東京ガスの給湯器「TES」の交換をミズテックが格安で行える理由

「東京ガスの給湯器はどれくらいするんだろう?どういうものなのかな?」

東京ガスの給湯器だからと言って、実は他の給湯器とほぼ変わりありません。

駆けつけ隊
駆けつけ隊
実は、通常の給湯器と同じ「リンナイ」などのメーカーがTESを製造しています。

とはいえ、どのような違いがあるのか・TESを使ったらお得になるのか気になりますよね。

そこで今回は、東京ガスのTES給湯器とは何か、をしっかり解説いたします!

実は弊社ミズテックでは、かなりお得に東京ガスの給湯器「TES」を交換できます。その理由も詳しく解説いたしますよ。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

東京ガスのTES給湯器(熱源機)とは?

東京ガスのTES給湯器は、独自開発した製品ではありません。

いわゆる「OEM商品」で、実際は有名な給湯器メーカーが作っています。中身は通常の給湯器と変わりありません。

ですから、東京ガスブランド以外の普通の給湯器でも、交換可能です。

つまり、東京ガス以外の給湯器販売事業者に依頼しても、ちゃんと同等の給湯器に交換してもらえるということ。

それどころか取替工事の金額が安くなるので、大いに検討していただく価値があります。

そもそもTES(TokyoGas Eco System)とは?

TESとは、沸かしたお湯の熱を暖房機(床暖房や浴室乾燥器など)に利用できる「ガス温水システム」のことです。

TESの暖房は熱源に温水を使うので、燃焼系の暖房と違い換気が要らないという特長があります。

その代わりTESには給湯・湯はり・追い焚きだけでなく、暖房にもお湯を回せる高性能給湯器(熱源機)が必要です。

とは言え決して特殊なものではなく、東京ガスブランド以外の「ガスふろ給湯暖房熱源機」に交換可能です。

▼給湯器と熱源機の違いは?

  • 給湯器 ⇒ 沸かしたお湯そのものを使う
  • 熱源機 ⇒ お湯だけでなく、その熱も利用する

ちなみに、TESにはガスエアコンもラインナップされていましたが、2011年3月で製造を中止しています。東京ガスによると修理部品の保有期限は「原則10年」としていますので、2021年以降に故障すると直せない場合もあるでしょう。

もし修理不能であることが判明しても、ご安心ください。TESエアコンも、一般的な電気式のエアコンに取り替えられます。

参考:TESエアコン生産・販売終了のお知らせ

なお、大阪ガスには「TES」のようなシステム名はなく、ヌック(ガス温水床暖房)やカワック(ガス温水浴室暖房乾燥機)対応の給湯暖房機として「エックスプリオール」などの商品名で販売されています。

また東京ガス以外のガス事業者が「Thin & Economical System」の略称としてTESを使うことがあり、こちらも東京ガスと同様のシステムを指します。

TES熱源機は他社ブランドの熱源機に交換できる

TES熱源機は、ようするに温水暖房対応タイプの熱源機です。

けっして代替がきかないものではなく、給湯と暖房ができる同じタイプの熱源機であれば交換可能です。

「でも、東京ガスの熱源機と一般メーカーの熱源機では性能や機能が違うのでは?」と思われるかもしれませんが、同等なのでご心配要りません。

東京ガスで販売されているTES熱源機は、有名給湯器メーカーに委託して製造してもらっているOEM(original equipment manufacturer)機器です。

東京ガス以外の給湯器販売事業者でも、同等のものを販売しています。

TES熱源機(給湯器)の型番の意味

さて、TES熱源機はどんな給湯器メーカーがOEM製造しているのでしょうか。

じつは、熱源機本体に貼られているシールに東京ガスの品番と製造メーカーの品番が併記されているので、ご覧いただくとどこが作ったのかすぐわかります。

東京ガスの品番も、最初の1文字目が製造メーカーを表しています。例として、弊社の施工事例にある「AT-4299ARSAW3Q」という機種で解説しましょう。

ミズテック施工事例「AT-4299ARSAW3Q-H」⇒「GTH-2444AWX3H-H-1 BL」

このTES熱源機の品番は、分解すると以下の情報がわかるようになっていまます。

アルファベットや数字の意味は、以下のとおりです。

メーカー

A

松下電器

B

ハーマン

D

三洋電機

F

ノーリツ

G

パロマ

H

リンナイ

I

ガスター(リンナイグループ)

X

パーパス

熱源機

T

2缶3水(温水暖房付ふろ給湯器)

D

2缶2水(温水暖房付給湯器)

S

1缶1水(暖房専用器)

給湯能力

42

42kw(24号)

28

28kw(16号)

発売年度

西暦(下2ケタ)

変遷

A

 

B

 

C

 

L

スリムタイプ(狭小地対応)

吸排気

R

屋外設置

F

屋内FF方式

通信

S

双方向通信(自動試運転機能)付き

変形排気

なし

標準

0

屋外吸排気延長

2

アルコープ設置

4

PS扉内設置

5

センター排気

8

後方排気延長

9

上方排気延長

オート機能

なし

追い焚き機能なし

A

フルオート

S

オート

暖房温度

なし

高温80℃のみ

W

2温度対応

内蔵熱動弁機能

なし

内蔵熱動弁なし

3

3P熱動弁ヘッダー内臓

6

6P熱動弁ヘッダー内臓

なし

Q機能なし

Q

Q機能付き

C

エコジョーズ・Q機能

P

エコジョーズ・Q機能・ドレンアップ式

 

上の表を参照していただくと、弊社が交換した「AT-4299ARSAW3Q」は松下電器製の熱源機だったことがわかります。

パナソニック(旧松下電器)はガス給湯器事業から撤退しておりますので、ノーリツの同等製品に交換させていただきました。

東京ガスの給湯機交換の見積もりが高額な理由

東京ガスに給湯器交換の見積もりを出したところ、「高くてびっくりした」という方も多いのではないでしょうか。

東京ガスのTES熱源機(給湯器)が高い理由に迫ります。

東京ガスのTES熱源機の販売価格が高いから

「TESブランドの熱源機は値引率が低く、販売価格がやや高い」ため、見積額が高くなりがちです。

先述のとおり、東京ガスが販売しているTES熱源機は、自社で製造したものではありません。

OEMといって、ガス給湯器メーカーが製造したものを自社ブランド製品として販売しています。

ですから、東京ガス以外の給湯器販売事業者でも、型番が違うだけで中身が同等のものを取り扱えます。

結果的に、給湯器メーカーの同等熱源機のほうがお得に買えます。

東京ガスのTES熱源機(給湯器)は値引きしなくても売れるから

TES熱源機は、以下の2つの理由で安売りしなくても販売できます。

● 「東京ガス」や「TES」にブランド力がある
● 「東京ガスでないと交換ができない」と思っている方が一定数いる

いっぽう、給湯機メーカーのブランド名で販売する場合は、全給湯器販売事業者と競合します。

よって価格競争が起こり、消費者は安い実勢価格で取り替えできます。

かたや値引きをしなくても売れ、かたや価格競争で実勢価格が下がっていく。

その結果、同等機種であるにも係わらず、TESに比べ給湯器販売事業者の販売価格が極端に安くなるのです。

ですから、TESブランドや東京ガスに交換してもらう安心感を買いたい方は東京ガスへ。

「リンナイやノーリツブランドでいいから、安く買いたい」という方はミズテックのような給湯器販売事業者へご相談されるとよいでしょう。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

ミズテックならTES給湯器から同等製品(10年保証)に格安で交換可能

しつこいようで心苦しいですが、TES熱源機を給湯器メーカーの熱源機に交換しても問題ありません。前述したとおり、型番が違うだけで同等の製品があります。

弊社ミズテックも、格安でTES熱源機の交換を承っております。

ミズテック

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:給湯器が最大91%OFF!

ミズテックでは、最大91%オフで給湯器を購入できます。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

東京ガスの給湯器「TES」のまとめ

ここまで、東京ガスブランドとして販売されている給湯器「TES」について解説してきましたが、いかがでしたか?

東京ガスのシステムである、「TES」に属する給湯器ですね。

一定数の人が「TES給湯器を使った後はTES給湯器にしか交換できない」と思っていることもあり、競合メーカーとの競争もなく、値引きがあまりされることなく販売されています。

ただ実は、もっと安く別メーカーの給湯器に交換することも可能です。

お見積りでしたら無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

おすすめのエコキュート

ページ上部へ