ノーリツ給湯器のリモコン表示が点滅している場合、故障をはじめとしていくつか原因が考えられます。
もし故障に関するエラーコードが発生しているにもかかわらずご使用を続けると、ガス漏れや火災を引き起こすリスクもあるので、早急な対応が必要です。
問い合わせ先は住居タイプによって変わるため、下記の表を参考に問い合わせしましょう。
住居タイプ | 問い合わせ先 |
---|---|
持ち家(一軒家) | ・給湯器交換業者 ⇒ミズテックへご相談ください ・給湯器メーカー ・お住まいの地域のガス会社 |
持ち家(マンション・集合住宅) | ・給湯器交換業者 ⇒ミズテックへご相談ください ・給湯器メーカー ・お住まいの地域のガス会社 ※規約の確認・管理会社への確認が推奨 |
賃貸 | ・物件オーナー(大家・管理会社) |
また、ノーリツ給湯器のリモコン表示が出る場合、個人で対応できるケースもあります。
この記事ではノーリツ給湯器のリモコンが点滅する原因と対処方法を解説するので、リモコンの点滅が気になる方は参考にしてください。
目次
ノーリツ給湯器のリモコン表示画面が点滅!対処法を優先順で紹介

エコジョーズなどのノーリツ給湯器のリモコンが点滅したら以下の4点を順番に確認してください。
給湯器リモコンの液晶画面に2桁や3桁の数字やアルファベットの組み合わせが点滅表示した場合、給湯器やガス配管に不具合が発生した可能性があり、状況によっては給湯器が停止してしまいます。
1.ガス臭くないか確認する

まず、ガスの臭いが漂っていないか確認しましょう。
①ガスを止める
給湯栓(蛇口)を閉めて、全てのガス機器の使用を中止し、ガス栓を閉栓します。

電気や換気扇スイッチのON/OFF操作は行わない、また電源プラグを触らないこと。
ガス栓の設置場所は、一般的には下記位置に接続されています。
- 給湯器やガスコンロなどのガス機器付近
- ガスメーター(マイコンメーター)周辺
- ガスボンベ周辺(プロパンガス利用のみ)
②ガスボンベのバルブを閉める
プロパンガスの場合、ガスボンベのバルブを閉めましょう。

③給湯器からガス漏れがしてないか臭いで確認する
ガスをすべて止めたら、給湯器周辺からガス漏れがないか臭いで確認しましょう。

屋内でガス臭がする場合は、必ず窓を開けて換気します。
ガス臭さや焦げ臭さ、異臭を感じた場合は、給湯器内部で不完全燃焼を起こしている、また未燃ガスが滞留している可能性があります。
万が一に備え、ガス会社に点検を依頼しましょう。
2.水漏れはないか確認する

給湯栓からお湯も水も出ない、または出ても少量の場合は、給湯器や給水給湯配管の水漏れを確認します。
安全のため、給水給湯配管の水漏れ確認は以下のステップで行いましょう。
- 給湯栓を閉める
- 給湯機本体や給湯給湯配管の水漏れを確認する
水漏れを確認した場合は、給湯器の給水元栓や水道元栓を閉栓し、業者へ点検を依頼します。
給湯器・給水給湯配管の水漏れはミズテックへご相談ください。
3.リモコンに点滅表示されたエラーコードを確認する

給湯器に何らかの不具合が生じた場合、【111】【11】など2,3桁のエラーコードが点滅表示されます。
エラーコードが点滅表示した場合は、給湯器の取扱説明書に記載されているエラーコードと照合しましょう。
下記は、ノーリツのエラーコードの原因と対処方法になります。
エラーコード | 原因 | 対処方法 |
---|---|---|
0:00 | 時計設定をしていない | 台所リモコンから時計を合わせる。 浴室リモコンからは操作不可能。 |
-:– | 停電などで時刻表示がリセットされた | 台所リモコンから時計を合わせる。 浴室リモコンからは操作不可能。 |
010 | 給排気異常 | 使用はできますが、排気能力は低下しているため、 早めに点検や交換が必要。 |
011 | 連続60分以上の給湯 | 1.給湯栓を閉める運転スイッチを「切」→「入」 2.給湯栓を開ける。 |
012 | 連続90分以上の追い焚きによる燃焼停止 | 1.運転スイッチを「切」→「入」 2.追いだきをする。 |
043 | 暖房水(不凍液)の水不足や漏れ、暖房配管の空気抜きが不十分 | 暖房水の補給を依頼する。 ⇒補給ならミズテック |
071 | ガス電磁弁駆動回路、電装基板の異常 | 点検または修理が必要。 |
100 | 対震自動消火装置の作動 | 運転スイッチのON・OFFを切り替える。 地震の場合は、周囲に可燃物や油漏れ、水漏れまたは損傷がないか確認。 |
101 | 燃焼異常や部品の不具合 | 使用できますが、安全のため点検(修理)が必要。 |
111 | 給湯器の点火不具合 | ガスメーター(マイコンメーター)がガスを遮断していなか確認。 給湯器以外のガス機器が使用できる場合は、修理が必要。 石油給湯器の場合は、灯油切れの可能性もあり。 ⇒点検を依頼 |
113 | 燃焼不全(立ち消え安全装置の作動) | 給湯器以外のガス機器(ガスコンロなど)が使用できる場合は、 修理が必要。 |
140 | 給湯器本体内部の過熱防止安全装置の稼働 | 点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 |
161 | 設定温度より高い温度の湯が出る場合 | 1.運転スイッチを「切」→「入」。 2.給湯栓を開ける。 |
162 | 自動お湯張りができない | 循環アダプターのフィルターが汚れていたら掃除する。 |
170 | ドレン金具の逆止弁異常 | 点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 |
200 | 給湯器本体内部の、残火・空焚き防止装置系統の不具合 | 点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 |
280 | 給湯機器本体内の石油(灯油)の残量を検知する部品の不具合 | フロートスイッチ、電装基板の故障の可能性あり。 |
290 | ドレン水(酸性水)の排出不具合 | ドレン配管の凍結の可能性。凍結が解凍すれば解消。 |
310 | 給湯入水サーミスタの断線や予期せぬ漏電 | 運転スイッチを「切」→「入」にする。 解消しなければ、点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 |
311 | 給湯入水サーミスタの異常 | 運転スイッチを「切」→「入」にする。 解消しなければ、点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 |
391 | バーナーセンサー異常 | 点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 |
411 | 給湯流量を測る湯水量センサーの不具合 | 点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 ※一時的にお風呂を沸かしたい場合、 自動お湯はりではなく蛇口から水を入れる |
430 | ドレンタンク内の水量を測る部品の不具合 | 点検または修理が必要 ⇒点検を依頼 |
562 | 自動湯張り運転のエラー、追い焚きの燃焼停止、電磁弁の故障 | 1.給水元栓が開いているか確認。 2.蛇口から水が出るか確認。 3.運転スイッチを「入」→「切」 4.自動運転を行う。 |
640 | ドレンポンプ異常 | 点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 |
760 | リモコンと給湯器本体の伝送不具合 | 1.リモコン型番が適合しているか確認。 2.電源コンセントを抜き差しする。 解消されなければ、点検または修理が必要。 ⇒点検を依頼 |
888 | 使用から10年経過したため、点検時期のお知らせ | 点検が必要 ⇒給湯器エラーコード「888」の解説記事 |
88 | 使用から10年経過したため、点検時期のお知らせ | 点検が必要 ⇒給湯器エラーコード「888」の解説記事 |
92920 930 | 給湯器本体内部の中和器寿命の予告 | 中和器寿命の告知表示。お湯がでる場合は使用可能。 ※一定期間が過ぎると「930」に変わり、 使用ができなくなるため、交換・取替を検討。 |
上記以外のエラーコードが表示された場合や、エラーコード点滅が解消しない場合は、ノーリツのお問い合せ窓口4や公式サイトQ&A5から、確認可能です。
ノーリツの連絡先 | 電話番号 |
---|---|
ノーリツコンタクトセンター(通話料無料) | 0120-911-026 |
携帯電話から(通話料がかかります) ※音声ガイダンスでのご案内 | 0570-064-910 |
エラーコードの内容を照合した後に給湯器内部部品の故障の可能性が疑われるなど、ご自身で対応ができない場合は、業者へ点検を依頼しましょう。
4.リセット操作で復旧を試みる

エラーコードが点滅表示された場合、必ずしも機器の故障が原因とは限りません。
問題が解決した場合はリセットすることでリモコンを復旧できます。下記にリセット操作の流れを紹介します。
給湯器リモコンのリセット
以下がノーリツの給湯器リモコンのリセット手順です。
- 給湯器の運転を全て停止する
- リモコンの電源を「切」にする
- リモコンの電源を「入」にする
- エラーコードが液晶画面から消えていることを確認する
- エラーが点滅表示された時と同じ操作を行う
例)お湯を出そうと思って蛇口を捻ったらエラーコードが点滅表示された場合は、同じ蛇口を捻る
給湯器電源プラグのリセット
給湯器電源プラグでのリセット方法は、安全上、以下の状況では絶対に行わないでください。
症状 | 危険性 |
---|---|
ガスの臭いがするとき | 引火の恐れ |
雨が降っているとき | 感電の恐れ |
以下がノーリツの給湯器電源プラグのリセット手順です。
- 給湯器電源プラグをコンセントから抜く
- 10秒ほど経過した後に電源プラグをコンセントへ差し込む
- 給湯器が停止した時と同じ操作を行う
上記2つのリセット操作で再びエラーコードが点滅表示、または給湯器が不作動となった場合は、根本的な不具合が解消されていません。
エラーコードを再度確認し、復旧しない場合は専門の業者へ修理を依頼しましょう。
⇒給湯器をリセットしても直らないならミズテックへご相談ください
ガス給湯器にエラーコードが表示された場合の対処方法・リセット方法を見る
ノーリツ給湯器のリモコン点滅時の点検・修理はどこに連絡すればいい?

給湯器が故障した場合の点検や修理、交換の依頼先は住居タイプによって異なります。
持ち家か賃貸か、一軒家か集合住宅(マンション)かなど、状況によりますが、主に以下の通りです。
住居タイプ | 問い合わせ先 |
---|---|
持ち家(一軒家) | ・給湯器交換業者 ⇒ミズテックへご相談ください ・給湯器メーカー ・お住まいの地域のガス会社 |
持ち家 (マンション・集合住宅) | ・給湯器交換業者 ⇒ミズテックへご相談ください ・給湯器メーカー ・お住まいの地域のガス会社 ※規約の確認・管理会社への確認が推奨 |
賃貸 | ・物件オーナー(大家・管理会社) |
まず、故障した給湯器がメーカー保証(1年~3年)の期間内であれば、メーカーへ連絡しましょう。
住宅部品には「優良住宅部品(BL部品)認定制度6」と呼ばれる認定制度があり、認定を受けた給湯器は保証期間や修理可能期間が長くなります。
お手持ちの給湯器に「BL認定シール」が貼られているかも確認しましょう。
メーカー保証期間が過ぎたあとの故障は原則、有償修理になります。

アパートやマンションなどの賃貸住宅にお住まいの方は、必ず大家さんや管理会社への連絡が必要です。
ノーリツ給湯器のリモコン点滅など異常でお困りならミズテックへご相談ください

給湯器の修理は高い技術力が必要なため、受付けていない業者もあります。
給湯器駆けつけ隊ミズテックでは、交換はもちろんのこと修理も対応いたします。修理対応を希望される場合は、できる限り修理の方向で検討も可能です。
もし取り替える場合も、メーカー直仕入れを行うことで定価の最大91%オフでご案内いたします。
給湯器だけでなく、レンジフードや食洗機、IHヒーターまで幅広いラインナップがございますので、まとめてのご提案も可能です。
ノーリツやリンナイ、パロマ、パーパスなど多くのメーカーの在庫をご用意してお待ちしています。少しでも給湯器のお悩み・ご不安がありましたら、気軽にご相談ください
業者へ給湯器の点検・修理で電話した際に聞かれる項目を知っておこう

ガス会社や給湯器専門業者に連絡をした際に、聞かれる内容は下記のとおりです。
給湯器修理の場合 | 給湯器交換の場合 |
---|---|
1.給湯器の製品名 2.給湯器の購入日 3.修理希望日 4.給湯器の症状(可能な限り詳しく) 5.リモコンの製品名およびエラーコード | 1.お住まいの建物形態(戸建て・マンションなど) 2.給湯器の製品名 3.ガスの種類(都市ガスまたはプロパンガス) 4.給湯器の症状(可能な限り詳しく) 5.交換する希望商品 6.訪問日(現地調査) 7.交換希望日 8.支払い方法 |
給湯器の製品名は、本体のラベルや取扱説明書に記載されています。
ノーリツ給湯器の異常を受けて修理すべきか交換すべきか迷ったら?

給湯器の修理または交換は、給湯器設置後の経過年数と保証期間を指標として判断しましょう。
使用年数 | 保証期間内 | 保証期間外 |
---|---|---|
購入から6年以内 | 修理 | 修理 |
購入から7年~10年 | 修理 | 交換 |
購入から10年以上 | 交換 | 交換 |
購入から6年以内|修理が推奨
給湯器は、一般的に10年以上は使用可能なガス機器です。
そのため、6年程度で一度故障した場合でも、その先長く使用できる可能性が高いため修理がおすすめです。
ただし、修理代金が高額となる場合は、新しい給湯器を購入した方が安くなる場合があります。
そのため、金額を比較することも大切です。修理費用よりも交換費用が安い場合、または修理費用より高いがそれほどの金額差がない場合は、今後の故障リスクを踏まえて交換がおすすめです。
購入から7年~10年|状況により修理か交換かを判断
購入から7年〜10年の給湯器で、給湯器メーカーや設置業者の有償による無償保証契約を既に結んでいる消費者の方は、無償保証期間内であれば修理がおすすめです。
保証期間外でも修理という選択肢はありますが、当該箇所を修理したとしても別の部品の経年劣化で再び故障するリスクを含んでいます。
また、設置から10年程度お使いの給湯器は、部品の保有期間が過ぎている場合があり、その場合は必然と修理不可となります。
総合的な観点から、設置から約10年を経過した給湯器は交換も検討しておくとよいでしょう。
購入から10年以上|交換が推奨
10年程度お使いの給湯器は、部品の保有期間が過ぎている場合があります。
そのため、必然的に修理不可となります。
修理費用よりも交換費用が安い、または修理費用より高いがそれほどの金額差がない場合は、今後の故障リスクを踏まえて交換がおすすめです。
故障したノーリツの給湯器を修理する場合の平均費用

修理する場合の一般的な修理費用は、以下2通りに分けられます。
- ①無償修理
- ②有償修理
修理箇所にもよりますが有償修理の場合、費用目安は7,500〜58,000円です。
①無償修理
給湯器メーカー各社は、購入から1年~3年間(延長保証含む)の無償保証期間を設けています。
また、事前に保証料をお支払いし、無償保証期間を更に延長している可能性があるため、依頼前に保証書を確認しておきましょう。
②有償修理
有償修理は、以下の場合に該当します。
- 無償保証期間が過ぎている
- 無償保証期間内に給湯器の分解をご自身でおこなった
- 故意による損傷を与えて修理が必要となった
修理費用にかかる項目は、一般的に下記の項目で構成されています。
修理を実施した場合 | 故障診断のみで修理を実施しなかった場合 |
---|---|
部品代+技術料+出張費 | 故障診断料+出張費 |
参考までに部品別に修理した場合の概ねの相場をお伝えしておきます。
下記の相場はあくまでも相場であり、故障の状況やお住まいの地域によっては相場が異なります。
<制御部品別 費用相場>※あくまでも目安です。
修理箇所 | 項目別 | 一般的な費用相場 |
---|---|---|
電装系 | ・部品代:2,000円~30,000円程度 ・技術料:3,000円~12,000円程度 ・出張費:2,000円~3,000円程度 | 7,000~45,000円程度 |
安全装置 | ・部品代:2,000円~20,000円程度 ・技術料:3,000円~15,000円程度 ・出張費:2,000円~3,000円程度 | 7,000~38,000円程度 |
水量制御系 | ・部品代:200円~20,000円程度 ・技術料:5,000円~15,000円程度 ・出張費 :2,000円~3,000円程度 | 9,500~38,000円程度 |
燃焼系 | ・部品代:7,000円~25,000円程度 ・技術料:5,000円~15,000円程度 ・出張費:2,000円~3,000円程度 | 14,000~43,000円程度 |
修理にかかる時間は?
修理点検から修理完了までに要する時間は、修理部品の在庫状況や修理箇所によって変動します。
最短で1日、日数がかかる場合は3~4日程度みておくとよいでしょう。
修理のイメージを掴みやすくするために、参考として修理実例をご紹介します。
エラーコード | 111 |
症状 | 給湯器が点火しない |
原因 | 点火プラグの汚れ |
修理内容 | 点火プラグの汚れを落として復旧 |
作業時間 | 1時間程度 |
故障したノーリツの給湯器を交換する場合の平均費用

交換する場合の費用目安は、100,000〜250,000円です。
給湯器のサイズと追加工事の有無によって費用は変わり、大きな給湯器ほど本体費用は高くなります。一般的に下記の項目で算出可能です。
商品代+標準工事費+標準工事費以外の工事費
各項目の詳細は以下の通りです。
①商品代
給湯器本体+リモコン本体にかかる金額です。
②標準工事費
給湯器の交換工事にかかる費用であり、以下の項目が標準工事の内容として挙げられます。
項目 | 内容 |
---|---|
機器撤去処分費 |
現在お使いの給湯器の撤去作業と機器処分費用 |
機器設置工事費 |
交換機器を設置する費用 |
配管接続費 |
給湯器本体と接続するガス・給湯・給水配管の接続費用 |
保温復旧費 |
配管の凍結を防ぐ保温材の取り付け費用 |
試運転調整費 |
給湯器やリモコンの試運転にかかる費用 |
③標準工事費以外の工事費
上記標準工事にかかる項目以外の工事費用で、以下の項目が標準工事以外の内容として挙げられます。
項目 | 内容 |
---|---|
搬入費・足場設置費 |
高層階での設置作業にかかる費用 |
壁貫通工事費 |
おいだき配管を浴槽へ通すための壁の貫通工事にかかる費用 |
配管・雑資材費 |
配管やガス栓などの資材交換にかかる費用 |
電源コンセント増設費 |
給湯器電源コンセントの位置変更や設置にかかる費用 |
オプション追加費 |
配管カバーや排気カバーなどの設置にかかる費用 |
給湯器の交換費用は、設置する給湯器の種類や設置周辺の環境、使用部材などによって大きく異なります。
給湯器 | 商品代 (本体+リモコン) | 標準工事費 | 標準工事費以外 の工事費※3 | 費用相場 |
---|---|---|---|---|
16号 給湯※1 | 50,000~ 110,000円 | 30,000~ 80,000円 | 10,000~ 30,000円 | 90,000~ 220,000円 |
16号 ふろ※2 | 110,000~ 150,000円 | 30,000~ 80,000円 | 10,000~ 30,000円 | 150,000~ 260,000円 |
20号 給湯※1 | 60,000~ 120,000円 | 30,000~ 80,000円 | 10,000~ 30,000円 | 100,000~ 230,000円 |
20号 ふろ※2 | 130,000~ 160,000円 | 30,000~ 80,000円 | 10,000~ 30,000円 | 170,000~ 270,000円 |
24号 給湯※1 | 60,000~ 150,000円 | 30,000~ 80,000円 | 10,000~ 30,000円 | 100,000~ 260,000円 |
24号 ふろ※2 | 150,000~ 220,000円 | 30,000~ 80,000円 | 10,000~ 30,000円 | 190,000~ 330,000円 |
※1)お湯のみ出湯するタイプの給湯専用給湯器
※2)自動湯はりやおいだきのできるタイプのふろ給湯器(オート・フルオート)
※3)設置に際して必要に応じて想定される工事費
交換にかかる時間は?
給湯器の交換は、給湯器本体とリモコンの在庫があれば、概ね半日から当日中に完了します。
業者に在庫がない場合は、メーカー受注生産後の交換となるため、時期にもよりますが1週間程度はかかるとみておきましょう。
また、12月以降の冬季シーズンは、給湯器の需要が増加傾向にあり、機種によっては欠品している場合があります。
その場合は、交換までに2~3週間程度かかる場合があります。特に年末年始はメーカーの稼働が正月明けとなるため、注意が必要です。
交換実例は以下の通りです。
交換内容 | リモコンを含む従来機(給湯専用給湯器)同士の交換 |
交換時間 | 2~3時間程度 |
注意点 | 給湯器のサイズによって、 ガス配管と給水給湯配管の位置の修正が発生。 |
日頃から給湯器の点火不良を防ぐために定期的なセルフチェックが推奨

点火不良を示すエラーは、給湯器周辺の環境で発生する可能性があるため、定期的なセルフチェックが重要です。
- 給湯器周辺に障害物となる囲いや木はないか?
- 給湯器に洗濯物をかけていないか?
- ビニール袋などが風に飛ばされて敷地内に落ちていないか?
- ガス栓が閉栓していないか?
- ガスメーター(マイコンメーター)でガスの供給が自動遮断されていないか?
他にも給湯栓のストレーナ(フィルター)を掃除する、排気口周辺の汚れを落とすなどのお手入れもできますが、無理のない範囲で行いましょう。
水抜き栓のフィルターにゴミが詰まると、お湯の出が悪くなる場合があるので、水抜き栓のお手入れ9もあわせて対策が必要です。
給湯器のお手入れは、安全を保つと同時に長持ちさせる秘訣でもあります。
もし、セルフチェックで異変を感じたときは、早めにプロの業者に相談しましょう。
ノーリツ給湯器のリモコン点滅は原因を突き止めて適切に対処しよう

本記事では、ノーリツ給湯器が点滅した時の対処方法について紹介しました。
リモコンの点滅が始まったら、以下の4点を確認してください。
問題が解決しない場合や、点滅表示が続く場合は、修理や交換が必要な場合もあります。
修理か交換か迷った場合は、使用年数や保証期間の有無で判断すると良いでしょう。
エラーコードがすべて故障が原因とは限りませんが、給湯器に不具合が起きている可能性も高いです。予期せぬ事故や故障が起きないように、早めに対処しましょう。
もし給湯器が不調の場合は、お気軽にミズテックへお見積りください。
- TOKYO GAS|https://home.tokyo-gas.co.jp/ ↩︎
- 一般社団法人 全国LPガス協会|https://www.japanlpg.or.jp/ ↩︎
- NORITZ|https://faq.noritz.co.jp/ ↩︎
- NORITZ お問い合わせ窓口|https://www.noritz.co.jp/contact/ ↩︎
- NORITZ FAQ|https://faq.noritz.co.jp/ ↩︎
- 優良住宅部品(BL部品)|https://www.cbl.or.jp/ ↩︎
- 石油給湯機 機能マーク|https://www.noritz.co.jp/ ↩︎
- 品名・型式名の確認方法|https://www.noritz.co.jp/ ↩︎
- 給湯機器の水抜き栓のお手入れ|https://faq.noritz.co.jp/ ↩︎