長府製作所エコキュートの評判は?メリット・デメリット3点やおすすめな人も解説

「長府製作所のエコキュートってどうなの?」

そのようにお悩みではありませんか?

長府製作所製のエコキュート製品が気になっている方も多いでしょう。エコキュートは初期費用が高いからこそ、慎重に商品を選ぶ必要があります。この記事では、長府製作所製のエコキュートとはどんな製品であり、どんな特徴があるのかを掘り下げます。その上で、

長府製作所製のエコキュートの特徴・機能5選
・長府製作所製のエコキュートのメリット3つ
・長府製作所製のエコキュートのデメリット3つ
・長府製作所製のエコキュート利用した人の口コミ・評判

などもお伝えします。さらに、長府製作所製のエコキュートの比較、長府製作所製のエコキュートについて分からないことがなくなるはずです。この記事が、長府製製作所製のエコキュートに悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

長府製作所のエコキュートとは?寿命と価格相場をチェック

長府製作所は、山口県下関市長府に本社を置く、住宅設備機器の製造販売を行う人気メーカー。1954年の創業以来空調機器や給湯機器など、様々な住宅設備を提供してきたメーカーであり、特に石油給湯器と太陽熱温水器の生産シェアにおいては国内トップクラスとなっています。

エコキュートに関しても、高い技術力を駆使して他社にない機能が搭載されつつ省エネ性の高い製品をリリースしています。エコキュートといえば2001年にコロナ社から世界で初めてリリースされた自然冷媒ヒートポンプ給湯機ですが、長府製作所も2002年に製造・販売を開始

そんな長府エコキュートの寿命目安とか価格相場は、下記の通りです。

  • 寿命目安:約10年
  • 価格相場:約50〜80万円

石油給湯器なども手がけていることから、寒冷地に対応した製品作りにも強い上に、水圧にこだわった製品が多い点も魅力です。「水圧や耐久性にこだわりつつ、エコキュートならではの省エネも実践したい」という人にこそ、長府エコキュートはおすすめだと言えるでしょう。

長府エコキュートの特徴・機能5選

長府製作所製エコキュートは、省エネ製が高く長く安全に使用しやすいと言われています。長府エコキュートの特徴・機能をまとめると、下記の通りです。

ecoとく運転:残り湯の熱を最大40%回収

長府エコキュートは、ecoとく運転という省エネ性に優れた機能により、残り湯の熱を最大40%まで回収して給湯効率を高められるという特徴があります。ecoとく運転は、長府製作所ならではの残り湯を活用する機能であり、他社にはない利便性の高い機能です。

残り湯の熱を捨てずに効率よく活用できればよいと考えていた人は多いかと思いますが、長府エコキュートであれば、最大40%まで熱を回収することが可能です。エコキュートは大気熱を取り込んで効率よくお湯を沸かせる点が魅力ですが、長府エコキュートであれば、沸き増しなどの際にも省エネ性を発揮することが可能です。

残り湯をどうにかうまく活用できないか考えていたという方にこそ、長府製作所のエコキュートはおすすめと言えます。

沸き増し停止機能&沸き上げ停止日数の設定

長府エコキュートでは、沸き増しの停止徹底や沸き上げ停止日数の設定なども簡単に行うことが可能です。シャワーを浴びる時間帯や使用するお湯の量などは、日によって異なるでしょう。長府エコキュートであれば、沸き増し停止機能をオンにしておくことができます。これにより、早い時間に入浴を済ませた際に、電気代の高い日中の沸き増しを停止することが可能です。

また、長期的に家を空ける際には、沸き上げ停止日数を設定することで、余分な沸き上げを防ぐことも可能です。停止日数は1〜30日間で設定できるため、2週間〜1ヶ月の長期的な旅行を行う際などにも便利です。

このように、日常的な使用湯量やライフスタイルに応じて電力を無駄に消費せずに済むという点も、長府エコキュートの利便性の高いポイントとなっています。

減災対応:床下浸水に強く耐震性も高い

長府エコキュートの特徴としては、減災対応にも優れている点が挙げられます。長府エコキュートは、床下浸水に強い設計となっており、耐震性も高いです。

長府エコキュートのヒートポンプユニットは、高さ1メートルある台の上に設置します。また、貯湯タンクに関しては浸水しにくい上部に重要なパーツを集中させています。このような工夫により、浸水によって故障してしまうヒートポンプやタンクを床下浸水から守りやすくなります。水害の多い地域などでエコキュートを使用する人にとっては、特に心強い特徴でしょう。

また、長府エコキュートの減災対応モデルは、下記のような特徴により耐震性や耐久性が高い点も魅力です。

  • 高さのある貯湯ユニットは重心を低く設計&安定感の強い固定脚採用
  • 震度7相当および耐震クラスS対応
  • ステンレスや樹脂コーティングで錆びにくく耐久性も高い

このように、床下浸水や震災に備えやすい点も、ユーザーのことを心から考えている長府製作所ならではの工夫と言えます。

高圧パワー給湯:300kPaの水圧

長府エコキュートの特徴としては、高圧パワー給湯も挙げられます。長府エコキュートでは300kPaの水圧で給湯することが可能です。従来の減圧弁圧力は170kPaであり、大幅に改善されたことが分かります。300kPaの水圧というのは、他社メーカーと比較しても遜色ない高圧給湯となっており、エコキュートの弱点である水圧の弱さを克服したモデルを試してみたい人にもおすすめ度が高いです。

特に、シャワーと台所で同時にお湯を使用する場合、1階と2階で同時にお湯を使用する場合などには、水圧が弱まってしまうことが懸念されます。複数箇所で同時にお湯を使用する際にも快適にお湯を使い続けられるような設計となっている点も、長府エコキュートの大きな特徴です。

これまでエコキュートを使用したことがあるが水圧の弱さが気になっていたという人は、長府エコキュートで高圧パワー給湯を体感してみてはいかがでしょうか。

チャイルドロック機能:子供のアクシデント防止

長府エコキュートの便利な機能としては、チャイルドロック機能も見逃せません。チャイルドロック機能とは、3秒間長押しすることでリモコンが反応しなくなる機能です。これにより、子どもから目を離したすきに勝手に操作されてしまう、という事態を防ぐことができます。

小さな子供のいる家庭で熱いお湯や浴槽のお湯を使う際には、子供の安全が懸念されるものです。チャイルドロック機能の搭載された長府エコキュートであれば、小さなお子さんや高齢者のいる家庭でも、安心して使用し続けることができます。家族みんなで安全かつ快適なバスタイムを楽しみたい人にこそ、長府エコキュートはおすすめです。

長府エコキュートを導入するメリット3つ

長府エコキュートは、省エネ性や安心設計などに関わる様々な特徴を持つ製品であることが分かりました。機能が豊富とはいっても、具体的に導入によってどのようなメリットがあるのか気になっている人も多いでしょう。続いて、長府エコキュートを導入する具体的なメリットを3つご紹介します。

省エネと節約を実現できる

長府エコキュートを導入するメリットとしてはまず、省エネと節約の両方を実現できる点が挙げられます。特にハイスペックなモデルであれば、「年間給湯保温効率4.0」を達成しており、業界水準に比べてもかなり高い省エネタイプであることが分かります。地球環境に優しく長期的に使用し続けやすい製品を選ぶことの重要性は増していますが、長府製作所のエコキュートであれば、数ある給湯器の中でもエコの観点からおすすめ度は高いです。

また、長府エコキュートは従来型ガス給湯器に比べてランキングコストを1/4以下に抑えることができます。初期費用はガス給湯器に比べて高く50万円以上するケースも多いです。しかし、10年近く使用し続けることを考えると、コストパフォーマンスに優れていることは明白です。使用湯量・家族人数によっては、年間で5〜10万円以上の節約を実現することも可能です。

このように、長府エコキュートには省エネと節約を実現できるというメリットがあります。

災害や子供のアクシデントに備えられる

長府エコキュートを導入するメリットとしては、災害や子供のアクシデントに備えられる点も挙げられます。前述の省エネや節約のメリットは、長府製作所に限らずエコキュート全般のメリットとも言えます。長府エコキュートならではのメリットとして、災害対応モデルがあることや子供にとって安全な機能が備わっていることで、いざという時に心強い点が挙げられます。

具体的には、下記のような設計・機能によって、他のエコキュートよりも安全に使いやすいです。

  • 床下浸水に強い設計
  • 耐震性の高い設計
  • チャイルドロック機能

震災や水害の多い地域で給湯器を使用する場合には、安全に使えるかどうかが非常に重要です。また、小さな子供のいる家庭では、子供がお風呂で怪我をしないか心配だという親御さんも多いでしょう。

長府エコキュートであれば、災害時の被害を防いだり子供の安全を守ったりするのにぴったりの製品です。災害や子供の事故が心配だという人こそ、長府製作所のエコキュートを導入してみてはいかがでしょうか。

水圧や入浴剤使用など快適な入浴時間を実現できる

長府エコキュートのメリットとしては、快適な入浴時間を実現できるという点も見逃せません。下記のような特徴があることで、他の給湯器を使用する場合に比べて、より快適なバスタイムを実現しやすくなっています。

  • 300kPaの高圧パワー給湯
  • 体の芯まで温まるマイクロバブル浴
  • 一部の入浴剤使用が可能

エコキュートの導入においては、水圧や入浴剤の使用が懸念されることも多いです。長府エコキュートでは、このようなエコキュートの弱点も克服できており、快適な入浴時間を演出してくれるでしょう。これまで通り、あるいはこれまで以上に快適なバスタイムを過ごすべく、長府エコキュートを活用してみてください。


長府エコキュートを導入するデメリット3つ

長府エコキュートには機能面で様々なメリットがあることが分かりました。しかし、長府エコキュートにもいくつかのデメリットがあります。エコキュートの購入を急ぐ前に知っておきたい3つのデメリットを紹介します。

パナソニックや三菱に比べて知名度が低い

長府エコキュートのデメリットとしてはまず、パナソニックや三菱に比べて知名度が低い点が挙げられます。エコキュートのシェア率は上から順に下記のようになっています。

第1位:パナソニック
第2位:三菱電機
第3位:ダイキン
第4位:コロナ

上記の4大メーカーに比べると、長府製作所のエコキュートメーカーとしての知名度はやや低いです。そのため、より人気のメーカーに比べると口コミなども少なく、実態が掴みづらいという点がデメリットになります。

しかし、お伝えした通り機能面では多くのメリットがあります。知名度に限らずメーカーを品質のみで選びたい人、スペックをご自身でしっかり吟味して選びたい人には、長府製作所のエコキュートこそおすすめです。

お湯切れのリスクがある

長府エコキュートのデメリットとしては、お湯切れのリスクも挙げられます。エコキュートは、ヒートポンプ技術で沸かしたお湯を貯湯タンクに貯めて、必要に応じて給湯するというスタイルです。タンク内にお湯が十分にある場合にはすぐにお湯を使えますが、そうでない場合にはお湯を沸かし直す手間がかかります。

一方でガス給湯器など瞬間式の給湯器であれば、このようにお湯切れのリスクなしで使用できるでしょう。しかし、このデメリットに関しては長府製作所のみならずどのメーカーのエコキュートでもデメリットとして挙げられるものです。エコキュートを購入する際には、ガス給湯器との仕組みの違いを理解し、お湯切れのリスクがあることも十分に理解しておきましょう。

広い設置スペースが必要な上に騒音のリスクも

長府エコキュートを導入するデメリットとしては、広い設置スペースが必要な上に騒音のリスクがある点も挙げられます。エコキュートには下記のような特徴があり、設置スペースや騒音の問題が浮上するケースも多いです。

  • 貯湯タンクとヒートポンプユニットから成る給湯器であり、屋外の広い設置スペースが必要
  • 設置箇所が隣家の寝室に近いために近隣住民の睡眠を妨げるなどのリスクがある

上記のようなデメリットを考慮すると、設置スペースを確保できない住宅ではエコキュートの設置は向いているとは言えません。しかし、長府エコキュートの場合はスリムタイプの製品なども登場しています。設置スペースがあまり取れないという場合には、スリムタイプのエコキュートを選んだ上で、隣家に迷惑をかけないような設置の工夫も実践しましょう。

長府エコキュートの評判・口コミをチェック

ここまで、長府エコキュートのメリット・デメリットの両方を見てきました。長府エコキュートの導入を検討している人の中には、実際に利用した人のリアルな声も知りたいという方も多いでしょう。ここでは、長府エコキュートに関する評判・口コミを具体的にチェックしていきます。

長府エコキュートの悪い評判・口コミ

長府エコキュートの悪い評判・口コミとしては、下記のようなものが挙げられます。

それに比べ、長府は熱源機器メーカーとしては、トップクラスですが、どうしても一般の方には馴染みの無いブランドだし、家電製品などと違って、身近な存在でない所が大きいと思います。

(引用:Yahoo!不動産

長府エコキュートの性能に関する悪い評判は多くは見つかりませんでした。一方で、上記のように馴染みのなさや他のメーカーに比べたときの知名度の低さを指摘する声が上がっています

確かに熱源機器メーカー・石油給湯器メーカーとしては知名度も高い長府製作所ですが、エコキュートなど省エネ型給湯器のイメージはまだ薄いようです。このような点も考慮すると、「知名度・信頼度の高い大手人気メーカーの人気製品を使用したい」という人には不向きかもしれません。

長府エコキュートの良い評判・口コミ

長府製作所エコキュートの良い評判としては、下記のようなものが挙げられます。

長府さんはダイキンさん(エアコンで有名な)と提携を結んでますね。
ボイラーのイメージが強すぎるのかも知れませんが、ガス給湯器やユニットバス、エアコン等最近力を入れてきてますよ。
2番煎じ・3番煎じと言う感じで、少々出遅れてはいますねどね。


ネームバリューってものが根強くあるのがこの日本人特有の姿ではないかと私は思います。(色んな意見はそれぞれあるとは思いますが)

同等品で、設定定価よりの値引きは勿論の事、5年~10年先までのメンテナンスも含めて考えるとどちらでも似たり寄ったりって思います。

弊社でも両方取り扱ってはいますが、やはり長府さんの方がお値打ちに販売できますよ。
保障的には同格と思います。

(引用:Yahoo!不動産

約26年間ご使用いただいた長府(CHOFU)のガス給湯器(給湯専用機)がお役御免となりました。平均的な寿命の2倍、お客様のために、毎日お湯廻り生活を支えてくれました。

(引用: Twitter

長府製作所の給湯器に関しては、エコキュートに関する口コミは他社のように多くは見つかりません。しかし、ガス給湯器やその他タイプの給湯器に関しては上記のように良い評判も得ています。

  • 他社に比べて価格が安い
  • 寿命が長い

価格や寿命などに関して高く評価されている長府製作所のエコキュートを、ぜひ日常生活に取り入れて活用してみてはいかがでしょうか。

長府エコキュートと他社の人気エコキュートを比較

長府製作所エコキュートは性能面でいくつもメリットがありますが、人気メーカーの製品と比較するとどうなるでしょうか。パナソニック・ダイキン・三菱と長府エコキュートを比較すると、下記のようになります。

  長府製作所 パナソニック ダイキン 三菱
シェア率

省エネ性の高さ

機能・特徴

・ecoとく運転
・高圧パワー給湯
・減災対応

・エコナビ
・ぬくもりチャージ
・自動配管洗浄

・マイクロバブル入浴
・ターボ沸き上げ
・スマート貯湯

・バブルおそうじ
・ホットあわー
・お天気リンクAI

 

上記のように、長府製作所のエコキュートと他社メーカーを比較すると、知名度では劣ります。一方で、機能面では他社と比べても遜色ない多機能性が魅力となっており、価格の安い製品が多い点もメリットです。

長府エコキュートがおすすめな人はこんな人!

評判・口コミやエコキュートの人気メーカーとの比較から見えた、長府エコキュートがおすすめな人の特徴は、下記の通りです。

  • メーカーの知名度を問わず性能でエコキュートを選びたい人
  • 相場よりも安い価格でエコキュートを導入したい人
  • 床下浸水や震災などの災害に備えたい人
  • 省エネ性を実現しつつ水圧の強さにはこだわりたい人
  • 長府製作所の給湯器をすでに使っていた人

長府製作所は、三菱電機やパナソニックに比べると、エコキュートのメーカーとしてはどうしてもネームバリューが低い点が懸念されます。しかし、上記に当てはまる人であれば、長府製作所のデメリットが気にならずにメリットを享受できるでしょう。

上記に該当したという方は、長府エコキュートの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

長府エコキュートに関してよくある質問

最後に、長府エコキュートに関してよくある2つの質問をチェックしましょう。

長府エコキュートでエラーのリセット方法は?

長府エコキュートでエラーコードが出た時は、一時的なエラーのこともあれば故障のこともあります。エラーが出たときには、下記の手順で対処してください。

  1. 取扱説明書に記載されたエラーコードごとの内容を理解する
  2. 取扱説明書に記載された手順でエラーコードを解除する
  3. エラーコードを解除した後は、お湯を正常に使えるか確かめる
  4. エラーが頻発する場合にはメーカーまたは専門業者に問い合わせる

上記の手順でエラーをリセットできない場合やエラーが頻発する場合には、エコキュートの故障も疑われます。早急に対処して、適宜修理・交換工事を行いましょう。

長府エコキュートが故障した時の対処法は?

長府エコキュートが故障したときの対処法は、下記の通りです。

  1. メーカー保証期間内かどうかを確認する
  2. 保証期間内であればメーカーに問い合わせて修理を行う
  3. 保証期間外であれば給湯器専門業者などに点検を依頼する
  4. 故障内容に応じて修理工事・交換工事など必要な工事を受ける

なお、長府エコキュートの寿命目安は約10年です。使用年数が10年を超えている場合には、早急に交換するのがおすすめとなります。


長府エコキュート まとめ

本記事では、長府エコキュートについて詳しく見てきました。長府製作所のエコキュートは、ecoとく運転や高圧パワー給湯などの機能を搭載した性能のよい省エネ型給湯器として知られています。知名度としては他メーカーに劣るものの、価格や省エネ性でエコキュートを選びたい人にとっては特におすすめでしょう。ミズテックでは、長府エコキュートを含めて様々なメーカーのエコキュートの買い替えに対応しています。初めてエコキュートに買い替えるという方や、エコキュートの故障で困っているという方は、お気軽にご相談ください。

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ