パーパス給湯器の特徴!魅力的な機能や種類についても解説

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

パーパス給湯器の特徴

パーパス給湯器の特徴

国内給湯器の4大メーカーと言えば、一般的に「リンナイ」「ノーリツ」「パロマ」、そして「パーパス」の名が挙げられます。

ですが、パーパスの名を聞いたことがある方はどのくらいいるでしょうか?

パーパスは他社と比較して知名度は低いものの、他社に先駆けて国内で初めて熱効率の高いエコジョーズを開発したメーカーで、高品質な製品づくりには定評があります。

今回は技術力の高いパーパス給湯器の魅力的な機能や種類を余すことなく解説していきます!

パーパスは、地球環境保全への貢献や健康に配慮した給湯器を開発するなど、数多くの業界初を生み出してきた独自のテクノロジーが特徴と言えます。

(特徴1)エコジョーズはパーパスが初開発

ガス給湯器と言えば「エコジョーズ」の設置がスタンダードとなった昨今。

実はパーパスが日本で初めてCO2の排出量を減らし、ガス代の節約にも繋がる高効率給湯器「エコジョーズ」を2000年9月に発売しました。

まさにパーパスが誇る独自の技術力の高さが形となって表れた代表格と言えるでしょう。

エコジョーズの特徴として、以下の3点が挙げられます。

  1. 従来約80%だった熱エネルギーを約95%まで有効的に利用することが可能
  2. 排熱を再利用することでガスの使用量が減り、CO2排出量を年間約16%削減
  3. ガスの使用量減少に伴ってガス代がお得になりコスト削減に繋がる

このように地球環境にも家計にも優しいエコジョーズ。
パーパスの技術力はこれからも給湯器の中心として活躍することでしょう。

(特徴2)安定した湯量と湯温で心地よいお湯を提供

お風呂を沸かすといつもシャワーや台所の湯量が不安定になる、湯量が少ないと設定した湯温が安定しない。

これらの現象は多くの方が経験しているお湯に関するお悩み事ではないでしょうか。

そんな悩みを解消するべく、パーパスは独自開発した温水回路を熱源機に搭載して、いつでも消費者に心地よいお湯を提供しています。

最小給湯能力0.1号、1分あたりの最低作動流量1.9?と他社を追従させない技術力で暖房やおいだき運転中でも給湯能力がダウンせず、また夏場の外気で温まった水でも少量で低温度を保つので、どのような状況でも心地よいお湯をストレスなく利用することができます。

(特徴3)省エネと創エネによるゼロエネルギーの実現

パーパスでは、ご家庭のエネルギーの消費量をゼロにしていく「エコ」を追求しています。

その代表的な取り組みとして、太陽熱を活用してご家庭で集熱パネルを用いて発電する創エネと、エコジョーズでエネルギーを無駄なく使う省エネの組み合わせで、消費するエネルギーを最小限にするガス温水システムを積極的に進めています。

ポイント
ご家庭の消費するエネルギー量が小さくなればそれだけ地球環境保全の貢献に繋がる訳です。

ちなみに国の計画として標準的な住宅では「※ZEH(ゼッチ)」を2020年までに実現することを目標としており、これからの住宅はZEHが当たり前となっていく方向づけがなされています。

※ZEHとは、創るエネルギー量よりも消費するエネルギー量のほうが小さい住宅のことを意味します。

パーパス給湯器の魅力的な機能

パーパス給湯器の魅力的な機能

パーパスの給湯器は、消費者の生活に寄り添った機能やEco機能の充実、そして住宅の空間に調和する斬新なリモコンデザインを機能として実現しています。

(機能1)安心入浴サポート機能

浴室と脱衣所の温度差が激しい冬場の環境では、特にヒートショックが心配という声も。
お風呂に入りにいったけど大丈夫かな、、、

そんな心配を少しでも解消してくれるのが、安心入浴サポート機能です!

安心入浴サポート機能とは、

  1. 人感センサー+ドアセンサー+水位センサーの3つのセンサーで浴室内の状況を検知
  2. 入浴した際は台所リモコンにお知らせ
  3. 何らかの異常を検知した場合は台所リモコンからチャイムと音声で瞬時にお知らせ

これらのセンサーが浴室に在室してから入浴中までしっかりと見守ってくれるので離れた場所でも安心です。

(機能2)エコ運転&健康機能

パーパスの一部のリモコンには、「エコ出湯」・「エコ保温」・「エコアラーム」の3つのエコ機能を搭載しガス使用量の軽減=エコを図っています。

ちょっとしたプチエコ機能ですが、継続することで地球環境に貢献し、家計にもやさしい優れものです。

3つのエコ機能の役割は以下の通りです。

①エコ出湯
お皿を洗う、洗面所で使用する場合など少ない湯量時に、自動的に湯温が32℃の低温設定になる機能です。

②エコ保温
通常のふろ自動運転中の追いだき回数を減らす機能です。

通常、気温などによって約15分~30分間隔で追いだきがおこなわれますが、季節に合わせて30分~1時間の長い間隔で追いだきするため、追いだき回数の減少に繋がっています。

③エコアラーム
10分以上お湯を出し続けると音やメッセージで使いすぎをお知らせしてくれる機能です。

またエコとは別に、お風呂に入りながらご自身の健康管理に役立つ「健康機能」も充実しています。
健康志向が高まった現代ではなくてはならない機能と言えるでしょう。

さっそく気になる機能を見てみると、「体脂肪率測定」・「消費カロリー」・「半身浴モード」の3つの機能があります。お風呂のリモコンで3つのモードが搭載されているのはパーパス独自の技術なのです。

全ての機能は入浴中に測定と半身浴ができるので手軽さも魅力的ですね。

(機能3)住まいの空間に調和するステルスリモコン

従来のリモコンにある樹脂製のスイッチをなくして全面フラットにした斬新なデザインのリモコンこと、ステルスリモコン。

お湯を使用する時だけリモコンのボディに文字が浮かび上がるスイッチ表示が何ともスタイリッシュ。
未使用時は、ひっそりと住空間にインテリアのように調和しています。

パーパス給湯器の種類

パーパス給湯器の種類は、「給湯器」・「ふろ給湯器」・「ふろがま」・「給湯暖房用熱源機」の大きく4種類に分けられます。

(種類1)給湯器

給湯器と呼ばれるタイプには、「給湯専用」と「給湯高温水供給式」の2種類があります。

■給湯専用
給湯専用は、お湯を供給するだけのシンプルな給湯器で、1台でキッチンやシャワーなどの給湯が可能で、浴槽に設定湯量で自動的にお湯をストップさせる機能を有したリモコンと組み合わせると、浴槽へのお湯のうっかりとした入れ過ぎを防ぐことができます。

また給湯器は、一般的に水道水の使用を推奨していますが、パーパスでは井戸水に対応した給湯器を開発し、幅広い消費者に対応しています。

■給湯高温水供給式
給湯機能に浴槽の自動湯はり機能を備えた給湯器です。
浴槽のお湯がぬるくなった場合は、高温水をさし湯して温めることができます。

(種類2)ふろ給湯器

ふろ給湯器とは、お湯を出す給湯機能に付随して、浴槽の自動湯はりや自動停止、お湯の保温機能など、お風呂の機能が充実している給湯器です。

お風呂の機能は「フルオート」と「オート」の2種類に分けられ、それぞれ機能が多少異なります。

また、ふろ給湯器の設置方法として、浴槽と給湯器が離れている環境でもポンプ機能で自動湯はりやおいだきが可能な「設置フリータイプ」と、浴室に隣接して設置する方式ながらも浴室から最大5mまで離れた場所でも遠隔で追いだきが可能な「隣接&遠隔追いだきタイプ」の2タイプがあります。

■フルオート
自動湯はり+自動ストップ+自動保温+自動たし湯+自動配管クリーンの全ての機能が全自動で大変便利です。

フルオートの主な特徴は、自動配管クリーン機能が搭載されていること。
浴槽の栓を抜くだけで汚れやアカを綺麗に洗い流してくれるので、いつでも清潔なバスタイムを過ごすことができます。

■オート
自動湯はり+自動ストップ+自動保温までが自動機能。
必要ものだけに絞ったシンプルなお風呂の機能ですが、不自由なくバスタイムを楽しむことができます。

また、少し減ったお湯を足したい時には、ボタン操作で24Lのお湯を足すことができる手動機能も備わっています。

(種類3)ふろがま

ふろがまには、「屋外設置形」と「屋内設置形」の大きく2種類があります。

■屋外設置形ふろがま
屋外設置形ふろがまは、浴槽に隣接して屋外に設置するタイプと浴槽から離れた場所でも施工が可能な壁面設置タイプの2種類があります。

給湯機能はありませんが、浴槽に水をためて沸かすだけの機能を備えています。
また一部の機器では自動湯はり機能が付いています。

■屋内設置形ふろがま
屋内設置形ふろがまは、浴室外ですが屋内に設置するタイプと浴室内に設置するタイプの2種類があります。

機能としては、シャワーが一体となって給湯と追いだき機能を備えているタイプと、シャワーがなく追いだき機能のみ搭載されたふろがまがあります。

シャワーが一体となっているタイプは主に公営住宅向けとして設置されています。

(種類4)給湯暖房用熱源機

給湯暖房用熱源機は、以下2種類の機器に分けられます。

■給湯暖房用熱源機(給湯+追いだき+暖房)
ふろ給湯器の機能+暖房機能を備えた熱源機で、1台の給湯器で台所やお風呂以外にも床暖房や浴室暖房乾燥機など幅広く対応しています。

また、お風呂の機能はふろ給湯器と同様に、「フルオート」と「オート」の2種類があります。

■暖房専用熱源機(暖房のみ)
暖房機能のみを搭載した熱源機で、お湯を作ることや沸かすことはできません。
既存の給湯器とは別に、床暖房や浴室暖房乾燥機などの暖房端末を増設したい場合に設置する機器です。

給湯器の交換や修理をお考えの方へ

給湯器の交換や修理

給湯器を買い替えたいけど、メーカーや種類が選びきれずに一人で悩んでいませんか?

そんなときは、まずプロの業者へご相談下さい!

給湯器専門業者ミズテックは、リンナイとノーリツの正規販売店で、ガス給湯器のことなら何でもご相談を受け付けています。

もちろん現在お使いの給湯器を他社製品へ交換することも可能です。

当社は神奈川県大和市を拠点に北関東から九州まで1都1府23県にお電話1本で対応し、最短30分でご自宅へかけつけます。

おかげさまで多くのお客様にご愛好いただき、アンケート満足度で97.3%の評価を頂いております。

修理や交換を思い立ったら、プロの業者「ミズテック」へお問い合わせ下さい。土日祝日でも迅速に対応いたします。

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ