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エコキュートの修理|修理費用の相場と故障の原因と対処方法

エコキュートのトラブルの症状は、「お湯が出ない」、「湯量が安定しない」、「お湯はりができない」など、多岐に渡ります。これらのようなトラブルは、エコキュートの故障が原因の場合もあれば、そうでない場合もあり、一概に故障と断定できないケースも少なくありません。

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エコキュートの修理を検討中の方
よくある故障の原因と対処法、故障と間違いやすい症状と順にお読みください。修理が必要な場合の費用相場なども解説していますので、依頼する際の参考になれば幸いです。

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      エコキュートのよくある故障!原因と対応方法

      症状1 リモコンにエラーコードが表示されている

      エラーコードとは、機器(ヒートポンプユニット、貯湯タンクユニットなど)本体に故障が発生した場合に、リモコン側で不具合の原因や発生場所をお知らせするコード(数字または数字とアルファベットの組み合わせ)のことです。予めメーカー側で設定されたコードが表示されます。

      エラーコードの具体例(一部のメーカーから抜粋)

      メーカー エラーコード 内容
      パナソニック H76 リモコン通信異常、故障など
      ダイキン H37 お湯はりサーミスタ不具合など
      三菱 P37 ふろ循環ポンプ異常
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      エコキュート本体の故障ではなく、別の要因でも表示されることがあります。

      例えば、エコキュート本体は正常であるにもかかわらず、浴槽にお湯を溜める際に、浴槽栓を忘れてお湯が溜まらない場合などが挙げられます。

      そのため、最初から故障したと思わずに、エラー内容を確認し、それぞれの対処法に従って冷静に対応することが大切です。

      エラーリセット操作手順

      エラーリセットを試して復旧を試みるのも一つの手段です。

      1. 貯湯タンクの漏電遮断器(電源)、または、エコキュート専用ブレーカーをOFFにする
      2. 1分程経過した後、漏電遮断器、または専用ブレーカーをONにする

      またリモコンでエラーを解除することも可能です。
      リモコン解除方法についてはメーカー各社で異なるため、取扱説明書やメーカーのホームページで確認して下さい。

      症状2 お湯が出ない

      一口にお湯が出ないと言っても、「台所からお湯が出ない」「お風呂の浴槽にお湯が出ない」など、お湯が出ない状況は各ご家庭によってさまざまです。

      また、お湯が出ない原因も多岐に渡ります。
      例えば、電装基盤の故障やヒートポンプユニットからの水漏れなどによる内的要因が一つ。また配管凍結や停電、断水などの外的要因もお湯が出ない原因の一つとして考えられます。

      内的要因による原因と対処法

      原因 対処法
      ①経年劣化などによる基盤故障 リセット操作による復旧、または要部品交換
      エラーリセット操作は、上述の「症状1 リモコンにエラーコードが表示されている」を参照
      ②温度を感知するセンサー部品の故障

      外的要因による原因と対処法

      原因 対処法
      ①配管凍結 自然解凍を待つ
      ②断水 断水計画を確認する
      ③配管の詰まり 配管洗浄をおこなう(業者対応)
      ④貯湯タンク内の湯切れ 沸き増しを実施する
      ⑤エコキュートの電源を入れてから一晩経過していない
      ⑥止水栓の閉栓 開栓する
      ⑦貯湯タンクストレーナー詰まり ストレーナーの異物を除去する
      ⑧水栓の不具合 業者に点検を依頼

      ※上記外的要因の①~⑦までは、エコキュートの故障ではありません。

      症状3 お湯が溢れて止まらない

      浴槽に自動でお湯はりをおこなっている最中に、お湯が止まらずに溢れる場合があります。

      お湯が溢れる現象では、機器内部の故障以外に、水位設定不足やお手入れ不足が原因であることが多く、未然に防ぐことのできるトラブルのひとつです。

      お湯が溢れる原因と対策は以下の通り。状況にあわせてご確認ください。

      原因 対処法
      ①浴槽の水位設定不足 ふろ水位の再設定
      ②ふろ循環口フィルターの詰まり 異物を除去する
      ③水位センサーや基盤の故障 要部品交換(業者対応)

      症状4 水漏れしている

      水漏れは、エコキュートの故障の中でも多くみられるトラブルの一つです。

      水漏れが発生する主な場所は、ヒートポンプユニットや貯湯タンクユニットの機器、および接続配管が挙げられます。

      エコキュートは屋外に設置しているご家庭がほとんどであるため、水漏れに気が付きにくい環境にあると言えます。水漏れに気が付かずに、「沸き上げしてもメモリが増えない」、「水道光熱費が急に上がった」など、後日に何か異変を感じて、はじめて水が大量に流れ出ていることに気が付くことも少なくありません。

      エコキュートの水漏れの原因と対処法について詳しくは、こちらをご覧ください。

      また、水漏れ処置の完了後は、漏れた分の水道料金の請求金額が気になるところです。
      万が一水道料金が高く請求された場合、自治体によっては、水漏れの発生状況によって水道料金の減免措置が適用できる場合があります。

      水道料金の減免申請

      給湯器の水漏れによる水道料金の減免措置は、自治体が定める条件によって異なります。

      ■減免措置の対象となる例

      1. 天災などの不可抗力が起因する水漏れ
      2. 自己の過失がないと認められる水漏れ
      3. 埋設部分など目に見えない範囲における配管の水漏れ

      ただし、目に触れやすい場所にある、水漏れを認識していたが放置している状態などについては、対象外と認識しておくべきです。

      詳しくは水道料金に記載されている水道局へお問い合わせ下さい。

      症状5 お湯の温度が安定しない

      蛇口やシャワーからお湯を出しても温度が上がらなく、湯温が不安定と感じる場合は、温度設定が低く設定されている可能性が考えられます。

      温度設定が正しい設定にも関わらず、温度が不安定な場合は、一部の水栓で発生するケースなのか、または、全ての水栓で発生するケースなのかによって原因を絞り込み対処していきます。

      発生場所 原因 対処法
      一部の水栓(蛇口・シャワーなど) 当該水栓の故障 水栓の交換(業者対応)
      全ての水栓
      • 部品の故障
      • 温度設定の異なるリモコンの優先権を切り替えた
      • 要部品交換(業者対応)
      • 優先権を切り替えない

       

      エコキュートで起こる、故障と間違えやすい症状

      エコキュートで起こる、故障と間違えやすい症状

      エコキュートで起こるトラブルは、故障したかも知れないと思うことでも、実はエコキュート特有の現象によって故障ではないケースがあります。

      ここでは、エコキュートの故障と間違えやすい事例をご紹介していきます。

      症状1 凍結や断水などの外的要因によるトラブル

      主にお湯がでない、お湯が溜まらないなど、一見故障した?と思ってしまうケースは、断水していた、凍結していた、浴槽の栓が抜けていたなどの外的要因が潜んでいる場合があります。

      外的要因による多くのトラブルは、故障ではない可能性が高く、ご自身で対処できるケースばかりです。よくある外的要因は、上述の「症状2 お湯が出ない」をご覧ください。

      症状2 ヒートポンプから結露水が出ている

      この水漏れは、ヒートポンプが運転する仕組みに関係する結露水であり、故障による水漏れではありません。エコキュートは、深夜に沸き上げ運転をおこなうため、早朝の時間帯に結露水がみられ、時間の経過と共に乾きます。

      症状3 逃し弁から水が出ている

      水は熱を加えると温度が上昇して体積が膨張するため、膨張した分が逃し弁から排出されます。
      通常起こり得る現象であり、直接的な故障ではありません。

      症状4 お湯から油が出る、お湯が臭う

      エコキュートの配管工事を実施した際の油や臭いがお湯に混じることがあります。
      この現象は故障ではなく、エコキュートの使用と共に消えていきます。

      症状5 異音がする

      沸き上げ運転時に、ヒートポンプユニット内部から、「コンコンコン」や「シャー」という動作音が短時間発生することがあります。

      これらの作動音は、エコキュートの使用時に発生する音であり、故障の音ではありません。

      1. コンコンコンという音がする:膨張弁(冷媒ガスの流量を調整する弁)の開度を補正する音
      2. シャーという音がする:膨張弁が開くことによって冷媒ガスが流れる音

      エコキュートの修理費用の相場と修理期間

      エコキュートの修理費用の相場と修理期間

      ご自身でできる対処法を試しても、症状が改善しない、また一度は復旧したものの症状が再発した場合は、エコキュートの故障が疑わしくなります。

      ここでは修理の心づもりを踏まえて、症状別にかかる有償修理の費用についてお伝えしていきます。

      エコキュートの修理費用の相場

      一般的な修理費用の構成は以下の通りです。

      • 修理を実施した場合:部品代+技術料+出張費
      • 故障診断のみで修理を実施しなかった場合:出張点検費(点検調整費)
      用語の意味
      • 部品代:修理に使用した部品代金
      • 技術料:部品交換などの修理作業や試運転にかかる料金
      • 出張料:現地に技術者を派遣するための料金

      配管を接続しているパッキンや配管の交換の場合は、総額で10,000円~30,000円程度ですが、ヒートポンプユニットの修理や基盤交換、複数箇所の修理となる場合は100,000円以上かかるケースなど、故障の状況によって修理費用が大きく異なります。

      また、同じ個所の修理でも、機種や修理業者によって費用が異なることにも留意しておきましょう。

      修理費用目安

      エコキュートの修理費用(部品代+技術料+出張費)の目安をまとめました。

      修理箇所 費用
      貯湯ユニット内部の部分的な部品交換(三方弁、混合弁、風呂循環ポンプ 等) 約15,000円~50,000円
      ※交換部品により異なります。
      貯湯タンク 約300,000円
      基盤交換(貯湯ユニット、ヒートポンプユニット) 約50,000~100,000円
      配管交換 約20,000円~30,000円
      ヒートポンプユニット内部の部品交換 約100,000円~200,000円

       

      各エコキュートメーカーでは、無償保証制度(有償の無料延長保証含む)を整えています。お使いのエコキュートが保証期間内であれば無償修理が可能です。無償修理については、以下の記事をご覧ください。

      保証期間を過ぎている場合は、ミズテックまでご相談ください。

      一般的なメーカーや施工会社は、修理の相談に消極的で、売上につながる交換を勧めがちです(修理は技術力も問われます)。

      でも、給湯器駆けつけ隊(ミズテック)は、皆さまと長いお付き合いをしたいので、給湯器・エコキュートの修理も大歓迎です。高い技術力と充実の保証をそろえてお待ちしています。他社に断られた方も、お気軽にお問い合わせください。

      エコキュートの修理期間は何日かかる?

      エコキュートの修理は、故障診断を実施したのちに、交換部品の在庫があり、直ぐに修理が可能な場合は即日での修理が可能です。

      修理のあとは、再びお湯を沸き上げるための時間が必要ですが、数時間から半日ほどでお湯が使えるようになります。

      万が一部品の在庫がない場合には、部品取り寄せ後の修理となるため、修理完了までに最大で約1~2週間程度かかることがあります。

      また、給湯器の設置から約10年程度経過している場合は、故障診断の前に、他の部品の劣化や安全性などを考慮して、給湯器の交換をお勧めする場合があります。

      エコキュートの寿命・耐用年数・交換時期

      エコキュートの寿命(耐用年数)

      エコキュートは、大別すると「ヒートポンプユニット」と「貯湯タンクユニット」に分かれており、それぞれ寿命(耐用年数)が異なります。

      エコキュートの「ヒートポンプユニット」の寿命は、5~15年程度です。貯湯タンクユニットより早く壊れるかもしれませんが、ヒートポンプユニットだけ交換できます。

      駆けつけ隊
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      ただし、メーカーが交換部品を保有しているのは製造中止から10年程度です。

      エコキュートは、ヒートポンプでつくった熱湯を貯湯タンクに貯め、水で適温にして使います。その貯湯タンクの寿命は、約10~15年です。

      以上が一般的なエコキュートの寿命ですが、実際のところはご使用の頻度や設置場所の条件によって変わります。15年を超えても問題なく使えるケースがあるのも事実です。ただし、長期でお使いの場合は、エコキュートに異常がなくても、一度点検していただくことをおすすめします。

      エコキュートの交換時期

      ご利用年数が10年を超えたら、そろそろ買い替えを検討する時期です。10年を超えると、ほとんどのエコキュートメーカーから交換用の部品がなくなります。

      エコキュートは、ガス給湯器のように保守点検の目安となる「設計標準使用期間」が定められていません。ですが、貯湯タンクユニットもヒートポンプユニットも、15年が耐用年数の目安になります。

      耐用年数を超えると、故障が頻発し始めます。修理してもすぐに別の不具合が発生する可能性が高く、部品もほとんど残っていないと思われますので、故障したタイミングで交換をご検討ください。

      エコキュートの交換費用の相場

      エコキュートの交換が必要になるケースと交換費用の相場

      エコキュートの交換にかかる費用は、本体30万~40万程度、工事費は10万~20万円位が相場となります。

      エコキュートの種類別費用相場を一覧にまとめましたので、参考までにご活用ください。

      ■エコキュート(本体+工事費)

      種類 タンク容量(L) 相場 ミズテック
      給湯専用 370 280,000~500,000円 お問い合わせください
      460 280,000~550,000円
      おいだき付き 300 320,000~530,000円 310,000円~
      370 320,000~580,000円 320,000円~
      460 330,000~650,000円 350,000円~
      おいだき+床暖房 370 550,000~700,000円 580,000円~
      460 580,000~800,000円 600,000円~

       

      ミズテックでのエコキュート修理の流れ

      弊社ミズテック(駆けつけ隊)では、価格を抑えてエコキュートや給湯器の修理を承っています。

      エコキュートの故障や配管の損傷などは、その時々によって早期発見と早急な対応が必要です!

      ミズテックでは、急なご依頼でも土日祝日含めて、最短30分でかけつけ、大手メーカーすべての製品に幅広く対応。もしエコキュートの交換が必要となった場合も、メーカーから直仕入れを行うことで定価の80%OFFなど格安価格でご提供可能です。ご自宅に合う機器選びからお手伝いいたします。

      弊社に修理をご依頼いただく流れは、以下のとおりです。


      ①見積依頼
      無料見積のご依頼は、メール・LINE・フリーダイヤルでお申し込みいただけます。フリーダイヤルは、土日祝も休まず毎日9時から18時まで対応しております。

      ②現地調査
      現地にて、エコキュートの状況や故障箇所の診断をおこないます。メールやLINEでお写真を送っていただけますと、現地調査なしで見積りできる場合がございます。

      ③工事日程決定
      必要な部品が調達できる日を確認したあと、お客様のご都合をお伺いしたうえで工事日を決定します。工事は、土日祝でも承っております。

      ④修理
      弊社スタッフがご自宅にお伺いして、エコキュートを修理いたします。

      ⑤修理完了後にお支払い
      修理が完了したら、代金をお支払いください。お支払い方法は「現金・お振り込み・クレジットカード」からお選びいただけます。

      エコキュート修理に関する疑問や不安などございましたら、なんでもお気軽にお問い合わせください。弊社スタッフが、丁寧にお答えいたします。

      エコキュートの修理に関するよくある質問

      よくある質問

      エコキュートのご利用者様の悩みを少しでも解決するべく、修理に関する「よくある質問」をまとめました。ぜひ、参考にしてください。

      エコキュートの調子が悪いのですが、自分で修理できますか?

      まずご自身での修理は推奨しておりません。 上記「エコキュートのよくある故障!原因と対応方法」でご紹介した症状が概ねご自身で対応できる範囲であるとお考え下さい。 またミズテックや各メーカーでは、修理依頼を受けた際に、まずお客様ご自身で復旧できないかを考え、独自で蓄積している情報や経験からさまざまな方法をアドバイスさせていただいております。

      事前に修理費用を教えていただくことはできますか?

      ミズテックでは、修理依頼を受けてから直ぐに修理はおこなわず、ご依頼いただきました現場にて不具合の状況を確認した上で、修理費用のお見積もりを提示させていただいております。 また、現場調査の前にお電話にて現在の症状などを詳しくお伝えいただくことで、これまでにミズテックで蓄積しているデータなどから概算となりますが、修理費用をお伝えできる場合がございます。 その他、現場調査の結果やお客様よりいただきました情報を勘案して修理よりも交換をおすすめする場合がございます。

      無償保証期間について教えて下さい

      エコキュートを製造している各メーカーでは、無償保証期間を定めており、各メーカーによってまた、エコキュートの部位によって保証期間が異なります。 無償保証期間について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

      弊社ミズテックでは、エコキュートの施工について10年無償保証をお付けしております。 また、本体の保証については有償となりますが、保証制度をご準備しております。 保証制度について詳しくは、弊社までお問い合わせ下さい。

      見積りに費用はかかりますか?

      お見積りは無料です。 お急ぎの方は、弊社ホームページに準備しております入力フォームからもお見積りが可能です。 お問い合わせの際には、分かる範囲で事前に下記の内容をご準備ください。 ①ご利用されている機種の型番 ②症状(可能な限り詳しく)③使用年数 ④お写真(不具合が発生している箇所や機器全体)

      修理対応可能なメーカーを教えて下さい

      パナソニックや三菱、ダイキンなど主要なメーカーについては取り扱いしております。 ご不安な点につきましては、事前にミズテックまでご相談下さい。 また状況によっては、お客様より直接メーカーへ修理を依頼していただくことがございます。

      修理はいつまでできるのですか?

      各メーカーでは製品の機能を維持するために必要な部品の保有期間を定めています。 メーカーにより異なりますが、補修用性能部品は製品の製造が終了したのち、8年~10年間保有しています。したがって部品の保有期間内であれば修理が可能です。

      不具合を示すエラーはどこに表示されますか?

      リモコンの液晶画面上に点滅で表示されます。エラー表示は製品によって異なりますが、通常は液晶画面の時計が表示される場所に、数字または数字とアルファベットの組み合わせで表示されます。

      エラーコードの表示を消したいのですが可能でしょうか?

      エラーコードの消去は、リモコンによる操作で対応が可能です。 各メーカーによってリセット操作が異なるため、操作方法については、お手元の取り扱い説明書またはメーカーのホームページ等でご確認下さい。

      リモコンだけの修理は可能でしょうか?

      エコキュート本体よりも先にリモコンのみ故障した場合、一般的にはリモコン自体を交換しますが、リモコンはお使いのエコキュートと互換性のある製品でなければ使用することはできません。 そのため、同じ型式のリモコンまたは互換性のあるリモコンへの交換となります。交換ができない場合は、メーカー側にて修理するケースもあります。

      ヒートポンプユニットの音がいつもよりうるさいのは故障ですか?

      ヒートポンプユニットは、低騒音設計のコンプレッサーを搭載しているため、運転音の騒音レベルは図書館なみ(約40dB)の低騒音ですが、以下のケースに該当する場合に音が大きくなることがあります。 ①冬期等の外気温度が低く、湿度が高い環境で、自動霜取運転をおこなっている時。 ②冬季は雪または水がヒートポンプユニットに入り込んで内部で凍結したものが、運転時にファンに当たる時。 上記のケースに該当しない場合は、故障の可能性も考えられるため、業者に点検を依頼して下さい。

      日曜や祝日、夜間の修理は可能ですか?

      ミズテックでは、日曜や祝日問わず365日修理対応をおこなっています。 また夜間の修理につきましては、修理や交換時に発生する騒音の問題等により、遅くても概ね20時までの対応となります。

      大家さんの立ち合いでも問題ありませんか?

      事前に大家さんにご了承いただければ、特に問題ございません。

      エコキュートの修理を実施しなかった場合でも費用はかかりますか?

      修理部品の保有がない、また修理してもエコキュート本来の機能の回復が見込めないなどの理由によって修理をおこなわなかった場合でも、出張料相当をご負担いただいております。

      エコキュートからガス給湯器への交換は可能ですか?

      はい。もちろん可能です。 現在お使いの配管部材などが使用できる場合や、以前にガス給湯器をお使いでガス配管設備が残っている場合は、現存設備を利用できる可能性が高いため、かかる費用を抑えることが可能です。 一般的にエコキュートからエコキュートを交換するよりもガス給湯器へ交換するほうが費用的には安く済みます。 ただし、ガスの供給については、事前にガス会社と契約をお済ませいただく必要がございます。

      日頃のメンテナンスは必要ですか?

      各メーカー側より定期的なメンテナンスとして、2~3カ月に1度、貯湯タンクユニットの逃し弁と漏電ブレーカーの動作確認、およびタンク内の貯湯水の排水などのお手入れが推奨されています。 詳しくは、お手元の取扱説明書および各メーカーのホームページ等でご確認下さい。

      エコキュートの寿命をのばすコツを以下の記事でご紹介しています。あわせてご覧ください。