エコキュートのお湯が出ない?原因と対処方法!

電気間の安い深夜のうちに、次の日に使うお湯を沸かしてためておくことのできる「エコキュート」。

今回は、そんなエコキュートに起こる「お湯が出ない」というトラブルについて、原因や対処法を解説していきます。

 

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      冬場にエコキュートのお湯が出ない場合の対処法は?

      「冬場にお湯が出ない」という状況で一番に考えられる原因は「凍結」です。
      寒い地域にお住まいの場合、また通常よりも冷え混んだ場合には凍結の可能性が高いと言えるでしょう。
      貯湯タンクの中のお湯そのものよりも、配管内のお湯が凍ってしまうことでお湯が出なくなることが多いです。

      対処法としては、「蛇口を少し開けて待ってみる」「配管の保温材が巻かれていない部分に、10〜20度のぬるま湯をゆっくりかけてみる」「次の日の昼間まで待つ」などが考えられます。
      この際、配管に熱湯をかけてしまうと、配管の破裂の原因になりますので、焦っても熱湯をかけるのはやめましょう。

      エコキュートには、凍結防止運転機能がついたものもあります。外気温をセンサーで感知し、凍結の恐れがあるときには自動で凍結防止運転をしてくれます。お使いのエコキュートに凍結防止運転機能がついていない場合には、エコキュートの買い替えのご相談も承っております。

       

      エコキュートからお湯も水も出ない時に考えられる原因は?

      お湯も水も出ない、ご近所も水が出ない、そのような時に考えられる原因は「断水」です。自治体のHPなどで確認してみましょう。

      断水の場合には、断水が解消されるまで待つしか方法はありません。

       

      お湯は出ないが、水は出る場合の対処法は?

      湯切れ

      貯湯タンク内のお湯を全て使い切ってしまうと、お湯は出なくなります。
      その場合は、「沸き増し」することで再度お湯を使うことができます。

      エコキュートを設置したばかり

      また、エコキュートを設置したばかりの場合には、「止水栓が閉まっている」「電源を入れてから一晩たっていない」ケースも考えられます。

      止水栓が閉まっている場合には開ける必要があります。また、エコキュートは夜間にお湯を沸かすシステムなため、設置後一晩たたないとお湯は沸いていません。沸き増しをするか、次の日まで待つ必要があります。

      給水ストレーナ—のゴミ詰まり

      エコキュートの貯湯タンクには、タンクへごみやホコリが入るのを防ぐ、給水ストレーナ—という部分があります。ここにゴミが詰まってしまうと、お湯が出なくなります。

      お使いのエコキュートの説明書をよく確認した上で、給水ストレーナ—の掃除をしてみましょう。

       

      エコキュートの故障の場合は?

      上記のどれにも当てはまらない場合、エコキュート本体、配管などの故障や不具合、劣化などが考えられます。使い続けると危険な場合も。
      リモコンへのエラー表示などがされない場合も同様です。

      施工業者の「ミズテック」は、数多くの施工経験からエコキュートのメーカーや機種に精通しています。
      エコキュートのトラブル対応なら、「即日対応・低価格・安心保証」の「ミズテック」に、お気軽にご連絡ください。

      ミズテックの工事は全てコミコミ価格なので標準設置であれば追加費用は一切かかりません。