お風呂のお湯が出ない時の原因と確認事項・対処法を徹底解説!

「いきなりお風呂のお湯が出なくなって困っている…」

突然お風呂のお湯が出なくなり、どうすべきか分からずに困っている方も多いでしょう。

この記事では、お風呂のお湯が出ない原因とその対処法を、具体的に解説します。

お風呂のお湯が出ない時の重要な確認事項や、自分で直せない時の対処法もお伝えしているため、最短でお湯を復旧させる方法が分かります。

この記事が、お風呂のトラブル・故障に悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

お風呂のお湯が出ない原因5つ!

お風呂のお湯が出ない原因

まずは、お風呂のお湯が出ない主な原因を4つ見ていきます。お風呂のお湯が出ない原因が分からない方は、下記の5つの原因をチェックしてください。

お風呂の蛇口・シャワーが故障している

お風呂のお湯が出ない原因としてはまず、蛇口・シャワーの故障が考えられます。

お風呂のお湯が出ない原因は給湯器の故障とは限らず、水栓側の問題であることも多いです。

お風呂の蛇口にゴミが詰まっていたり、シャワーヘッドが壊れていたりすることでお風呂のお湯が出ないケースもあります。

蛇口やシャワーに問題がある場合には、蛇口を掃除したり、シャワーヘッドを交換したりして対処しましょう。

→<h3>蛇口のフィルターを掃除する</h3>へ!

お風呂のサーモカートリッジが故障している

お風呂のお湯が出ない原因としては、サーモカートリッジの故障も考えられます。

サーモカートリッジは、蛇口やシャワーから出る水温を調節する部品です。ハンドルを回すことで水やお湯の温度を変えられますが、このサーモカートリッジが下記のような故障を起こしていると、お湯が出なくなります。

  • バルブの不具合
  • ハンドルが回せなくなっている

上記のような故障は、乱暴に扱うことでバルブやハンドルが傷つくほか、経年劣化でも起こります。長い間同じカートリッジを使用している方は、特に注意が必要です。

→サーモカートリッジを交換する をチェック!

お風呂ではなくキッチンが優先設定になっている

お風呂のお湯が出ない原因としては、キッチン側が優先設定になっていることも挙げられます。

給湯リモコンが浴室とキッチンなど複数の箇所に設置されている場合、一箇所の設定を優先できる「優先設定」機能があります。

キッチンが優先設定になっていると、キッチン側でしか温度変更ができません。

キッチンでの温度設定が低い場合、浴室でも温度の低いお湯が出てしまうため、注意が必要です。見落としがちな原因ですが、お湯が出ないときは真っ先に疑いたい箇所でもあります。

→リモコンの優先設定を解除する をチェック!

冬場で給湯管が凍結している

冬場にお風呂のお湯が出ない場合、給湯管の凍結が原因のこともあります。

冬場は外気温の低さによって屋外に設置されている給水管が凍結してしまい、お湯が出なくなるケースも多いです。冬場にお湯が出なくなったという方は、給水管の凍結も疑いましょう。

給水管が凍結している場合には、自然解凍を待つのが得策です。

熱湯をかけるなどの解凍方法では、配管が破裂する恐れもあります。冬場は、ヒーターや保温材などを活用して凍結を予防するのもおすすめです。

給湯器本体が故障している

すでにお伝えしたような原因以外には、給湯器本体の故障によってお湯が出ない可能性も考えられます。

シャワーヘッドや給湯管、リモコンなどに問題がなく、目に見える原因が見つからない場合には、給湯器の故障を疑いましょう。

給湯器本体が故障している場合には、自分で対処するのは難しいです。できるだけ早めに給湯器専門業者に連絡して、点検してもらいましょう。

→給湯器の故障や使用年数を確認して修理を依頼する をチェック!

お風呂のお湯が出ない時の確認事項3つ!

お風呂のお湯が出ないときの確認事項

ここまで、お風呂のお湯が出ない主な原因を4つ見てきました。

お風呂のお湯が出ない時には、原因がすぐに分からないことも多いですが、原因が分からない時こそチェックしておきたいポイントがいくつかあります。安全のためにも確認しておきたい、3つの確認事項をご紹介します。

お風呂以外でお湯が出るか・水は出るか

お風呂のお湯が出ない時はまず、お風呂以外の箇所でお湯が出るか、あるいは水は出るかを確認しましょう。

例えば、キッチンではお湯が正常に出る場合には、下記のような原因が考えられます。

  • シャワーヘッドやサーモカートリッジの故障
  • キッチンでの優先設定

一方で、キッチンなどでもお湯が出ない場合には「給湯器の故障」も考えられます。

また、キッチンなどで水も出ない場合には「凍結」が原因の可能性も高いです。このようにお湯の出る箇所・水の出る箇所を確認することで、原因を突き止めやすくなります

給湯器のリモコンにエラー表示が出ていないか

お風呂のお湯が出ない時は、給湯器のリモコンの表示も確認しましょう。

リモコンにエラー表示が出ている場合には、エラーによって一時的にお湯が出なくなっていることも多いです。

また、同時に優先設定を確認し、浴室で温度調節ができる設定にすることで、お湯を使えるようになるケースもあります。

異音や異臭はないか

お風呂のお湯が出ない時は、異音異臭がないかも必ず確認してください。

ガス給湯器を使用している場合、お湯が出ないと同時に異臭がする場合には、ガス漏れを起こしている可能性もあります。

異臭がする場合には、すぐに給湯器の使用をやめて元栓をしめ、窓を開けて換気しましょう。

また、下記のような異音にも注意が必要です。

  • ブーという低音やピーという音:ファンモーターの不具合
  • ポンという音・小さな爆発音:不完全燃焼→同時にガスの匂いも確認
  • その他の異音:部品の経年劣化など

このような異音や異臭を検知したら、安全のために給湯器の使用をやめることが重要です。その上で業者に点検・修理を依頼しましょう。

お風呂のお湯が出ない時の対処法5選!

お風呂のお湯が出ない時の対処法

お風呂のお湯が出ない時の確認事項を見てきました。いくつかのポイントを確認することで、原因を突き止められるケースも多いです。

続いて、原因ごとの具体的な対処法を見ていきます。

原因が分かっている場合には下記に紹介する対処法を実践し、効果がない場合や原因が分からない場合には業者に連絡するのがおすすめです。

蛇口のフィルターを掃除する

お風呂のお湯が出ない原因が蛇口やシャワーヘッドにある場合は、フィルターを掃除するのが効果的です。蛇口の掃除手順は、下記の通りです。

  1. ドライバーで止水栓を閉める
  2. ドライバーでフィルターのキャップを外す
  3.  フィルターを取り出し歯ブラシなどで掃除する
  4. フィルターとキャップ、止水栓を元に戻す
  5. 水が正常に出ることを確認し、ゴミを流す

シャワーヘッドに問題がある場合は、シャワーヘッドを交換することでお湯が出るケースもあります。掃除や交換を行ってもお湯が出ない場合には、業者に相談しましょう。

サーモカートリッジを交換する

サーモカートリッジが壊れていてお湯が出ない場合には、サーモカートリッジを交換しましょう。

交換する際にはまず、水の元栓を閉めましょう。その上でハンドルを外し、中のカートリッジを交換します。水回りの部品の交換に慣れていない方は、業者に依頼するのが無難です。

リモコンの優先設定を解除する

お風呂のお湯が出ない原因がリモコンの優先設定にある場合、優先設定を解除しましょう。

キッチンで「優先」ランプが点灯している場合は、浴室での温度調節ができない状態です。

このような場合には、キッチンでの優先設定を解除し、浴室のリモコンで「優先」ボタンを押してください。浴室の温度が優先され、浴室で温度調整できるようになります。

給湯器のリモコンのエラーを解除する

給湯器のリモコンにエラーが表示されている場合には、エラーを解除しましょう。

お湯が出ない原因が給湯器の一時的なエラーである場合、リモコンを確認していないと見落としてしまいます。

他の対処法を施しても、エラーを解除するまではお湯が出ないので、注意が必要です。

解除方法はメーカーごとやエラーコードごとに異なるため、取扱説明書や公式サイトをチェックし、適切な手順でエラーを解除しましょう。

給湯器の故障や使用年数を確認して修理を依頼する

お風呂のお湯が出ない原因が分からない場合や、既述の対処法を試しても効果がなかった場合には、給湯器が故障している可能性も高いです。

給湯器の故障は、専門業者に点検・修理してもらう必要があります。業者に連絡をする前には、下記のポイントを確認しておきましょう。

  • 給湯器の故障原因や故障内容(分かる範囲で)
  • 給湯器の使用年数

給湯器の寿命は10年前後のため、長年使っていると故障しやすくなります。

10年近く給湯器を使っているという方は、給湯器そのものを交換する必要性が高いため、必ず業者に連絡しましょう。

また、お湯が出ない原因が分からずに水回りを自分でいじってしまった結果、故障を悪化させてしまう恐れもあります。

原因が分からない場合や水回りのトラブルに慣れていない方は、焦らずプロに点検・修理を任せましょう。

お風呂のお湯が出ない時はミズテックにお任せ!

給湯器駆けつけ隊ミズテック

「一刻も早くシャワーを使いたい…」
「お風呂のお湯が出ないが、何が原因なのか分からない…」

上記のような悩みをお持ちの方は、ミズテックにご相談ください。

ミズテック

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:給湯器が最大91%OFF!

ミズテックでは、最大91%オフで給湯器を購入できます。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

お風呂のお湯が出ない症状に関するよくある質問

最後に、お風呂のお湯が出ない症状に関するよくある質問をチェックしましょう。

アパートや賃貸マンションでは勝手に修理するとだめ?

賃貸のアパートやマンションでお風呂のお湯が出ない場合、住居者が故意に壊した場合を覗き、修理費用は貸主側が負担してくれます。

そのため、蛇口やシャワー、給湯器などを勝手に修理せずに、まずは管理会社や大家さんに連絡しましょう。連絡すると、管理側が業者を手配して直してくれる場合も多いです。

また、アパートやマンションによっては交換可能な機種が決まっていることもあります。

自分勝手に業者を呼んで修理してしまうと契約違反となり、思わぬトラブルに発展する可能性もあります。

賃貸のアパートやマンションでお風呂のお湯が出なくなった場合、必ず管理会社や大家さんに連絡してください。

お風呂のお湯が出ない まとめ

この記事では、お風呂のお湯が出ない原因や対処法について詳しく見てきました。お風呂のお湯が出ない主な原因と対処法は、下記の通りです。

  • 蛇口・シャワーの故障→蛇口の掃除やシャワーヘッドの交換
  • サーモカートリッジの故障→サーモカートリッジの交換
  • 給湯管の凍結→自然解凍を待つ
  • 給湯器本体の故障している→業者に修理を依頼

お湯が出ない原因が分からない場合には、下記のようなポイントを確認することも重要です。

  • お風呂以外でお湯は出るか・水は出るか
  • リモコンのエラー表示はないか
  • 異音・異臭はないか
  •  

上記を確認し、原因ごとの対策を施してもお湯が出ない場合には、給湯器の故障も考えられます。

給湯器が故障している場合、ご自身で直すのはなかなか難しいものです。「お風呂のお湯が出なくて困っている」という方は、ミズテックにご相談ください。

最短30分での訪問も可能で、その日のうちに給湯器を直せたというケースもあります。

一刻も早くお風呂のお湯を使いたいという方は、20,400件以上の施工実績を誇るミズテックをご利用ください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ