リンナイ(Rinnai)の給湯器修理はどこに依頼する?費用も含めて徹底解説

LINEで簡単30秒見積もり

LINEで今すぐ料金にお答えします! 概算料金チェックもご活用ください。 LINEかんたん30秒見積もり タップで友だち追加

かんたん概算料金チェック

ご検討内容  
※多くの工事会社は料金の安い修理依頼を断り交換を促しますが、ミズテックでは修理のご相談も大歓迎です
お住まいの都道府県
お住まいの人数
ご希望の商品  
ミズテックのコミコミ価格なら修理本体+施工 ***,***円〜
概算見積ありがとうございます!
オペレーターより正式な見積を希望しますか?

    氏名
    お電話番号 ※ハイフンの入力は不要です

      氏名
      メールアドレス
      こちらより友達追加後、見積希望とお知らせください。
      見積希望を受け付けました!

      リンナイのガス給湯器の修理はどこに依頼する?



      リンナイの給湯器が故障した場合は、主に下記3つの業者に依頼します。

      ■給湯器故障診断・修理業者

      ①リンナイ(給湯器メーカー)
      ②ガス会社
      ③ガス給湯器販売・工事業者

      但し、お住まいが賃貸物件や分譲住宅(賃貸含む)の方は、給湯器の所有者が物件管理人であるため、給湯器の修理について、大家さんや管理会社の承諾が必要です。

      <修理手配>

       

      戸建(所有)

      戸建の賃貸物件

      集合住宅(分譲)

      集合住宅(賃貸)

      修理依頼

      自己手配

      物件管理者へ要相談


      また、自己所有の戸建において、修理ではなく交換が必要となった場合は、リンナイの給湯器だけでなく、他のメーカーの給湯器へ変更することも可能です。

      リンナイへ修理を依頼したほうがいいケース



      給湯器が故障した場合は、最終的に「修理」または「交換」の2択から選択しなければなりません。
      その際、リンナイに修理を依頼することが望ましいと判断できる材料は、給湯器に付帯するメーカー保証の期間が、無償保証期間内であることです。

      ここではリンナイの修理受付に関する情報や具体的な保証期間など、修理をする前に知っておくべき内容についてお伝えします。

      ■リンナイ(ガスター)修理に関する基本情報

      リンナイ(Rinnai)/ガスター(GASTAR)

      修理受付時間

      24時間365日

      修理受付方法

      電話・FAX・インターネット

      修理費用構成

      部品代+出張料+工賃

      出張料

      30kmまでの場合2,500円程度

      参考

      リンナイが認定するサービス認定店に修理委託


      ※ガスターの修理受付はリンナイが窓口となっています。

      ■リンナイに修理を依頼する場合の流れ
      リンナイの修理受付から完了までの流れは、以下の通りです。

      ①修理受付から訪問まで
      給湯器の修理依頼は、リンナイお客様センターで受付しています。
      ・受付時間:24時間365日
      ・受付方法:電話・FAX・インターネット

      また、修理受付のときに、不具合状況などをお伝えする必要があるため、予め以下の内容を準備しておきましょう。

      ・給湯器の製品の型式
      ・給湯器の購入日または引き渡し日(使用年数)
      ・ガス種(都市ガスまたはプロパンガス)
      ・訪問希望日
      ・給湯器の症状(可能な限り詳しい状況やエラーコードなど)
      ・住所・氏名・電話番号

      ②修理作業(修理費用構成など)
      訪問日時に修理業者による点検が実施され、不具合箇所と修理作業時間の説明および概算見積もりの提示がおこなわれた後に修理がおこなわれます。

      給湯器の修理算定に伴う料金構成は、以下の通りです。

      <用語の意味>
      👉部品代:修理に使用した部品代金
      👉工賃:部品交換などの修理作業や試運転にかかる料金
      👉出張料:現地に技術者を派遣するための料金
      👉点検技術料:点検を実施したときにかかる料金

      <修理費用構成>
      ・修理をした場合:部品代+出張料+工賃
      ・修理をしない場合:点検技術料+出張費

      修理を希望した、または点検を実施した場合でも、給湯器の生産が終了してから10年を過ぎると部品の在庫がない場合や、修理をおこなっても給湯器本来の機能の回復が見込めない場合(複数の部品に渡る経年劣化が疑われるなど)は修理をおこなわないことがあります。

      上記の理由により、修理可能期間は目安として10年であることを認識しておく必要があります。

      また、リンナイで修理を実施する場合は、購入日または引き渡し日から無償修理の条件を満たす場合に限り、下記の期間において無償修理が可能です。

      その他、給湯器の所有者登録を事前におこなっている場合は、無償保証期間が3年まで延長となります。

      ただし、無償保証期間内でも不具合の原因が故意によるものなど、給湯器自体の不具合と認められないときは、有償修理になる場合があります。

      <リンナイ無償保証期間>

      BL認定品

      非BL認定品

      延長保証

      2年

      1年

      3年

      ※業務用を除く給湯器が対象


      ※BL認定品とは、財団法人ベターリビングによって優良住宅部品としての認定を受けた商品のことを言います。

      ガス給湯器販売・工事業者に修理を依頼したほうがいいケース



      ガス給湯器販売・工事業者は、主に給湯器の設置や交換の対応をおこなっていますが、中にはミズテックのように修理も対応している業者があります。

      ここでは、ミズテックの修理についてご紹介します。

      ミズテックは、給湯器の修理をはじめとして、給湯器に接続する給湯給水配管の修理も含めて幅広く対応しています。修理は基本的に自社で対応していますが、地域によってはリンナイに依頼する場合があります。

      ■ガス給湯器販売・工事業者「ミズテック」の修理に関する基本情報

      ミズテック

      修理受付時間

      24時間365日(電話08:00~20:00)

      修理受付方法

      電話・FAX・お問い合わせフォーム(E-MAIL)・LINE

      修理費用構成

      最低5,000円~ 詳細はお問い合わせ下さい

      出張料

      お問い合わせ下さい

      参考

      地域によってリンナイへ修理を依頼


      ■ミズテックに修理を依頼する場合の流れ
      ミズテックの修理受付から完了までの流れは、以下の通りです。

      ①修理受付から訪問まで
      給湯器の修理依頼は、各営業所やフリーダイヤルなどで受付しています。

      ・受付時間:24時間365日対応。但し電話は08:00~20:00まで
      ・受付方法:電話・FAX・お問い合わせフォーム(E-MAIL)・LINE

      また修理受付のときに、不具合状況などをお伝えする必要があるため、予め以下の内容を準備しておきましょう。

      ・給湯器の製品名
      ・給湯器の購入日または引き渡し日
      ・訪問希望日
      ・給湯器の症状(可能な限り詳しい状況やエラーコードなど)
      ・リモコンの製品名
      ・住所・氏名・電話番号
      ・給湯器の故障が分かる画像(可能な範囲で)

      ②修理作業(修理費用構成など)
      訪問日時に故障診断が実施され、修理可能と判断した場合は、消費者による修理了承を得た上で修理となります。修理完了までに要する日数は、即日~要部品調達の場合は最短で2~3日
      です。

      ミズテックの給湯器の修理費用は、コミコミ価格で最低5,000円~となります。
      詳しい料金構成などは、ミズテックへお問い合わせ下さい。

      また、以下の理由により、修理よりも交換が望ましいと判断されたときは、給湯器の交換を提案される場合があります。

      ■交換を提案されるケース① 修理よりも交換費用が安い
      修理費用よりも交換費用が安い場合は当然のこと、交換費用の方が若干高い場合でも、今後の故障リスクが懸念される場合は交換を提案される場合があります。

      ■交換を提案されるケース② 7年~10年を経過した給湯器
      無償保証適用期間外で、給湯器の設置から7年以上経過した給湯器は、故障した部品とは別の部品の経年劣化で再び故障し、不完全燃焼などの危険性が高まるリスクや、次第に燃費が悪くなりガス料金が高くなることを考慮して交換を提案される場合があります。

      ミズテックをはじめ、ガス給湯器販売・工事業者では、給湯器メーカー各社の給湯器を豊富に取り揃えているため、リンナイのみならず他の給湯器メーカーも含めて、ご自身の希望に合った商品を提案してもらうことが可能です。

      ■交換の場合の費用相場
      ガス給湯器販売・工事業者で給湯器を交換する場合の費用相場は、地域によって異なりますが、
      交換をおこなっている業者の中でも最安値と考えて差支えありません。

      あくまでも目安となりますが、交換する際の費用相場は以下の通りです。

      号数

      給湯専用

      ふろ給湯

      オートタイプ

      ふろ給湯

      フルオートタイプ

      16号

      70,000~150,000円

      120,000~155,000円

      125,000~165,000円

      20号

      95,000~135,000円

      125,000~160,000円

      135,000~175,000円

      24号

      105,000~135,000円

      130,000~165,000円

      145,000~185,000円


      ※上記価格は、給湯器本体+リモコン本体+標準工事費の税込価格

      ③修理後の保証やアフターサービス
      修理保証など、詳しいアフターサービスは、ミズテックへお問い合わせ下さい。

      ご自身で修理または交換を判断することは難しいため、無償保証期間外であれば、ガス給湯器販売・工事業者に相談するのがおすすめです。

      リンナイの給湯器を自分で修理できる?

      給湯器の修理は、修理する箇所によって資格保有者による作業が必要であり、ご自身での修理は現実的ではありません。

      <参考>
      ■LP(プロパン)ガス給湯器の修理や交換などで必要な資格
      ①液化石油ガス設備士
      ②ガス機器設置スペシャリスト(GSS)
      ③配管用フレキ管(講習受講)

      ■都市ガス給湯器の修理や交換などで必要な資格
      ①ガス消費機器設置工事監督者
      ②ガス可とう管接続工事監督者
      ③ガス機器設置スペシャリスト(GSS)
      ④簡易内管施工士

      給湯器内部は、多くの部品と安全装置を組み合わせた複雑な構成であり、修理をおこなうためには給湯器の高度な専門知識と技量の2つが必要となるため、修理はプロの業者に依頼しましょう。

      給湯器の修理と交換のメリット・デメリット



      ご自身で給湯器の修理と交換の判断をおこなうことは難しいと言えますが、ある程度の方向性を決めるためには、下記のメリットとデメリットを参考にしてみるのも一つの手段です。

       

      メリット

      デメリット

      修理

      ・交換と比べ費用が安い

      ・無償保証期間内の修理は基本的に無償

      ・比較的に短時間で対応が可能

      ・他の部品故障のリスクがある

      ・修理費用がかさむ場合がある

      ・修理しても本来の機能が発揮できない可能性がある

      ・燃費が悪くなる

      交換

      ・最新機種に交換できる

      ・熱効率がよく燃費がよい

      ・故障するリスクが少ない

       

      ・費用がかかる

      ・購入から7年以内の交換は割高

      ・給湯器は新品だが配管が古い

      ・リモコンの交換が必要な場合がある

       

      リンナイの給湯器の型番の見方



      給湯器が故障して、修理を依頼する際に給湯器およびリモコンの型番を伝える必要があります。
      それぞれの型番は以下の場所に記載されています。

      ■給湯器
      給湯器本体の正面(前板)に貼ってある銘板シールに記載されています。
      主にRUXやRUFなどアルファベットの組み合わせで始まるものが型番です。
      例)RUX-A2015W-E

      ■リモコン
      リモコン本体の操作パネルのフタの下に記載されています。
      またフタがない場合は、本体の正面に記載されています。

      台所リモコンは「MC」から始まります。
      例)MC-120V
      浴室リモコンは「BC」から始まります。
      例)BC-120V

      リンナイの給湯器の修理はミズテックへ



      給湯器の故障は、早期対応が大切であり、ガス事故を未然に防ぐ大きなポイントです。

      給湯器の不調を感じたら、給湯器メーカー以外でも迅速に幅広く対応してもらえるプロの業者へ相談しましょう。

      給湯器専門業者「ミズテック」に相談すれば、急なご依頼でも最短6時間でかけつけ、修理や交換のアドバイスをはじめ、高度な技術と確かな経験をもって格安での交換が可能です。