付け工事も行います。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

コロナ製エコキュートでよくあるご質問

最後に、コロナ製エコキュートのよくある質問をご紹介します。安全かつ長期的に使用するため、使用上の疑問はできるだけ解消しておきましょう。

コロナ製のエコキュートは入浴剤を使っても大丈夫なの?

コロナ製エコキュートは、一部の入浴剤を使うことが可能です。コロナ製エコキュートで使用できる入浴剤は、下記の通りです。

出典:https://www.corona.co.jp/support/faq/2276.html
※「バブ」は花王(株)の登録商標です。
※「バスクリン」「きき湯」は(株)バスクリンの登録商標です。
※「バスロマン」「温泡」はアース製薬(株)の登録商標です。

上記の他、にごりタイプや「炭酸ガスにより発泡させるもの」、「硫黄、酸、アルカリ、塩分を含んだもの」は使用できないため、注意が必要です。

コロナ製エコキュートでリモコンが表示されないエラーが発生してる場合どうするの?

コロナ製エコキュートのご使用時に、リモコンにエラーが出たり、表示が消える場合、エラーの内容やリモコンの種類によって対処・解除方法が異なります。

たとえば、エラー「E14」「E16」の場合、断水や配管凍結時に発生し断水や自然解凍が完了するまで使用できません。その他、水栓が閉じていたり、循環口や配管の汚れによってエラーが表示される可能性もあります。

リモコンの表示自体が消えている場合は、自動消灯設定の見直しや、停電していないか確認が必要です。

コロナの公式サイトにも、「リモコンタイプ別の解除方法」が掲載されているため、ご参考ください。

もし「どうすればいいか分からない」「プロに確認してもらいたい」場合は、お気軽に給湯器駆け付け隊ミズテックへお問い合わせください。

コロナ製エコキュート まとめ

この記事では、コロナ製エコキュートについて詳しく見てきました。コロナ製エコキュートの特徴は、下記の通りです。

「コロナ製エコキュートへの交換を依頼したい」「他の給湯器も検討したい」という場合でもミズテックへお気軽にご相談ください。

ミズテックは豊富な給湯器を取り扱っており、コロナ製エコキュートをはじめさまざまな製品をご用意しております。

気になる方は是非一度ご相談ください。

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ