現在、全国的に給湯器の在庫が不足していますが、駆けつけ隊は豊富に在庫を確保しています! 安心してお問合せください。

【リンナイ】給湯器のエラーコード別一覧|リセット方法、故障原因と対処方法

「追い焚きができない」「お湯が出なくなってしまった」このような時に、給湯器に表示されているエラーコード。このエラーコードは、ガス給湯器に異常が発生している場合に表示されるものです。

今回はリンナイの給湯器のエラーコードについてご紹介します。エラーコードが表示された際の対処方法や、修理・交換が必要になった場合の対応方法まで詳しく解説しました。

LINEで簡単30秒見積もり
LINEで今すぐ料金にお答えします! 概算料金チェックもご活用ください。 LINEかんたん30秒見積もり タップで友だち追加
かんたん概算料金チェック
ご検討内容  
※多くの工事会社は料金の安い修理依頼を断り交換を促しますが、ミズテックでは修理のご相談も大歓迎です
お住まいの都道府県
お住まいの人数
ご希望の商品  
ミズテックのコミコミ価格なら修理本体+施工 ***,***円〜
概算見積ありがとうございます!
オペレーターより正式な見積を希望しますか?

    氏名
    お電話番号 ※ハイフンの入力は不要です

      氏名
      メールアドレス
      こちらより友達追加後、
      見積希望とお知らせください。
      見積希望を受け付けました!

      リンナイ給湯器でエラーコードが表示されたときのリセット方法

      リンナイの給湯器のリモコンにエラーコードが表示

      駆けつけ隊
      駆けつけ隊
      リンナイのガス給湯器でエラーが発生した場合は、エラーリセットを行うことでエラーを解消することができる場合があります。

      ここでは、エラーコードが発生した際の給湯器リモコンのエラーリセット方法、給湯器電源プラグのエラーリセット方法をご紹介します。

      給湯器リモコンのエラーリセット方法

      リモコンのエラーリセット方法は以下の通りです。

      1. エラーが表示された給湯器は一度運転を停止する
      2. リモコンの電源「切」ボタンを押す
      3. リモコンの電源「入」ボタンを押す
      4. エラーコードが液晶画面から消えていることを確認する
      5. エラーが点滅表示された時と同じ運転を再度試す

      エラーはさまざまな原因で発生していますが、天候などが原因でエラーが起きてしまっている場合はリモコンを操作することですぐにエラーが改善する場合がほとんどです。

      ただし、それ以外の原因でエラーが発生している場合は、再び同じ運転を再開しても同じようにエラーが表示されてしまいます。

      その場合、給湯器内部のどこかしらが故障している場合や異常が発生している場合がありますので、給湯器のエラーコードを確認した上で対処方法を試してみましょう。

      給湯器電源プラグのエラーリセット方法

      リンナイの給湯器の電源

      給湯器の電源プラグのリセットは、給湯器のコンセントを引き抜くことで強制的にリセットさせる方法です。コンセントから電源プラグを抜いた後、10秒ほど経ってからもう一度差し込みます。このとき、リモコンの電源は切っておきましょう。

      パソコンや携帯電話などと同じように、何かしらの衝撃や影響を受けて機械がいきなり停止してしまう、固まってしまうことは少なくはありません。

      そもそも給湯器にリモコンがついていない、リモコンによるリセット方法でエラーが消えない場合は、強制的にリセットする方法を試してみる価値はあります。

      雷などの天候が影響して給湯器のエラーが発生してしまった場合は、強制的なリセットを行うことを推奨しているメーカーもあるので事前にご確認ください。

      また、電源プラグのリセットを行う際はいくつかの注意点があります。

      • ガスの臭いがする場合は電源プラグのリセットを行わない
      • 雨が降っている時や濡れた手で作業をしない(感電の恐れがあります)
      • エラー症状が改善しない場合は何度も同じことを試したりせず、速やかに専門業者へ点検の依頼を行う
      • 給湯器のリセットを行うと、事前に設定していた時計表示などもリセットされる。
      • 動作確認でお湯を出す場合は、火傷に十分注意する

      以上の点に気をつけ、怪我やトラブルが起きることのないよう安全に行ってください。

      また給湯器のコンセントは、建物の外壁に据え置きされていたり、コンセント部分のコードは建物内部の据え置き台などに設置されていることがあります。

      設置場所を確認する際は、マンションなどの場合は共有部やベランダなどをみてみてください。

      リンナイの給湯器のエラーコード一覧|故障原因と対処方法

      ガス給湯器を利用している際、エラーコードが表示されたけれどどこに異常が起きているのかわからず、戸惑ってしまった経験がある方も少なくはないかと思います。

      駆けつけ隊
      駆けつけ隊
      エラーコードにはさまざまな発生原因がありますが、必ずしも給湯器の故障ではない可能性もありますので、もしもエラーコードが表示された場合は下記の対処方法を行ってみてください。

      ここでは、リンナイの給湯器に発生するエラーコードの中でも、特に発生回数が多いエラーコードの故障原因と対処法についてご紹介します。

      エラーコード:111

      給湯点火不良の際に表示されます。

      ガスの元栓が開いている可能性があるので、元栓を操作した後に再捜査してみてください。

      また、他のガス機器の利用ができない場合はガスの供給が止まっている可能性があるため、ガスの供給会社に連絡をしてください。

      エラーコード:888

      点検時期告知表示です。

      給湯器に初めて電源が入れられてから10年経過した時に表示されます。

      法定点検を行ってください。

      今後も安全に使用し続けるために、定期メンテナンスを行ってください。

      給湯器のリモコンに888(88)が点滅!エラーの消し方・解除方法・点検費用

      エラーコード:110

      点火不良です。

      イグナイタ・ガスコントロールに異常が発生している場合がありますので、元栓に異常がないか確認後、再操作してください。

      エラーコード:632

      ふろ水流スイッチの故障です。

      浴槽の栓を閉め忘れる・ふろ水流スイッチのOFF故障などが原因となります。

      一度電源を切って再操作してください。

      エラーコード:121

      給湯途中失火です。

      ガス圧やふろフレームロッドに異常がある可能性があります。

      ガス栓確認後、再操作してください。

      また、他のガス機器の利用ができない場合はガスの供給が止まっている可能性があるため、ガスの供給会社に連絡をしてください。

      エラーコード:722

      ふろ疑似炎検知です。

      運転スイッチを一度切ってから再操作してください。

      改善しない場合は、機器の異常が考えられます。

      エラーコード:112

      ふろ点火不良です。

      イグナイタ・ガスコントロールに異常が発生している場合がありますので、元栓に異常がないか確認後、再操作してください。

      また、他のガス機器の利用ができない場合はガスの供給が止まっている可能性があるため、ガスの供給会社に連絡をしてください。

      エラーコード:610

      燃焼ファン異常です。

      ファンモータに異常がある場合がありますので、一度電源を切って再操作してください。

      改善されない場合、修理が必要となる可能性が高いです。

      エラーコード:651

      水量サーボ異常です。

      水量サーボが動いていない可能性があるため一度電源を切って再操作してください。

      改善されない場合、修理が必要となる可能性が高いです。

      エラーコード:88

      点検時期告知表示です。

      給湯器に初めて電源が入れられてから10年経過した時に表示されます。

      今後も安全に使用し続けるために、定期メンテナンスを行ってください。

      給湯器のリモコンに888(88)が点滅!エラーの消し方・解除方法・点検費用

      エラーコード:12

      途中失火です。

      給湯フレームロッドやガス圧に異常がありますので、ガス栓確認後再操作してください。

      また、他のガス機器の利用ができない場合はガスの供給が止まっている可能性があるため、ガスの供給会社に連絡をしてください。

      エラーコード:140

      過熱防止装置・温度ヒューズ作動がおこっています。

      多くの場合は使用期間が10年前後の場合に発生するエラーです。

      温度ヒューズやハイリミットスイッチに異常がある場合がありますので、電源を切ってから再操作してください。

      エラーコード:502

      湯張り不良です。

      給水圧・湯張り水コン・水量センサー付き水量ターボに異常が生じている場合があります。

      一度電源を切り、再操作してください。

      改善しない場合は、修理が必要となる可能性が高いです。

      リンナイ給湯器の修理もしくは交換が必要になったら

      給湯器が壊れた時、「修理?交換?どちらにすればいいの?」「どこに相談すればいいの?」とお悩みになる方もいらっしゃるかと思います。

      駆けつけ隊
      駆けつけ隊
      給湯器の使用年数が10年未満なら修理できる可能性があります!8~9年使用している場合は、見積りを依頼して修理と交換のどちらにするか検討するのがいいでしょう。

      給湯器が故障した場合の点検や修理、交換の依頼先は、「給湯器メーカー(リンナイ社)」「ガス会社」「給湯器専門業者」の3つのタイプの業者に分かれ、自分のニーズに合わせて選択することをおすすめします。

      給湯器の修理はどこにお願いするのが安い?交換と修理の判断基準

      リンナイの給湯器が故障したら「メーカー」もしくは「業者」に問い合わせる

      給湯器が故障した場合の点検や修理、交換の依頼先は、「給湯器メーカー(リンナイ社)」「ガス会社」「給湯器専門業者」の3つのタイプの業者に分かれます。

      それぞれの連絡先は、以下のケースによって使い分けるとスムーズな対応が可能です。

      目的 依頼先
      点検を含めて修理を希望(メーカー保証期間内) 給湯器メーカー(リンナイ社)
      安心感が優先!点検も含めて修理と交換の両方を検討 ガス会社
      費用を抑えて給湯器の修理もしくは交換を検討したい 給湯器専門業者

       

      設置から10年以上経過したガス給湯器は、給湯器メーカー側で部品の保有期間が過ぎている可能性があり、修理できない場合も少なくありません。

      上記の内容も考慮して業者に問い合わせる前に、給湯器の製造年月を確認しておきましょう。

      製造年月の確認方法

      給湯器の型番、製造年月の調べ方
      給湯器本体の前板のラベル(銘板)に製造年月や型番が記載されています。
      記載例)製造年月:2020年6月

      リンナイ(Rinnai)の給湯器修理はどこに依頼する?費用も含めて徹底解説

      ガス給湯器を修理すべき?それとも交換すべき?

      給湯器の故障が判明した後、修理または交換の最終的な判断をしなければなりませんが、判断の目安として給湯器設置後の経過年数を一つの指標とすることが一般的です。

      但し、アパートやマンションなどの賃貸住宅にお住まいの方は、給湯器の持ち主は物件の管理人であるため、必ず大家さんや管理会社への相談が必要です。

      修理の目安

      修理をおこなうと当然ながら正常な状態に戻りますが、給湯器の使用年数によっては他の部品の劣化で再度故障することが懸念されるため、「使用年数」と「保証期間」で判断します。

      動画でも解説しました!最後までご覧いただくと良いことがあるかも♪

       

      ■購入から7年以内の給湯器の場合
      給湯器は1度設置したあと、一般的に10年以上は使用可能なガス機器です。

      リンナイ製の給湯器の保証期間はBL認定品で2年、非BL認定品で1年、延長保証は3年になる場合がほとんど。BL認定品とは、財団法人バターリビングにより「優良住宅部品」として認定された商品になります。BL認定品は、品番の最後にBLという記載がされていることが特徴です。

      BL認定マーク

      メーカーの無償保証期間であれば、多くの場合無料で修理をしてもらえます。また7年程度で1度故障した場合でも、その先長く使用できる可能性が高いため修理がおすすめです。

      但し、修理代金が高額となる場合は、新しい給湯器を購入した方が安くなる場合があるため、金額を比較することも大切です。

      ■8年~10年を経過した無償修理保証期間内の給湯器の場合
      給湯器メーカーや設置業者の有償による無償保証契約をおこなっている場合で、無償保証期間内であれば無償修理が可能であるため修理をおすすめします。

      保証期間外でも修理という選択肢はありますが、当該箇所の修理をおこなったとしても別の部品の経年劣化で再び故障するリスクが懸念されます。

      また、設置から10年程度お使いの給湯器は、給湯器メーカー側での部品の保有期間が過ぎている場合があり、その場合は修理が不可となります。

      総合的な観点から、設置から約10年を経過した給湯器は交換も検討しておくとよいでしょう。

      交換の目安

      「使用年数」と「費用」で交換を判断します。

      ■修理費用よりも交換費用が安い場合
      修理費用よりも交換費用が安い場合、または修理費用より高いがそれほどの金額差がない場合は、今後の故障リスクを踏まえて交換がおすすめです。

      ■利用年数が8年~10年を経過した給湯器
      上記修理で触れましたが、当該箇所の修理をおこなったとしても別の部品の経年劣化で再び故障するリスクが高く、修理の度に費用が積み重なります。また、経年劣化によるガス漏れや不完全燃焼などの危険性も高まります。

      そのため、8年~10年を経過した給湯器は安全のためにも交換も含めて検討されることをおすすめします。

      ガス給湯器の修理の平均費用は?

      まず修理費用にかかる項目は、一般的に下記の項目で構成されています。

      ■修理を実施した場合
      部品代+技術料+出張費

      ■故障診断のみで修理を実施しなかった場合
      故障診断料+出張費

      修理費用は、故障の場所や複数の修理、また修理業者などによって大きく異なります。
      あくまでも参考程度となりますが、部品別に修理した場合の概ねの相場をお伝えしておきます。

      下記の相場はあくまでも相場であり、故障の状況やお住まいの地域によっては相場が異なります。

      <制御部品別 費用相場>※あくまでも目安です。

      修理箇所 項目別 一般的な費用相場
      電装系

      部品代 2,000円~30,000円程度
      技術料3,000円~12,000円程度
      出張費 2,000円~3,000円程度

      7,000~45,000円程度
      安全装置

      部品代 2,000円~20,000円程度
      技術料3,000円~15,000円程度
      出張費 2,000円~3,000円程度

      7,000~38,000円程度
      水量制御系

      部品代  200円~20,000円程度
      技術料5,000円~15,000円程度
      出張費 2,000円~3,000円程度

      9,500~38,000円程度
      燃焼系

      部品代 7,000円~25,000円程度
      技術料5,000円~15,000円程度
      出張費 2,000円~3,000円程度

      14,000~43,000円程度

       

      交換の平均費用は?

      まず交換費用にかかる項目は、一般的に下記の項目で構成されています。
      商品代+標準工事費+標準工事費以外の工事費

      各項目の詳細は以下の通りです。

      ①商品代
        給湯器本体+リモコン本体にかかる金額です。

      ②標準工事費
      給湯器の交換工事にかかる費用であり、以下の項目が標準工事の内容として挙げられます。

      項目 内容
      機器撤去処分費

      現在お使いの給湯器の撤去作業と機器処分費用

      機器設置工事費

      交換機器を設置する費用

      配管接続費

      給湯器本体と接続するガス・給湯・給水配管の接続費用

      保温復旧費

      配管の凍結を防ぐ保温材の取り付け費用

      試運転調整費

      給湯器やリモコンの試運転にかかる費用

       

      ③標準工事費以外の工事費
      上記標準工事にかかる項目以外の工事費用で、以下の項目が標準工事以外の内容として挙げられます。

      項目 内容
      搬入費・足場設置費 高層階での設置作業にかかる費用
      壁貫通工事費 おいだき配管を浴槽へ通すための壁の貫通工事にかかる費用
      配管・雑資材費 配管やガス栓などの資材交換にかかる費用
      電源コンセント増設費 給湯器電源コンセントの位置変更や設置にかかる費用
      オプション追加費 配管カバーや排気カバーなどの設置にかかる費用

       

      あくまでも参考程度となりますが種類別に交換した場合の概ねの相場をお伝えしておきます。

      給湯器の交換費用は、設置する給湯器の種類や設置環境、使用部材、お住まいの地域、また交換業者によって大きく異なります。

      <交換費用相場>※あくまで目安です。

      給湯器

      商品代
      (本体+リモコン)

      標準工事費 標準工事費以外の工事費(※3) 費用相場

      16号
      給湯(※1)

      53,000~105,000円 38,000~80,000円

      10,000~30,000円

       

      別途足場が必要となる場合はプラス50,000円以上

      91,000~185,000円

      16号
      ふろ(※2)

      110,000~150,000円 158,000~240,000円

      20号
      給湯(※1)

      68,000~110,000円 106,000~190,000円

      20号
      ふろ(※2)

      130,000~160,000円 178,000~250,000円

      24号
      給湯(※1)

      78,000~110,000円 116,000~190,000円

      24号
      ふろ(※2)

      150,000~170,000円 198,000~260,000円

      (※1)お湯のみ出湯するタイプの給湯専用給湯器
      (※2)自動湯はりやおいだきのできるタイプのふろ給湯器(オート・フルオート)
      (※3)設置に際して必要に応じて想定される工事費

      【2021年】ガス給湯器の4大人気メーカーを徹底比較!おすすめや性能の違いは?

      スピード感をもって幅広く対応してもらえる業者へ相談しよう

      給湯器は、エラーが表示された場合でも全ての状況において停止するとは限らず、運転を継続できる場合があります。

      しかし、継続して使い続けると、根本的な解決に至っていないため、最悪はガス事故に繋がる可能性も否定できません。

      特に10年以上お使いの給湯器は、事故のリスクが急増する事実があるため、エラーコードが表示されてご自身で解決に至らない場合は、直ぐに対応してもらえる、また特定のメーカーに関わらず要望に対して幅広く対応してもらえるプロの業者へ相談しましょう。

      ガス給湯器の交換と比較して修理は高い技術力が必要なため受け付けていない業者も少なくありませんが、給湯器駆けつけ隊ミズテックでは、修理にも対応。最短30分でお宅に伺います。

      交換が必要になった場合、今お使いのリンナイ製にこだわらず、ノーリツ製のガス給湯器やエコキュートなど、幅広い商品からお選びいただけます。ご自宅の状況を確認・拝見して、最適なものをご提案!本体&施工の10年ダブル保証をご用意していますので、末永い安心をお届けします。

      給湯器の修理はどこにお願いするのが安い?交換と修理の判断基準