マンションの給湯器の寿命は?20年以上使える?

「マンションの給湯器の寿命はどれくらい? 20年以上もつ?」

ふと、自分の住んでいるマンションの給湯器があとどのくらい使えるのか、寿命が気になった方もいるでしょう。

この記事では、マンションの給湯器の寿命や交換の目安について、詳しく掘り下げます。

壊れる前兆や交換に際しての注意点もお伝えするため、どのくらいでマンションを交換すべきかに加え、交換する際にどうすればよいかまで分かります。

この記事が、マンションの給湯器交換に関して悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

マンションの給湯器の寿命は10年

マンションの給湯器の寿命は10年

マンションの給湯器の寿命は、8年~10年です。

実際には10年~15年ほど使えるケースもありますが、10年を交換目安と考えておくのが賢明です。

給湯器の寿命は給湯器の種類や使い方によっても異なりますが、10年を過ぎると「お湯の温度が安定しない」「エラーが増える」などの症状に見舞われることも多くなります。

場合によっては水漏れやガス漏れなどが起こるケースもあるため、マンションの給湯器は10年を目安に交換するのがおすすめです。

なお、中古マンションの場合には、築何年で購入したのか、購入前に給湯器の交換歴はあったのかなども確認しておきましょう。

「寿命までまだ何年もある」と思っていても、すでに給湯器の寿命が近づいており、何らかの故障やエラーが発生することも多いです。完全に機能しなくなるまで使うよりも、10年を目安にできるだけ早めに交換することで、安全かつ快適に給湯器を使い続けることができます。

マンションの給湯器が壊れる前兆や症状・交換目安

マンションの給湯器が壊れる前兆や症状・交換目安

マンションの給湯器の寿命は、10年ほどであることが分かりました。マンションの給湯器が壊れる前兆や交換目安となる症状を確認します。給湯器の使用期間が10年以下の場合でも、下記のような症状がないか、確認してみてください。

エラーコードが何度も表示される

マンションの給湯器が壊れる前兆としてはまず、繰り返し表示されるエラーコードが挙げられます。

給湯器にはさまざまなエラーコードがあり、寿命に達していない給湯器でも、一時的なエラーが発生することは少なくありません。

ただし、エラーコードが何度も表示される場合には、給湯器が寿命を迎える前兆と言えます。週に何度もエラーコードが表示され、その度にリセットを行っているという場合には、早めの点検・修理が必要です。

リンナイ(Rinnai)給湯器のエラーコード一覧|リセット方法、点滅解除などの対処法

ノーリツ給湯器のエラーコード一覧!リセット方法も解説

お湯が出るまで安定しない

お湯が出るまで安定しないという症状も、マンションの給湯器が壊れる前兆の一つです。

お湯が出るまでに時間がかかったり、温度が安定しなかったりする場合には、下記のような故障が考えられます。

  • マンションの配管劣化による水圧が弱まっている
  • 給湯器の混合栓が故障している

混合栓とは、給湯器の水とお湯を混ぜて温度を調整する機能を担う部分です。混合栓が故障していると、水の割合が多くなることで、水温が安定しにくくなります

また、外気温が低く配管が凍結している際などには、お湯になるまでの時間が長い傾向にあります。ただし、マンションの場合には給湯器が共有部分に設置されているケースも多いため、凍結によるトラブルは少ないです。

そのため、お湯になるまでの時間が長い場合にも、給湯器内部が故障している可能性も高いです。このように、お湯が出るまで安定しない場合には、給湯器の故障・寿命を疑うべきです。

給湯器からお湯が出ない!水は出る?ガスはつく?対処法をチェック!

異音がする

マンションの給湯器が壊れる前兆としては、異音も挙げられます。給湯器が正常に作動している場合でも、ファンやモーターが回る音や、燃焼時の音は多少聞こえるものです。

しかし、「ボンッ」という大きな音がする場合には、給湯器内で不完全燃焼やガス漏れが起きている可能性もあります

また、笛のような異音が検知される場合には、ファンが故障してガスと酸素の供給バランスが崩れている恐れもあります。このような異音が頻発している場合には、給湯器が故障している可能性も高いです。

ガス漏れなどの危険もあるため、異音を検知したら、できるだけすぐに業者に連絡をして、点検・修理してもらいましょう。

給湯器から異音?原因は?お風呂でお湯を出すと音がするときの対処法

水漏れしている

マンションの給湯器が壊れる前兆としては、水漏れも挙げられます。

給湯器が水漏れしている場合には、不完全燃焼や一酸化炭素中毒の危険もあります。また、マンションにおいては、水漏れによって階下や隣室に迷惑をかけてしまうこともあります

給湯器からの水漏れを確認した場合には、ただちに給湯器の使用を止めましょう。また、配管や接合部分から水漏れしている場合には、給水元栓も閉めてください

その上で業者に連絡をして水漏れの旨を伝え、点検・修理を依頼しましょう。

ガス給湯器からボタボタ水漏れしたときの連絡先・応急処置

ガス漏れしている

マンションの給湯器が壊れる前兆としては、ガス漏れも挙げられます。

給湯器のガス漏れは、経年劣化による機器内部の故障が原因であることが多いです。

給湯器を寿命以上に使い続けている場合には、ガス漏れのリスクも高まります。給湯器からガス漏れしてしまった場合には、ただちに給湯器の使用をやめ、換気を行ってください。その上で業者に連絡してガス漏れの旨を伝え、点検・修理してもらうのが得策です。

黒煙が出ている

マンションの給湯器が壊れる前兆としては、黒煙も挙げられます。

給湯器から黒煙が出ている場合には、不完全燃焼を起こしている可能性が高いです。

黒煙が出る原因としてはホコリが溜まっているだけのこともありますが、燃焼機器系の故障である可能性も高いです。

放置しておくと一酸化炭素中毒の恐れもあるため、ただちに給湯器の使用を止めて換気を行い、業者に連絡しましょう。

マンションの給湯器における注意点

マンションの給湯器における注意点

続いて、マンションの給湯器に関する注意点を見ていきます。マンションの給湯器の故障・交換に際して特に重要となる、下記の2点をチェックしてください。

故障したら大家、管理会社に連絡する

マンションの給湯器が故障した場合にはまず、大家さん・管理会社に連絡する必要があります。

賃貸マンションの場合、共用部分である給湯器の故障時には、入居者が故意に故障させた場合を除き、貸主側が修理費用を負担します。

故障したからといって、大家さん・管理会社への連絡なしで自分勝手に修理を進めてしまうと、負担する必要のない修理費用を負担しなくてはならなくなります。

また、マンションによって交換できる給湯器の種類や利用可能な業者が定められている場合も多いです。大家さんに連絡する前に自ら業者を手配したり給湯器を交換したりすると、退去時のトラブルに発展しかねません

このような理由から、マンションで給湯器が故障した場合には、必ず大家さん・管理会社への連絡を行ってください。まず大家さんや管理会社に給湯器故障の旨と分かる範囲で症状や原因を伝え、その後は大家さんや管理会社の指示を仰ぎましょう。

水漏れや使えない時間は水道代請求・減免も可能

マンションの給湯器が水漏れしている場合には、水道代の請求・減免も可能です。

給湯器が水漏れをしている場合には、お湯を使えないにもかかわらず、水漏れによって水道代がかさんでしまいます。

しかし、水漏れが入居者の過失でない場合には、払いすぎている水道代の減額請求が可能です。

減免請求の手続きは自治体によっても異なりますが、一般的には下記のような流れです。

  1. 水漏れを確認
  2. 大家・管理会社に連絡→業者に修理を依頼
  3. 修理完了
  4. 水道局の「漏水減額請求書」に必要事項を記入し、修理担当業者の請求書や領収書のコピーを添付→地域サービスセンターへ提出
  5. 減額決定

マンションで給湯器が水漏れして水道代が気になっている方は、上記の流れで減免請求を行いましょう。

マンション給湯器交換の値段

マンションで給湯器交換を行う際の工事費用の相場は「3万円~5万円」です。本体価格・リモコン代などを含めると8万円~20万円ほどの費用がかかります。

給湯器の種類別では、給湯専用が最も安く、追い炊き機能つき・オートタイプなどの給湯器は費用が高くなります。また、エコキュートやエコジョーズに交換する場合には、さらに高い費用がかかります。

また、給湯器交換にかかる費用は、業者によっては大きく異なります。相場よりもかなり安く給湯器を交換できる業者もあるため、できるだけ安く、かつ安心して給湯器交換を任せられる業者を選びたいものです。

また、給湯器交換業者を選ぶ際には分割払いは可能か」「保証はついているか」なども必ず確認するようにしましょう。

マンションの給湯器交換もミズテックにお任せください!

共用部分も多いマンションでは、給湯器の故障を自分で直そうとして故障を悪化させてしまうと、高い修理代を請求されたり貸主との間でトラブルに発展したりするリスクもあります。

そのためマンションでの給湯器交換は、給湯器専門業者に依頼するのがおすすめです。ミズテックは「最短30分」での訪問が可能な専門業者であり、給湯器交換を急いでいる方にもおすすめです。

ミズテック

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:給湯器が最大91%OFF!

ミズテックでは、最大91%オフで給湯器を購入できます。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

マンションの給湯器寿命についてよくある質問

最後に、マンションの給湯器寿命についてのよくある質問をチェックします。マンションの給湯器に関する疑問を解消し、安全かつ快適に給湯器を使用しましょう。

マンションの給湯器は20年や30年使うと寿命ですか?

マンションの給湯器の寿命は10年前後です。給湯器を20年~30年近く使う場合には、寿命を大幅に超えての使用となってしまいます。

寿命を超えて給湯器を使い続けていると、故障のリスクは高まります。ガス漏れなどの可能性も高くなってしまうため、20年以上給湯器を使い続けるのはおすすめできません

10年を目安に、今回お伝えしたような前兆・症状が見られる場合には、できるだけ早く修理・交換してください。

マンションの給湯器交換 まとめ

この記事では、マンションの給湯器寿命・交換について詳しく見てきました。マンションの給湯器の寿命は、10年前後です。交換目安としては、下記のような前兆・症状も挙げられます。

  • エラーコードが何度も表示される
  • お湯が出るまで安定しない
  • 異音がする
  • 水漏れしている
  • ガス漏れしている
  • 黒煙が出ている

上記のような症状が出ている際には給湯器の寿命が近づいているため、できるだけ早く交換するのがおすすめです。

なお、マンションで給湯器を交換する際には、大家さんや管理会社への連絡が必須です。マンションの規約で利用できる業者や交換できる給湯器の種類が定められている場合も多いですが、そうではない場合には給湯器専門業者「ミズテック」に点検・修理を依頼してみてください。

メーカーから給湯器を直接仕入れることで最大91%オフの安価で給湯器を提供できる上に、最短30分での訪問も可能です。無料見積もりも行っているため「給湯器の寿命が近いかも…」と心配な方は、お気軽にご相談ください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ