エコキュートの修理はDIYと業者どっち?故障のチェックポイント6点と費用相場や安くする方法を解説

「エコキュートの修理が必要な場合は、どの業者に依頼すればいい?」

エコキュートを使用しており、お湯が出ないなどの不具合に際して上記のような悩みをお持ちの方も多いでしょう。
エコキュートの故障時には症状ごとに適切な対応をする必要がありますが、修理費用や依頼先など分からない点も多いものです。この記事では、エコキュートの修理にDIYがおすすめではない理由を踏まえた上で、修理前に確認すべき症状6点とメーカーごとの修理問い合わせ先、専門業者に依頼する場合の業者の選び方4つもチェックします。この記事が、エコキュートのお湯が出ない症状・不調・故障に悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

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エコキュートの修理にDIYがおすすめできない理由

エコキュートが故障した際に、修理をDIYで行おうと考えている人も多いでしょう。結論から述べると、エコキュートの修理をDIYで行うのはおすすめできません。その理由は、下記の通りです。

  • 工事には資格が必要な工程もあり無資格で行うのは違法行為に当たる
  • 資格だけでなく専門的な道具も必要になる
  • 工事中に感電したり火災に遭ったりする可能性もある
  • 施工不良により故障が悪化する可能性もある
  • 業者に修理・交換工事を依頼した際のように保証を受けられない

エコキュートの修理・交換工事に際しては、「第二種電気工事士」「ガス機器設置スペシャリスト」など様々な資格が必要です。配管修理のみに限定すると「排水装置主任技術者」という資格さえあれば可能ですが、上記の通りデメリットは多いのです

このような理由から、エコキュートの修理・交換工事をDIYで行うのは推奨できません。自分で修理したい・交換したいと考えていたという方も、後述する業者の選び方などを参考に、信頼できる業者に修理を依頼してみてはいかがでしょうか。

なお、修理におすすめの業者の詳しい選び方は、記事後半で述べます。

エコキュートの修理前に確認すべき症状6点

  • エラーコード
  • お湯や水が出ない
  • 湯温が安定しない
  • 異音・爆発音がする
  • 水漏れ
  • 凍結

エラーコード

エコキュートを修理する前にはまず、エラーコードを確認しましょう。一時的なエラーが発生している場合には、エラーコードを解除することで元どおりにエコキュートを使えるケースもあります。

一方で、エラーコードを解除しても頻繁にエラーが表示される場合には、エコキュート本体が故障している可能性もあります。リモコンのみの修理で済む場合もありますが、本体内部の経年劣化でエラー表示が続いているケースも多いです。

エラーコードがどのくらいの頻度で出るのか、どのような内容のエラーが出ているのかを、まずは確認してみましょう。なお、エコキュートのエラーコードごとのエラー内容・解除方法は、各メーカーの取り扱い説明書や公式ホームページを参照してください。

お湯や水が出ない

エコキュートを修理する前には続いて、お湯や水が出ない症状を確認しましょう。お湯のみが出ないのか、水も出ないのかなど症状によって故障の状況と適切な対処法は異なります。お湯のみが出ないときの原因・水も出ないときの原因としては、下記のようなものが多いです。

  • お湯のみが出ない:水栓の故障やエラーなど
  • 水も出ない:断水・凍結など

上記のように、お湯も水も出ない場合には断水や凍結などの外的要因も疑われます。このようにお湯のみが出ないのか水も出ないのかを確認し、症状ごとに適切な対処手順を踏みましょう。

湯温が安定しない

お湯が出ないなどの症状の他に、湯温に関する症状も確認しましょう。シャワーの給湯温度がなかなか安定しない場合・温度が上がったり下がったりを繰り返す場合には、下記の原因が考えられます。

  • シャワーの湯温のみが不安定:シャワーヘッドや水栓に問題がある可能性が高い
  • 家中の水栓で湯温が不安定:エコキュート本体に問題がある可能性が高い

シャワー側に問題があるのであれば、エコキュートではなくシャワーの修理・交換を行うことで湯温のトラブルに対処できます。一方で、お湯の温度に関して住居全体で問題が生じている場合には、エコキュートの修理が必要と言えます。このように、湯温の症状によって水栓側に問題があるのかエコキュート本体に問題があるのかなどを見極めましょう。

異音・爆発音がする

エコキュートに湯量や湯温のトラブルが発生している場合には、異音・爆発音などがないかも確認しましょう。エコキュートはヒートポンプユニットの稼働音として「ブーン」という低周波音を発する設備です。

しかし、運転音がいつもとは違う場合やあまりにも大きな音がする場合には、エコキュートに問題が生じているケースが多いです。普段はしていない異音や爆発音が生じた場合には、エコキュートの内部が経年劣化により故障した可能性もあります。

異音を検知したら、すぐに業者に点検を依頼してください。

水漏れ

エコキュートの修理前には、水漏れがないかも確認しましょう。下記のような症状が出ている場合には、エコキュートの水漏れが疑われます。

  • すぐにお湯切れを起こす
  • お湯が出た後すぐに水に戻る
  • 水道代と電気代が急に高くなった

上記のような症状が出た時には水漏れが疑われますが、水漏れはメンテナンス不足や経年劣化、外的要因による配管損傷などで起こってしまうものです。水漏れが起きている状態で正常にエコキュートを使用するのは難しいため、必ず給湯器専門業者に修理・交換を依頼しましょう。

凍結

エコキュートに不具合が生じている場合には、凍結の有無も確認しましょう。エコキュートから水も出ないような症状は、冬場の凍結などが原因のこともあります。

凍結が起きた場合には、無理に解凍しようとせずに自然解凍を待ってから改めてお湯を使うようにしましょう。また、凍結を防ぐためには凍結防止ヒーターをオンにしたり、夜間の通水を行ったりなどの対策を定期的に行うことも重要です。

このように外的要因も含めてエコキュートの故障の状況を、的確に判断してみてください。

エコキュートの修理費用は安い?相場をチェック

エコキュートの修理が必要な場合に生じる費用は、故障内容や交換部品などによっても異なります。修理費用相場は、下記の通りです。

内容 金額
修理総費用相場 1.5~10万円
混合弁の交換費用相場 2.5~3.5万円
パッキンや温水コイルの交換費用相場(水漏れトラブル) 1.5~7.5万円
お風呂の湯はりができない 1.7~7.0万円
取扱説明・点検調整 0.7~1.5万円


上記のように、修理内容によって発生する費用は異なります。また、依頼する業者によっても若干の違いがあるため、複数の業者に見積もりを取って良心的な料金体系の業者を見つけることも重要だと言えます。

なお、エコキュート本体の交換が必要な場合には30~70万円ほどの費用がかかります。エコキュートの寿命目安は10~15年ですが、10年以上使用している場合には修理よりも交換がおすすめです。寿命を迎えたエコキュートを使用し続けると、突然お湯が使えなくなるなどのトラブルに見舞われる可能性もあるため、注意してください。

エコキュートをメーカーで修理する流れ3ステップ

続いて、エコキュートをメーカーで修理する場合の流れを見ていきましょう。エコキュートの修理をメーカーに申し込んで工事を受けるまでの流れは、下記の3ステップです。

異音や水漏れを確認し安全を確保する

エコキュートをメーカーに依頼して修理する場合、まずはご自身で異音や水漏れなどを確認しましょう。異音や水漏れが生じている場合、配管の破裂や爆発などが起こる可能性もゼロではありません。どんな故障の症状が出ているのかを確認し、まずは安全を確保してください。

メーカーの修理窓口にWEBor電話で申し込む

エコキュートの修理をメーカーに依頼する場合には、下記の2つのいずれかの方法で申し込みを行いましょう。

  • 公式Webサイトに記載の専用フォームに必要事項を入力
  • 公式のカスタマーセンターまたは修理専用番号に電話

その上で、故障内容を確認し、指定した工事日に修理工事を受けるという流れです。

故障内容に合わせて修理工事を受ける

工事日当日は、自宅での修理工事に立ち会う必要があります。故障内容に合わせて工事が行われるため、症状によって請求金額は異なります。部分的な修理であれば5万円以下で修理できるケースも多いですが、経年劣化が進んでいる場合給湯器本体の交換が奨励される場合もあります。

なお、修理工事は2~3時間で終了するケースが多いです。

エコキュートのメーカーごとの修理問い合わせ先

続いて、エコキュートの修理が必要な時の、各エコキュートメーカーの問い合わせ先を確認しましょう。


パナソニックの問い合わせ先

パナソニックの、エコキュート修理に関する問い合わせ先は下記の通りです。


ダイキンの問い合わせ先

ダイキンの、エコキュート修理に関する問い合わせ先は下記の通りです。


三菱の問い合わせ先

三菱電機の、エコキュート修理に関する問い合わせ先は下記の通りです。

  • 三菱電機お客さま相談センター:0120-139-365
  • 点検制度お客様相談窓口:0120-490-499
  • 修理依頼先はこちら

コロナの問い合わせ先

コロナの、エコキュート修理に関する問い合わせ先は下記の通りです。

エコキュートを修理業者で修理する流れ3ステップ

ここまで、各メーカーでエコキュートの修理を行う場合の手順と、各メーカーの問い合わせ先をチェックしてきました。メーカー保証期間外の場合には、専門業者に修理を依頼する方法もあります。ここではまず、エコキュート修理を専門業者に依頼する3つのステップをチェックしましょう。

異音や水漏れを確認し安全を確保する

エコキュートを業者に依頼して修理する場合にも、まずはご自身で異音や水漏れなどを確認しましょう。異音や水漏れが生じている場合、配管の破裂や爆発などが起こる可能性もゼロではありません。どんな故障の症状が出ているのかを確認し、まずは安全を確保してください。

給湯器内部の問題は分からなくとも、異音や水漏れなど、セルフチェックでも確認可能な症状をチェックすることが重要です。

給湯器専門業者に症状を伝える

給湯器専門業者を利用する場合には、各業者の問い合わせフォームや電話などから、エコキュートに対して発生しているトラブルの内容を伝えます。お湯だけが出ないのか、水も出ないのかなど、発生している症状をできるだけ具体的かつ仔細に伝えましょう。業者によっては、現場の写真を送る必要がある場合もあります。

この時点で概算の見積もりをもらい、修理を行うか交換をするかの参考にしてください。なお、依頼する業者は使用中メーカーのエコキュートの扱いがある業者・修理工事の実績がある業者を選びましょう。

点検を受け出張修理または交換に移る

続いて、指定した日に業者に自宅を訪問してもらい、点検を受けます。この時点で、口頭や写真だけでは伝わらなかった症状を判断してもらい、どのような工事を行うかが決定されます。

修理の場合、あるいは最初から交換が決まっていた場合にはそのまま工事に移ることが多いです。しかし、点検の結果交換が必要だと判断された場合には、後日交換工事というケースもあります。

少しでも早くエコキュートを直してお湯を使えるようにするためにも、完全に壊れてしまう前に点検・修理を受けるのがおすすめです。なお、一般的なエコキュートの寿命目安は10年です。15年近く使えるケースもありますが、10年以上使用している場合には本体の交換がおすすめとなります。

エコキュートの修理におすすめの業者の選び方4つ

使っているメーカーの取り扱いがある修理業者を選ぶ

エコキュートの修理業者を選ぶ際にはまず、使っているメーカーの取り扱いのある業者を選びましょう。

エコキュートの構造や修理内容は、メーカーごとに異なります。修理の場合には、各メーカーの部品や修理に関するノウハウを有していることが重要となります。

また、交換工事に関しても、希望するメーカーの製品の在庫がない場合には、すぐに交換を行うことができません。そのため、まずは業者ごとに取り扱いのあるエコキュートのメーカーを確認することが重要です。

交換だけでなく修理にも対応できる業者を選ぶ

エコキュートの修理業者選びにおいては、交換だけでなく修理にも対応できる業者を選ぶことも重要です。

給湯器専門業者といっても、給湯器の交換工事にのみ対応した業者が多いというのが現状です。修理工事に対応していない業者に依頼しても、一部の部品交換や修理工事に対応してもらえないケースがほとんどとなります。故障の症状が軽度であり修理で済む場合には、修理工事にも対応してくれる業者かどうかを必ず確認しましょう

また、修理工事とともに定期メンテナンスを行ってくれる業者や、セルフメンテナンスの方法を教えてくれる業者であれば尚よいでしょう。長くエコキュートを使い続けるためには、工事後のケアも重視して業者を選ぶことが重要です。

施工実績数が多く技術力が高い業者を選ぶ

エコキュートの修理を依頼する業者を選ぶ際には、施工実績数を確認して実績が多く技術力が高い業者を選びましょう。実績や技術が乏しい業者に依頼してしまうと、修理してすぐに給湯器が壊れてしまう事態に陥るケースもあります。

無資格業者や違法業者に引っかからないことは当然重要ですが、有資格なだけでなく「他社と比較した施工実績数」「施工内容や仕上がりに関した口コミ・評判」なども確認しましょう。実績豊富かつ高い技術力を有した業者に修理工事を依頼し、快適にお湯を使える状態になりたいものです。

口コミ・評判のよい業者を選ぶ

エコキュートの修理を依頼する業者選びにおいては、口コミ・評判のよい業者を選びましょう。

既述の通り施工内容や仕上がりに関して口コミ・評判を確認し、技術力などを確かめることは重要です。これに加え、スタッフ対応に関しても口コミ・評判をチェックすることで確認できます。

どのような対応をする業者なのか、どんなポイント・対応に関して悪い評判・良い評判を得ているのかをチェックすることで、具体的にどのような業者なのかが鮮明に見えてきます。

複数の給湯器業者の口コミ・評判をチェックして比較し、対応・態度に関しても高く評価された業者を選びましょう。

エコキュートの故障・修理に悩んでいる方はミズテックにご相談を!

「エコキュートの修理業者はどこに頼むのがベスト?」
「突然お湯が使えなくなったけど、修理なのか交換なのか分からず途方に暮れている…」

上記のような悩みをお持ちの方は、ミズテックにご相談ください。ミズテックは、豊富な種類のエコキュートのラインナップを取り揃えています。日立やパナソニックや、三菱電機などの人気エコキュートの最新機種に関しても在庫を豊富に確保しており、最新機種を提供することも可能です。下記のように特別な割引価格で製品を提供することも可能なため、「少しでも安くエコキュートを買いたい」という人はチェックしてみてください。

また、エコキュートの交換工事だけでなく修理工事にも対応しています。「寿命を迎えているわけではない」「修理さえすればまだ使える」という方のご相談も受け付けています。そんなミズテックの特徴をまとめると、下記の通りです。

  • 各種メーカーのガス給湯器・石油給湯器・エコジョーズ・エコキュートの在庫を確保
  • 日立・パナソニック・三菱電機など人気メーカーの人気製品を取り扱う
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エコキュートの修理・交換工事を考えている方は、ぜひ一度ミズテックにご相談ください。「修理べきか交換すべきか分からない」「次に買い換えるべきエコキュートはどの製品がよいか分からない」などの質問も大歓迎です。

エコキュート 修理 まとめ

この記事では、エコキュートの修理について詳しく見てきました。基本的に、エコキュートの修理は、DIYではおすすめできません。そのため、各メーカーまたは専門業者に依頼するのがおすすめです。

修理を依頼する前には、お湯の出ない症状や水漏れ、エラーコードなどを必ず確認しましょう。その上で業者に依頼する際には、料金だけでなく施工実績や保証内容も合わせてチェックしてください。

ミズテックでは、エコキュートの修理や交換工事はもちろん、エコキュートならではのお悩みにも対応しています。大切に使い続けたいエコキュートだからこそ、トラブルに対しては早急に対処することが重要です。不具合や故障で困っている方は、お気軽にお問い合わせください。

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