給湯器の追い焚きができない原因は ? 4つの対処法を解説

「給湯器の追い焚きが突然できなくなったのはなぜ?」

給湯器の追い焚き機能が使えずに困っている方も多いでしょう。

給湯器の追い焚き機能が使えない場合には、原因ごとに適切な対処法を施す必要があります。

この記事では、給湯器の追い炊きができない4つの原因と、4つの対処法をご紹介します。

さらに、不具合が直らない場合の業者の選び方や、追い焚きの機能の故障に関するQ&Aも掲載中です。

この記事が、給湯器の不具合に悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

給湯器の追い焚きができない原因4選

給湯器の追い炊き機能が使えない場合にはまず、その原因を特定することが重要です。

給湯器の追い炊きができない4つの原因をチェックしましょう。

浴槽の湯量が少なすぎる

追い炊きができない場合、浴槽の湯量が少なすぎるという原因が考えられます。

追い炊きは、浴槽内のお湯を循環口から吸い込んで給湯器内で温め直してから浴槽に戻す機能です。そのため、追い炊きには一定量のお湯が必要です。

浴槽内のお湯が少なすぎる場合、お湯を吸い込むポンプがうまく作動しないために追い炊きができなくなります。

また、空焚きを防ぐ機能も備わっているため、湯量が少なすぎる時には追い炊き機能が作動しない給湯器も多いです。追い炊きができないときにはまず、湯量が十分にあるかを確認しましょう。

循環フィルターが詰まっている

追い炊きができない場合には、循環フィルターの詰まりが原因のケースもあります。

浴槽内に十分なお湯があるにも関わらず追い炊きができない際は、循環フィルターが詰まりを起こしておりお湯が循環できない可能性も考えられます。

循環フィルターにはゴミや髪の毛が配管の中に入らないようにする役割がありますが、掃除をせずに長期間使用しているとフィルターが詰まり、お湯も通りにくくなるものです。

追い炊きができない場合には、循環フィルターの状態も確認しましょう。

天候や凍結の影響で点火しない

天候や凍結の影響で点火しないために、追い炊きができないケースもあります。

台風やゲリラ豪雨などの直後は給湯器が点火しづらい状態になりますし、厳寒期で凍結している場合にも点火しないケースは多いです。天候が回復して乾くと、自然に点火できるようになります

しばらく経っても追い炊きができない場合は給湯器の故障も考えられるため、注意が必要です。

給湯器内部が故障している

追い炊きができない場合、給湯器内部の故障が原因のこともあります。

湯量や湯温を測るセンサーや電気系統のスイッチなど、追い炊き機能が正常に動くためには様々な部品が使われています。

給湯器を長期的に使用しており寿命が近づいていると、このような内部の部品が不具合を起こしやすくなるものです。

既述の原因以外で追い炊きができない場合には、給湯器内部の故障が原因のケースも多いです。下記のように給湯器には寿命の目安があります。

  • リンナイ:10年
  • ノーリツ:10年
  • パロマ:9~11年
  • パーパス:10年

給湯器を8年以上使用しており、上記の寿命が近づいている場合には故障が発生しやすいです。できるだけ早く業者に点検・修理を依頼しましょう。


給湯器の追い焚きができない時の対処法4選

給湯器の追い炊きができない場合には、主に4つの原因が考えられることが分かりました。

原因が特定できた際には、適切な対処法を施して追い炊き機能を正常に使えるようにしましょう。具体的な対処法を4つチェックしましょう。

湯量を増やす

浴槽内の湯量が少なすぎる場合には、湯量を増やすことで対処しましょう。

追い焚きができる湯量の目安は、給湯器の種類によっても異なります。

具体的な湯量に関しては、取扱説明書を確認するのが得策です。手元に説明書がない場合にはやや多めの湯量を意識して湯量増やし、再度追い焚きを試しましょう。

フィルターを掃除する

フィルターの詰まりが原因で追い炊きができない場合は、フィルターを掃除しましょう。

まずはフィルターを外し、詰まっている髪の毛やゴミを除去します。歯ブラシなどを用いて汚れを落とすと効率がよいです。

ブラシが届かない部分やブラシでも落としきれない細かい汚れに対しては、「ジャバ」など市販の洗浄剤を用いてふろ配管内の洗浄を行うのがおすすめです。

残り湯が循環口よりも10cm以上ある状態で洗浄剤を溶かし、給湯器の配管洗浄機能などを作動させてください。

>>ジャバを使ったエコキュート掃除方法を見てみる

一度電源を切る

湯量やフィルターへの対処を行っても追い炊きができない場合は、一度電源を切ってみましょう

一時的なエラーで追い炊き機能が使用できないケースもありますが、電源を一度切ってから再度試すことで、正常に使える可能性もあります。

電源を入れ直しても追い炊き機能が使えない場合は、給湯器内部の故障などが疑われます。内部の故障に関してはご自身で直すのが難しいため、業者に点検・修理を任せましょう。

給湯器専門業者に相談する

給湯器内部の故障が原因の場合には、給湯器専門業者に点検・修理の相談をしてください。

給湯器本体の故障が原因にも関わらずご自身で修理しようとすると、故障を悪化させたり思わぬ怪我をしたりする恐れもあります。既述の対策3つを試しても追い炊きができない場合には、迷わず専門業者に連絡をしましょう。

追い炊き機能が使えない旨を伝え、給湯器を操作せずに業者の到着を待ちましょう。

給湯器の追い焚きができない時に業者を選ぶポイント3つ

給湯器ならではのトラブルに対応できる

給湯器の追い炊き機能を直せない場合は、給湯器ならではのトラブルに対応可能な業者を選びましょう。

追い炊き機能が使えない原因が給湯器内部にある場合、給湯器の専門家以外では点検・修理するのが難しいものです。

そのため、水回り全般のトラブルの中でも給湯器の故障に対処できる業者を選ぶことが重要です。

給湯器ならではの不具合に対応できる給湯器専門業者を選び、早急に追い焚きのトラブルを解決しましょう。

修理代が相場に比べて高すぎない

追い炊き機能を業者に直してもらう場合には、修理費用も必ず確認しましょう。

修理費用の相場を確認し、相場に比べて高すぎない業者を選ぶことが重要です。

なかには相場よりも遙かに高い修理代を請求してくる悪徳業者も存在するため、注意してください。

一方で、修理代はかなり安いものの技術力が乏しい業者にも注意が必要です。適切な修理代かどうかを知るためには、複数の業者に見積もりを出してもらうのが得策です。

複数の業者を比較し、修理代が適切かつ技術力も高い業者を選びましょう。

口コミで高い評価を得ている

給湯器専門業者を選ぶ際には、口コミで高い評価を得ているかどうかもチェックしましょう。

低い評価の口コミがあまりにも多い場合には、適切な修理や交換工事をしてもらえない可能性もあります。

同じような内容の工事を受けた利用者の口コミをチェックし「スタッフの説明や対応はどうだったか」や「施工後も問題がなかったか」などを確認し、評価の高い評者を選びましょう。

給湯器の追い焚きができない時はミズテックにご相談を!

「給湯器の追い炊きができなくなり、内部の故障かもしれない…」
「お湯を足したり掃除をしたりしても追い炊きができなくて困っている…」

上記のように給湯器の追い炊き機能が使えなくて困っている方は、給湯器駆けつけ隊ミズテックにご相談ください。

ミズテック

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:給湯器が最大91%OFF!

ミズテックでは、最大91%オフで給湯器を購入できます。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

給湯器 追い焚き できないに関するよくある質問

最後に、給湯器の追い炊きができないトラブルに関する、よくある質問2点をチェックしましょう。

追い焚きでゴボゴボと空気が出るのは故障?

追い炊き時にゴボゴボと空気が出るのは、配管内に滞留していた空気が加熱されたお湯とともに押し出されている状態です。これは日常的に起こる現象であり、故障ではないケースも多いです。

ただし、追い炊き中にずっと空気が出続けている場合には、水漏れの可能性もあります

ゴボゴボという音が出続けたり、湯量が減ったりする症状により水漏れが疑われる場合には、専門業者に点検・修理を依頼しましょう。

マンションでの追い焚きの修理代は自己負担?

賃貸マンションの場合、給湯器の修理代は大家さんや管理会社側の負担となります。分譲マンションの場合、修理代は自己負担です。

賃貸マンションの場合でも、故意に給湯器を壊したり不具合を放置して連絡しなかった場合などには、入居者の負担になるケースもあるため注意が必要です。

賃貸マンションで給湯器の追い炊き機能が使えないなど故障が発生した際には、大家さんや管理会社に連絡しましょう。



給湯器 追い焚き できない まとめ

この記事では給湯器の追い炊きができない症状について詳しく見てきました。追い炊きができない原因と対処法をまとめると、下記の通りです。

  • 湯量が少ない →湯量を増やす
  • フィルターが詰まっている→掃除をする
  • 天候や凍結の影響で点火しない→回復を待つor電源を入れ直す
  • 給湯器内部の故障→専門業者に修理を依頼する

追い炊きができない原因が給湯器内部の故障にある場合、ご自身で直すのは難しいものです。

追い炊きができずに困っているという方は、給湯器専門業者のミズテックにご相談ください。

最短30分での訪問も可能なため、「今すぐお風呂に入りたい!」という悩みも解決できます。追い炊き以外の不具合に関しても対応可能なため、お気軽にご連絡ください。

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ