エコキュートのお湯が出ない原因11選と対処法、水は出るケースも徹底解説

「エコキュートのお湯が出ないけどなぜだろう…もしかして故障?」
エコキュートのお湯が突然出なくなり、故障かどうか心配になっている方も多いでしょう。

エコキュートのお湯が出ない場合、本体の故障のケースもあればそうではないケースもあります。

この記事では、エコキュートのお湯が出ない原因と対処法を、水は出るケースと水も出ないケースに分けてお伝えします。

また、エコキュートのお湯が出ない場合に本体の交換が必要なのかや、気になる修理費用相場についても掲載中です。

この記事が、エコキュートの不具合に悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

エコキュートのお湯が出ない時は水は出るかをまず確認

エコキュートのお湯が出ない時はまず、水は出るかどうかを確認しましょう。

エコキュートのお湯は出ないが水は出るケースと、水も出ないケースでは原因の傾向が異なります。

下記のように、水は出るケースでは内的要因が、水も出ないケースでは外的要因が原因のことが多いです。

  • お湯は出ないが水は出るケース:内的要因(例:混合水栓の故障、カートリッジの故障、給湯器のエラー、給湯器内部の不具合など)
  • お湯も水も出ないケース:外的要因が多い (例:断水、凍結、配管トラブルなど)

したがって、水は出るのかどうかをまず確認し、具体的な原因を特定した上で適切な対処法を実施することが重要です。

エコキュートのお湯が出ない(水は出る)原因8選と対処法

まずは、水は出るケースにおいて、エコキュートのお湯が出ない主な原因8選と対処法をチェックしましょう。

原因ごとに適切な対処法を実践し、お湯が出ない状況を改善しましょう。

貯湯タンクがお湯切れしている

エコキュートのお湯が出ない場合にはまず、貯湯タンクのお湯切れが考えられます。

エコキュートは貯湯式の給湯器であり、作ったお湯を貯湯タンクに貯めて使用します。

急な来客などでお湯の使用量が増えた場合には、お湯切れを起こしやすいため、注意が必要です。

残湯量はリモコンで随時確認できるため、通常よりも使用湯量が多い場合はチェックしてみましょう。

対処法お湯が少なくなってきたら沸き増しを行う

なお、機種によってはお湯切れしそうになったら自動的に沸き増しできる設定もあります。

また、沸き増しの量を満タンや少量などに調節できる機能もあります。このような設定もうまく活用し、お湯切れを事前に防ぎましょう。

混合水栓が故障している

混合水栓の故障によってエコキュートのお湯が出ないというケースもあります。

エコキュート本体に問題があるのではなく、お風呂の水栓側に不具合が生じていることで、お湯が出ない可能性も考えられます。

混合水栓が故障している場合には、業者に修理を依頼するのが得策です。

ただし、修理費用が2万円以上など高額になる場合は、同程度の費用で新しい水栓に交換できるため注意しましょう。

対処法混合水栓の修理または交換

いずれにしても、ご自身で直すことは難しいため、お湯を早く復旧させるためにも業者に連絡をしましょう。

DIYで修理しようとして故障を悪化させる可能性もあるため、注意が必要です。

引っ越し直後で設置から一晩経っていない

エコキュートのお湯が出ない原因としては、引っ越し直後で設置から一晩経っていないことも考えられます。

エコキュートは貯湯式の給湯器であり、一度お湯を沸き上げてタンク内に貯めてからでないとお湯を使えません。

そのため、引っ越し直後で設置から時間が経っていない場合、水は出るもののお湯が出ないという事態も多く見受けられます。

また、エコキュートは電気料金の安い深夜の時間帯に沸き上げを行うため、翌日までお湯が使えないケースも多いです。

対処法→翌日まで待つ、または昼間に沸き上げを行う

なお、エコキュートのお湯が満タンまで沸き上がるには、8時間程度を要します。

ただし、2時間程度の沸き上げでお湯が使えるエコキュートも多いです。

機種ごとの沸き上げ仕様を取扱説明書で確認したり、随時リモコンで残湯量を確認したりして、早くお湯を使えるようにしましょう。

止水栓が閉まっている

見落としがちな原因としては、止水栓が閉まっていることも挙げられます。

初めての使用で止水栓が閉まっていたり、なんらかの修理直後で止水栓を開け忘れていたりする場合、お湯は出ません。

これは、エコキュートが給水圧力を利用して貯湯タンク上部の給湯口からお湯を出す「押し上げ方式」のためです。

止水栓は貯湯タンクとつながっている水道の給水配管上にある栓であり、閉じると貯湯タンクへの給水がストップしてしまいます。

なお、止水栓は「給水配管専用止水栓」や「タンク専用止水栓」など、メーカーによって名称が異なります。

メーカー・機種ごとに止水栓の名称と位置を確認し、開栓してから再度使用してみてください。

対処法止水栓を開栓する

カートリッジが故障している

エコキュートの水は出るがお湯は出ない原因としては、カートリッジの故障も考えられます。

例えば、混合水栓のバルブカートリッジが故障している場合、お風呂の蛇口からのみお湯が出ないケースもお多いです。

温度や湯量の調節ができる点が便利な混合水栓ですが、これらの機能を担うカートリッジが故障していると、お湯だけ出ない・水漏れするなどの症状に見舞われます。

また、シャワー水栓のサーモカートリッジが故障していることで、温度調整がうまくいかず、設定した温度のお湯が出ないケースもあります。

このように水栓のカートリッジが故障している場合には、カートリッジの修理・交換が必要です。

特定の箇所でお湯が使えないことも多いため、まずはお湯が出ない箇所を確認してから、修理・交換を行いましょう。

対処法混合水栓のバブルカートリッジまたはシャワー水栓のサーモカートリッジの修理・交換

なお、バルブカートリッジの交換はDIYでも可能ですが、工具や時間のない方は専門業者に任せる方が楽でしょう。

給水ストレーナーのゴミ詰まり

給水ストレーナーが詰まっていることで、お湯のみが出ないケースもあります。

給水ストレーナーとは、給水配管とタンクのつなぎ部分に取り付けられているフィルターのことです。

このフィルターにゴミなどが詰まっていると、お湯のみが出なかったりお湯の出が悪くなったりします。

いつもよりお湯張りに時間がかかる場合も、給水ストレーナーの詰まりが原因かもしれません。

ご自身で掃除をしたり、業者に本格的な掃除・洗浄を依頼するなどして、対処しましょう。

対処法歯ブラシなどを使ったフィルターの掃除、または業者に掃除を依頼する

一時的なエラーが発生している

一時的なエラーでエコキュートのお湯が出ない場合もあります。

リモコンにエラーコードが表示されている場合は、特定のエラーによってお湯が使えなくなっている可能性も高いです。

一時的なエラーであれば、エラーを解除することでお湯が使えるようになります。

また、「お湯切れ」や「ブレーカー作動」などエラーの内容によってお湯の出ない原因が分かるケースも多いです。

なお、漏水検知のエラーコードなどには注意が必要です。

普段と使用湯量が変わらないにもかかわらず、配管や貯湯タンクからの漏水によってお湯切れを起こしたり、漏水のエラーが出たりするケースもあります。

マンションでの漏水は階下への浸水トラブルにもつながるため、管理会社や業者にすぐ連絡をしましょう。

対処法エラーコードの解除、漏水の場合は業者に連絡をする

エコキュート本体が故障している

ここまでお伝えした原因ではない場合、エコキュート本体の故障によりお湯のみが使えない可能性も高いです。

エコキュート本体の具体的な故障としては、下記のようなものが挙げられます。

  • 内部基盤の故障
  • 温度センサーの故障

エコキュートでは、ヒートポンプ・タンク・リモコンにそれぞれ基盤が入っていますが、自然災害や経年劣化などによって基盤が故障すると、お湯が使えなくなります。

また、温度センサーが故障していると、水とお湯を判断できなくなるため、お湯のみが使えなくなるケースも多いです。

自然災害の影響や取り付け時の不良が原因ではない場合、経年劣化による故障がほとんどです。

エコキュート本体の故障をご自身で直すことは難しく、危険も伴います。

専門業者に連絡をし、部品の修理や交換、あるいはエコキュート本体の交換などを行いましょう。

対処法専門業者に修理・交換を依頼する

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

エコキュートのお湯が出ない(水も出ない)原因3選と対処法

エコキュートのお湯のみが出ないケースの原因と対処法を見てきました。

いずれかの原因に該当した場合、原因ごとの適切な対処法を実施しましょう。

続いて、お湯だけではなく水も出ないケースの原因3選と対処法をチェックします。

外的な要因も多いため、注意が必要です。

配管が凍結している

エコキュートのお湯も水も出ない原因としてはまず、配管の凍結が挙げられます。

冬場に外気温が下がることで、配管が凍結すると、お湯も水も出なくなります。

特に外気温が0度を下回る日には配管の凍結が起こりやすいですが、冷風が配管に直接当たるケースでは、外気温が0度以上でも凍結の恐れがあります。

配管が凍結した場合には、混合栓をお湯側にして少し開き、自然解凍を待ちましょう。

もし自然解凍に時間がかかりすぎるようであれば、配管部分にタオルをかぶせてぬるま湯をかける方法も実施可能です。

ただし、熱湯をかけると配管が破損する恐れもあるため、注意しましょう。

破損が心配な方は、専門業者に見てもらうのも一つの手です。

対処法開栓して自然解凍を待つ、またはタオルの上からぬるま湯をかける

また、配管が凍結してしまってから解凍するのは時間がかかって厄介なため、前もって下記のような凍結防止策を施すことも重要です。

  • 夜間に少量の水を流し続ける
  • 浴槽のお湯を残しておく
  • 凍結防止ヒーターなどを活用する

特に冬場の厳寒期は上記の対策を行い、凍結を予防しましょう。

>>エコキュートが凍結した時の解説方法を詳しく見てみる

断水している

エコキュートのお湯も水も出ない場合、断水が原因のケースも考えられます。

断水時には水の供給が断たれており、自宅のどの水道でも水流が止まっています。

エコキュートは貯湯式のため、タンク内に水が残っていれば使えそうなものですが、水道水の圧力がなければ水栓から水もお湯も出すことはできません

そのため、断水時には復旧を待つ必要があります。

付近で水道工事などがあり断水になっている場合、復旧後の水が濁る恐れもあるため注意しましょう。

断水時には止水栓を閉めておき、復旧後は蛇口の水側を開いて水の状態を確認してから使用しましょう。

対処法復旧を待つ(止水栓を閉める)

ただし、タンク内の水を非常用取水栓から取り出して生活用水として活用することは可能です。

断水が長時間に及ぶ場合に備えて、タンク下部の非常用取水栓の位置も確認しておきましょう。

>>エコキュートが断水した時の対処法を詳しく見てみる

エコキュート本体が故障している

エコキュート本体の故障により、お湯も水も使えない可能性もあります。

温度センサーなどのみの故障であれば、お湯のみが出ないケースも多いです。

しかし、より重度の故障や水漏れの場合、お湯も水も出ないことも多いため、注意しましょう。

お湯も水も出ない原因がエコキュート本体の故障の場合や、原因が分からない場合には、ご自身で直すことは難しいです。

給湯器をいじらずに専門業者に連絡をし、水もお湯も出ない旨を伝えて、修理・交換を行いましょう。

対処法専門業者に修理・交換を依頼する

>>エコキュートの修理について詳しく知る

エコキュートのお湯が出ない場合は本体の交換が必要?

既述のように、エコキュートのお湯が出ない場合にはさまざまな原因が考えられます。

凍結や断水などの外的要因であれば復旧を待つことで対処できますし、タンクのお湯切れや止水栓が閉まっている場合などもご自身ですぐにお湯を出すことが可能です。

しかし、エコキュート本体の故障によってお湯が出ないケースや、原因が分からないもののお湯が使えないケースも多いです。

このような場合には、DIYでの修理などは難しいです。

そのため、専門業者にお湯が出ない旨を伝え、点検や修理を行ってもらうのがベストです。

業者に依頼した結果、部分的な洗浄や修理、部品の交換などでお湯が使えるケースもありますが、なかには本体の交換が必要なケースもあります。

経年劣化によりエコキュート本体が重度の故障を起こしている場合には、本体の交換が必要です。

エコキュートの寿命は10年が目安であり、7~8年程度使っていると不具合も増えます。

10年という寿命も目安に、業者と相談しながら修理や交換を行いましょう。

なお、エコキュートをできるだけ長く使うためには、定期的なメンテナンスも重要です。

エコキュートのお湯が出ない場合はミズテックにご相談を!

エコキュートのお湯が出ないけれど、故障だろうか?
突然水もお湯も出なくなったけど、自分一人ではどうもできない…

このような悩みをお持ちの方は、給湯器駆けつけ隊のミズテックにご相談ください。

ミズテックは、給湯器のプロフェッショナルとして「エコキュートのお湯が出ない」などのトラブルに対処できます。

最短30分での駆けつけ訪問も可能なため「今すぐなんとかしてほしい!」という方でも安心です。

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:エコキュートの業界最安値挑戦中!

ミズテックでは、エコキュートの業界最安値挑戦中です。定価の半額以下の値段にて、エコキュートの購入はもちろん、取り付け工事も行います。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

エコキュートのお湯が出ないケースのよくある質問

最後に、エコキュートのお湯が出ないケースに関する、よくある質問を見ていきましょう。

お湯が出なくて修理・交換する際の費用相場は?

エコキュートのお湯が出ない場合の修理・交換費用の相場は、下記の通りです

・修理費用:部品交換は1万円程度、ヒートポンプユニットの修理は10~15万円程度
・交換費用:40~60万程度(本体費用30~40万円 + 工事費用10~20万円)

エコキュートの修理・交換費用は、業者によっても異なります

技術力が高く、かつ良心的な価格で修理や交換を行ってくれる優良業者を探し、修理や交換を依頼しましょう。

エラーなしの時は本体が故障している?

エコキュートのお湯が出ない際、まずはリモコンのエラーコードを確認して解除を試みることが重要です。

一時的なエラーであればエラーの解除でお湯が使えるようになるケースもあります。

一方で、エラーなしの場合には他の原因が考えられます。

既述の通り「お湯切れ」や「止水栓が閉まっている」などが原因のこともあれば、「断水」や「凍結」など外的要因が原因のこともあります。

これらをチェックして原因が見つからない場合、エコキュート本体の故障の可能性もあります。

エラーの有無に関わらずエコキュート本体の故障が原因でお湯が出ないケースも多いため、ご自身で解決できない場合は専門業者に連絡をしましょう。

また、エラーが何度も発生する場合にも、本体の故障が疑われるため、専門業者に点検をしてもらってください。

エコキュート お湯が出ないまとめ

この記事では、エコキュートのお湯が出ないケースについて詳しく見てきました。

エコキュートのお湯が出ないが水は出る場合には、「タンクのお湯切れ」「止水栓が閉まっている」「カートリッジの故障」などの原因が考えられます。

一方で、お湯だけでなく水も出ない場合には「断水」や「凍結」などの外的要因が原因のことも多いです。

また、いずれの場合でもエコキュート本体の故障が原因の可能性もあり、ご自身では点検・修理が難しいケースもあります。

エコキュート本体の故障が疑われる場合には、給湯器専門業者にミズテックにご連絡ください。

給湯器のプロフェッショナルとして、原因を突き止めた上で、適切な措置を施すことができます。

お湯が出ない原因が分からないという方も、お気軽にご相談ください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

ページ上部へ