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リンナイ給湯器のエラーコード710の修理方法・消し方は?

エラーコード710の修理方法

「リンナイ給湯器にエラーコード710が出たけど、どうやって直せる?」

給湯器にエラーコードが出てしまい、戸惑っている方も多いでしょう。

この記事では、給湯器のエラーコード710の修理方法・消し方を詳しく解説します。

エラーコード710が発生した際の応急処置や原因ごとの対処法もお伝えするので、どのようにしてエラーを解除すればよいかも分かります。

この記事が、リンナイ給湯器のエラーに悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

リンナイ給湯器エラーコード710の意味-内部の故障

リンナイ給湯器エラーコード710の意味

リンナイ給湯器のエラーコード710の意味は「給湯器内部の故障」です。エラーコード710の原因としては、下記のようなものが考えられます。

  • 給湯器内部の電装基板や回路の経年劣化による故障
  • その他燃焼に関わる部分の経年劣化による故障

エラーコード710の主な原因は、給湯器内部で燃焼に関わる部分の故障であることが多いです。ただし、気温差が激しい時期には、一時的なエラーとして表示されることもあります。

なお、エラーコードが「710」ではなく「71」と表示されることもありますが、エラーの症状としては同じです。

エラーコード710の発生時には、燃焼しないためにお湯が出なくなったり、給湯器自体が運転しなくなったりします。正常に給湯器を作動させるためには、適切な解除方法を施すことが重要です。

リンナイ給湯器エラーコード710が出た時の応急解除方法

リンナイ給湯器エラーコード710が出た時の応急解除方法

続いて、リンナイ給湯器エラーコード710が出た時の応急解除方法を見ていきます。

エラーコード710は、気温差の激しい時期などに一時的なエラーとして発生することも多いです。

このような場合には、応急解除方法としてリセットを行うことで、正常な状態に戻ることも多いです。エラーコード710のリセット方法は、下記の通りです。

  1. すべてのお湯を止める
  2. リモコンの運転スイッチを「切」にする
  3. スイッチを再び「入」にする
  4. お湯を出す

上記を試してエラー表示が出なくなったら、問題なく給湯器を使うことができます。上記を行ってもエラー表示が続く場合には、下記の強制リセット方法を試してください。

  1. お湯を止め、リモコンの電源を切る
  2. 給湯器のコンセントから電源プラグを抜く
  3. 10秒ほど経ってから電源プラグを差し込む

給湯器の電源の場所

上記は、電源プラグを抜くことで強制的に行うリセット方法です。

パソコンなどの電子機器同様に、給湯器もプラグを抜いて再び差し込むことで、エラーが改善される場合もあります。

給湯器にリモコンがついていない場合や、リモコンによるリセットを試してもエラー表示が続く場合には、強制的なリセット方法も試してみてください。

なお、この方法を行う際には、下記に注意してください。

  • 引火の恐れがあるため、ガスの臭いがする場合は行わない
  • 感電の恐れがあるため、雨天時や濡れた手で行わない
  • 時計設定などもリセットされてしまう

リンナイ給湯器エラーコード710が出た時の解除方法

リンナイ給湯器エラーコード710が出た時の解除方法

既述の応急解除方法を試してもエラーコードが再表示される・給湯器が正常に作動しない場合には、一時的なエラーではない可能性も高いです。

リセットでエラーが直らない場合には、下記のような原因でエラーが出ていると考えられます。

  • 給湯器内部の電装基板や回路の経年劣化による故障
  • その他燃焼に関わる部分の経年劣化による故障

上記のような故障は、長期的に給湯器を使っている場合には起こりやすくなります。

給湯器の寿命は10年~15年であるため、10年以上同じ給湯器を使っている方は、特に注意が必要です。このような故障でエラーコード710が発生している場合には、業者に点検を依頼する必要があります。

正常な状態で給湯器を使用すべく、できるだけ早く業者に連絡して、点検・修理してもらいましょう。

また、給湯器には他にもさまざまなエラーコードがあり、エラーの種類によって原因や対処方法も異なります。

リンナイ給湯器の他のエラーコードに対処したい方やエラーの原因が分からない方は、ノーリツ給湯器のエラーコード一覧もご参照ください。

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リンナイ給湯器エラーコード710についてよくある質問

最後に、リンナイ給湯器エラーコード710についてよくある2点の質問を見ていきます。エラーコード710に関する疑問を解消し、給湯器を快適に使用してください。

賃貸マンションの給湯器でエラーコードがでたらどうすればいいですか?

賃貸マンションの給湯器にエラーコードが出た場合でも、リモコンによるリセット方法などは、ご自身で行うことが可能です。

ただし、リセットしてもエラー表示が消えない場合には、大家さんや管理会社に連絡する必要があります。

賃貸マンションに備え付けの給湯器が故障した場合、入居者が故意に壊した場合を除き、貸主側が修理代を負担します。自分勝手に修理してしまうと、トラブルにつながる恐れもあるため、必ず大家さんや管理会社に連絡して下さい

リンナイ給湯器エラーコード710 まとめ

この記事では、リンナイ給湯器のエラーコード710について詳しく見てきました。

給湯器エラーコード710の意味は「給湯器内部の故障」であり、「給湯器内部の電装基板や回路の経年劣化による故障」などの原因が考えられます。

エラーコード710が発生した場合にはまず、リセットによる応急処置を試しましょう。それでも直らない場合には、業者に連絡して点検・修理してもらう必要があります。

給湯器にエラーコード710が発生し、どの業者に連絡すれば良いか分からないという方は、ミズテックにご相談ください。

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