給湯器の故障や異常で突然お湯が出なくなったり、エラーコードが表示されると、生活が一気に不便になるだけでなく、修理費用も気になるものです。
この記事ではノーリツのガス給湯器が故障した際の問い合わせ先や修理の流れ、費用相場、交換費用を安く抑える方法まですべてご紹介します。そのため突然の故障でも、今後どこに修理や点検を依頼すべきか迷うことがなくなります。
特に給湯器専門業者であっても、ガス給湯器修理は請け負っていない業者も多いです。もし、思い当たる業者がない場合は、弊社ミズテックまでお問い合わせください。最短30分で駆けつけますので緊急時でも場合も安心してご依頼いただけます。
目次
ノーリツの給湯器が故障した場合の問い合わせ・修理受付先はどこ?
ノーリツ(NORITZ)のガス給湯器が故障した場合、持ち家か集合住宅・賃貸かで依頼先が異なります。
特に集合住宅や賃貸の場合は、ご自身で修理を依頼をすると、トラブルになる可能性があります。必ず管理会社へ事前確認しましょう。
自宅タイプ | 連絡先 |
---|---|
持ち家・マイホーム | ・ノーリツ(メーカー) ・ハウスメーカー ・ガス会社 ・給湯器専門業者 |
マンション・賃貸住宅 | ・管理会社 ・大家さん |
持ち家・マイホームの場合
ご自身で管理できる持ち家では、以下4つの選択肢があります。
- ノーリツ(メーカー)
- ハウスメーカー
- ガス会社
- 給湯器専門業者
特に家を建ててから5〜10年以内であれば、保証期間内として設置業者やハウスメーカーに無料で修理を行ってもらえる可能性があります。そのため、まずは保証内容と期間を確認しましょう。
保証期間が過ぎている場合は、有償修理になるため注意が必要です。費用を抑えたい場合は給湯器専門業者へ依頼しましょう。保証期間外の修理や部品交換も柔軟に対応してくれます。
ただし、業者によって技術力に差があるため、実績や口コミを参考に信頼できる業者を選ぶ必要があります。
マンション・賃貸住宅の場合
マンションやアパートなどの集合住宅や賃貸住宅の場合は、修理を依頼する前に必ず管理会社や大家さんに相談しましょう。
連絡をせずに独断で依頼・修理をしてしまうと、費用を負担してもらえなかったり、最悪の場合トラブルに発展してしまう可能性もあるためです。
たとえば、管理会社としては、保証期間が過ぎていて近々新品に交換する予定だった給湯器を家主が勝手に修理してしまった場合、修理費用は返金されない可能性もあります。
費用を抑えるためにも管理規約を守り、必要な手続きを行った上で修理を依頼してください。
ノーリツ製給湯器が故障した場合に自分で修理するのは危険です
給湯器が故障した際、自分で修理を試みるのは大変危険です。万が一の事故やトラブルを避けるためにも、必ず専門業者へ依頼しましょう。
給湯器の修理には、高度な専門知識と資格が必要です。無資格で修理を行うとガス漏れや水漏れ、感電といった重大な事故を引き起こす可能性があります。
また、作業途中で修理方法が分からず中断した場合、給湯器は使用できません。さらに、自己修理後に不具合があっても、メーカー保証は無効となります。
費用を抑えるつもりが余計なコストがかかる場合があるため、信頼できる業者へ適切な修理を行ってもらいましょう。
ノーリツ製給湯器が故障したかもと思ったらまずやりたいこと
ノーリツ製給湯器が故障したかもと思ったらまずやりたいことは以下の通りです。
お湯が出ない・電源が入らないなど思い当たる症状を挙げる
給湯器が「故障しているかも」と感じたら、まずは不調の症状を明確にしておきましょう。
故障箇所を正確に把握しておくことで、業者へ依頼する際も的確に伝えられ、スムーズな修理や見積もりが行えます。
たとえば、「お湯が出ない・いつもより少ない」「リモコンの電源が入らない」「異音がする」など整理しておくと良いでしょう。
可能であれば「昨日まではいつも通り使用できた」「今朝から急に調子が悪くなった」など、時系列で伝えると業者も原因を特定しやすいでしょう。
表示されたエラーコードと点滅状況を確認する
さらに、給湯器リモコンに点滅表示される「エラーコード」も確認してください。
エラーコードは、ノーリツの給湯器に不具合が生じた場合に、その原因や場所の手掛かりとなる情報をお知らせするものです。
修理業者に連絡する際は、今お使いの給湯器の製造番号と一緒に、エラーコードを伝えるとスムーズな対応が可能となります。
具体的なエラーコードは、【11】【111】など2桁や3桁の表示があり、給湯器の種類によって、表示されるコードが異なります。
エラーコード表示 | 給湯器の種類 |
---|---|
2桁 | 給湯機能のみの給湯専用給湯器 |
3桁 | 給湯以外にふろや暖房機能などが付随している複合給湯器 |
ノーリツ製給湯器の主なエラーコード
エラーコード | 故障内容 | 原因 |
---|---|---|
11・111 | 燃焼制御装置の非検知 | ガス栓の閉栓、ガスメーターの遮断 など |
112 | ふろ点火不良 | ガス栓の閉栓、ガスメーターの遮断 など |
14・140 | 過熱防止装置作動 | 給湯器内部の異常高温 |
290 | 中和器異常 | 中和器の詰まりなど |
632 | ふろ循環不良 | 循環アダプターのフィルターの詰まりなど |
76・760 | リモコン伝送異常 | リモコンコードのショートなど |
920 | 中和器寿命予告 | 中和器の寿命が近いことを予告するコード |
930 | 中和器寿命告知 | 中和器の寿命 |
エラーコードは給湯器本体の不具合以外にも、リモコン本体やリモコンケーブルの異常や故障によって通信が上手くいかない場合に表示されることがあります。
給湯器の故障は、お湯が出なくて困るといった面だけでなく、ガス事故を未然に防ぐためにも、早期対応が大切です。
リセット方法を試して解消しないか確認する
リセット操作で問題が解消しないかも確認しましょう。
給湯器の不具合は一時的なシステムエラーや断水や寒波による凍結など、外的要因で発生するケースも多いです。自分でできる簡単なリセット操作で復旧することもあります。
リモコンでのエラーリセット方法は以下のとおりです。
- 給湯器の運転を全て停止
- リモコンの電源を「切」にする
- リモコンの電源を「入」にする
- エラーコードが液晶画面から消えているのを確認
給湯器電源プラグのエラーリセット方法は以下のとおりです。
- 給湯器電源プラグをコンセントから抜く
- 10秒ほど経過後、電源プラグをコンセントへ差し込む
電源プラグの抜き差しは、ガスくさい臭いがするときや雨が降っている、手が濡れている際は絶対に行わないでください。ガスの引火や感電の恐れがあります。
ノーリツ製の給湯器が故障した場合に修理を依頼する流れ・費用相場
修理依頼の流れや見積もりのポイント、費用相場を業者ごとにご紹介します。あらかじめ流れや費用相場を押さえておけば、よりスムーズに依頼ができます。
ノーリツ(メーカー)へ依頼する場合
給湯器メーカー「ノーリツ(NORITZ)」は、ガス給湯器の製造と販売を主体としています。
また、修理に関しては、専門的な知識を持ち合わせ、修理の技量と経験は他の業者にないほど豊富です。
なお、ノーリツでは、ノーリツ製給湯器以外にもハーマン製給湯器の修理も受付しています。
ノーリツ(ハーマン)修理に関する基本情報
修理受付時間 | 24時間365日 |
修理受付方法 | 電話・FAX・ホームページ |
修理費用構成 | 部品代+出張料+技術料 ※修理を実施しない場合は、故障診断料(点検診断料)+出張料 |
出張料 | 距離により、2,500円または3,000円 |
参考 | ノーリツが認定するサービス認定店に修理委託 |
ノーリツに修理を依頼する場合の流れ
ノーリツの修理受付から完了までの流れは、以下の通りです。(詳しくは、ノーリツのサイトをご覧ください)
①修理受付から訪問まで
給湯器の修理依頼は、ノーリツコンタクトセンターで受付しています。
- 受付時間:24時間365日
- 受付方法:電話・FAX・Webサイト
また、修理受付のときに、故障の状況・不具合状況などをお伝えする必要があるため、予め以下の内容を準備しておきましょう。
- 給湯器の製品名
- 給湯器の購入日または引き渡し日
- 訪問希望日
- 給湯器の症状(可能な限り詳しい状況やエラーコードなど)
- 住所・氏名・電話番号
②給湯器の修理作業(修理費用構成など)
訪問日時に修理業者による故障診断が実施され、不具合箇所と修理作業時間の説明および概算見積もりの提示がおこなわれた後に修理がおこなわれます。
給湯器の修理算定に伴う料金構成は、以下の通りです。
- 修理をした場合:部品代+技術料+出張費
- 修理をしない場合:故障診断料(点検診断料)+出張費
構成 | 内訳 |
---|---|
部品代 | 修理に使用した部品代金 |
技術料 | 部品交換などの修理作業や試運転にかかる料金 |
出張費 | 現地に技術者を派遣するための料金 |
故障診断料 | 故障診断を実施したときにかかる料金 |
点検診断料 | 点検診断を実施したときにかかる料金 |
※修理をしない場合とは、給湯器部品の保有期間が過ぎており、部品の在庫がない場合や、修理をおこなっても給湯器本来の機能の回復が見込めない場合が該当します。
また、下記の無償保証期間内に修理が必要となった場合は、購入日または引き渡し日から無償修理の条件を満たす場合に限り無償修理が可能です。その他、給湯器の所有者登録を事前におこなっている場合は、無償保証期間が3年まで延長となります。
<ノーリツ無償保証期間>
BL認定品 | 非BL認定品 | 延長保証 |
---|---|---|
2年 | 1年 | 3年※3年保証対象品のみ ※非BL認定品は対象外 |
※BL認定品とは、財団法人ベターリビングによって優良住宅部品としての認定を受けた商品のことを言います。
③給湯器修理後の保証
ノーリツで修理した後は、下記の内容について保証することが定められています。
保証内容 | 保証期間 |
---|---|
同一箇所の故障 | 6ヶ月 |
同一部品の交換 | 1年間 |
ガス会社に依頼する場合
ガス会社は、ガスの販売を中心として、給湯器の取付けや修理まで幅広く対応しています。
また修理の範囲は、ガス給湯器のみならず、給湯給水配管の修理もおこなっています。
身近で顔なじみの、日常的にご利用いただいているガス会社は、安心感がありますね。給湯器メーカーと遜色なく専門的な知識を持ち合わせ、修理の技量と経験も豊富です。
ただし、ノーリツが認定するサービス店(ガス会社)ではない場合、ノーリツ給湯器の修理が対応できない、または、修理内容によっては一部対応できない場合があります。
■ガス会社の修理に関する基本情報 ※ガス会社により異なります。
修理受付時間 | 24時間365日(受付時間は各社の営業時間による) |
修理受付方法 | 電話・FAX・E-MAIL・ホームページ |
修理費用構成 | 部品代+出張料+技術料+(場合により別途料金) |
出張料 | 業者や状況によって発生しない場合あり |
参考 | 自社で対応できない場合は、基本的にノーリツへ依頼 |
ガス会社に修理を依頼する場合の流れ
ガス会社の修理受付から完了までの流れは、以下の通りです。
①修理受付から訪問まで
給湯器の修理依頼は、営業所や修理受付センターなどで受付しています。
- 受付時間:24時間365日対応や営業時間内など各社によって対応が異なります。
- 受付方法:電話・FAX・E-MAIL・Webサイト
詳しくは修理を依頼する業者へお問い合わせくだ下さい。
また修理受付のときに、故障の状況・不具合状況などをお伝えする必要があるため、予め以下の内容を準備しておきましょう。
- 給湯器の製品名
- 給湯器の購入日または引き渡し日
- 訪問希望日
- 給湯器の症状(可能な限り詳しい状況やエラーコードなど)
- リモコンの製品名
- 住所・氏名・電話番号
なお、ガス会社で修理対応ができない場合は、ガス会社を経由してノーリツへ修理を依頼、または、消費者が直接ノーリツへ修理を依頼します。
②給湯器の修理作業(修理費用構成など)
上述した、ノーリツに給湯器の修理を依頼する場合の流れとほぼ同様ですが、消費者による修理了承後は、部品調達後の修理となるため、即日~1週間ほど修理に時間を要します。
また、一般的に給湯器の設置から約10年程度経過している場合は、故障診断の前に、他の部品の劣化や安全性などを考慮して、給湯器の交換をお勧めする場合があります。
給湯器の修理算定に伴う料金構成は、ノーリツに依頼する場合と同様のため下記を参照して下さい。
<参考>■ノーリツに修理を依頼する場合の流れ ②修理作業(修理費用構成など)
③給湯器修理後の保証やアフターサービス
ガス会社によって修理箇所の保証や独自の点検サービスなど、さまざまなアフターサービスが整っています。詳しくは、各ガス会社へお問い合わせくだ下さい。
ガス給湯器販売・工事業者に依頼する場合
ガス給湯器販売・工事業者は、給湯器の設置や交換を専門に対応しており、給湯器の在庫が多く、交換工事を低価格で提供している点が特徴として挙げられます。
多くの業者では給湯器の設置交換対応のみですが、中には弊社ミズテックのように修理にも対応している業者があります。ちなみに給湯器の修理は交換に比べて、高い技術力が要求されます。
ここでは代表してミズテックの修理についてご紹介します。
ミズテックの修理範囲は、給湯器のみならず、給湯給水配管の修理もおこなっています。
■ガス給湯器販売・工事業者「ミズテック」の修理に関する基本情報
修理受付時間 | 24時間365日(電話08:00~20:00) |
修理受付方法 | 電話・FAX・お問い合わせフォーム(E-MAIL)・LINE |
修理費用構成 | ※以下を参照 |
出張料 | ※以下を参照 |
参考 | 地域によってノーリツへ修理を依頼 |
ミズテックに修理を依頼する場合の流れ
ミズテックの修理受付から完了までの流れは、以下の通りです。
①修理受付から訪問まで
給湯器の修理依頼は、各営業所やフリーダイヤルなどで受付しています。
- 受付時間:24時間365日対応。但し電話は08:00~20:00まで
- 受付方法:電話・FAX・お問い合わせフォーム(E-MAIL)・LINE
また修理受付のときに、不具合状況などをお伝えする必要があるため、分かる範囲で以下の内容をご準備ください。
- 給湯器の製品名
- 給湯器の購入日または引き渡し日
- 訪問希望日
- 給湯器の症状(可能な限り詳しい状況やエラーコードなど)
- リモコンの製品名
- 住所・氏名・電話番号
- 給湯器の故障が分かる画像(可能な範囲で)
②修理作業(修理費用構成など)
訪問日時に故障診断が実施され、修理可能と判断した場合は、消費者による修理了承を得た上で修理となります。修理完了までに要する日数は、即日~要部品調達の場合は最短で2~3日
です。
ミズテックの給湯器の修理費用は、コミコミ価格で最低5,000円~となります。
詳しい料金構成などは、ミズテックへお問い合わせくだ下さい。
また、一般的に給湯器の設置から約10年程度経過している場合は、故障診断の前に、他の部品の劣化や安全性などを考慮して、給湯器の交換をお勧めする場合があります。
③修理後の保証やアフターサービス
修理保証など、詳しいアフターサービスは、ミズテックへお問い合わせ下ください。
ミズテックのノーリツ製給湯器の修理費用をシミュレーション
給湯器の修理費用は、故障内容や交換部品によって異なります。
「大まかな費用感だけでも知りたい」という方のために、ミズテックでは簡単に計算できる修理費用シミュレーションをご用意しています。
お住まいの地域と家族人数を入力するだけで、概算の料金を確認可能です。あらかじめ相場費用を把握しておきたい方は、ぜひご利用ください。
修理ではなくガス給湯器の交換を提案されるケースもある
給湯器が故障した場合は、「修理」または「交換」を選択しますが、修理よりも交換を提案されるケースがあります。
また、結果的に交換対応となった場合、ノーリツ以外にリンナイなどのガス給湯器への交換も可能です。
特にガス給湯器販売・工事業者では、給湯器メーカー各社の給湯器を豊富に取り揃えているため、ノーリツのみならず他の給湯器メーカーも含めて、ご自身の希望に合った商品を提案してもらうことが可能です。
ケース①修理よりも交換費用が安い
修理費用よりも交換費用が安い場合は交換を提案されることが一般的です。
また、修理費用より交換費用の方が若干高い場合でも、今後の故障リスクを考慮して交換がおすすめです。
ケース②7年~10年を経過した給湯器
無償保証適用期間外で、設置から7年以上経過した給湯器は、故障した部品とは別の部品の経年劣化で再び故障し、不完全燃焼など危険性が高まるリスクや、次第に燃費が悪くなりガス料金が高くなることを考慮して交換を提案されることがあります。
給湯器交換の費用相場は、ざっくり工事費込み総額で15万円〜40万円です。家族構成やお湯の使用量、機能によって本体価格に差はあります。
詳しく気になる方は給湯器交換のプロ・ミズテックへぜひお問い合わせください。
故障に際してノーリツ製のガス給湯器を買い替えるなら補助金が使えます
修理ではなく買い替えが必要であれば、補助金制度を活用しましょう。
特に、国が行っている「給湯省エネ2024事業」であれば、ノーリツの給湯器の交換で最大15万円もの補助金を受け取れます。(情報引用:給湯省エネ2024事業 | ノーリツ)
最新の給湯器が対象ですが、省エネ性能が高く、光熱費も節約できるためコストパフォーマンスに優れています。
ただし、予算上限には限りがあり申請も2024年度内と期限があるため、補助金を利用したい場合は早めのご相談・ご依頼を強くおすす めします。
ミズテックは補助金登録事業者対応ですので、安心してお任せいただけます。
ノーリツ製ガス給湯器が故障かもと思ったらミズテックへご相談ください
ノーリツ製のガス給湯器が故障した際には、症状の確認やエラーコードの把握などを行い、速やかに適切な対応を取ることが重要です。
修理依頼先は、賃貸や集合住宅であれば管理会社や大家へ連絡をし、持ち家であれば信頼できる専門業者への依頼をおすすめします。
ご自身で修理するのは危険なだけでなく、予想外の出費の原因にもなるため必ず専門業者へ依頼しましょう。
給湯器交換の専門業者のミズテックでは、迅速な対応と豊富な実績でお客様をサポートします。
修理だけでなく補助金を活用した交換も対応可能です。ノーリツ製ガス給湯器の故障や異常でお困りの際は、ぜひミズテックへご相談ください。
別途オペレーターよりお電話で詳細料金をご案内いたします。