【悪徳業者に注意】給湯器交換時のよくあるトラブルと対処法を解説!

「給湯器交換を業者に頼みたいけど、トラブルにならないか心配…」
給湯器交換業者選びに際して、トラブルを懸念される方も多いでしょう。

この記事では、給湯器交換時に頻発するトラブルを、具体的に解説します。

トラブルへの対処法や、トラブルを防ぐ上で重要な業者選びのポイントも紹介しているため、トラブルを避けて給湯器の工事を受けられるようになります。

この記事が、給湯器交換の業者選びに悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

給湯器の交換時によくあるトラブル4選

給湯器交換時によくあるトラブル

給湯器交換には、さまざまなトラブルが伴います。ここではまず、給湯器交換時によくある代表的なトラブルを4つチェックしましょう。

不必要な工事の押し売りや詐欺

給湯器交換時のトラブルとしてはまず、不必要な工事の押し売りや詐欺が挙げられます。

自分から工事を依頼して発生するトラブルも多いですが、工事の勧誘を受け詐欺まがいの契約を強いられるというトラブルも実に多いです。

具体的には、下記のようなトラブルに注意してください。

  • マンション内の複数の部屋で同時に交換を行うという虚偽の「まとめ工事」を理由に、工事の勧誘を行い、強引に契約させる
  • 交換時期に達していない給湯器や交換する必要のない部品の工事の提案を行い、強引に契約させる
  • 給湯器メーカーによる点検を装って家に上がり込み、修理工事を強要したり費用の前払いを請求したりする

上記のようなケースでは、「ライフラインである給湯器が使えなくなったらどうしよう」という不安感につけ込まれることが多いです。

確かに、給湯器が故障してお湯が使えなくなることを想像すると、焦ってしまうものです。

しかし、マンション内で他の部屋と同時に工事を行う必要や、使用期間が短く壊れていない給湯器を修理する必要はありません。

また、原則として、利用者の希望なしに業者による点検が行われることはありません。

「給湯器が寿命を迎えた」「災害により突然使えなくなった」など本当に工事が必要な状況を見極め、工事の押し売りや詐欺を防ぎましょう。

法外な工事費用を請求される

給湯器交換に際しては、法外な工事費用を請求されるというトラブルも頻発しています。

実際に工事が終わった後で、見積もり時に提示した額よりも遥かに高い費用を請求されるというケースもあります

。費用が高くなった言い分としては「実際に点検したところ交換する部品が多くなってしまった」などを挙げることが多いです。

なかには見積もり時の金額の2倍以上の額を請求されるトラブルもあるため、注意が必要です。

このような事態を避けるためには、複数の業者から見積もりをもらい、費用相場を知った上で明朗会計かつ良心的な料金の業者に工事を依頼することが重要です。

無資格業者による手抜き工事

給湯器交換時のトラブルとしては、無資格業者による手抜き工事にも注意が必要です。

給湯器交換工事には、さまざまな資格が必要ですが、なかには無資格で知識や経験がない状態で工事を行う悪徳業者も存在します。

たとえ料金が安いとしても、手抜き工事によって給湯器が正常に取り付けられなかったり、故障しやすくなったりする可能性もあります。

他にも、下記のような対応をされるケースもあるため、注意が必要です。

  • 意図的に必要な作業を削り、再工事が必要な状態で工事を終える
  • 給湯器交換工事によって住宅の壁などを破損されたにも関わらず、保障がない

このような手抜き工事を防ぐためには、有資格かつ施工実績の豊富な業者を選びましょう。口コミで工事の仕上がり具合などを確認することも重要です。

連絡や訪問・対応が遅い

業者によっては連絡や訪問・対応が遅いこともあるので、注意が必要です。

連絡や対応の遅い業者に依頼してしまったことで、下記のような事態に陥るケースもあります。

  • 「即日対応」を謳っている業者に依頼したが、一週間連絡がなくその間お風呂に入れなかった
  • 施工担当者の技術・経験が乏しく、1時間以内で終わると言われていたのに2時間以上かかった

上記のような事態を避けるためには、業者の営業時間を確認するのはもちろん、口コミで「本当に即日対応してくれるかどうか」なども確認しましょう。

給湯器交換時のトラブルの予防法・対処法3つ

給湯器交換時のトラブルへの対処法

給湯器交換には、お伝えしたようなトラブルがつきものです。

あらかじめトラブルを想定して対処法を覚えておくことで、高額な費用を払ったり取り付け後すぐに給湯器が壊れたりする事態を防ぐことが可能です。

ここでは、給湯器交換時のトラブルに対する予防法・対処法を3つご紹介します。

悪質な押し売りや詐欺はきっぱりと断る!

給湯器交換に伴うトラブルを防ぐためには、悪質な押し売りや詐欺はきっぱりと断ることが重要です。

給湯器交換業者と言っても優良業者ばかりではなく、押し売りや詐欺を行う業者も存在します。

たとえ押し売りをされそうになっても、その場ですぐに契約しないことが重要です。

かには強引に契約を進める悪徳業者もいるため、注意しましょう。契約するのは、資格を有した優良業者なのかを確認してからでも遅くありません。

たとえ有資格の業者であっても、技術・経験不足によって仕上がりに問題が生じるケースもあります。

悪徳業者でないことに加え、施工実績や口コミでの評価なども合わせて確認することも重要です。

明朗会計の業者を利用し最初に料金を確認する!

法外な工事費用を請求されないためには、明朗会計の業者を利用した上で最初に料金を確認することが重要です。

給湯器交換工事を持ちかけた上で、法外な工事費用を請求してくる悪徳業者も存在します。

実際に給湯器交換が必要な状況であっても、必ず業者の料金システムを確認しましょう。例えば、あらかじめ「見積後の追加料金なし」を明示しているところがよいでしょう。

複数の業者を比較し優良な給湯器専門業者を選ぶ!

給湯器交換時のトラブルを防ぐためには、複数の業者を比較して優良な給湯器専門業者を選ぶことも重要です。

無資格業者による手抜き工事を防ぐのはもちろん、連絡や対応が遅いというトラブルを防ぐためにも、複数の業者を比較することは重要です。

下記のような観点で複数の業者を比較し、特に信頼できる業者を選びましょう。

  • 給湯器専門業者であり施工実績が多いか
  • 有資格の自社スタッフがおり安く・素早く工事をしてもらえるか
  • 手抜き工事や詐欺まがいに関する口コミがないか
  • 連絡や対応の遅さに関する口コミがないか

料金に関しては、複数の業者に見積もりを出してもらって比較するのがおすすめです。その他のポイントに関しても、口コミもうまく活用して優良な給湯器専門業者を選びましょう。

給湯器交換をトラブルなしで行う業者の選び方3つ

給湯器交換をトラブル無しで行う業者の選び方

給湯器交換をトラブルなしで行うためには、業者選びも重要です。

信頼できる優良業者に依頼することで、お伝えしたようなトラブルを防ぐことができます。信頼できる業者の選び方を3つ紹介するので、条件を満たした業者に工事の依頼をしてみてください。

有資格の給湯器専門業者を選ぶ

給湯器交換をトラブルなしで行うためには、有資格の給湯器専門業者を選ぶことが重要です。

給湯器交換に伴う主なトラブルの一つには「無資格業者による手抜き工事」が挙げられます。

無資格で工事を行っている悪徳業者に依頼した場合、取り付けたばかりの給湯器が故障して、お湯を使えなくなる可能性もあります。

そこで重要なのが、「有資格の業者か」「給湯器専門業者か」という2つのポイントです。

各業者の公式サイトなどをチェックし、この2つの条件を満たしているかどうかを必ず確認しましょう。具体的には、下記のようなポイントをチェックしてください。

  • メーカーの正規販売店か
  • 「ガス機器設置スペシャリスト」「給水装置工事主任技術者」などの資格があるか
  • 確かな技術と経験のある自社スタッフがいるか

上記を確認して信頼できる有資格の給湯器専門業者に工事を依頼することが、無事に工事を終えて快適に給湯器を使うことにつながります。

 施工実績や口コミ・評判で選ぶ

給湯器交換に伴うトラブルを避けるためには、施工実績や口コミ・評判から業者を選ぶことも重要です。

施工実績の豊富な業者であれば、施工実績の少ない業者や施工実績を公開していない業者に比べて、工事を依頼しやすいでしょう。

また、依頼を検討している業者を実際に利用した人の口コミをチェックして、どんな評判・評価を得ているのかを知ることも重要です。

「杜撰な手抜き工事が行われた」「連絡・対応が遅い」という口コミがあまりにも多い業者を避け、評判の良い業者を選ぶことで、給湯器交換に伴うトラブルを防ぎやすくなります。

このように、給湯器交換業者を選ぶ上では、施工実績や口コミ・実績も必ず確認しましょう。

保証やアフターサービスで選ぶ

給湯器交換に伴うトラブルを避けるためには、保証やアフターサービスを確認して業者を選ぶことも重要です。

給湯器の本体保証や工事保証が長期間ついている業者であれば、5年・10年と給湯器を使い続けていく中での不調・故障時でも、費用を抑えて修理できます。

保証期間や保証内容は業者によっても異なるため、複数の業者の保証やアフターサービスの内容を比較するのがおすすめです。

「保証内での修理費用は無料でも出張費がかかる業者」や「数年の保証期間が終わったらサポートが皆無になる業者」なども存在します。

保証内容やアフターサービスの内容を具体的にチェックすることで、長期的に給湯器を使い続けやすくなります。

給湯器交換時をトラブルなしで今すぐ行うならミズテック!

給湯器駆けつけ隊ミズテック

給湯器交換をトラブルなしで行うためには、業者選びが重要です。

ミズテックは「資格と高い技術」「豊富な施工実績」「充実した保証やアフターサービス」などさまざまな条件を満たした給湯器専門業者です。

ミズテック

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:給湯器が最大91%OFF!

ミズテックでは、最大91%オフで給湯器を購入できます。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

給湯器 交換 トラブル まとめ

この記事では、給湯器交換に伴うトラブルについて詳しく見てきました。給湯器交換に伴う主なトラブルとしては、下記の4つが挙げられます。

  • 不必要な工事の押し売りや詐欺
  • 法外な工事費用を請求される
  • 無資格業者による手抜き工事
  • 連絡や訪問が遅い

上記のトラブルを避けるためには、「有資格で施工実績が豊富」「明朗会計かつ保証・アフターサービスも充実」などの条件を満たした業者を選ぶことが重要です。

ミズテックは、20,000件以上の施工実績を誇る、大手給湯器メーカーの正規販売店です。最大91%オフで給湯器を購入できる上に、保証も10年つきます。

トラブルを避けてスムーズに給湯器交換を済ませたいという方は、ぜひ一度ミズテックにご相談ください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

この記事はお役に立ちましたか?
はいいいえ
ページ上部へ