エコキュートに突然エラーコードが表示されて、何が原因かもわからず困っていませんか?
パナソニック製のエコキュートはコードの種類が多く、内容や対処法を自分で判断するのは難しいです。
本記事では、パナソニック製エコキュートのエラーコードを一覧で紹介し、原因と対処法をわかりやすく解説しています。

修理・交換の目安や費用相場、問い合わせ先についても詳しくご案内します。
エラーコードの内容を理解すれば、突然のトラブルにも対応が可能です。
「自分で対応できるか知りたい」「どこに相談すればいいのか分からない」という方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
- パナソニック エラーコード一覧
- パナソニックエコキュートエラーコード【U22】
- パナソニックエコキュートエラーコード【U51】
- パナソニックエコキュートエラーコード【U53】
- パナソニックエコキュートエラーコード【U54】
- パナソニックエコキュートエラーコード【U55】
- パナソニックエコキュートエラーコード【U61】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H18】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H20】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H25】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H29】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H30】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H32】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H33】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H34】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H35】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H37】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H39】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H40】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H45】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H46】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H47】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H48】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H49】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H50】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H52】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H54】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H55】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H56】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H57】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H58】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H59】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H60】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H66】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H69】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H70】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H73】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H76】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H77】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H78】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H79】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H81】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H82】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H83】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H84】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H85】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H86】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H87】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H88】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H89】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H90】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H91】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H92】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H93】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H94】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H95】
- パナソニックエコキュートエラーコード【H97】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F11】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F12】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F14】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F15】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F16】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F17】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F19】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F20】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F21】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F22】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F23】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F24】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F27】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F36】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F37】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F38】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F40】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F41】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F42】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F43】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F44】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F45】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F46】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F47】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F62】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F67】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F70】
- パナソニックエコキュートエラーコード【F94】
- パナソニック製エコキュートのエラーコードの解除(リセット)方法
- パナソニック製エコキュートが故障したときの問い合わせ先
- エコキュートの修理と交換の目安
- エコキュートの修理・交換費用の相場
- 保証と実績で選ぶなら駆けつけ隊(ミズテック)がおすすめ
- 対処方法がわからない場合はミズテックにご相談を!
パナソニック エラーコード一覧

ここでは、パナソニック製エコキュートの主なエラーコードと対処法についてご案内します。
まずはエラーの詳細と対応方法をご確認のうえ、ご自身で対応が可能かどうかご判断ください。
各エラーコードをクリックすると、詳細な情報をご覧いただけます。
なお、利用者自身で対応可能なエラーであっても、次の場合には迷わず専門業者に相談しましょう。
- 復旧後も同じ症状が繰り返される場合
- 対処方法がわからない場合
- やけどや感電など、安全面に不安がある場合
パナソニックにご相談いただければ、保証期間内であれば無償で修理・交換の対応が可能です。
保証期間を過ぎている場合は、給湯器の専門業者への依頼をおすすめします。
パナソニックエコキュートエラーコード【U22】
内容 | 断水検知 |
原因 | ふろ自動お湯はり時の注湯量が1L/分以下になると発生 |
対処法 | ・給水元栓が開いているか確認 ・ふろの注湯弁が正常に動くか確認し、必要に応じ点検 ・凍結している配管を解凍 ・ふろの流量センサーが正しく動作するか点検し、不良なら交換 ・電源の電圧が正常か確認 |
パナソニックエコキュートエラーコード【U51】
内容 | 浴そう栓忘れ検知 |
原因 | 浴そうの栓が閉められていないため為、お湯が溜まらない |
対処法 | ・浴槽に栓をしっかり閉める浴そうの栓をする ・配管の長さや太さを確認し、必要に応じて調整 ・フロースイッチが正常に動くか確認し、異常があれば交換 ・風呂ポンプが正常に動作しているか確認し、不具合があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【U53】
内容 | 浴そう満水検知 |
原因 | ふろ自動運転時に、浴そうからお湯あふれている |
対処法 | ・水位の設定が適切か確認し、必要なら調整 ・配管内に空気が入っていないか確認し、除去 ・配管に水漏れがないか点検し、あれば修理 ・水位センサーを点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【U54】
内容 | 初回残水検知 |
原因 | 試運転時に、浴そうに水が残っているため、自動お湯はりができない |
対処法 | 浴槽を空にしてから、ふろの試運転を行う |
パナソニックエコキュートエラーコード【U55】
内容 | 浴そう未排水検知 |
原因 | 浴そうに3日間お湯をはったままで、酸素運転をした |
対処法 | 浴槽の湯を抜き、もう一度自動お湯はりを実行 |
パナソニックエコキュートエラーコード【U61】
内容 | 湯切れ検知 |
原因 | 浴そうへのお湯はり時にタンクにお湯がないため、お湯はりを停止 |
対処法 | ・タンク内にお湯があるか確認し、なければ沸くまで待機 ・ふろ給湯サーミスターを点検し、必要に応じて交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H18】
内容 | 暖房水漏れ異常 |
原因 | 補水後に満水になったが、60時間以内に再び暖房水の減りを検知 |
対処法 | 本体内や床暖房パネル、外部配管の水漏れを点検し、必要に応じて修理 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H20】
内容 | 暖房循環ポンプ異常 |
原因 | ・暖房用ポンプが動かない ・暖房用ポンプが止まらず動き続けている |
対処法 | ・コネクタの外れを確認して修正 ・暖房用循環ポンプの故障を確認し、必要なら交換 ・制御基板を点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H25】
内容 | ふろフロースイッチ異常 |
原因 | 循環ポンプおよびお湯はり停止中に、フロースイッチが作動状態である異常を検出 |
対処法 | ・ふろ配管を洗浄し、フロースイッチを清掃 ・フロースイッチを点検し、必要に応じて交換 ・外装に磁石が付いていないか確認し、あれば取り除く |
パナソニックエコキュートエラーコード【H29】
内容 | 酸素運転循環異常 |
原因 | 配管の接続ミス(往き管と戻り管の逆接続)により、酸素運転が作動しない |
対処法 | ふろ配管の接続を確認し、誤りがあれば修正 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H30】
内容 | 暖房往きサーミスター中途半端故障 |
原因 | 暖房戻りサーミスターの温度が、5分間にわたって暖房往きサーミスターの温度を上回った |
対処法 | ・リード線、コネクタの接続確認、補修 ・暖房往きサーミスター点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H32】
内容 | 給水サーミスター異常 |
原因 | 給水用のセンサーが断線またはショート状態になっている |
対処法 | 配線の抜けを確認・修正し、給水サーミスターを点検・交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H33】
内容 | ふろサーミスター異常 |
原因 | ふろ用センサーに切断や異常通電が発生している |
対処法 | ・リード線やコネクタの抜けを点検 ・ふろサーミスターの抵抗値を確認し、必要に応じて点検・交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H34】
内容 | 給湯サーミスター異常 |
原因 | 給湯サーミスターが断線しているか、ショートしている |
対処法 | ・リード線やコネクタの抜けを点検 ・給湯サーミスターの抵抗値を確認し、必要に応じて交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H35】
内容 | 高温異常 |
原因 | 残湯サーミスターがタンク上部で高温を検出 |
対処法 | 残湯サーミスターの状態を確認し、不具合があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H37】
内容 | ふろ給湯サーミスター異常 |
原因 | ふろ給湯サーミスターに配線トラブル(断線・短絡)が起きている |
対処法 | ・リード線やコネクタの抜けを点検 ・ふろ給湯サーミスターの抵抗値を確認し、必要に応じて交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H39】
内容 | 追いだきサーミスター異常 |
原因 | 追いだきサーミスターの配線に異常(断線・短絡) |
対処法 | ・リード線やコネクタの抜けを点検 ・追いだきサーミスターの抵抗値を確認し、必要に応じて交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H40】
内容 | 暖房熱交ポンプ異常 |
原因 | ・暖房熱交換用ポンプが作動しない ・暖房熱交換用ポンプが止まらず回り続けている |
対処法 | ・コネクタの外れを確認し、必要に応じて補修 ・暖房熱交換ポンプの不具合を確認し、故障していれば交換 ・制御基板を点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H45】
内容 | 追いだき熱交サーミスター異常 |
原因 | 追いだき熱交換用サーミスターが断線またはショートしている |
対処法 | ・リード線やコネクタの抜けを点検 ・追いだき熱交サーミスターの抵抗値を確認し、必要に応じて交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H46】
内容 | 中間サーミスター異常 |
原因 | 中間サーミスターの配線異常(断線・短絡)によって起こる |
対処法 | ・リード線やコネクタの抜けを点検 ・中間サーミスターの抵抗値を確認し、必要であれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H47】
内容 | 暖房熱交サーミスター異常 |
原因 | ・暖房熱交換サーミスターが断線またはショートしている ・コネクタの接触不良や外れがある |
対処法 | ・暖房熱交サーミスターの抵抗値を点検し、必要に応じて交換 ・コネクタの外れを確認して補修 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H48】
内容 | 暖房往きサーミスター異常 |
原因 | 暖房往きサーミスターの配線異常(断線・短絡)が原因 |
対処法 | ・リード線やコネクタの接続を確認し、必要に応じて補修 ・暖房往きサーミスターを交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H49】
内容 | 追いだきポンプ異常 |
原因 | (K1・K2・K3・D・ DA・KA・UA・FAシリーズ) ・ ふろ注湯中に、追いだきサーミスターの温度がふろ給湯サーミスターより8℃以上高い状態が30秒以上継続 ・ ふろサーミスターの温度が、ふろ給湯サーミスターより8℃以上低い状態が30秒継続 → 上記いずれかの状態が30秒間継続し、異常と判断された (KB・FB・WB・KC・KD・KEシリーズ) ・追いだきポンプが動作しない ・追いだきポンプが止まらず回り続ける |
対処法 | (K1・K2・K3・D・ DA・KA・UA・FAシリーズ) ・追いだきポンプのリード線とコネクタの抜けを確認 ・追いだきポンプを点検し、必要に応じて交換 ・制御基板を点検し、異常があれば交換 (KB・FB・WB・KC・KD・KEシリーズ) ・追いだきポンプのリード線とコネクタの抜けを確認 ・追いだきポンプを点検し、必要に応じて交換 ・制御基板を点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H50】
内容 | 暖房戻りサーミスター異常 |
原因 | 暖房戻りサーミスターが断線またはショートしている |
対処法 | ・リード線やコネクタの接続を確認し、必要に応じて補修 ・暖房戻りサーミスターを点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H52】
内容 | 補水弁異常・補水異常 |
原因 | ・補水弁を開けてから2分以内に満水にならない ・暖房の注水試運転が1時間以内に完了しない |
対処法 | ・給水元栓が開いているか確認し、閉まっていれば開ける ・補水弁フィルターの詰まりを点検し、必要に応じて清掃 ・水漏れがないか確認し、あれば修理 ・補水弁を点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H54】
内容 | 三方弁異常 |
原因 | 三方弁の位置を正しく検出できない、または2つの位置を同時に検知 |
対処法 | リード線やコネクタの抜けを確認して修正し、三方弁を点検・必要に応じて交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H55】
内容 | 流路切り替え弁異常 |
原因 | 追いだき側の駆動中に、ホールICが2回連続でONに切り替わらない ぬくもり側駆動中にホールICのOFF信号を検出できない |
対処法 | ・流路切り替え弁の原点位置を確認後、部品交換を実施 ・コネクターが外れていないか確認し、補修 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H56】
内容 | ふろ混合弁異常 |
原因 | ・ふろのお湯はり中に、設定温度を超える高温を検知した ・ふろ給湯サーミスターの温度が、残湯サーミスター1より低くなった ・混合弁を水側へ動かしても、全開の位置を認識できなかった |
対処法 | ・ふろ混合弁およびふろ給湯サーミスターを点検し、必要に応じて交換 ・ふろ給湯サーミスターを点検し、不具合があれば交換 ・ふろ混合弁を点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H57】
内容 | 中間混合弁異常 |
原因 | 中間混合弁の動作はするが、開閉位置を認識できない |
対処法 | 配線を確認し、中間混合弁を点検・交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H58】
内容 | バイパス弁断線検知 |
原因 | バイパス電磁弁の配線が切れて動作しない |
対処法 | 配線を確認・修正し、バイパス電磁弁を交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H59】
内容 | 給湯混合弁異常 |
原因 | ・ 給湯中に、混合弁が湯側に動いても給湯サーミスターの温度が中間サーミスターより低かった、または水側に動いても給湯サーミスターが高温を検知 ・ 給湯中に混合弁を水側に動かしても、弁の位置が検出できなかった |
対処法 | ・給湯混合弁と給湯サーミスターを点検し、必要に応じて交換 ・給湯サーミスターを点検し、不具合があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H60】
内容 | 水位電極異常 |
原因 | 満水電極が水を検知している間に、減水電極が水を検知しない状態が3秒以上継続 |
対処法 | ・リード線の接続を確認し、必要に応じて補修 ・減水電極の抵抗値を確認(正常範囲:水あり=10MΩ未満、水なし=10MΩ以上) ・異常があれば膨張タンクを交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H66】
内容 | 酸素ファン異常 |
原因 | 酸素ファンが正常に作動していない |
対処法 | 配線を確認し、酸素ファンを点検・交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H69】
内容 | 暖房往きサーミスター過昇 |
原因 | 暖房往きサーミスターが70℃を超える温度を30秒間連続で検知 |
対処法 | 異常のある暖房往きサーミスターを取り替える |
パナソニックエコキュートエラーコード【H70】
内容 | 通信異常 |
原因 | メイン基板と暖房基板の通信が、30秒間途切れたままになっている |
対処法 | ・コネクタの状態を確認し、必要に応じて補修 ・D1シリーズの場合は暖房基板を交換 ・DAシリーズの場合は制御基板を交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H73】
内容 | 給湯流量調整弁異常 |
原因 | ・原点検出開始後、45秒が経過してもホールICがONにならない状態が2回継続 ・駆動パルス分の駆動後もホールICがOFFを検出できない現象が2回続けて発生 |
対処法 | ・コネクターの修理 ・給湯流量調整バルブの交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H76】
内容 | リモコン通信異常・床暖房リモコン通信異常 |
原因 | リモコンによる通信を16回行っても接続できない |
対処法 | ・リモコンケーブルの点検と補修 ・リモコン本体を点検し、必要に応じて交換 ・水位センサーおよび流量センサーの短絡を確認し、異常があれば交換 ・床暖房用リモコンを点検し、異常があれば交換 ・プリント基板に不具合がある場合は交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H77】
内容 | ふろ流量調整弁異常 |
原因 | ふろ流量調整弁を水側へ動かしても、全開位置を検知できない |
対処法 | ・ふろ流量調整弁のリード線やコネクタの抜けを点検・確認 ・異常があれば、ふろ流量調整弁を点検し交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H78】
内容 | ふろポンプ異常 |
原因 | ・ふろポンプが作動しない ・ふろポンプが止まらずに回り続けている ・ふろポンプ内に水がないまま運転 |
対処法 | ・ふろポンプのリード線やコネクタの抜けを確認 ・ふろポンプを点検し、必要に応じて交換 ・制御基板を点検し、不具合があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H79】
内容 | ふろ注湯弁異常 |
原因 | 注湯弁が閉まっているのに、流量センサーが流れを感知 |
対処法 | ふろ注湯弁を交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H81】
内容 | 給湯サーミスター温度異常 |
原因 | ・給湯サーミスターの温度が、給湯サブサーミスターより8℃以上高い状態が継続 ・給湯サブサーミスターの温度が、給湯サーミスターより8℃以上高い状態が継続 |
対処法 | ・リード線やコネクタを点検し、必要に応じて補修 ・給湯サーミスターおよび給湯サブサーミスター(給湯混合弁ブロック)を交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H82】
内容 | 時計電源異常・時計伝送異常 |
原因 | 停電復旧後、時計データが異常な状態になった |
対処法 | 時刻と日付を再設定 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H83】
内容 | 水位窓設定異常 |
原因 | 浴そうの水位を3分以内に設定できなかった |
対処法 | ・配管内のエアーかみを解消し、配管の状態を確認・修正 ・水位センサーを交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H84】
内容 | ミストセンサー異常 |
原因 | ミストセンサーが断線またはショートしている |
対処法 | ・リード線やコネクタの接続を確認し、必要に応じて補修 ・ミストサーミスターを交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H85】
内容 | ミスト混合弁異常 |
原因 | ミスト混合弁の初期位置を認識できない |
対処法 | ・リード線やコネクタの接続を確認し、必要に応じて補修 ・ミスト混合弁を点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H86】
内容 | ミスト混合温度異常 |
原因 | ・ミスト混合弁が原点位置にあるにもかかわらず、ミスト供給温度が高すぎる ・ミスト混合弁が湯側全開にもかかわらず、ミスト供給温度が低すぎる |
対処法 | ・断水復旧後は給水元栓とミスト接続バルブを開く ・ミストセンサーのリード線やコネクタを点検し、必要に応じて補修 ・ミストセンサーを点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H87】
内容 | 給湯混合弁温度異常 |
原因 | (KB・FB・WB・KC・KD・KEシリーズ) ① 単独給湯中に、混合弁が湯側全開の状態で、給湯サーミスターの温度が残湯サーミスター0より20℃以上低い状態が30秒以上続き、それが2回発生 ②-1 混合弁が水側全開にもかかわらず、給湯温度が60℃以上の状態が30秒以上継続 ②-2 水以外の設定時に、給湯温度が設定温度より10℃以上高い状態が30秒以上継続 ③-1 給湯サーミスターの温度が給湯サブサーミスターより8℃以上高い状態が10秒間継続 ③-2 給湯サブサーミスターの温度が給湯サーミスターより8℃以上高い状態が10秒間継続 (KAシリーズ) ① 給湯サーミスター温度が残湯より13℃以上低く、湯側全開で30秒以上継続(2回) ②-1 水側全開で給湯温度が60℃以上の状態が30秒以上継続 ②-2 設定外で給湯温度が設定+10℃以上の状態が30秒以上継続 |
対処法 | (KB・FB・WB・KC・KD・KEシリーズ) ① 湯側逆止弁の確認と給湯混合弁の交換 ②-1 給水配管の凍結を確認し、凍結防止対策を実施 ②-2 給水元栓を「開」にする ②-3 断水の有無を確認し、復旧後に再操作 ②-4 水側逆止弁の確認と給湯混合弁の交換 ③ 給湯サーミスターおよび給湯サブサーミスター(混合弁ブロック内)の交換 ④ ソーラーシステムとの接続を確認し、必要に応じて補修 (KAシリーズ) ①給湯サーミスターの交換 ② 混合弁の逆止弁の固着を確認し、必要に応じて混合弁を交換 ③ ソーラーシステムとの接続を確認し、補修を実施 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H88】
内容 | ふろ混合弁温度異常 |
原因 | ・残湯が60℃以上かつ湯側全開時、ふろ給湯サーミスター温度が残湯より12〜20℃以上低い状態が30秒継続 ・ふろ注湯時、設定温度+8℃以上(または60℃以上)が44秒継続 |
対処法 | ・ソーラーシステムとの接続確認と補修 ・ふろ混合弁・給湯混合弁の湯側逆止弁のゴミ除去 ・ふろ給湯サーミスターのコネクタ接続確認と補修 ・ふろ給湯サーミスター(ふろ混合弁ユニット)の交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H89】
内容 | 給湯サブサーミスター異常 |
原因 | 給湯サブサーミスターが断線または短絡 |
対処法 | ・リード線およびコネクタの抜けを点検・補修 ・給湯サブサーミスター(給湯混合弁ブロック)の交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H90】
内容 | 貯湯ユニット〜ヒートポンプユニット間通信異常 |
原因 | ・貯湯ユニットとヒートポンプユニット間の通信異常 ・貯湯タンク上部の保安器が作動(HEK1シリーズ) |
対処法 | ・ 3心ケーブルの接続状態を確認・修正し、必要に応じて貯湯ユニットまたはヒートポンプユニットの基板を点検・交換 ・保安器の復帰ボタンを押してリセット |
パナソニックエコキュートエラーコード【H91】
内容 | 温度過昇検知(保安器作動) |
原因 | 貯湯タンク上部の保安器が作動しています(HE-37R1、37R2シリーズ) |
対処法 | 保安器の復帰ボタンを押してリセット |
パナソニックエコキュートエラーコード【H92】
内容 | ヒートポンプ配管誤配管検知 |
原因 | ヒートポンプ配管の往き(給水側)と戻り(給湯側)を逆に接続している |
対処法 | ヒートポンプ配管の戻り(給湯側)・往き(給水側)の接続を確認し、誤接続があれば修正 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H93】
内容 | 循環水系統異常 |
原因 | ヒートポンプ配管系統に温水が循環していない |
対処法 | ・ヒートポンプ配管系統の点検(エアー抜き、水側バルブの開状態、逆止弁の有無、詰まり、凍結など) ・給水配管の凍結を解消し、給水元栓が「開」になっているか確認 ・タンク上部ノズルの詰まりを除去 ・積層ポンプの点検と必要に応じて修正 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H94】
内容 | 貯湯ユニット〜ヒートポンプユニット間循環異常 |
原因 | ・貯湯ユニットとヒートポンプユニット間で水が循環していない ・ヒートポンプ配管の入水・出湯が誤って接続 ・沸き上げポンプ内に水がない状態で運転 |
対処法 | ・給水側止水栓を「開」 ・給水配管の凍結を解凍 ・水側バルブを「開」 ・ヒートポンプ配管の逆接続を補修 ・ヒートポンプ配管の折れや詰まりを補修 ・ヒートポンプ配管系のエアー抜きを行う ・タンク上部ノズルの詰まりを除 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H95】
内容 | 電源電圧異常検知 |
原因 | 電源にAC100Vが接続 |
対処法 | ・電源電圧がAC200Vであることを確認し、誤接続があれば修正 ・プリント基板の点検および必要に応じて交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【H97】
内容 | 追いだき熱交換器異常 |
原因 | ・ふろ運転をしていないにもかかわらず、ふろサーミスターが高温を検出 ・冷却運転後も10分以内に再び冷却運転が実行された状態 |
対処法 | ・ふろサーミスターの抵抗値を確認し、異常があれば交換 ・追いだき熱交換器の交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F11】
内容 | ピークカット異常 |
原因 | 熱交換器出湯温度が低いことによって発生する |
対処法 | ・ヒートポンプ配管系統の点検(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁の有無、詰まり、凍結など) ・タンク上部ノズルの詰まりを除去 ・積層ポンプの点検および必要に応じて修正 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F12】
内容 | 圧力スイッチ作動 |
原因 | (K1・K2・K3・KA・DA・UAシリーズ) ・ヒートポンプ配管系統に温水が十分に流れず、冷媒圧力が異常上昇して圧力スイッチが作動 ・配管が誤って接続されている可能性 (KB・WB・KC・KDシリーズ) 冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動 |
対処法 | (K1・K2・K3・KA・DA・UAシリーズ) ・ ヒートポンプ配管系統の点検(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁の有無、詰まり、凍結など) ・ 給水配管の凍結を解凍し、給水元栓が「開」になっているか確認 ・ ヒートポンプ配管の接続を確認し、必要に応じて修正 ・ タンク上部ノズルの詰まりを除去 ・ 入水・出湯サーミスターの外れを点検・修正 ・ 沸き上げポンプの点検および必要に応じて交換 ・ 膨張弁の点検および必要に応じて交換 (KB・WB・KC・KDシリーズ) ・入水サーミスターの外れを確認し、正しく取り付ける ・出湯サーミスターの外れを確認し、正しく取り付ける ・膨張弁コネクタの外れを確認し、正しく取り付ける ・膨張弁コイルの抵抗値を確認(正常値:46.3Ω/20℃時 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F14】
内容 | 圧縮機ロック |
原因 | 圧縮機モーターが回わらなくなる |
対処法 | 圧縮機の配線を確認修正 圧縮機2相間抵抗を確認し、正常の場合はプリント基板の交換、異常の場合はヒートポンプユニット対応 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F15】
内容 | ファンロック異常 |
原因 | ファンモーターが回転していない |
対処法 | ・異物の除去 ・コネクタの外れを点検・修正 ・ファンモーターの抵抗値を点検し、異常があればモーターを交換 ・正常であればプリント基板を交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F16】
内容 | 入力電流異常検知 |
原因 | 運転中の電流値が異常に高くなっている |
対処法 | ・据付け寸法を確認し、必要に応じて修正 ・運転電流を確認し、異常があればプリント基板を交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F17】
内容 | 漏水検知 |
原因 | 本体内部で水漏れを検知 |
対処法 | 水漏れがある場合は補修を行い、水漏れがない場合は漏水センサーの点検および必要に応じて交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F19】
内容 | 出湯温度異常 |
原因 | ・水熱交換器で循環流量が確保できず、出湯温度が異常に上昇 ・水熱交換器の循環流量が確保できずに、出湯温度が異常に高いことによって発生 |
対処法 | ・ヒートポンプ配管系統の確認と修正 ・出湯サーミスターの抵抗値を点検し、異常があれば交換 ・タンク上部ノズルの詰まりを除去 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F20】
内容 | 吐出管温度異常 |
原因 | 吐出管サーミスターが異常高温を検知する |
対処法 | ・吐出管サーミスターの点検(抵抗値)、交換 ・膨張弁コイル点検(2相間抵抗値)交換 ・冷媒管詰まり(ヒートポンプユニット対応)解消 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F21】
内容 | 電装品箱内温度異常 |
原因 | 電装品箱内の温度が異常に高くなる |
対処法 | ・据付け寸法を点検し、必要に応じて修正 ・ファンモーターを点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F22】
内容 | ・トランジスタモジュール温度異常(HE-UR・UAシリーズ) ・放熱フィン温度異常(HE-UAシリーズ) |
原因 | (HE-UR・UAシリーズ) トランジスタモジュールサーミスターが異常高温を検知 (HE-UAシリーズ) 放熱フィンの温度が異常に高くなる |
対処法 | (HE-UR・UAシリーズ) ・据付け寸法を点検し、必要に応じて修正 ・プリント基板を点検し、異常があれば交換 (HE-UAシリーズ) ・放熱フィンの汚れを除去 ・フィンサーミスターの点検および異常時は交換 ・ ファンモーターの点検および異常時は交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F23】
内容 | ・DCピーク異常 ・OCP異常 |
原因 | (DCピーク異常) トランジスタモジュール内部で過電流、電源電圧の降下を検出したことによって発生 (OCP異常) 圧縮機の回転が異常に高い、または過電流、電源電圧降下を検出したことによって発生 |
対処法 | (DCピーク異常) ・ヒートポンプ配管系路の点検、修正を ・沸き上げポンプの点検、交換 ・プリント基板の点検、交換 ・圧縮機の点検、確認 (OCP異常) プリント基板2の点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F24】
内容 | 冷凍サイクル異常 |
原因 | ・タンクに残湯がある状態でヒートポンプ配管の戻り(湯側)と往き(水側)が逆に接続された ・ 出湯サーミスターが外れている ・ 沸き上げポンプタンクに残湯がある状態でヒートポンプ配管の戻り(湯側)、往き(水側)を逆接続したことによって発生 ・出湯サーミスターが外れていることによって発生 ・冷媒が漏れていることによって発生 |
対処法 | ・ヒートポンプ配管の点検および補修 ・出湯サーミスターを正しい位置に取付 ・沸き上げポンプの点検および交換、または基板の交換 ・膨張弁のコイル部分を交換 ・冷媒漏れについてはヒートポンプユニットで対応 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F27】
内容 | 圧力スイッチ(HPS)異常 |
原因 | 圧力スイッチ(HPS)の断線によって発生 |
対処法 | 圧力スイッチ(HPS)・リアクタのリード線・コネクタの外れ点検を修正 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F36】
内容 | 外気サーミスター異常 |
原因 | 外気サーミスターの断線または短絡によって発生 |
対処法 | ・外気サーミスターのリード線・コネクタ点検、修正 ・外気サーミスターの点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F37】
内容 | 入水サーミスター異常 |
原因 | 入水サーミスターの断線または短絡によって発生 |
対処法 | ・入水サーミスターのリード線・コネクタ点検、修正 ・入水サーミスターの点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F38】
内容 | 残湯サーミスター異常 |
原因 | 残湯サーミスターの断線または短絡によって発生 |
対処法 | ・残湯サーミスターのリード線・コネクタ点検、修正 ・残湯サーミスターの点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F40】
内容 | 吐出管サーミスター異常 |
原因 | 吐出管サーミスターの断線または短絡によって発生 |
対処法 | 吐出管サーミスターのリード線・コネクタ点検、修正 吐出管サーミスターの点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F41】
内容 | PFC保護・吸入管サーミスター異常(HE-URシリーズ) |
原因 | (PFC保護) PFC内部で電源電圧の降下、過電流、温度上昇が検知 吸入管サーミスター異常(HE-URシリーズ) 吸入管サーミスターが断線または短絡 |
対処法 | (PFC保護) ・据付け寸法の点検および修正 ・プリント基板の点検および交換 ・リアクタのコネクタ外れの修正 ・膨張弁コイルの交換 吸入管サーミスター異常(HE-URシリーズ) ・吐出管サーミスターのリード線およびコネクタの外れを点検または出管サーミスターの抵抗値を点検し、異常があれば交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F42】
内容 | 空気熱交入口サーミスター異常 |
原因 | 空気熱交入口サーミスターの断線または短絡によって発生 |
対処法 | ・空気熱交入口サーミスターのリード線・コネクタ点検、修正 ・空気熱交入口サーミスターの点検 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F43】
内容 | 空気熱交出口サーミスター異常・圧力センサー異常(HE-URシリーズ) |
原因 | (空気熱交出口サーミスター異常) 空気熱交出口サーミスターの断線または短絡によって発生 圧力センサー異常(HE-URシリーズ) 圧力センサーの断線または短絡によって発生 |
対処法 | ・空気熱交出口サーミスターのリード線およびコネクタを点検・修正。または空気熱交出口サーミスター自体を点検し、必要に応じて交換 ・圧力センサーのリード線・コネクタ点検、修正 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F44】
内容 | ・トランジスタサーミスター異常(HE-UK・UAシリーズ) ・フィンサーミスター異常(HE-URシリーズ) |
原因 | ・トランジスタサーミスターの断線または短絡によって発生 ・フィンサーミスターの断線または短絡によって発生 |
対処法 | トランジスタサーミスター異常(HE-UK・UAシリーズ) ・プリント基板の点検、交換 フィンサーミスター異常(HE-URシリーズ) ・フィンサーミスターのリード線・コネクタ点検、修正 ・フィンサーミスターの点検 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F45】
内容 | 出湯サーミスター異常 |
原因 | 出湯サーミスターの断線または短絡によって発生 |
対処法 | ・出湯サーミスターのリード線・コネクタ点検、修正 ・出湯サーミスターの点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F46】
内容 | CT異常 |
原因 | ・CTの断線によって発生 ・冷媒の漏れによって発生 |
対処法 | ・CT1の抵抗値2kΩ以上ではプリント基板の点検、交換 ・CT1の抵抗値2kΩ未満では冷媒漏れ |
パナソニックエコキュートエラーコード【F47】
内容 | 漏水センサー断線検知 |
原因 | 漏水センサーの断線によって発生 |
対処法 | ・リード線、コネクタ点検、修正 ・漏水センサーの交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F62】
内容 | PFCサーミスター異常 |
原因 | PFCサーミスターの断線または短絡によって発生 |
対処法 | プリント基板の点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F67】
内容 | 積層(沸き上げ)ポンプ異常 |
原因 | 積層ポンプが作動しない、 または沸き上げポンプが最大で運転したことよって発生 |
対処法 | ・リード線、コネクタ点検の修正 ・積層ポンプの点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F70】
内容 | 位置検出センサー異常 |
原因 | 運転開始時、圧縮機が回転しないことによって発生 |
対処法 | ・連絡配線の点検、修正 ・プリント基板2の点検、交換 |
パナソニックエコキュートエラーコード【F94】
内容 | 水位センサー断線検知 |
原因 | 水位センサーが断線したことよって発生 |
対処法 | ・リード線とコネクタを点検、修正 ・水位センサーの点検、交換 |
パナソニック製エコキュートのエラーコードの解除(リセット)方法

パナソニック製エコキュートでエラーコードが表示された場合、エラー表示を解除する操作を行います。
操作内容は以下のとおりです。
機種 | 解除方法 |
---|---|
標準的なシリーズ | 台所または浴室リモコンの「決定」ボタンまたは「確定」ボタンを押す |
K1・W1シリーズ | ・台所リモコン:「メニュー」ボタンを3秒間長押しする ・浴室リモコン:「リモコン入/切」ボタンを「入」にする |
「H」や「F」コード | ・リモコン操作では解除不可 ・修理や点検が必要 |
「U」コード | ユーザー自身で対処可能な場合がある |
解除方法は製品シリーズによって異なるため、お使いの機種を確認してから作業してください。

解除前にエラーコードをメモしておき、原因に応じた適切な対処を行うことが重要です。
また、エラー解除はあくまで一時的な対処にすぎません。根本的な原因が解決されていない場合、再びエラーが表示される場合もあります。
繰り返しエラーが出るようであれば、専門の業者に相談しましょう。
パナソニック製エコキュートが故障したときの問い合わせ先

パナソニック製エコキュートが故障した場合の問い合わせ先についてご案内します。
エコキュートの調子が悪い、または故障が疑われるときは、修理や交換を対応できる業者へご相談ください。
なお、メーカー保証の有無によって問い合わせ先が異なりますので、保証期間内かどうかを確認のうえご連絡されることをおすすめします
保証期間内ならエコキュートメーカーへ
メーカー保証の期間内に調子が悪くなったときは、まずメーカーに連絡しましょう。
エコキュートのメーカー保証期間は変則的で、メーカーや部材によって保証期間が変わる点に注意してください。
標準的なメーカー保証期間を確認しましょう。
本体・リモコン | 1~2年 |
ヒートポンプ冷媒系統 | 3年 |
熱交換器・コンプレッサー | 3年 |
貯湯タンク(缶体) | 5年 |
お使いのエコキュートの保証期間に関する最新情報は、以下のサイトをご確認ください。
延長保証に加入されている方は、保証書で保証期限をご確認ください。
保証期間外ならミズテックへ
メーカーの保証期間を過ぎているようなら、修理・交換を依頼する業者の選択肢が増えます。
よく利用されているのは、以下の事業者です。
- エコキュートメーカー
- 電気工事業者
- 給湯器専門業者
- リフォーム会社
- 家電量販店・ホームセンター
修理・交換業者を羅列してみると、多くの選択肢があるためどこに依頼したらいいのか迷う方が少なくありません。
おすすめは、施工実績が豊富でリーズナブルな価格で買える「給湯器専門業者」です。

複数社から見積もりを取っていただき、価格や対応を比較して、信頼できる業者を選ぶとよいでしょう。
当社でも、多くのお客様から修理・交換のご依頼をいただいております。
関東から九州まで対応していますので、お気軽にお問い合わせください。
エコキュートの修理と交換の目安

エコキュートの調子が悪いとき、修理すべきか交換すべきか迷われる方が少なくありません。
判断の目安を紹介しますので、参考にしてください。
- 10年程度使っている製品が故障したとき
- ご利用期間が15年を超えたとき
エコキュートのご利用年数が10年くらいになると、部品の経年劣化により故障が出始めます。
修理しても故障がつづく場合もありますので、交換も検討しましょう。
ご利用開始から15年くらい経った製品は、寿命が近づいています。
故障した際は「部品がなく修理できない」と言われるケースがほとんどですので、買い替えを検討してください。

給湯器メーカーは、製造中止から10年程度しか修理部品を保管していません。
部品がなくなると、修理不能になるので注意してください。
エコキュートの修理・交換費用の相場

エコキュートの故障や不調が起きた際、修理や交換にかかる費用は気になるポイントです。
ここでは、エコキュート修理の一般的な費用相場と、交換にかかる費用の目安について詳しく解説します。
これからのメンテナンスや買い替えの参考にしてください。
エコキュート修理の費用相場
エコキュートの修理費用は、故障内容によって幅があります。
たとえば部品交換修理であっても、1万円以下で済むパッキンから10万円を超えるヒートポンプ内部部品とさまざまです。
修理の費用相場は以下のとおりです。
- 水漏れ:1~8万円
- 電機部品類交換:1.5~7万円
- リモコン修理:2~3万円
- 電源トラブル:2~3万円
- 給湯不良:2~3万円
- エラーコード解消:1~10万円
- 点検・調整:0.5~1.5万円
- 故障診断・見積もり:0.5~1万円
修理に関しては故障診断や見積もりをおこなうだけで費用がかかるケースがあります。
費用は、故障ではなかった場合や修理不能の場合でも請求されます。
サービス費が気になる方は、業者に問い合わせた際に「点検や故障診断、見積もりは費用がかかりますか?」と聞いていただくとよいでしょう。
エコキュートの交換費用の相場
エコキュートの交換にかかる費用は、給湯器本体代が30~40万程度、工事費は10~20万円くらいが相場です。
本体価格は、主に機能やタンク容量で変わります。
種類 | タンク容量(L) | 一般的な相場 | ミズテック価格 |
---|---|---|---|
追い焚き付き | 300 | 320,000~530,000円 | 310,000円~ |
追い焚き付き | 370 | 320,000~580,000円 | 320,000円~ |
追い焚き付き | 460 | 330,000~650,000円 | 350,000円~ |
追い焚き+床暖房 | 370 | 550,000~700,000円 | 580,000円~ |
追い焚き+床暖房 | 460 | 580,000~800,000円 | 600,000円~ |
エコキュートを10年以上使って故障した場合や、15年以上使っていて調子が悪いと感じる場合は、修理だけでなく交換も検討しましょう。
保証と実績で選ぶなら駆けつけ隊(ミズテック)がおすすめ

当社では、エコキュートの修理・交換を承っております。
エコキュートのことでお困りの方は、要望も含めてお気軽に弊社までご相談ください。
ミズテックに依頼するメリットは以下のとおりです。
- メリット①:最短30分で駆けつけ対応可能
- メリット②:エコキュートの業界最安値挑戦中!
- メリット③:経験豊富な技術者が対応
ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能
ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。
もちろん、土日祝も対応しております。
ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックのメリット②:エコキュートの業界最安値挑戦中!
ミズテックでは、エコキュートの業界最安値挑戦中です。
定価の半額以下の値段にて、エコキュートの購入はもちろん、取り付け工事も行います。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。
さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。
ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応
ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。
ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。
お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。
技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。
まずはお気軽に、お見積りしてみてください。
対処方法がわからない場合はミズテックにご相談を!

エラーコードの内容がわからず対処に困ったときは、まずミズテックにご相談ください。
ミズテックは給湯器交換満足度No.1の実績を持ち、最短30分で駆けつける迅速対応が強みです。
メーカー直仕入れによる格安価格と、高度な技術を持つ専門スタッフによる安心・高品質なサービスで、多くのお客様から高い評価を得ています。
土日祝も毎日営業しており、無料のスピード見積りもご利用いただけます。急なトラブルでも、お気軽にお問い合わせください。