パロマ給湯器の特徴!魅力的な機能や種類についても解説

LINEで簡単30秒見積もり

LINEで今すぐ料金にお答えします! 概算料金チェックもご活用ください。 LINEかんたん30秒見積もり タップで友だち追加

かんたん概算料金チェック

ご検討内容  
※多くの工事会社は料金の安い修理依頼を断り交換を促しますが、ミズテックでは修理のご相談も大歓迎です
お住まいの都道府県
お住まいの人数
ご希望の商品  
ミズテックのコミコミ価格なら修理本体+施工 ***,***円〜
概算見積ありがとうございます!
オペレーターより正式な見積を希望しますか?

    氏名
    お電話番号 ※ハイフンの入力は不要です

      氏名
      メールアドレス
      こちらより友達追加後、
      見積希望とお知らせください。
      見積希望を受け付けました!

      パロマ給湯器の特徴

      パロマ給湯器の特徴

      パロマはガス業界の中で最も歴史が長く、かつては給湯器の国内シェアNo.1のリンナイからライバル視されてきたことをご存じでしょうか?

      国内シェアではリンナイやノーリツの背中を追いかけるパロマですが、海外に目を向けるとアメリカでは高いシェアを誇っています。

      まさに国際的なガス機器メーカーと言えるでしょう!

      そんなパロマが手掛ける給湯器の魅力的な機能や種類を詳しく解説していきます!

      パロマ給湯器の特徴は何と言ってもデザイン性の高さです。
      それ以外にも独自の安全性や施工性を追求し、消費者の暮らしに寄り添った実用性のある機能の搭載など、時代に即した給湯器の開発が進められていることも「パロマらしさ」と言えます。

      (特徴1)住宅に調和するデザイン性の配慮

      年々、住宅デザインが個性あふれる外壁へと変化する中、個々の住宅デザインにマッチするよう、「給湯器をエクステリアに」というコンセプトを大事にしたデザイン性を追求しています。

      その代表格となるのが、2014年に新しいデザイン・カラーとして誕生したパロマが誇る給湯器ブランド「ブライツ」です。

      ブライツのデザイン性の主な特徴として、以下の3つが挙げられます。

      1. 光の色や角度の違いによって変化する外壁の表情を、多彩なグラデーション効果で調和を実現
      2. 本体に汚れがつかないように溶接痕やプレスラインを排除し、フラットでスッキリとしたデザインへ
      3. 建造物の美観に配慮した横流れラインの採用

      デザイン性のあくなき追及がひしひしと伝わってきますが、追及はこれだけに留まらず、地域全体の景観の向上にもつながるようなデザイン性の追求も同時におこなわれています。

      将来パロマ色の給湯器が街を彩る景色も夢ではないでしょう。

      (特徴2)より高い安全設計と施工性

      パロマは、消費者に対してより安全にお使いいただけるように、さまざまな安全装置の搭載を標準化する他、他社にはない独自の安全機能も搭載しています。

      その一つに、給湯器の異常過熱を従来のスピードよりも早く検出する「壁面火災防止装置」は、従来「点」で捉えていた異常過熱を「面」で捉える優れた仕組みを開発。

      開発には約2年間の時間が費やされるなど、安全面の追及は業界No1と言っても過言ではありません。

      また、壁面火災防止装置の搭載によって側面の異常過熱も安全に検知することが可能となったため、ガス機器の設置条件の一つである隔離距離を大幅に短縮(周辺物との距離1cm)して取り付けすることができるようになり、施工し易い環境も同時に整えています。

      (特徴3)暮らしに寄り添った便利な機能の充実

      「いつでも給湯器が操作できる」、「暮らしに便利な機能が充実している」そんな生活環境に寄り添った機器を開発しています。

      その代表的な機器が、給湯器リモコン「Felimo」です。

      Felimoとは、「適切さ」「至福」という意味を持つfelicity(フェリシティ)とリモコンを合わせた造語で、その語句に込められた背景には、暮らしをよくしたいパロマの切実な思いが寄せられています。

      さっそく機能をご紹介すると、

      1. どこでも操作できる無線LAN機能
      2. 見守り機能
      3. 離れた場所でもいち早くスマホに情報通知

      などがあります。

      詳しくは、後述の「パロマ給湯器の魅力的な機能」⇒(機能1)離れた場所での操作と見守り機能で便利と安心が得られる「Felimo」をご覧ください。

      パロマ給湯器の魅力的な機能

      パロマ給湯器の魅力的な機能

      パロマの給湯器は、外出先からでも操作ができる機能や給湯器の使用状況が確認できる見守り機能、お湯の快適性を追求した機能など、消費者の生活に寄り添った機能が充実しています。

      (機能1)離れた場所での操作と見守り機能で便利と安心が得られる「Felimo」

      Felimoリモコンでは、リビングや外出先からスマートフォン1台で簡単にお風呂の予約操作や自動湯はりができる機能を有しています。家中どこでもお風呂の準備ができ、外出先から帰宅後は直ぐにお風呂に入れるので快適性を損なうことがありません。

      また、給湯器の使用状況をスマートフォンで確認することも可能です。
      1時間毎のお湯の使用状況や1日あたりのガスの使用量を離れた場所でも確認できるので、いつでも異常に気が付きやすくご家族の安心を見守ることができます。

      (機能2)お湯の温度ムラを軽減する「Q機能」

      お湯の出湯時に発生する熱いお湯と冷水が交互に出湯される給湯器特有の現象「冷水サンドイッチ現象」は不快感を与える原因の一つ。

      その原因を解消するべく、より温度のムラを軽減する「Q機能」が搭載された給湯器では、冷水サンドイッチ現象を最小限に抑えてくれるので、これまで以上に快適性が向上しています。

      (機能3)オートタイプの給湯器にも搭載!配管クリーン機能

      配管クリーン機能と言えば、フルオートタイプのおいだき付き給湯器のみに搭載された機能であることが一般的。

      ですが、パロマではオートタイプの給湯器にも同機能を搭載しています。 お湯を抜いた後は自動的に約7?のお湯を配管内へ流しておいだき配管をクリーンな状態に保ってくれます!

      ※注意:出荷時の初期設定はOFFの状態になっています。

      パロマ給湯器の種類

      パロマ給湯器の種類

      ガス給湯器の種類は、大きなくくりで見ると「ガス給湯器」「ガスふろ給湯器(高温水供給式タイプ含む)」「給湯暖房熱源機」の3種類があります。

      (種類1)ガス給湯器

      ガス給湯器は、お湯を供給するだけのシンプルな機能の給湯器で、1台でキッチンやシャワーなどの給湯が可能です。

      また、浴槽に設定湯量で自動的にお湯をストップさせる機能を有したオートストップ機能搭載の給湯器では、浴槽内のお湯のため過ぎを防ぐことができるので経済的です。

      (種類2)ガスふろ給湯器

      ガスふろ給湯器は、給湯機能に浴槽の自動湯はりやおいだき、保温機能など、お風呂の機能が充実している給湯器です。

      またお風呂の機能が「フルオートタイプ」・「オートタイプ」・「高温水供給式タイプ」の3種類に分けられ、それぞれに機能が異なります。

      フルオートタイプ
      湯はり+おいだき+保温+たし湯+配管クリーンなど、全ての機能が全自動でおこなわれるタイプです。

      フルオートタイプ全てに搭載されている配管クリーン機能では、浴槽の栓を抜くだけで汚れやアカを綺麗に洗い流してくれるので、いつでも清潔なバスタイムを過ごすことができます。

      オートタイプ
      湯はり+おいだき+保温+※配管クリーンまでが自動機能。
      ※一部配管クリーン機能が搭載されていない機種があります。

      必要ものだけに絞ったシンプルなお風呂の機能ですが、不自由なくバスタイムを楽しむことができます。

      また、少し減ったお湯を足したい時には、たし湯ボタンを押すと20?、40?、60?それぞれのお湯を足すことができる手動機能も備わっています。

      高温水供給式タイプ
      給湯機能に浴槽の自動湯はり機能を備えたタイプです。
      浴槽のお湯がぬるくなった場合に、※高温水をさし湯して温めることができます。(湯量が増加します)
      ※高温水供給タイプ専用のリモコンが必要です。

      (種類3)給湯暖房熱源機(給湯+ふろ+温水暖房/温水暖房のみ)

      給湯暖房熱源機は、以下2種類の機器に分けられます。

      給湯暖房用熱源機(給湯+ふろ+温水暖房)
      給湯+自動湯はり+おいだき+温水暖房機能を備えた熱源機で、床暖房や浴室暖房乾燥機を組み合わせることで1台の給湯器で家全体を快適に暖めてくれます。

      またお風呂の機能は、オートタイプの機能が備わっています。

      暖房専用熱源機(温水暖房のみ)
      暖房機能のみを搭載した熱源機で、お湯を作ることや沸かすことはできません。
      既存の給湯器とは別に、床暖房や浴室暖房乾燥機などの暖房端末を増設したい場合に設置する機器です。

      給湯器の交換や修理をお考えの方へ

      給湯器の交換や修理をお考えの方へ

      給湯器を買い替えたいけど、どのメーカーやどのタイプの給湯器にしようか悩んでいませんか?

      そんなときは、まずプロの業者へご相談下さい!

      給湯器専門業者ミズテックは、リンナイとノーリツの正規販売店で、パロマの商品も取り扱っております。ガス給湯器のことなら何でもご相談OK!現在お使いの給湯器を他社製品へ交換することも可能です。

      当社は神奈川県大和市を拠点に北関東から九州まで1都1府23県にお電話1本で対応し、最短30分でご自宅へかけつけます。

      地域密着型のきめ細やかなサービスにこだわり、おかげさまで年間施工件数は1万件を超えて多くのお客様にご愛好いただいております。

      修理や交換を思い立ったら、まずは土日祝日でも迅速に対応してもらえるプロの業者「ミズテック」へお問い合わせ下さい。